2016年08月19日(金)の日常

ふと起きたら5時半、もう試合終わったかな…とか思い始めたら気になったので起きてリビングに移動してテレビを付けたらちょうど終わった所であった。まさかの結果だったがリプレイを見て納得。世代交代ですかね…。

吉田沙保里に憧れた世代が女子レスリングのレベルを格段に引き上げた、という点においては本当に素晴らしい。本人は本当に金メダルが欲しかったんだろうけど。ひとまずお疲れ様。年齢を考えると「東京でも!」とかちょっと言えないなあ。

その後に二度寝するが、結局7時過ぎに起きてしまう。胃が荒れて寝てられんのよ。

朝飯を食ってダラダラするも猛烈な眠気、いやしかしここで寝たら朝早く起きたのが台無しだし…今日もドライブに行くか。目的地は余市。

途中朝里の辺りまで猛烈な眠気が襲ってきてちょっとつらかったがなんとか乗り越えて無事余市の道の駅に到着。ここに宇宙記念館とか色々併設されてるのね、知らんかった。

今日の目的は宇宙記念館に特別展示されてる震電(J7W1)の実物大モデルであります。展示は10月までらしいけど、この手のは気づいたら終了間際で「…めんどくさいからいいか」とかになるので思い立ったら行かないとあかんね。そして震電は想像よりデカかった。というか着陸脚が長くて胴体の位置が高い! 見た目は本当局地迎撃機よねコレ。格好いい。ただプロペラは実機よりひとまわり小さいのかなコレ。

しかし展示用のパネルとか、文字が小さすぎとかで読みづらくて難儀する。ここら辺はあんまし力入ってないなあ。

宇宙記念館は昔、オープン直後に来てるんだけど内容は大分変わった。実物大はやぶさも置いてあったりする。んでもやっぱり500円の有料施設としてはちょっと物足りない感はする。

ついでに3Dシアター上映があるというので見てみる。XGAのプロジェクターを二台使った偏向式3Dで、内容は宇宙エレベーターと火星探索の解説。宇宙エレベーターの建設にあたる技術的な障壁には一切触れてない辺りがなんとも(汗) あと余市エレベーターとか余市ステーションとか、なんか「世界政府首都 美唄」を思い出すぞオレ。

宇宙記念館を出た後は、道の駅の名物らしいアップルパイも食べる。美味しいけどリンゴが想像より少ない、それで320円はちょっと高いかも。ま、観光地価格か。

その後はいつもの様に赤井川経由で山道を走って帰宅。完全に遠回りだけど楽しいからいいのです。後半はどうやっても前が詰まるけどね。

昼飯は24条の辺りまで出て、友人の評価が高い家系ラーメン屋の「らーめん たく家」で豚骨醤油+平日ランチタイムサービスのライスをいただく。美味いけどちょっと重いです…。しかし茶碗がうちで使ってる奴と同じ模様でなんか妙な気分になるなコレ。話によると塩のが旨いらしいのでリベンジ予定。

そして帰宅。朝からこんだけ動いてもまだ14時、早起きってお得。この二日間で320kmくらい走ってるけどまだ走り足りない。燃料タンク27Lが半分になる前に300km達成できたので燃費は23km/l位は出た模様。

昨日今日と山を走り回って、アルトワークスの足回りの安定感に舌を巻く、ただちょっと足が硬い&車体が軽いんでバンプに弱いのが欠点。

正直昔乗ってたBLレガシィGT(A型)よか高速コーナーや低速コーナーからの立ち上がりのスタビリティはずっと高い。というかあのレガシィはちょっとおかしかった、その気になれば60km/hからケツ流せるもんなあ。多分リアサスがダメなんじゃないかと。リアにLSDついてないから余計に。

GDBインプもケツがすぐ出て結構難儀なクルマだった、LSDは付いてるので分かってりゃ面白いけど。GRBインプはうまく走らせるのにコツがいるけど安定感は全然違った。ハマると凄い速い。でも重い。

帰宅後はダラダラと、昨日持って帰ったコメダ豆を食べたり。コレ結構は旨いのでレジ前で売ってる奴を買っても良かったかな。安かったし。

あとはQuantumの基板も昨日買ってきた部品を取り付けして、ハンダ面を総チェックして修正まで完了。なんかルーペライトの種類によってハンダの良否の見分け付きやすさが全然違うのはなんだろうコレ。ICソケットのハンダは急いだのであちこちちょっとハンダが足りてなかったので修正。

そして嫌々ながら回路図のチェック。しばらく考えてとりあえず一枚分(機能別に分かれてて、一枚目は電源とクロック・ジェネレータとリセット・ウォッチドッグタイマ回り)のチェックまで完了。頑張れば思ったよりは早く終わりそうなんでもうちょい頑張ってみるか。やっぱりやっておいたほうが安心だし、パーツによっては壊したら詰むし。

しかし流石に疲れがきたのか眠気が酷い、ので小一時間ほど寝る。思えば連休なのに昼寝とかほとんどしてないな、実家に居る時はそれこそ連休=昼寝みたいなもんだったのに。

晩飯を済ませた後に炊飯。その合間に実家からもらってきた梨を切って食う。うまいよ梨。梨農園をやってる千葉の親戚から毎年送られて来る奴で、これが旨すぎるので店で売ってる奴が買えないのだ。しかし幸水梨一個はデザートにはちと多いな…。

今日も「Re:ゼロ」を見つつエアロバイク漕ぎ。アレです「面白い動画を見ながらエアロバイク」ってあんまし苦にならなくていい。ただ「30分漕ぐ!」と決めてるんだけど、アニメは一本24分なのよね。一日25分漕ぐ事にしちゃうか(弱い

後はダラダラと日記を書いたり。ようやくサボってた分が追いついた…。

本日のネタ。スーパーミニプラにやはりギャリアが来るのか。買わざるを得ないのか…。今度は通販じゃなくて地元の模型屋でいいかな。

[スーパーミニプラ 第3弾 最新情報 \!\! \- バンダイ キャンディ スタッフ BLOG](http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2016/08/19/173000)

「世界シビック童話」が色々ズルいw 好きなシビックはEGのSi(ZC積んでる奴)です。

[\(2\) 「世界シビック童話」/「Fraibo」のイラスト \[pixiv\]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=58093702&mode=medium)