2016年08月21日(日)の日常

9時頃に起きる。よく寝た、8時間以上?

道東が大雨でまだ大変らしいが、こっちは猛烈な日差しでいい天気…とか思ってたら結構雲が凄かった。雨降りそう。まぁ外に出る予定は一切無いのですが。

今日は連休最終日だから掃除してそのまま甲子園見たりしてダラダラするか…。本を読もうとして全然読めてないし。

午前中のビデオ消化が終わった後に掃除開始。一時間ほどで完了。やっぱり休みで家にいる時間が長い方が部屋がちょっと汚れるっぽい。しかしこの季節、エアコン切って窓開けて掃除するだけで汗だくや…。

一息ついた所でKraftWerkのレコード鑑賞、最後の1枚「TOUR DE FRANCE」なんだが…盤がものすげえ反ってるぞコレ、再生するとアームがが5mm上下に移動する。新品重量盤でコレはちょっと酷い。そこら辺の中古盤よりひどい反り。二枚目もやっぱり同じくらいに反ってる。それが気になって落ち着いて聴けない。

国内でも荒井由実「ひこうき雲」が「風立ちぬ」の主題歌に採用されたのに合わせて40周年重量盤が出てたんだけど、コレがやっぱりかなり反ってたらしい、どうもプレスの後処理で反るっぽいので生産分まるごと反ってるそうな。「TOUR DE FRANCE」はやっぱり全部反ってるのかなあ、購入元のAmazonマケプレ業者に聞いてみるかコレ。

さて北海が決勝進出、という事で久々に甲子園を見る。5.1chで野球を見ると結構音が凄いなー、もっと5.1ch放送が増えればいいのに。

で、途中で小腹が空いたので「ホンコンやきそば」を作ってる間に3点、食べてる間に2点入れられている…。キツイなコレは。また相手ピッチャーがストレート早いわスライダー切れるわで厳しい、結局そのまま終わってしまった。北海道勢としてはここまで来れただけで凄いんだけど、やっぱりつらい。あとピッチャー依存強すぎだよねやっぱり。

その後は野球終盤で裏番組になってたビルドファイターズトライ特番を見る。まぁ実写パートは置いておいて(芸人であんだけガチのモデラーが居るのはちょっと驚いたが)、肝心の本編は相変わらず脳筋で…とか思ったらオチに唖然。アイラが出てきて全部許した感があるけど、出てこなかったら「やっぱりトライは…」で終わりそうだったな。実写パートの方が「ガンプラ作ろう!」という気分になる番組凄いわ。

さらにアルスラーン戦記も見ておく。また凄いいい所で終わるんだなコレ。というか8回で終了って一体。

その後はエアロバイク漕いで(毎日やってますよ)風呂に入る。そして風呂上がりに梨がうめえ。皮むき&カットは結局ピーラーで剥いた後に回しながらタネの所を残すように乱切りしちゃうのが一番ラクという結論に。櫛型に拘らなければオススメ。

既に22時近いのに本が全然読めてない。とりあえず詰みKindleを崩したのだが。読んだのが「ダンジョン飯」3巻、「四月は君の嘘Coda」「春の呪い」1巻というすごく面白い&濃い組み合わせて色々凄い事に。漫画すげえ。

特に「春の呪い」は一巻がKindleUnlimited対象だったのでお試しで読んだのだが、コレがまた鮮烈ですごかった。正直絵は上手くないのだが(月姫の頃の武内氏に似てる?)漫画としてはちゃんと読みやすい、登場人物も少ないのでラクだし。絵が上手くても漫画が読みづらいとか普通にあるしね。そういうのに比べたら漫画力はずっと高い。

艦これイベントは午後から淡々とE-4を。丙でギミック解除して(手間はかかるが難度自体はラク)、そのまま丙で終わらせようと思ったら乙・甲はクリア報酬に新規艦載機が出るとな。ううむ…乙でやってみるか。

で、ボスがちとツライので決戦支援だけ入れて(キラは旗艦のみ)ゲージはサクサクと削れたのだが、ラスダンでダイソンx2になってちょっとというかかなり詰む。というか、ボス到達率がゲージ削り中は90%位だったのにラスダン突入した途端に夜戦で大破・航空戦で大破とキツイ事に。そしてボロボロになった状態でボスに挑戦してもC敗北続き。あかん。

夜戦で順列を見なおして、航空戦はやっぱり対空カットイン駆逐艦は2隻居る(1隻の場合に対空カットイン要員が中破するともう望み薄なので)とかやってたら少しずつ改善。しかしボスへの火力がやっぱり足りない。ココは…速水か? 幸い報酬とかで貰った洋上補給物質はまだたっぷりある。ついでに言うと速水も演習でLv.80まで上げてある。

空母の代わりに速水を入れて制空値の調整をして再度トライ。あっさりとボスまで到着したら洋上補給の選択肢が出たので補給。そしてボス戦…お、なんか強いぞ。というか回避力が強い気がする。

旗艦+ダイソンx2を残したまま夜戦突入だが、全部そこそこHPは減らしてあるし第二艦隊は全員生き残ってる。うまくいくかなーと思ったらカットインが連発して見事S勝利、ゲージ破壊して終了。はい夏イベント終わり。難易度は甲甲甲乙でした。

今回のイベントはかなりラクではありましたね、プレイヤーが減って攻略サイトも減って情報が減った分、自分で試行錯誤する工夫が増えてる気がする。なので個人的にはちょっと楽しかった。甲難度だと資源かなり飛ぶけど。

苦労してる人も多いけど、情報が少ない分ちゃんと考えてやらないとダメですわコレ。少なくとも「久々に艦これイベントやってみたら丙難度だったらサクサククリア出来た」って人はTLに結構居るからまだマシなイベントだと思う。甲難度で苦戦したり掘りで資源とかしたりするのは自業自得よ。

オレの場合はE-3甲まで支援なしキラなしでほぼストレート。E-4乙でも決戦支援の旗艦キラ付けのみというヌルい状態。E-3丙での掘り40周を含めてもイベント完了まで出撃回数は100回前後じゃないのかな。あとE-3,E-4は甲難度でも道中支援は要らないと思う。全キラじゃないと来る確率が低い道中支援が要らないというのはかなりラクだ。

ただゲームとしてはかなり行き詰まってるのも確かで、甲・乙報酬の強い装備が次回イベントで重要になったりするのがまたツライ。つまりずっと丙で回す分には問題ないけど、そこから上がるのが凄い大変。ルート固定用の艦娘が揃ってないとキツイしね。本当にイベントの御札システムは面白くならない理由にしかなってないので、いい加減廃止した方がいいと思う。

そんな訳で秋か冬イベントにはそろそろ信濃を出して頂きたい。大和型三隻が揃えば気分よく止められる。とか言いつつ今持ってない艦娘が未だに大和と大鳳のみというオレであった。大型建造回したいけど、イベントで燃料かなり溶かしちゃったのでツライかも。