2016年08月26日(金)の日常

目覚ましで起床。今週は休み明けって事もあるけどとにかくダルいなあ。

そして外に出たらえらい涼しい事に気づく。外気温20度ってそりゃ涼しいわ。今日だけで明日からまた暑くなるらしいのだが。札幌は8月から9月にかけてが一番体に堪える暑さになる気もする。

出社後は淡々とお仕事。ドキュメント書いて試験してバグ取っての無間ループ。

その合間に某SNSネタで炎上してるけど、あんまし関わりたくないので極力スルー。しかし最近はネットが本当に炎上ツールと化してて色々つらい。もうちょっと建設的な事やりなよ男子~。

しかし考えれば考えるほど「反省文」って謎な文化だな、自発的に提出するならともかく、書くことを依頼するもんじゃないだろうに。

そして10時前にPS4のアーケードアーカイブスでダライアス配信開始。TLが一気にダライアスに染まる、なんでこんなにPS4ユーザー多いの、そして普段使ってないのでアップデート祭りになる人多すぎ問題。

肝心のダライアスは音声5.1ch対応に加えてまさかのハーフミラーずれまで再現という事で素晴らしい。あれひどい時は画面間で弾1個分くらい縦にズレてるからなー。

しかし画面上下の空いてるところにルート表位は出してもいいのでは、初代は筐体に貼ってあるだけでゲーム画面上では出ないんだよね。

ガシガシと仕事してたらいつの間にか昼休み。ニュースで「1000cc以下の普通自動車の税率ダウン」なんて話を見る。それも悪くないけど。現状の500cc刻みをまずどうにかしろよ。1200ccとか1600ccの国際的に多い排気量が課税的に不利なんだよね日本。1000cc以上は200cc刻みでいいと思うんだけども。別に値下げしろとまでは言わんから。

午後もひたすら仕事。夕方前にある程度の目処が付いた、帰りに映画を見ていくかという事でネットでチケット購入。

仕事は昨日判明した大きめの追加仕様以外は全部終わり。追加仕様も頑張れば2,3日で終わりそうなんで頑張れ来週のオレ。まぁ納期はまだまだ余裕あるし。

定時が来たのでサクッと退社。時間に余裕があるのでヨドバシに行って色々と見物。バンダイHi-METAL Rのデストロイド・モンスター見てきたけど流石にデカいわ…,フットプリントより縦サイズのが問題かも。

BDレコもちょっと見る。やっぱりお高いのう…。BD-R XLの三層メディアが一枚大体1k位で「高い!」とか思ったけど、まぁ一発勝負とは言え100GBあれば一時間ドラマも大抵一枚に焼けるしいいかも。お値段だって一時期のDVD-Rとかが無駄に安いだけで、S-VHSの頃は180分テープのまともな奴は結構良いお値段だった気がする。耐久性がちと心配だけども。

その後はちょっと移動して晩飯に。HAMANAで前から食べたいと思ったステーキ丼、並盛りで抑えてスープとサラダもつけちゃう。しかしコレ、丼にサラダも乗っかっててサラダ被ってませんか。サラダ無しで大盛りの方が良かったかも。味はいかにも「肉」って感じで値段に対しても悪くはなかった、ローストビーフ丼よりはこっちのが好き。

そして映画館に移動。結構お客さんが居たけど、チケット販売状況を見る限りでは今日封切りの「君の名は」が結構入ってるっぽい。新海誠って若い世代には人気あるんだよね、オレは…正直ちょっと。予告っぽいのも流れてたけど「え?こんな話なの?」という感じで、評判は良いみたいなのでちょっと気にはなる。

とりあえず今日はそのまま「傷物語II 熱血編」を見るのです。デカいシアター8でかかるのが今日で最後っぽいのよ。

予想はしてたがお客さんは少ない、三割も入ってないっぽい。結構前よりの席にしてみたらオレの真横と前方に誰も居ないしで貸切感で一杯ですごく良かった。いつもこんなんだったらいいのに(いや映画館的には良くないが

で、傷物語、個人的には非常に良かったです。もう本当「羽川…っ!」って感じで(判れ)、キスショット第二形態も相当にヤバイが。それにしても好きな作品が忠実に映像化される喜びってのはあるよなあ。TVシリーズよりずっと骨太なキャラデザがすごいツボ。阿良々木くん格好良すぎだし。

ただ最後の「冷血編」が新春公開なのね、また待たされるんだな…。

あとはまっすぐ帰宅。外がもう半袖だと肌寒いくらいのにマンションの室温は昨日とあんまし変わらねえ。密閉度が高いのねやっぱり。

とかく疲れが溜まってるぽいし、日曜は札幌マラソンで道路規制が酷そうなので土日はのんびり過ごす予定。気力があればQuantumの配線チェック続きも再開したいがどうなるか…。

本日のネタ。iPhone7がFeliCa対応ってマジなのかどうか、Apple Payも対応とはいうけども…。

[iPhoneがおサイフケータイ(FeliCa) に対応か。Apple Payが間もなく日本上陸 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/26/iphone-felica-apple-pay/ “iPhoneがおサイフケータイ(FeliCa) に対応か。Apple Payが間もなく日本上陸 – Engadget Japanese”)

一方タッチが使えなくなるって話も。どう考えても筐体歪みによる配線破損ですなこりゃ。気を付けないと、なにせ今は札幌にAppleStoreが無いので修理持ち込みとかめんどくさそうなのよ。

[iPhone 6 /6 Plusのタッチ画面が使えなくなる「タッチ病」急増中。アップルは問題を認識せず – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/25/iphone-6-6-plus/ “iPhone 6 /6 Plusのタッチ画面が使えなくなる「タッチ病」急増中。アップルは問題を認識せず – Engadget Japanese”)

[Vectrex/光速船]Vectrex32

VectrexにCPU+メモリ付きカートリッジを刺して、独自BASICでVectrexのソフトを書いちゃうシステムが色々と凄い。正直に言ってものすごく欲しい。Windows10でちゃんとUSB接続出来るのか普段だが、単なるシリアル変換なのかなコレ。

[The Vectrex32 Project – A 32 bit upgrade to the Vectrex Arcade System](http://vectrex32.com/)

Vectrexはカートリッジバスに全部出てるのでこういう事ができちゃうのね。以前「Bad Apple!」を動かしたシステムと同じ考え方である。Vectrexのソフト開発は色々と敷居が高いけど、こっちは簡単に試せるのが素晴らしい。

にしても、この手の話に関するアンテナが低くなっててつらい。Vectrex関係の話はNewsGroupがまだに盛んっぽいけど、GoogleがGoogleReaderやめたと同時にRSS吐かなくなって巡回がめんどくさくなってねえ。どうにかならないかアレ。