2016年09月07日(水)の日常

目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて、目覚ましが鳴るまでウダウダと。

なんとか6時間以上眠れて少しは持ち直した模様。本当はもうちょっとゆっくり寝たいんだけど、最近は長時間眠れなくなってて、これも加齢なんかね…。

出社途中でコンビニに寄ったらまだ雑誌入荷が遅れてた。台風キッツイなあ。

出社後は淡々とお仕事。ここ最近、体のあちこちが痒くなるのはなんかいろいろ良くないのかなあ、精神的ストレスなのか。

改めて台風の爪あとが報道されてきて絶句する。北海道試されすぎ問題、今年はもう台風は来ませんように…。

仕事の合間にTLを見てたら食べログが炎上していた。まぁあそこは(最新状態が反映されない)店舗ベータベース位にしか使わんからなあ。店舗が閉店した場合もデータを消さずに「この店舗は閉店しました」って出して残すのはいいと思う。問題はその表示がないからと言ってまだ営業してるとは限らんという辺りだけど(汗

特に最近は飲食店の経営者の高齢化が進んで、営業時間が短くなったり定休日が増えたりしてるのが反映されないんだよなー。この辺りはそう割り切るしかない。

今日は多少頭もスッキリして仕事はそこそこ進んだけど、仕事そのものが割と泥沼なのには変わりなし。残業してまで詰めるネタではないので定時で退社。帰りになんとなくバナナを買う、多分バナナに含まれてる栄養素が足りないんだオレ。

帰宅後は副菜を軽く料理して晩メシ食ったり、ダラダラと読書したり。エアロバイクもちゃんと漕いでます。

そいや川口の「遊ぶ!ゲーム展」第二期はもう今週末だそうで、Kinacoから「Major Havoc」筐体貸し出しだそうだが(誰がリクエストしたのかは聞いてるけど書けない、多分本人がバラすと思うけど)、会期中に誰かワンコインLevel.16クリア出るかな? あ、既に出来る人は無しでw

「Major Havoc」の攻略はずっと書きたいなーとか思いつつ書いてない。多分書かない。そもそもオレ本人の記録がLevel.14だし。本にしてみたい気持ちはあるけど、あのマップと実際の抜け方は動画じゃないと説明しづらいというのが一番の問題なのですね…。

深夜0時からシン・ゴジラ発声可能上映のチケット販売開始。札幌は島本和彦&笹本祐一氏が参加という事で結構な売れ行き、マッドマックスやガルパンの4DX初日よりはずっとアクセスしやすいけど、それでも5分で完売、すげえ。庵野カントクが挨拶に来る(のを全国中継する)劇場は30秒で500席弱が売り切れたらしいけども(汗

ちなみにオレの分のチケットは無事確保出来ました。色々と楽しみ。当日は仕事帰りに晩メシ喰ってから直行だなー。

本日のネタ。Intuos 3Dが正式発表。事前に「予想価格$200と言われたZBrush Core」がバンドルされてて2万円というのは凄い。バンドルソフト目当てで欲しい、Intuos3D自体は普通のペンタブとして使えるのかなこれ。

[ZBrushCoreを搭載した「Intuos 3D」が発売。より気軽なデジタルモデリングが可能に(ワコム) \| ニュース \| CGWORLD\.jp](http://cgworld.jp/news/tool/Intuos3D-201609.html)

Raspberry Pi3で黒板記録を行うネタ。画像処理としては割と初歩だけど、ローコストな構成で板書きの記録をやっちゃうそのアイディアが実にいい。

[Raspberry Pi3で自動ノート取り装置を作った \- いきるちから](http://dolicas.hatenablog.com/entry/2016/06/26/231848)

「ウィザードリィがRPGの元祖」と呼ばれる事のお話。自分がウィザードリィの記事を初めて読んだのはテクポリの増刊2号、といううすぼんやりした記憶があるんだけど、多分記憶違いな気もするなあ。ブラックオニキスがPLATOの影響を受けてたのは正直ちょっと驚き。

[Sandstorm:「ウィザードリィがRPGの元祖」と言い出したのは誰なのかしら・序説 \- livedoor Blog(ブログ)](http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/archives/52631474.html)

[Sandstorm:「ウィザードリィがRPGの元祖」と言い出したのは誰なのかしら・破説 \- livedoor Blog(ブログ)](http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/archives/52635057.html)

今売ってるアワーズ掲載分の「それ町」で喫茶シーサイドがあんな事になったから終わりそうだと思ってたはいたが、やっぱし終わるのね。まぁいい落としどころかと。終わったらアワーズ定期購読止めちゃうかな。

[石黒正数先生に聞いた 「それ町」あと4話で完結って本当? – デザート 公式ブログ – Powered by LINE](http://lineblog.me/dessart/archives/9740622.html “石黒正数先生に聞いた 「それ町」あと4話で完結って本当? – デザート 公式ブログ – Powered by LINE”)

「ギャグメイト」なついです。この手のホームページって本当貴重なんだけど、ホームページサービスの終了にともなってガンガン消滅するのが切ない。本当どうにかならんものか。

[あんちょのページ](http://members.jcom.home.ne.jp/hajimecyan/gagmate/gagmate.html “あんちょのページへ”)