2016年08月04日(木)の日常

目覚ましで起床。マシにはなったがまだ胃が荒れてる、正直朝イチが一番つらい。

それでも朝メシは喰うんだけどね、喰わないと間違いなく昼まで持たないし。ゼリー系エネルギー飲料とかにした方がまだいいんだろうか。

出勤途中のコンビニに寄ったら「局地的大雨により雑誌入荷が一日遅れ」との事。出勤前にDモーニングの最新号をiPad miniにダウンロード済みなんで気づかなかった。ますます物理的雑誌が不便に感じるなあ。

しかし行きつけのセブンイレブンはこの手の入荷遅れに対して張り紙も一切出さない。つまりそんだけ店舗における雑誌の重要性が低いのかしらん。会社近くのローソンだとレジ前に貼ってあるんだけども。

出社後は淡々とお仕事。大筋は昨日で大体完成させたので、後は細かいところの調整。しかしこういう細かいところの調整の方がよっぽど時間がかかったり面倒くさかったりする…のはいつもの事か。

しかし改造元ソースが本当に酷い出来でクラクラする。これ本当にどうしたものか…。書き直したら量が2/3くらいになる気がするぞコレ。

途中で休憩ついでにTLを見てたら、未だに「シン・ゴジラ」の批評で荒れている。というか、思想的にアレな人が炙りだされてるというのが正しいのか。庵野や押井の作品はコレだから面白えなあ(鼻ホジ

午後も淡々とお仕事。どうにも胃の調子が悪いので、いつもの「午後はコーヒー二杯」をやめて白湯にしておく。

作業は「今週中に完成させる予定」の分はとっくに終了したので、さらに「途中で思いついた追加機能」をガシガシ実装するフェーズに。そんな事をやってたらちょっとバグにハマって、定時で帰る予定だったのがガッツリと残業してしもうた。フラフラになりつつも退社。久々の最終退出者。

そいや胃の調子はコーヒー飲まなくなったら少しマシになったような、帰宅したら追加分のコーヒーが届いてたりしてましたが。まぁ賞味期限までは大分あるんでのんびり飲むか。

あとはのんびり読書、AVアンプで久々にDLNAサーバからFLAC再生するぜとか思ったら途中で動かなくなって焦る。電源を入れなおしても同じ、電源入れなおしって結局スタンバイだから、完全に切れば直るんじゃね?とコンセント挿し直ししたらビンゴで復帰、直ったけど焦るなあ。秋にDTS:X対応ファームが来るはずなんだが、むしろ安定性が上がってて欲しい。DTS:X対応ソフトとか当面手に入らないだろうし。

しかしパイオニアのiOS用クライアントアプリは正直アレな出来だ。「Roon」って奴が中々に操作性良さ気で羨ましい。というか、基本的な操作だけでいいのでフロントエンドAPIとか共通化しましょうよ。

[【本田雅一のAVTrends】新次元のオーディオ体験。RoonとPlayPointがもたらす革新 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1011844.html “【本田雅一のAVTrends】新次元のオーディオ体験。RoonとPlayPointがもたらす革新 – AV Watch”)

んで聴いてるのはスティーリー・ダンの先日購入したCD。ようやく「Green Earring」のスタジオテイク版を聴く(ライブ版しか聴いたことが無いけどお気に入りの曲)うむ格好ええのう…。しかし「FM」ってオリジナルアルバムには収録されてないのね、ベスト盤には入ってるけども。

最近はTLはあんまし読まないし書いてない。というのも、見てて辛くなるような物が多いので。単純にミュート&ブロックすれば快適になるというものでもないし、自分の問題かも知れないし。とりあえず週末はのんびり休もうかな…。

本日のネタ。飛行機から「丸い虹が見えた」という話はよく聞くけど、スカイツリーからも見える事があるんだなー、生で見てみたいわコレは。

[スカイツリーから見た「まん丸な虹」が感動的 「すごい!!」「鳥肌たった」とTwitterで話題に \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/04/news046.html)

そいやWindows10アニバーサリーアップデート(RS1)で、XBOX360・XBOX One系の対応コントローラが増えたらしい。その増えたコントローラが「アーケードスティック」と「レーシングホイール」関係ってマジか。しかもフォースフィードバック対応らしいし。

未練がましく持ってるXBOX360ワイヤレスホイールとかが復活する時が来たのか? XBOX360コントローラを繋ぐPC用無線レシーバは持ってたはずなので暇を見て試そう。デスクトップPCでPC版Forza動くのかなー。