2016年08月03日(水)の日常

目覚ましで起床。うぅまだ胃が荒れてる、起きた時に顕著。

日曜の朝に胃がもたれて、その時は「昨晩は結構飲み食いしたからなー」と思ったけども、それが水曜まで続くとか穏やかじゃない。そんなわけで朝メシの後に引っ越しと同時に買った常備薬を漁ったらキャベジンが出てきました。ちょっとコレを服用。

キャベジンで少しでも良くなればいいんだけど。最悪週末に病院に行く予定だから、その時に相談する。

出社後は淡々とお仕事。昨日発見したヒープ領域だかなんだかの奴。

散々調べた結果「コンパイラのバグ」という結論に達した。いや他に理由はあるのかも知れんけども、プライベート変数に戻しても動くようになったし。ただコレで突っ込まれたらちょっと厳しい。

前職は親会社がデカい分、こういう報告をしたらガチで調査して報告出せって言われるんだよなー。タスクマネージャでのスレッド数が合わなくなるって件で夜中の3時まで仕事させられた事あるし(汗) とりあえずこの件はおしまい。

そして元の作業に戻る、「コレは技術的に出来るのか?」と心配してた奴が少しずつ動いていく様はなかなかに手応えがあって楽しい。もっとも体力はごっそり持っていかれるのだが。

休憩中にちょっとAmazonを見てみたら、海外マケプレ業者経由でKraftWerkの新品アナログ盤(2009年リマスターの奴)が買えるんだな、全8枚で送料込み22k弱…、散々悩んだ挙句に結局お買い上げ。一枚2k位で海外ショップで買うのと大差ないし、ヘタに中古買うよりは、ねえ。

しかし「minimum-maximum」のアナログ盤も出てたんですな、SACD盤(持ってる)もビックリのプレミア価格でとても手が出ないが、それ以前に4枚組とか聴くだけで疲れそう。

ふとニュースを見たら日本で「Kindle Unlimited」開始とな。仮登録してラインナップを見てみたら雑誌に「Sound&Recording」と「CG WORLD」があるの強い、この二冊は高いし、後はMFiとか来たら個人的に凄く嬉しいんだけども。

[アマゾン、月980円で12万冊の本が読み放題「Kindle Unlimited」日本でも提供開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/02/980-kindle-unlimited/ “アマゾン、月980円で12万冊の本が読み放題「Kindle Unlimited」日本でも提供開始 – Engadget Japanese”)

今のところラインナップは偏ってて、有料で継続は微妙だけど、ラインナップ次第では十分選択肢に入る。週刊誌とか一週遅れでもいいので増えないかなと。あとコミックスは徳間書店系が多いね、「KEYMAN」が揃ってるので読んでおこう。

そして延々とお仕事。思ったよりずっといい感じで進んでおります。この分なら今週の目標達成はほぼ間違いないね、というわけで小一時間ほど残業してから退社。

帰宅してグッタリ。なんか最近は晩飯が多いような気がする。頑張って量を作りすぎてるんかオレ? あとキャベジンは少し効いてる気はする。もうちょい継続してみる。

そして風呂に入ってエアコンの効いた部屋に戻ったらグッタリして動きたくない…動きたくないでござる!

かと言って寝るにも早いので、Surface Pro4にWindpws10のアニバーサリーアップデートをかけてみる、ようするにSPって奴よね、流石に時間かかる模様。

その合間に昨日交換したカートリッジでアナログ盤「Head Hunters」を聴いてみる、低音の押し出しが凄い、特にラスト曲が一番すごく変わった。体に響くような重低音…、音漏れしてないよなコレ(汗

Windpws10のアニバーサリーアップデートは無事完了。一部Chromeが起動しなくなった人が居たらしいけど、こちらでは全然問題なし。拡張機能が何かが問題?

さらにbashもインストール、Windows上でガチのunixシェルが動く、すげえ変な感じする…。OS自体も色々細かいところ変わってるっぽいなあ。今のところいい感じであります。

夜は「孤独のグルメスペシャル」を生実況。あぁ牛タン食べたい、ウニ丼食べたい…。

本日のネタ。LOGOの作者ことシーモア・パパート氏が亡くなったそうで、Vectrex用LOGO持ってるけどUIが特殊すぎて全然分からんのだよなー。ちゃんとベクターでお絵描きできるんだけども。あれちゃんと使えるようにしたい。

[2016年08月03日【日記】](http://www.wizforest.com/diary/160803.html)

「光速船のコントローラー→USB変換アダプター」って…なんという狭いニーズだ。それ以前にそんなに使い勝手よくねえよ。

[raphnet technologies \- 光速船のコントローラー→USB変換アダプター](http://www.raphnet-tech.com/products/vectrex_usb/index_ja.php)