2016年08月25日(木)の日常

目覚ましで普段通り起床してダラダラと出社。なんか今日は暑い。

普段通り出社はしたが、どうも体調良くない。正確に言うと帰って寝たい、単に眠いだけと違うかそれ。

ふとTLを見たら新型NSXが国内正式発表・販売開始。「家が建つがな!」がリアルな数字だ、でも国産車価格としてはLFAのがずっと高いのね(3,750万)3モーターHVとは言え、CFRPシャシーでもないのにこの値段は正直ちょっと割高感が。

ちなみにLFAが500台限定で完売、新型NSXが3年で全世界6000台…そんなに売れるのかな。ポルシェだってカレラGTを売り切れなかった過去があるし。

そいや最近S660をよく見かけます、NDロドスタより見かけるくらい。あれ売れてるんだろうか。セカンドカーとして割りきって買ってる人が多いみたいな話もあるけど。正直ちょっと格好いいので羨ましい、オープンにするのがめんどくさすぎるので正直固定ルーフにしとけという気もしないではないけど。

仕事は相変わらずドキュメント製作。今回はコーディング前にかなりきっちりとした製作仕様書を作ったのだが、まぁ当然製作する中で仕様を考えた人が想定していなかった問題が多数あったので追加・変更仕様が山ほど。

そんな訳で完成後に提出するドキュメントも製作仕様書を元にして、さらに大幅な改訂を入れなきゃならない。そしてそれを元に試験をするとボロボロと不具合が出たり、仕様の変更点が見つかったりして無間ループ。

本当、作業依頼書に二行くらいで書いてある内容を実現するのに一ヶ月近く工数を用意せにゃならんのは実にロックだ。多分この二行を書いた人はそんな事になるとは思ってないんだろうけども。

小一時間ほど残業して、なんとかドキュメントも9割方完成。ただここに来て「この機能を追加しないとマズイのでは?」というのが判明。これだけで下手すると一週間位かかりそうな。うぅ終わらないよう。

とりあえず明日一日でそれ以外の作業は終わらせて、来週から今日気づいた追加機能の作業に入りたい所。本当に今やってる仕事は久々にしんどい。出来れば来週中に終わらせたいがどうなるか。

帰宅したらもうフラフラ。とりあえず晩メシにする、ようやく先日作って冷凍しておいたキーマカレーが無くなりました。キーマカレーは卵と一緒に食べた方がいいね。ゆで卵でも生卵でも可。キーマカレーは冷凍しやすいし、野菜もたっぷり取れるというメリットもあるけど、オレはやっぱり普通のカレーのがいいかなあ(汗

疲れたので久々にレコード鑑賞しつつ、ひたすらDモーニングとKindle版アフタヌーンを。げんしけん二代目終了、なんというかあんましスッキリしない終わり方な気がする。

あと篠房六郎氏の連載が初回は良かったけど、回が進むにつれてアレな事になってると思ったら、いきなりいつもより少ないページでエピソードゼロみたいな話を差し込まれて連載完結でちょっと驚いた。打ち切りなのかそれ以外の事情があったのか。

一方遠藤浩輝氏の新連載がノリノリで、一回格闘マンガやってたのがいい方向になったのかなーとは思う。作風を変えられる人は強いね。

エアロバイクは毎日漕いでるけど、どうにも心身ともにちょっと不調。土日はゆっくりしたほうがいいかも。

本日のネタ。いよいよ自動運転レースが始まる…みたいだけど、この分だと参加チームが出てこなくて(あるいは少なくて)ポシャる可能性が。その昔、FIAが立ち上げたけどアルファロメオ以外参戦しなくて潰れたプロカー選手権ってのがね。開催されたら見たいとは思うんだけど。

[AI自動運転レースRoborace開発マシン「DevBot」映像公開。初の本格的テスト走行もドニントンで開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/24/ai-roborace-devbot/ “AI自動運転レースRoborace開発マシン「DevBot」映像公開。初の本格的テスト走行もドニントンで開始 – Engadget Japanese”)

例のダライアス自作筐体の人が作ったメガドラ版ギャラクシアンがすごくよく出来てて感心するしかない。この人ってプログラミング歴二年ない上にオレより年上なんだよね、おっそろしいわ…。

[メガドライブ用ソフトのプログラミング その 8 – C言語のポインタと速度向上|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12193725348.html “メガドライブ用ソフトのプログラミング その 8 – C言語のポインタと速度向上|Arcade Cabinet”)