2016年08月18日(木)の日常

9時半過ぎにようやく起きる。最近寝すぎ。

テレビを付けたら足寄が台風で大変な事になっていた。道東は結構台風の被害受けるしねえ。

…しばしボーッと過ごして、昼前にドライブに行くことに決定。行き先は定番の浜益温泉である。

そして出発から2時間弱、70km離れた海山の近くの温泉でひとっ風呂堪能していた。平均速度とかは考えないように、山に入ったら信号の数が極端に少ないのよ。

露天風呂にカエルの親子三匹が居て可愛かった、あいつら触るくらいしないと動かないのな。でも蜂が飛んでて早々に退散。山の中だしなあ、流石にちょっと怖い。

そして風呂はガラガラだったのに、上がってロビーに出たらお年寄りが一杯居て困惑。何かと思ったら甲子園で地元(北海)の試合が始まっていたのだった、納得。つまりここは集会所みたいなもんなのね。

こっちもダラダラしつつ風呂上がりにアクエリアスを決める。汗が止まらん…。

TLを見たら札幌に出てきている友人から「コメダに行こうぜ」ってな事で、急遽コメダに行くことに。いや浜益温泉からだと片道二時間とかナビがいいますけどね。

実際には山道で大分稼いで一時間半すぎ位で到着。なんかやたらネズミ捕りが居たけどレーダー探知機のおかげで全部回避出来た。買った時は感度悪くて使えない(オービスとかで本当に目の前にならないと鳴らない)と思ってたけど、ネズミ捕りに使うレーダーは結構早くから探知出来るらしい。

ただ駐車場の関係で太陽光充電が出来なくて、結局シガーライターから電源を引きっぱなしなんだよねコレ。ちゃんと配線しようか悩みどころ。

コメダでは駐車場が満車でちょっと待たされたけど、友人が先に来ていて店舗に並んでいてくれた。って今は平日の夕方だよな。それでこの行列…まぁオープンからまだ一週間ちょいか。幸いな事に回転は早くて並び始めて10分位で席に案内される。やたら新しいけどちゃんとコメダフォーマットの店内。

昼飯も食ってないのでハンバーガーと定番のアイスココアを頼む。そしてシロノワールを三人でシェア。ううむ旨いです。ちとお高いけど分量が多いからそこら辺は納得。しかしアイスココアのキャッチコピー「そびえ立つソフトクリーム」ってどうよ。

しかし隣に座ったお姉さん、サマージュース(多分500mlサイズ)にビーフシチューを頼んで、その上にサイズ知らずに味噌カツサンド(iPad miniくらいのサイズ)を頼んでしまって茫然自失としてたが大丈夫なのかアレ。やはり包んで貰って帰るのだろうか(汗) コメダは喫茶店だけど軽食じゃないしなあ。

帰りに本屋に寄って買い物。隣にマクドがあるので桃シェイクとかちょっと思ってたけど、正直コメダによる腹へのダメージがデカくて諦め。

そして18時前に帰宅。予想以上に帰りが遅くなったけども、楽しかったから良し。晩飯は軽くそうめんだけにしとこう。

夜はレコード鑑賞しつつ読書。KraftWerk「Computer World」の盤面に薄いキズが、新品なんだけどなあ。幸い聴覚上で問題はなさそうではあった。「Techno pop」は今聴くと本当に格好いい。しかし聴いてると本当あっという間に時間過ぎるねコレ。

書籍の方は「ツマヌダ格闘街」最終巻を読破、最後のバトルは10年分が凝縮されてて、実にいい作品でした。作者に感謝。

ツマヌダ格闘街 20巻 (ヤングキングコミックス)
ツマヌダ格闘街 20巻 (ヤングキングコミックス) 上山 道郎

少年画報社 2016-08-16
売り上げランキング : 810

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「中間管理職トネガワ」もKindleで出ないもんだから泣く泣く紙本を買っております。方向性が変わってきた気もするが相変わらず卑怯過ぎる。もうカイジの限定ジャンケンとか普通に読めねえよw

中間管理録トネガワ(3) (ヤングマガジンコミックス)
中間管理録トネガワ(3) (ヤングマガジンコミックス) 萩原天晴 福本伸行 橋本智広 三好智樹

講談社 2016-08-05
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そいや浦沢直樹の「ビリーバット」がこっそりモーニング(紙版のみ掲載)で連載終了してたけど、相変わらずの風呂敷のたためなさであった。本人は自覚あるんだろうか。いや別に風呂敷をたためなくても面白ければいいんだけどもさ。

ここ15年位の浦沢直樹って「風呂敷を広げたら面白そうな物が出てきた!」で終わってる感じ。絵に書いた餅を見せる所までは上手いというか…。本当なんでこうなっちゃったんだろう。

あとはエアロバイクを漕いで風呂に入る。エアロバイクは強度を落としてケイデンス回すほうがいいっぽい。こっちの方が心拍数も上がり過ぎないっぽいし。

夜に寝ようと思ったら吉田沙保里の試合が始まったのでつい見てしまう。なんだろうこのチート感、対峙すると本能で勝てないと分かってしまうみたいな…、そして失点なしメダル確定って一体。

んで決勝までダラダラ日記でも書いていようかと思ったら決勝の時間が朝5時とかで絶望したので寝る。私は好きにする。君たちも好きにすればいい。

本日のネタ。吉田沙保里のネタで「男だったらきっと、試合で何人か相手を殺してますね。」っててっきりガセかと思ったらガチだった、すげえ。「咲-saki-」におけるのどっちのセリフ「iPS細胞というので同姓同士でも子供が出来るそうです」がコラじゃなかった以来の衝撃だわ(それか

[吉田沙保里「相手のケガ」を攻めるのは卑怯なのか? \| プレジデントオンライン \| PRESIDENT Online](http://president.jp/articles/-/18662)

水出しコーヒーって道具さえ揃えちゃえば割と簡単っぽい。気になるのでメモ。

[水出しコーヒーを入れる時のお作法メモ \- なんかうまいもんでもくお](http://u3qxii.hatenablog.com/entry/2014/06/29/011204)

オリンピック施設が廃墟化するのはどこも同じのようで。見てる分には風情はあるよなあ。

[外国人「廃墟化した歴代オリンピック会場の様子を貼っていく」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8553881.html “外国人「廃墟化した歴代オリンピック会場の様子を貼っていく」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「過電圧監視がない電源の末路」についてメモ。X68kの電源でツェナーが死ぬのってコレ?

[Wired, Weird:過電圧監視がない電源の末路 \(1/3\) \- EDN Japan](http://ednjapan.com/edn/articles/1608/04/news074.html)

そいやSynologyからのメールでAmazon Drive対応を知る。加入もちょっと考える。