2016年08月31日(水)の日常

目覚ましで起床、もう8月も終わりですか。

気がつけば太ももの正面側がやや筋肉痛気味。エアロバイクの負荷を軽くしてゆっくりやる方が良い、と分かっていても最近はついケイデンス上げちゃって結局負荷が高くなって体を痛める。こういう加減の調整が本当にヘタなんだよなオレ。

外は雨だし色々とだるい。仕事はほぼ終わってるので今日は少しギアを落とす、うん。

出社して改めて台風10号の被害に声が出そうになる。道奥~道南方面の被害がマジで洒落になってない。大半が橋って事で復旧もかなりかかるだろうし、本当大丈夫なんだろうか。農作物も玉ねぎとジャガイモが結構やられたっぽいし…。

オレ本人も体調がダルいなと思ったら気圧がまだ1,000hPa切っておりました。ぐぬぬ。

仕事を淡々と進めて休憩中に「そいや例のVecrexのバスを乗っ取ってBASICでプログラム出来る『Vectrex32』、再入荷が月末とか書いてあったな」と思いつつサイトを見たらeBayにて発売しておりました。って在庫二個! お値段$150!。

実家住まいの頃だったら何も考えずにポチなのだが、流石に自宅に来てからは金銭感覚ちょっと厳しくなっております。5分くらい考えて結局ポチってしまいました。あまり変わらない。いやだってコレを逃したら次いつ手に入るか分からんし。

そんな訳で送料込みで19k円ほどでありました。届くのが楽しみだが弄る時間はあるのか。軽くマニュアルに目を通したらカートリッジに付いてるUSBはやっぱり仮想シリアルだそうで、多分OSの標準ドライバで繋がるんじゃないかなーと予想。TeraTermかなんかで繋げりゃいいのかな。

にしても、今月は節約したので黒字(実は引っ越してから初めて)だぜと思ったのだが、いやまだギリギリ黒字だけどね。

午後も淡々とお仕事。なんとか夕方前に無事全機能の試験とドキュメント改訂を完了。入念にチェックして読み返して、サクッと提出完了。

コレで二ヶ月ほどずっとかかりきりだった仕事が一段落した、今日はもうのんびりする…。もうちょっと言えば今週の残りも休みにしたいくらいだけども。実際に実機で動かすのは9月末らしいのでしばらくはのんびり出来そう。

そんな訳で定時でサクッと退社して、コンビニでニンテンドーポイント1000円分とシュークリームを買って帰宅。予定通りノンビリと、太ももの筋肉痛もあるのでエアロバイクも漕がない。

仮登録したKindle Unlimitedがそろそろ期限切れっぽいので、とりあえず気になってダウンロードしておいた奴を読んでしまう。「CG WORLD」のシン・ゴジラ特集が凄い面白い。予想以上のCG仕様量と、それを実現するための様々なアイディア。本当優秀で熱意のあるスタッフにも恵まれた作品だと思います。

あとは「アリスと蔵六」を既刊6巻まで全部読んだ、これはあれだ、ちゃんと買わなくちゃダメな奴だな。「ハックス!」の頃から読んでるけど、今井哲也はやっぱ凄いわ…。にしても「コミックリュウ」を定期購読してた頃に連載が始まって、多分二巻の途中くらいまでは「コミックリュウ」を買ってたと思うんだけど、発刊スペース遅いなコレ。

あと徳間コミックスはKindleでも割と解像度高いっぽくていい。逆に講談社はもうちょいなんとか…、Dモーニングとか単体アプリのせいか、Kindle版アフタヌーンより解像度高いっぽいし。

Kindle Unlimitedはとかくラインナップが不安定なのがちょっと色々。「Motor Fan illustrated(月刊で買うと1.8k位する)」は結局最新号もちゃんとUnlimited対象になってるし、バックナンバーも全部読めるからそれだけで十分元は取れると思うんだが、なにせ端末がiPad miniだと正直読みづらい。Kindle Fire系で12インチ高解像度のお安い端末が出ないかなあ、ニーズはあると思うんだけども。

読書中はBGM代わりにレコードを回して録音。昨日トラブル続きだったUSBオーディオは今日は普通に動いております,謎。あとReaperの使い方がよく分からん…。

しかしアナログ盤の録音はピークを探るのがめんどいね。一回余裕を持たせて録音して、波形のピークレベルを見てそこから最適ゲインを逆算するほうが早いんだろうけど、それすらもやり方がよく分からない。というかコンテキストメニューで出てくる項目が多すぎて。地道に勉強するしかないか。

風呂あがりに3DSでDL購入した「EYERESH」を試してみた。確かにこの飛び出し感はすごいな…しかしガチャ目なので視力弱い方の目がめっちゃ負担かかる。とりあえず全要素アンロックまで毎日少しずつやってみよう。正直UIがかなりアレな気もするけど、それなりに理由はあるんだろう。なんというか「初めて3DSを使う人でも確実に使えるUI」というのを意識してる気はする。Aボタンで決定とか普通の人はしらんて。

さて日付が代わりましたよ。という訳で買おうかどうか悩んでたレコードをポチポチしてしまう病気。アレです下手に高くて聴いてみるまで音質的に不安なSACDとか買うよりずっと満足度高いんだよ。あとは自動車任意保険も今月更新なので忘れずに更新手続きをしないと。

本日のネタ。今度はNiftyで個人ホームページが消滅…。コレでまた貴重なネットリソースが失われてしまうのか。本当コレってどうにかならないもんなのかね…。

[ニフティ、個人などのホームページ14万件が1カ月後に自動消滅、サービス終了の「@homepage」、8割以上が放置されたまま \-INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1017094.html)

ソニーのBRAVIAハイエンドモデルが凄いらしい。LEDバックライトのエリア駆動制御をめっちゃ厳密にやる事で液晶のデメリットを可能な限り帳消しにする方向性。100インチモデルはOLED以上とか、実際見たいな…。マニア的にはパイオニア「KURO」の代替品がようやく出たというのはデカイ。

[【本田雅一のAVTrends】現実化した“未来の映像”。Backlight Master Drive搭載ソニー「BRAVIA ZD9」の実力 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1017438.html “【本田雅一のAVTrends】現実化した“未来の映像”。Backlight Master Drive搭載ソニー「BRAVIA ZD9」の実力 – AV Watch”)

豊洲新市場のお話、なんかダラダラとTLを見てると「欠陥!欠陥!」みたいな話ばっかし出てくるんだけど、改めてちゃんとしてる(らしい)まとめを見たら全然問題無かった。いや正確に言うと問題はあるだろうけど、今の築地と較べても対して問題にならないような。一方新都知事は土壌汚染云々で移転延期したけど、意味ないのでは?

[豊洲新市場は欠陥施設なのか? \#築地移転 \#築地市場移転問題 \#豊洲移転 \#築地市場 Ver\.1\.1 \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1014036)

子供の趣味に大人が口を出すべきかそうなのか。少なくとも他人の子供に口を出すもんじゃない。小3だとそろそろ「他人に迷惑をかけないで楽しむべき」という事は徹底して教えるべきだと思うけども。

[「小3にもなったらそろそろプラレールやめさせた方がいいよ、鉄オタになっちゃうよ」と言われてびっくりした話 \| Books&Apps](http://blog.tinect.jp/?p=29208)