2016年08月30日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ寝足りない…。

台風が近づいてるので覚悟しつつ外に出たらめっさ快晴なんですが、つうか暑いよ。

出社後は淡々とお仕事。昨日からの仕事だが、とにかくターゲットマシンが遅い上に障害の再現率が1/5程度なので直す→不具合が出るまで回す、のサイクルがやたら長くてつらい。それでもやらねばならぬ。

途中で昨日KraftWerk「TOUR DE FRANCE」アナログ盤の反りについて交換・返金を持ちかけてみたショップから回答。なんと無償でもっぺん新品を送って、手持ちのは返さなくてもいいらしい。有り難い有り難い。後は今度こそ反ってない盤が届くのを祈るしか。

「反りくらいで交換なんて」とか言われそうだけど、これが1mmくらいの反りならそんなに言わないよ。実際には一周する間に5mm上がって下がってまた3mm上がって下がるくらいの反りというか歪みっぷり。持った瞬間に「あ、これ明らかに平面じゃねえ」って判るのはちょっと凄いぞ。

午前中はダルい打ち合わせで時間を取られてどうにも調子が出なかったけど、午後にようやく昨日から悩まされたバグの原因も発覚して一安心。マルチスレッドするのはいいけどちゃんと排他制御はしといて下さい…。

んで、小一時間ほど残業してなんとか全機能の実装まで終わった! 後は今週一杯使ってドキュメントの整理と試験を行って提出するのみ。もうちょいでラクになれる…。

会社を出たら小雨が降ってたので、酷くなる前にサクッと帰宅。帰ってテレビを見たらもうすぐ北海道上陸か。

晩飯を済ませて落ち着いた辺りでレコードの録音に取り掛かる。のはいいけどUSBオーディオインタフェースが調子良くない。なんだろう。録音し始めて10秒くらいで一回デバイスが切断されるし。とりあえず今日は諦める。

ビデオ消化したりしてダラダラしてたら、外がいかにも台風っぽい感じになってきた。順調に行けば明日の朝にはすっかり通過するみたいだがどうなのか。

で、ちょっと前から進めていた某プロジェクトが進展し始めた。果たしてうまく行くのかどうか。この機会は逃したくないので可能な限り頑張ってみよう。

本日のネタ。ディアゴスティーニからまさかの「隔週刊ジャズレコード」が、重量盤とは言え2,980円というのは安くはないんだよなあ…、とりあえず特別価格の一号と二号は買ってみる。セロニアス・モンク辺りも出してくれないものか。

[ジャズの名盤レコード付きの雑誌が9月創刊。初回は「Kind of Blue」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1017331.html “ジャズの名盤レコード付きの雑誌が9月創刊。初回は「Kind of Blue」 – AV Watch”)

以前から作者のまかべさんがアピールしてた「EYERESH」がようやくリリース。気になるので今週中にでも購入予定。このマンションに引っ越してからあんまし遠くを見てないんだよな…。

[『EYERESH for ニンテンドー3DS』の開発事情に迫る! 驚異の“飛び出し型立体視”の実現に、かじゅにゃんも思わずわが目を疑った\!? \- ファミ通\.com](http://www.famitsu.com/news/201608/30114405.html)

RD片岡氏がこんな同人誌出してるとは…、これを利用すればREGZAの録画状況からかなりの精度のキュレーションが出来ると思うんだけど、そこまではやらないんですかね。REGZAはなにげに「はいふり」キーワードで全話録画出来たりとやっぱりアニメ特化してる感じはする。

[ASCII.jp:片岡さん、なんでコミケで同人誌出してるんですかっ?](http://ascii.jp/elem/000/001/219/1219039/?rss “ASCII.jp:片岡さん、なんでコミケで同人誌出してるんですかっ?”)

PS3/PS4用の汎用コントローラ基板、遅延はどんなもんだろうコレ。一個買ってみようかしらん。

[Brook PS3/PS4 Fight Board PCBA](https://www.focusattack.com/brook-ps3-ps4-fight-board-pcba/)

「月見バーガー」への無償の愛にまみれたブログが素晴らしいw もうマクドナルドでハンバーガーなんて1年近く食べて無いんだけど、なんとなく今年の月見バーガーは食べておこうという気分になってきた。マジで。

[月見バーガーへの愛とは何なのか \- 月見バーガーと結婚するための101の方法](http://tsukimibg.blog.fc2.com/blog-entry-201.html)