2016年08月28日(日)の日常

10時過ぎに起床。昨日は早めに寝たはずなんだが、9時間以上寝てたっぽいなコレ。疲れてるのか。

うちのインターフォンはカメラ付きで訪問履歴も残るのだが(なので「呼び鈴鳴らさずに不在票入れる」とか一発でバレる)、毎日曜日に来る「管理室のお知らせ」が履歴に二回連続しててなんかショック。つまりこの一週間は全くインターフォン鳴ってないのか。

朝メシを済ませてビデオ消化して、軽く掃除を済ませたらもう昼すぎ。今日もQuantumの配線チェックをやります、今日で終わるといいんだけども。

D/A部分は抵抗・コンデンサまで入念にチェック。さらに道通NGだった箇所の確認・修理とかも含めてなんとか夕方頃には終わった。疲れた…。

なんか「配線チェック」というよりは「回路図の表記ミス修正作業」みたいだった、修正箇所は10箇所以上あります。これってどこかにまとめておいた方がいいのかなあ。なお配線チェックで発覚したハンダ不良は5箇所あるかないかくらい。

あとはTTL類を全部ソケットに挿せば動くと思うのだが、肝心のハーネスを作ってないのであります。そしてハーネスを作るには手持ちの線材が多分足りないので、残りは来週かコレは。

さて晩飯はどうしよう。昼飯は昨日と同じくホットスープで済ませてたんだが流石に腹が減った。一週間分作っちゃうか今晩だけ買ってすませるか。とりあえず外出するが、どうにも昨日食べたコンビニ弁当の味気なさを思い出してしまい一気に「自炊するか」モードに。

しかも「前作ったロールキャベツが美味しかったのでまた食べたい」とか突然思い立ってしまい、悩んだ末に材料を揃えてしまう。前回の反省を踏まえてちょっと製作工程を工夫してみたが、それでもやっぱりロールキャベツはめんどくさい上に時間がかかる。具体的に言うとキャベツを巻ける状態にするまでが一番面倒くさい。そこまで来たらハンバーグみたいにタネ作ってキャベツに巻いて煮るだけなんだが。

それでもちょっとした気分転換にはなった感じはする。なんというか、あんまし考え事をしたくない時に料理っていいかも知れんね。黙ってたらつい考えちゃって、下手すると嫌な考えに陥っちゃう事も多いので。

しかし作る順番をあんまし考えて無かったので、ロールキャベツを煮込んで副菜を作ってたらコンロが空いておりません。ご飯も無いので土鍋で炊かなくてはならないのに。こういう時に電気炊飯器が欲しくなる。とりあえず炊いて保温しておけば料理の出来上がり時間はあんまし気にしなくていいし。

結局全部揃ったのが21時過ぎというこの体たらく。だけど久々に「ご飯も主菜も副菜も出来立て」の自炊メシは美味かった。実に美味かった。ロールキャベツも上手く出来たけど(というか、失敗する要素あんましない)、土鍋で炊きたてのご飯が旨い。

普段は土鍋で炊いてもすぐ全部冷凍しちゃうんだけど、やっぱり炊きたてだと土鍋強いな。逆に言うと冷凍ご飯にするくらいなら電気炊飯器でもいいってことなんだろうか。

んでロールキャベツ。キャベツ一玉を使い切る勢いで12個作って「1食につき3個で4食分だぜ」とか思ったけど、思ったより分量が多くて2個で6食分でも良かったかも知れん、そうすると長期冷凍で冷凍焼けしそうだけども。12個作っても材料費は1000円しないのでコスパはそこそこいいんだよな。野菜もたっぷりというか、むしろ野菜のが多いし。ちなみに今回は合いびき肉を使用しております。

ご飯食べたらえらい汗が出てきた。もう時間も遅いので今日はエアロバイク無し。たまには休まないと。

あとはダラダラとビデオ消化したりTL流し見したり。「ガルパン最終章」の製作発表があったけど、「劇場版で綺麗さっぱり終わり」と思ってたので微妙な気分。いや嬉しいといえば嬉しいんだけどさー、なんか予告映像でゴリアテが出てきたというのがまた気になるけどもw

夜にヤフオクで以前よく利用してた線材の販売業者を探すが見つからない。メール履歴で業者名を見つけて検索したらヤフオクIDはあったけど線材を出してない。困ったなーと思ったらYahooショッピングサイトメインになったようで、そちらでポチッと。

線材が届き次第ハーネスを製作して、それが終わったらTTLを全部刺して動作確認をする予定。流石にここまできっちり配線チェックしたんだから、一発動いて欲しい。正直動かなかったらトラブルシューティングする気力ないぞコレ。