2016年09月03日(土)の日常

10時前に起床。疲れてるなあ。

来週の土曜は仕事だから土日にたっぷり休んでおかないと、あ、今日病院も行かねば。

という訳で午前中のうちに通院。月1の通院でもバカにならん費用なんだよな…、と思ってたらクスリが二ヶ月分出ることになりました。ちょっと助かる。

麻疹ワクチンについては相談したら「抗体があるか確認してから打ったほうがいいのでは?」と言われたけど、まずないよなあ…昔打ってたとしても既に無さそうだし。とりあえず今回は見送り。コレが関西に住んでるとかなら打ってたとは思う。

そして病院帰りに近くの菓子屋でソフトクリームを食べるのがお決まりに。200円で美味しいんですよコレが。

帰りにスーパーに寄って食材を購入。なんか無性におうちカレーを食べたくなって材料を揃えたのだが、考えてみたら作りおきの食品ストックもそこそこあるんだよな、冷凍してあるからいいか。

ちなみにカレー肉は豚肉であります。最近は牛肉が高すぎて買えない。そいやセブンイレブンのセブンプレミアム惣菜シリーズもなにげに牛肉メニューが全滅してるんだよね(牛すじ煮込みとか牛肉豆腐とか、肉じゃがも豚肉) 弁当も大好きだったビーフカレーが無くなってポークカレーだし、最近食べた肉って松屋の牛丼ではないのか、わびしい。

ちなみに玉ねぎやじゃがいもはまだ安かった(玉ねぎ一個50円とかじゃがいも4個180円とか)、ただコレが一ヶ月もすると倍以上になりそうな気がする。いや買えるだけマシで、手に入らないとかもありそう。今から考えておくか。

帰宅後はとりあえず期限切れが近い自動車任意保険の更新手続きを済ませる。昨年の駐車場での自損事故で3等級アップして本来は大幅価格アップするはずだったのだが、軽自動車への乗り換えでほぼ据え置きに(汗) 既に買い替えにかかった費用の何割かは元が取れてる気がする。

あとはAuから「機種変更すれば10000ポイントあげます」とか「長期契約だから今月のデータ通信量を1GBあげます」とか、なんか引き止めが凄い。今月は出勤日数が多くてデータ通信量がギリギリの予感なので、1GBもらえるのは素直に嬉しい。今後三ヶ月に一回もらえるらしいが、これストック出来るようにならんかなあ。

昼飯をカップ麺で済ませて、趣味室に篭って「Quantum」のハーネス製作に入る。しかしベクター系のハーネスを作るのは超久々なのでピンアサインとか調べててやたら時間がかかる。

完成した頃には「そろそろ晩メシ作らないとヤバイ」時間なので今日の作業はここまで。後はTTLを刺して電源入れれば動く…動くんじゃないのかな…動けばいいな…。しかしハーネス程度でもメガネやルーペが無いと製作がツライのはなんか悲しい。

そしてキッチンに篭ってひたすらカレーを作る。以前「カレールーを使わずにカレー粉から作ったほうが旨いよ」と言われたので無謀にも挑戦してみるw とは言ってもカレー粉の時点でスパイスが調合されてる訳だから、実はあんまし失敗する余地はない。薄力粉を油で炒めてカレー粉を突っ込むと…おぉ確かにカレールーだなコレ。

余った時間でポテサラも作る。カレーを作ってる時点で二玉あった玉ねぎをうっかり全部突っ込んでる事に気づき頭を抱える。1/4個でも残しておくんだった。まぁ玉ねぎなしのポテサラでいいか。マヨネーズも賞味期限きれてたけど多分大丈夫(汗) マヨネーズは捨てちゃうかもう。

で、例によってご飯が無いのでまた最終的に「炊飯待ち」になったり。やっぱり電気炊飯器を買うべきか。早めに炊いて保温モードにしとけばいいだけだしなー。

肝心のカレーとポテサラは美味しかった。市販のルーよりは優しい感じの味になる。ただ辛さが足りてないので、ガラムマサラでも買ってきて軽く突っ込んだ方がいいかも。本日作った分は5皿分。一皿分はタッパーに入れて冷蔵して明日の朝ごはんにして、残りの三皿はジップロックに入れて暖かいまま冷凍庫で急速冷凍。なんか急速冷凍させるとジャガイモの固まりもバサバサにならないらしいので期待してみる。

満足してTLに戻って、ようやく「こち亀連載終了」を知った。いやもう20年くらい読んでなかったりするのですが(汗) 読んでた頃は大好きだったなあアレ。初期の傑作選とかあれば欲しいかも。

そして「亜人ちゃんは語りたい」アニメ化ねえ、あんまし動かないし、アニメとしてはやりやすいネタかも。オレは佐藤先生が出れば喜んで見ますよ(それか

本日のネタ。お、例の楽曲盗用問題はひとまず前進したか、良かった。著作権管理団体がお互いいい加減ってことなのかなコレ。

[【結論】海外プロダクションによる石橋敬三作品の盗用問題について](http://kzo.me/wrap_up_aries/ “【結論】海外プロダクションによる石橋敬三作品の盗用問題について”)

シン・ゴジラ関連のインタビューはとにかく面白いのが多い。ソフトの特典次第では豪華版を買うまでありだなー。

[「シン・ゴジラ」。編集は庵野監督の製作スタイルを考慮してPremiere Proを活用 \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1018136.html)

[「シン・ゴジラ」最大の課題は、総監督「庵野秀明」のこだわり\-\-制作裏話を聞いた \- CNET Japan](http://japan.cnet.com/interview/35088333/)