2016年08月02日(火)の日常

目覚ましで起床。最近なんか寝付いてから起きるまで一瞬に感じられる…。

あと胃がまだ荒れてるのう。胃薬とか飲んだほうがいいんだろうかコレ。

出社後は淡々とお仕事。一番技術的に難題な所に取り組む、一番面白いところとも言えるけども。

ガッツリ集中したら昼休みにもうヘロヘロ。うっかり弁当の醤油袋を取り出さないで電子レンジにかけちゃってちょっと悲惨なことになった。ラップの下に入ってたから飛散は免れたけど、仕事に集中力を取られすぎだ。

午後もガツガツと仕事して、おかげで思った以上にいい精度の結果が出た! 自分で言うのもなんだけど、今回結構いい仕事になりそうな気がする。大変だけど楽しい。

定時ちょっと前にキリのいいところで終わったけど、実は昼過ぎにちょっと前に関わった案件の不具合報告が来ててですね…、「急がない」とは書いてあったけど「やらなくていい」訳じゃないのでとっととやってしまう。

そうしたらコレが結構泥沼。原因が掴めない。前のバージョンで出てないのでエンバグしてるのは確かなんだが、そんなコードは見当たらない。残業モードに突入。

で、前回のバージョンからちょっとコードを追加したルーチンをステップ実行すると正常に動くことに気づく。アレ? もうちょい調べると、そのルーチンの呼び出し部分だけをステップ実行すると正常に動く。コレはアレだ、ヒープかスタックかどっちかがおかしな事になってる。

で、結局前回追加したプライベート変数を外部変数にしたら直ってしまった。という事はヒープ領域を使い切ってたのかなコレ、スタックオーバーフローとか出さないんだよねコレ。なんかもうフラフラなので今日はもう帰ろう。メモリの件は明日の午前中にでもちょっと調べる予定。

そうしたら帰りの地下鉄が止まってる。後で知ったが花火大会の混雑+突然の豪雨で駅が満杯になってたらしい。迷惑な。まぁ10分もしないで電車が来たからいいけども。

帰宅すると相変わらず部屋が蒸し暑い。夏ですなあ、エアコン付けて正解ですわ。

にしてもなんか体調がおかしい、サクッとメシを食ってしまおう。そしてご飯を食べると一気に噴き出る汗。またなんか「エネルギー切れてるけど空腹感があんましない」症状が復活してるような。運動不足とか言われるし、ううむ。

夜は先日某氏より(結果的に頂いた)レコードプレーヤーのカートリッジを試してみる、ヘッドシェルはプレイヤー付属の奴を流用なので割とセッティング出しはラク。推奨針圧は5g…ってそこまでかけられんわ。スペックを見ると3g~7gってあるので、とりあえず4gで行ってみる。

…おぉ、コレはコレで全然違って面白い。低音がゴリゴリ出て面白いわ、ベースの耳コピにはいいね。フォノイコのオペアンプ変えるより音変わる感じが。

盤にハマれば面白そうなので、しばらくコレで色々聴いてみることにする。にしても出力も凄いデカいんですけど、これをUSBオーディオインタフェースで取り込むにはいっそフォノ入力を直で入れてRIAA EQかけたほうがいいかも。コードは自作しないとダメだと思うけど(XLRでホット・コールド・グランド別途接続)

にしても再来週にはもう夏休みなのか。今年の夏休みは引きこもって、ずっと半田付けをやる予定。例のアレを作るのだよ…。

本日のネタ。GT-Rのエンジンネタ。手組みも重要だけど、それ以上に温度・湿度一定の密閉室で組まれてる方が重要なんじゃないのかな。機械工作に「条件一定」は重要なファクターであります。

[名車「GT\-R」のエンジンは9時間かけて手組みされていた 日産のプロ集団「匠」とは \(1/3\) \- ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/02/news052.html)

レゴ「WeDo2.0」がすげえ面白そう。リアルパネキットもそのうち…。

[教育用レゴ『WeDo2.0』が万能すぎる!これは大人もハマる楽しさだ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/02/wedo2-0/ “教育用レゴ『WeDo2.0』が万能すぎる!これは大人もハマる楽しさだ – Engadget Japanese”)