2016年08月31日(水)の日常

目覚ましで起床、もう8月も終わりですか。

気がつけば太ももの正面側がやや筋肉痛気味。エアロバイクの負荷を軽くしてゆっくりやる方が良い、と分かっていても最近はついケイデンス上げちゃって結局負荷が高くなって体を痛める。こういう加減の調整が本当にヘタなんだよなオレ。

外は雨だし色々とだるい。仕事はほぼ終わってるので今日は少しギアを落とす、うん。

出社して改めて台風10号の被害に声が出そうになる。道奥~道南方面の被害がマジで洒落になってない。大半が橋って事で復旧もかなりかかるだろうし、本当大丈夫なんだろうか。農作物も玉ねぎとジャガイモが結構やられたっぽいし…。

オレ本人も体調がダルいなと思ったら気圧がまだ1,000hPa切っておりました。ぐぬぬ。

仕事を淡々と進めて休憩中に「そいや例のVecrexのバスを乗っ取ってBASICでプログラム出来る『Vectrex32』、再入荷が月末とか書いてあったな」と思いつつサイトを見たらeBayにて発売しておりました。って在庫二個! お値段$150!。

実家住まいの頃だったら何も考えずにポチなのだが、流石に自宅に来てからは金銭感覚ちょっと厳しくなっております。5分くらい考えて結局ポチってしまいました。あまり変わらない。いやだってコレを逃したら次いつ手に入るか分からんし。

そんな訳で送料込みで19k円ほどでありました。届くのが楽しみだが弄る時間はあるのか。軽くマニュアルに目を通したらカートリッジに付いてるUSBはやっぱり仮想シリアルだそうで、多分OSの標準ドライバで繋がるんじゃないかなーと予想。TeraTermかなんかで繋げりゃいいのかな。

にしても、今月は節約したので黒字(実は引っ越してから初めて)だぜと思ったのだが、いやまだギリギリ黒字だけどね。

午後も淡々とお仕事。なんとか夕方前に無事全機能の試験とドキュメント改訂を完了。入念にチェックして読み返して、サクッと提出完了。

コレで二ヶ月ほどずっとかかりきりだった仕事が一段落した、今日はもうのんびりする…。もうちょっと言えば今週の残りも休みにしたいくらいだけども。実際に実機で動かすのは9月末らしいのでしばらくはのんびり出来そう。

そんな訳で定時でサクッと退社して、コンビニでニンテンドーポイント1000円分とシュークリームを買って帰宅。予定通りノンビリと、太ももの筋肉痛もあるのでエアロバイクも漕がない。

仮登録したKindle Unlimitedがそろそろ期限切れっぽいので、とりあえず気になってダウンロードしておいた奴を読んでしまう。「CG WORLD」のシン・ゴジラ特集が凄い面白い。予想以上のCG仕様量と、それを実現するための様々なアイディア。本当優秀で熱意のあるスタッフにも恵まれた作品だと思います。

あとは「アリスと蔵六」を既刊6巻まで全部読んだ、これはあれだ、ちゃんと買わなくちゃダメな奴だな。「ハックス!」の頃から読んでるけど、今井哲也はやっぱ凄いわ…。にしても「コミックリュウ」を定期購読してた頃に連載が始まって、多分二巻の途中くらいまでは「コミックリュウ」を買ってたと思うんだけど、発刊スペース遅いなコレ。

あと徳間コミックスはKindleでも割と解像度高いっぽくていい。逆に講談社はもうちょいなんとか…、Dモーニングとか単体アプリのせいか、Kindle版アフタヌーンより解像度高いっぽいし。

Kindle Unlimitedはとかくラインナップが不安定なのがちょっと色々。「Motor Fan illustrated(月刊で買うと1.8k位する)」は結局最新号もちゃんとUnlimited対象になってるし、バックナンバーも全部読めるからそれだけで十分元は取れると思うんだが、なにせ端末がiPad miniだと正直読みづらい。Kindle Fire系で12インチ高解像度のお安い端末が出ないかなあ、ニーズはあると思うんだけども。

読書中はBGM代わりにレコードを回して録音。昨日トラブル続きだったUSBオーディオは今日は普通に動いております,謎。あとReaperの使い方がよく分からん…。

しかしアナログ盤の録音はピークを探るのがめんどいね。一回余裕を持たせて録音して、波形のピークレベルを見てそこから最適ゲインを逆算するほうが早いんだろうけど、それすらもやり方がよく分からない。というかコンテキストメニューで出てくる項目が多すぎて。地道に勉強するしかないか。

風呂あがりに3DSでDL購入した「EYERESH」を試してみた。確かにこの飛び出し感はすごいな…しかしガチャ目なので視力弱い方の目がめっちゃ負担かかる。とりあえず全要素アンロックまで毎日少しずつやってみよう。正直UIがかなりアレな気もするけど、それなりに理由はあるんだろう。なんというか「初めて3DSを使う人でも確実に使えるUI」というのを意識してる気はする。Aボタンで決定とか普通の人はしらんて。

さて日付が代わりましたよ。という訳で買おうかどうか悩んでたレコードをポチポチしてしまう病気。アレです下手に高くて聴いてみるまで音質的に不安なSACDとか買うよりずっと満足度高いんだよ。あとは自動車任意保険も今月更新なので忘れずに更新手続きをしないと。

本日のネタ。今度はNiftyで個人ホームページが消滅…。コレでまた貴重なネットリソースが失われてしまうのか。本当コレってどうにかならないもんなのかね…。

ニフティ、個人などのホームページ14万件が1カ月後に自動消滅、サービス終了の「@homepage」、8割以上が放置されたまま -INTERNET Watch

ソニーのBRAVIAハイエンドモデルが凄いらしい。LEDバックライトのエリア駆動制御をめっちゃ厳密にやる事で液晶のデメリットを可能な限り帳消しにする方向性。100インチモデルはOLED以上とか、実際見たいな…。マニア的にはパイオニア「KURO」の代替品がようやく出たというのはデカイ。

【本田雅一のAVTrends】現実化した“未来の映像”。Backlight Master Drive搭載ソニー「BRAVIA ZD9」の実力 – AV Watch

豊洲新市場のお話、なんかダラダラとTLを見てると「欠陥!欠陥!」みたいな話ばっかし出てくるんだけど、改めてちゃんとしてる(らしい)まとめを見たら全然問題無かった。いや正確に言うと問題はあるだろうけど、今の築地と較べても対して問題にならないような。一方新都知事は土壌汚染云々で移転延期したけど、意味ないのでは?

豊洲新市場は欠陥施設なのか? #築地移転 #築地市場移転問題 #豊洲移転 #築地市場 Ver.1.1 - Togetterまとめ

子供の趣味に大人が口を出すべきかそうなのか。少なくとも他人の子供に口を出すもんじゃない。小3だとそろそろ「他人に迷惑をかけないで楽しむべき」という事は徹底して教えるべきだと思うけども。

「小3にもなったらそろそろプラレールやめさせた方がいいよ、鉄オタになっちゃうよ」と言われてびっくりした話 | Books&Apps

2016年08月30日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ寝足りない…。

台風が近づいてるので覚悟しつつ外に出たらめっさ快晴なんですが、つうか暑いよ。

出社後は淡々とお仕事。昨日からの仕事だが、とにかくターゲットマシンが遅い上に障害の再現率が1/5程度なので直す→不具合が出るまで回す、のサイクルがやたら長くてつらい。それでもやらねばならぬ。

途中で昨日KraftWerk「TOUR DE FRANCE」アナログ盤の反りについて交換・返金を持ちかけてみたショップから回答。なんと無償でもっぺん新品を送って、手持ちのは返さなくてもいいらしい。有り難い有り難い。後は今度こそ反ってない盤が届くのを祈るしか。

「反りくらいで交換なんて」とか言われそうだけど、これが1mmくらいの反りならそんなに言わないよ。実際には一周する間に5mm上がって下がってまた3mm上がって下がるくらいの反りというか歪みっぷり。持った瞬間に「あ、これ明らかに平面じゃねえ」って判るのはちょっと凄いぞ。

午前中はダルい打ち合わせで時間を取られてどうにも調子が出なかったけど、午後にようやく昨日から悩まされたバグの原因も発覚して一安心。マルチスレッドするのはいいけどちゃんと排他制御はしといて下さい…。

んで、小一時間ほど残業してなんとか全機能の実装まで終わった! 後は今週一杯使ってドキュメントの整理と試験を行って提出するのみ。もうちょいでラクになれる…。

会社を出たら小雨が降ってたので、酷くなる前にサクッと帰宅。帰ってテレビを見たらもうすぐ北海道上陸か。

晩飯を済ませて落ち着いた辺りでレコードの録音に取り掛かる。のはいいけどUSBオーディオインタフェースが調子良くない。なんだろう。録音し始めて10秒くらいで一回デバイスが切断されるし。とりあえず今日は諦める。

ビデオ消化したりしてダラダラしてたら、外がいかにも台風っぽい感じになってきた。順調に行けば明日の朝にはすっかり通過するみたいだがどうなのか。

で、ちょっと前から進めていた某プロジェクトが進展し始めた。果たしてうまく行くのかどうか。この機会は逃したくないので可能な限り頑張ってみよう。

本日のネタ。ディアゴスティーニからまさかの「隔週刊ジャズレコード」が、重量盤とは言え2,980円というのは安くはないんだよなあ…、とりあえず特別価格の一号と二号は買ってみる。セロニアス・モンク辺りも出してくれないものか。

ジャズの名盤レコード付きの雑誌が9月創刊。初回は「Kind of Blue」 – AV Watch

以前から作者のまかべさんがアピールしてた「EYERESH」がようやくリリース。気になるので今週中にでも購入予定。このマンションに引っ越してからあんまし遠くを見てないんだよな…。

『EYERESH for ニンテンドー3DS』の開発事情に迫る! 驚異の“飛び出し型立体視”の実現に、かじゅにゃんも思わずわが目を疑った!? - ファミ通.com

RD片岡氏がこんな同人誌出してるとは…、これを利用すればREGZAの録画状況からかなりの精度のキュレーションが出来ると思うんだけど、そこまではやらないんですかね。REGZAはなにげに「はいふり」キーワードで全話録画出来たりとやっぱりアニメ特化してる感じはする。

ASCII.jp:片岡さん、なんでコミケで同人誌出してるんですかっ?

PS3/PS4用の汎用コントローラ基板、遅延はどんなもんだろうコレ。一個買ってみようかしらん。

Brook PS3/PS4 Fight Board PCBA

「月見バーガー」への無償の愛にまみれたブログが素晴らしいw もうマクドナルドでハンバーガーなんて1年近く食べて無いんだけど、なんとなく今年の月見バーガーは食べておこうという気分になってきた。マジで。

月見バーガーへの愛とは何なのか - 月見バーガーと結婚するための101の方法

2016年08月29日(月)の日常

目覚ましで起床、うう眠い。

出社した後もどうもエンジンがかからずダラダラと。月曜は何時もコレだな…。

ふとTLを見たらマツダのGベクタリングの話が、コレってキャンセル出来ないのね、介入は最低限だからキャンセルも要らないって事なのかな。あれば効きが体感出来ていいとは思うんだが。

肝心の効きに関しては「高速道路のレーンチェンジで結構効く」と言われ納得、アクセル抜かないでハンドル操作なんてそうあるシチュエーションじゃないけど、確かにレーンチェンジでクルマが綺麗に動くならありかもね。最近のマツダは長距離運転に強いメーカーというイメージがあるなあ。

しかし台風10号の動きが不気味で、これって札幌への直撃もあり得るのかなあ。マジ直撃するなら会社を休む事も検討した方がいいかも知れん(汗) 過去最大級の規模にして同じくらい挙動不審の台風ってなんだよ。

で、仕事はソースを追いかけて改造方法を検討してるのですが、このソースを読むのが困難。というか、このソースって作りかけて、とりあえず出来てる部分だけ動かしてる感じしかしない。逆に言えば「たまたま動いてる」みたいな状態。

どんどんつらくなってきた、らくになれるおくすりほしい…。

それでも午後にはなんとか改造方針も決まって、小一時間ほど残業してそこそこ動くようになってきた。まだ少し動作がおかしいので明日もうちょい調べないと。という所で退社。

外に出たら異様な湿度の高さでビックリする。事務所はエアコン入ってたから気づかなかったけど、昼間は相当蒸し暑かったらしい。ううむ。まだ夏は終わらない。

蒸し暑いので帰りにマクドに寄って期間限定の「ももシェイク」を買って帰る。店内に普段の通勤路で見かけないような超ミニスカ制服JKが居て「あぁ、行動範囲が重ならないんだな…」とか少し思った。いや別段どうという事もないけど。

帰宅したら郵便物に前の住人の封書が。未だに届くんだよなー、来る度に「居住者移転」とか書いてポストに投函してるんだけども。前住んでた老夫婦の旦那宛ての郵便しか来ないので、ひょっとして旦那の名前で移転届け出してないと違うかコレ。今度はポスト投函じゃなくて直接郵便窓口に持っていくか。

帰った後は昨日買っておいた鶏むね肉の仕込みをして、途中の待ち時間で買ってきた「ももシェイク」を飲む。これはちょっとケミカルな味だな…、思ってたのとちょっと違うかも。まずくは無いんだけども。

仕込みが終わった後は久々に揚げ物。コンロに揚げ物用の温度調整機能が付いてるし、五徳は外せるしガラストップだしで色々と気は楽。うむやはり揚げたては旨い。

あとはダラダラとレコードを聴いたり、「四月は君の嘘」を見て少し泣いてしまったり。

そいや先日購入したKraftWerkの「TOUR DE FRANCE」アナログ盤、あまりに反りが酷いので一応マケプレ業者に「交換または返金できます?」と聴いてみた。イギリスの業者なんで「送り返せ」って言われたら面倒な事になりそうだけど、とりあえず回答待ち。

本日のネタ。アウトランの基板を使った開発キットって一体、海外は凄いことになってるのね。

Out Run Arcade Software Development Kit

2016年08月28日(日)の日常

10時過ぎに起床。昨日は早めに寝たはずなんだが、9時間以上寝てたっぽいなコレ。疲れてるのか。

うちのインターフォンはカメラ付きで訪問履歴も残るのだが(なので「呼び鈴鳴らさずに不在票入れる」とか一発でバレる)、毎日曜日に来る「管理室のお知らせ」が履歴に二回連続しててなんかショック。つまりこの一週間は全くインターフォン鳴ってないのか。

朝メシを済ませてビデオ消化して、軽く掃除を済ませたらもう昼すぎ。今日もQuantumの配線チェックをやります、今日で終わるといいんだけども。

D/A部分は抵抗・コンデンサまで入念にチェック。さらに道通NGだった箇所の確認・修理とかも含めてなんとか夕方頃には終わった。疲れた…。

なんか「配線チェック」というよりは「回路図の表記ミス修正作業」みたいだった、修正箇所は10箇所以上あります。これってどこかにまとめておいた方がいいのかなあ。なお配線チェックで発覚したハンダ不良は5箇所あるかないかくらい。

あとはTTL類を全部ソケットに挿せば動くと思うのだが、肝心のハーネスを作ってないのであります。そしてハーネスを作るには手持ちの線材が多分足りないので、残りは来週かコレは。

さて晩飯はどうしよう。昼飯は昨日と同じくホットスープで済ませてたんだが流石に腹が減った。一週間分作っちゃうか今晩だけ買ってすませるか。とりあえず外出するが、どうにも昨日食べたコンビニ弁当の味気なさを思い出してしまい一気に「自炊するか」モードに。

しかも「前作ったロールキャベツが美味しかったのでまた食べたい」とか突然思い立ってしまい、悩んだ末に材料を揃えてしまう。前回の反省を踏まえてちょっと製作工程を工夫してみたが、それでもやっぱりロールキャベツはめんどくさい上に時間がかかる。具体的に言うとキャベツを巻ける状態にするまでが一番面倒くさい。そこまで来たらハンバーグみたいにタネ作ってキャベツに巻いて煮るだけなんだが。

それでもちょっとした気分転換にはなった感じはする。なんというか、あんまし考え事をしたくない時に料理っていいかも知れんね。黙ってたらつい考えちゃって、下手すると嫌な考えに陥っちゃう事も多いので。

しかし作る順番をあんまし考えて無かったので、ロールキャベツを煮込んで副菜を作ってたらコンロが空いておりません。ご飯も無いので土鍋で炊かなくてはならないのに。こういう時に電気炊飯器が欲しくなる。とりあえず炊いて保温しておけば料理の出来上がり時間はあんまし気にしなくていいし。

結局全部揃ったのが21時過ぎというこの体たらく。だけど久々に「ご飯も主菜も副菜も出来立て」の自炊メシは美味かった。実に美味かった。ロールキャベツも上手く出来たけど(というか、失敗する要素あんましない)、土鍋で炊きたてのご飯が旨い。

普段は土鍋で炊いてもすぐ全部冷凍しちゃうんだけど、やっぱり炊きたてだと土鍋強いな。逆に言うと冷凍ご飯にするくらいなら電気炊飯器でもいいってことなんだろうか。

んでロールキャベツ。キャベツ一玉を使い切る勢いで12個作って「1食につき3個で4食分だぜ」とか思ったけど、思ったより分量が多くて2個で6食分でも良かったかも知れん、そうすると長期冷凍で冷凍焼けしそうだけども。12個作っても材料費は1000円しないのでコスパはそこそこいいんだよな。野菜もたっぷりというか、むしろ野菜のが多いし。ちなみに今回は合いびき肉を使用しております。

ご飯食べたらえらい汗が出てきた。もう時間も遅いので今日はエアロバイク無し。たまには休まないと。

あとはダラダラとビデオ消化したりTL流し見したり。「ガルパン最終章」の製作発表があったけど、「劇場版で綺麗さっぱり終わり」と思ってたので微妙な気分。いや嬉しいといえば嬉しいんだけどさー、なんか予告映像でゴリアテが出てきたというのがまた気になるけどもw

夜にヤフオクで以前よく利用してた線材の販売業者を探すが見つからない。メール履歴で業者名を見つけて検索したらヤフオクIDはあったけど線材を出してない。困ったなーと思ったらYahooショッピングサイトメインになったようで、そちらでポチッと。

線材が届き次第ハーネスを製作して、それが終わったらTTLを全部刺して動作確認をする予定。流石にここまできっちり配線チェックしたんだから、一発動いて欲しい。正直動かなかったらトラブルシューティングする気力ないぞコレ。

2016年08月27日(土)の日常

10時過ぎにようやく起床、寝すぎた、けど体はスッキリしたかなという感じ。

しかし腰の調子がよろしくない。どうもエアロバイクで結構腰に負担かかってる疑惑、もうちょっと調整出来ればいいんだけど、サドル角度が物理的に変えられないんだよねコレ。ハンドル位置も可能な限り上げてるけどどうも合わない。もうちょっと考えるか。

午前中はダラダラとビデオ消化したり。ソフマップの決算セールでenchantMOONが7,980円だったらしい。実物があったらちょっと考える…いや要らんか。にしてもたっぷり寝たはずなのに眠くて仕方がない。

午後に入ってすることもないので、Quantumの配線チェックを再開する。趣味室に移動したら妙に涼しい。北向きだしなこっち。かと言って扇風機とかエアコンが不要なほど涼しいという訳でもない。

んで延々とベクター関係の回路を配線チェック。昼飯は食欲が無い&朝メシが遅かったのでお湯で溶かして飲む系のホットスープのみで済ませる。

途中板バネソケットにテスターリードを強めに当てたら板バネが戻らなくなって絶望したりもしたが(多分まだ大丈夫)、なんとか回路図残り二枚、ベクターD/A変換分以外まで終わった。ただ一部道通チェックが通ってなかったり、回路図の表記ミスがあったりしてこれらもちゃんと調べないとダメ。とにかくページが変わったら信号名の表記ゆれがあるのが大変つらい。

で、気づいたら既に20時前でありました。なんか「仕事やったらいつの間に定時過ぎてた」みたいな感じ、まだ頭が仕事モードから切り替わってないのだろうか。

食材のストックほとんどなし、ご飯もない。作る気力当然無しという事で諦めて近くのコンビニへ。コンビニ弁当なんてえらい久々だな…。不味くはないしむしろ美味しいのだが、なんというか器がプラ容器とかで色々悲しくなってくる。ちゃんとしたご飯の方がやっぱりいい。

晩メシを済ませた後はレコードを回す。ついでに久々にカートリッジをオーテクの奴に交換して(正確にはヘッドシェル毎交換)KraftWerkを聞いてみるテスト。うむやっぱりバランスはオーテクのカートリッジの方がいいなあ。

頂きもののスタントン400.V3はものすごく「鳴ってる!」感じはするし、たまにえらい生生しい音がして面白いんだけど、なんか192kHz/24bitで録音したものを聴くとそうでも無かったりする。今ひとつ謎。

あとは録画した「サンダーバード ARE GO!」を見たらペネローブの叔母の声が黒柳徹子だ! しかも元祖FABまで出てくるし。調べたらオリジナル版はちゃんとシルビア・アンダーソンが声当ててるのな、どちらも間に合って良かった…というのはちとアレか。

なんか異様に眠いので、日付変わった辺りで就寝。本当こっちに引っ越してから「日中昼寝する」事がめっきり減った。

本日のネタ。「シン・ゴジラ」制作現場で大活躍してたiPad Pro、なるほどこういう使い方はすごく面白くて便利そう。実際モニタの色域とかちゃんとキャリブレーションされてるんだろうか。

映画の作り方を変えるのはiPad Pro? シンゴジラで使われていたアプリがすごかった

プチコンBIG関連、これを見ると実質クロス開発も出来るということなのかなー。色々期待したい。今23インチモニタを余らせてるけども、プチコンBIG用に残してもいいかも(大型テレビでプログラミングは多分ツライ) しかしスマイルブーム社内は大変そう…。

21世紀にBASICプログラミングを志す意義とは? 『プチコン』シリーズ開発者インタビュー(『プチコンBIG』最新情報もあるよ) - ファミ通.com

2016年08月26日(金)の日常

目覚ましで起床。今週は休み明けって事もあるけどとにかくダルいなあ。

そして外に出たらえらい涼しい事に気づく。外気温20度ってそりゃ涼しいわ。今日だけで明日からまた暑くなるらしいのだが。札幌は8月から9月にかけてが一番体に堪える暑さになる気もする。

出社後は淡々とお仕事。ドキュメント書いて試験してバグ取っての無間ループ。

その合間に某SNSネタで炎上してるけど、あんまし関わりたくないので極力スルー。しかし最近はネットが本当に炎上ツールと化してて色々つらい。もうちょっと建設的な事やりなよ男子~。

しかし考えれば考えるほど「反省文」って謎な文化だな、自発的に提出するならともかく、書くことを依頼するもんじゃないだろうに。

そして10時前にPS4のアーケードアーカイブスでダライアス配信開始。TLが一気にダライアスに染まる、なんでこんなにPS4ユーザー多いの、そして普段使ってないのでアップデート祭りになる人多すぎ問題。

肝心のダライアスは音声5.1ch対応に加えてまさかのハーフミラーずれまで再現という事で素晴らしい。あれひどい時は画面間で弾1個分くらい縦にズレてるからなー。

しかし画面上下の空いてるところにルート表位は出してもいいのでは、初代は筐体に貼ってあるだけでゲーム画面上では出ないんだよね。

ガシガシと仕事してたらいつの間にか昼休み。ニュースで「1000cc以下の普通自動車の税率ダウン」なんて話を見る。それも悪くないけど。現状の500cc刻みをまずどうにかしろよ。1200ccとか1600ccの国際的に多い排気量が課税的に不利なんだよね日本。1000cc以上は200cc刻みでいいと思うんだけども。別に値下げしろとまでは言わんから。

午後もひたすら仕事。夕方前にある程度の目処が付いた、帰りに映画を見ていくかという事でネットでチケット購入。

仕事は昨日判明した大きめの追加仕様以外は全部終わり。追加仕様も頑張れば2,3日で終わりそうなんで頑張れ来週のオレ。まぁ納期はまだまだ余裕あるし。

定時が来たのでサクッと退社。時間に余裕があるのでヨドバシに行って色々と見物。バンダイHi-METAL Rのデストロイド・モンスター見てきたけど流石にデカいわ…,フットプリントより縦サイズのが問題かも。

BDレコもちょっと見る。やっぱりお高いのう…。BD-R XLの三層メディアが一枚大体1k位で「高い!」とか思ったけど、まぁ一発勝負とは言え100GBあれば一時間ドラマも大抵一枚に焼けるしいいかも。お値段だって一時期のDVD-Rとかが無駄に安いだけで、S-VHSの頃は180分テープのまともな奴は結構良いお値段だった気がする。耐久性がちと心配だけども。

その後はちょっと移動して晩飯に。HAMANAで前から食べたいと思ったステーキ丼、並盛りで抑えてスープとサラダもつけちゃう。しかしコレ、丼にサラダも乗っかっててサラダ被ってませんか。サラダ無しで大盛りの方が良かったかも。味はいかにも「肉」って感じで値段に対しても悪くはなかった、ローストビーフ丼よりはこっちのが好き。

そして映画館に移動。結構お客さんが居たけど、チケット販売状況を見る限りでは今日封切りの「君の名は」が結構入ってるっぽい。新海誠って若い世代には人気あるんだよね、オレは…正直ちょっと。予告っぽいのも流れてたけど「え?こんな話なの?」という感じで、評判は良いみたいなのでちょっと気にはなる。

とりあえず今日はそのまま「傷物語II 熱血編」を見るのです。デカいシアター8でかかるのが今日で最後っぽいのよ。

予想はしてたがお客さんは少ない、三割も入ってないっぽい。結構前よりの席にしてみたらオレの真横と前方に誰も居ないしで貸切感で一杯ですごく良かった。いつもこんなんだったらいいのに(いや映画館的には良くないが

で、傷物語、個人的には非常に良かったです。もう本当「羽川…っ!」って感じで(判れ)、キスショット第二形態も相当にヤバイが。それにしても好きな作品が忠実に映像化される喜びってのはあるよなあ。TVシリーズよりずっと骨太なキャラデザがすごいツボ。阿良々木くん格好良すぎだし。

ただ最後の「冷血編」が新春公開なのね、また待たされるんだな…。

あとはまっすぐ帰宅。外がもう半袖だと肌寒いくらいのにマンションの室温は昨日とあんまし変わらねえ。密閉度が高いのねやっぱり。

とかく疲れが溜まってるぽいし、日曜は札幌マラソンで道路規制が酷そうなので土日はのんびり過ごす予定。気力があればQuantumの配線チェック続きも再開したいがどうなるか…。

本日のネタ。iPhone7がFeliCa対応ってマジなのかどうか、Apple Payも対応とはいうけども…。

iPhoneがおサイフケータイ(FeliCa) に対応か。Apple Payが間もなく日本上陸 – Engadget Japanese

一方タッチが使えなくなるって話も。どう考えても筐体歪みによる配線破損ですなこりゃ。気を付けないと、なにせ今は札幌にAppleStoreが無いので修理持ち込みとかめんどくさそうなのよ。

iPhone 6 /6 Plusのタッチ画面が使えなくなる「タッチ病」急増中。アップルは問題を認識せず – Engadget Japanese

[Vectrex/光速船]Vectrex32

VectrexにCPU+メモリ付きカートリッジを刺して、独自BASICでVectrexのソフトを書いちゃうシステムが色々と凄い。正直に言ってものすごく欲しい。Windows10でちゃんとUSB接続出来るのか普段だが、単なるシリアル変換なのかなコレ。

The Vectrex32 Project – A 32 bit upgrade to the Vectrex Arcade System

Vectrexはカートリッジバスに全部出てるのでこういう事ができちゃうのね。以前「Bad Apple!」を動かしたシステムと同じ考え方である。Vectrexのソフト開発は色々と敷居が高いけど、こっちは簡単に試せるのが素晴らしい。

にしても、この手の話に関するアンテナが低くなっててつらい。Vectrex関係の話はNewsGroupがまだに盛んっぽいけど、GoogleがGoogleReaderやめたと同時にRSS吐かなくなって巡回がめんどくさくなってねえ。どうにかならないかアレ。

2016年08月25日(木)の日常

目覚ましで普段通り起床してダラダラと出社。なんか今日は暑い。

普段通り出社はしたが、どうも体調良くない。正確に言うと帰って寝たい、単に眠いだけと違うかそれ。

ふとTLを見たら新型NSXが国内正式発表・販売開始。「家が建つがな!」がリアルな数字だ、でも国産車価格としてはLFAのがずっと高いのね(3,750万)3モーターHVとは言え、CFRPシャシーでもないのにこの値段は正直ちょっと割高感が。

ちなみにLFAが500台限定で完売、新型NSXが3年で全世界6000台…そんなに売れるのかな。ポルシェだってカレラGTを売り切れなかった過去があるし。

そいや最近S660をよく見かけます、NDロドスタより見かけるくらい。あれ売れてるんだろうか。セカンドカーとして割りきって買ってる人が多いみたいな話もあるけど。正直ちょっと格好いいので羨ましい、オープンにするのがめんどくさすぎるので正直固定ルーフにしとけという気もしないではないけど。

仕事は相変わらずドキュメント製作。今回はコーディング前にかなりきっちりとした製作仕様書を作ったのだが、まぁ当然製作する中で仕様を考えた人が想定していなかった問題が多数あったので追加・変更仕様が山ほど。

そんな訳で完成後に提出するドキュメントも製作仕様書を元にして、さらに大幅な改訂を入れなきゃならない。そしてそれを元に試験をするとボロボロと不具合が出たり、仕様の変更点が見つかったりして無間ループ。

本当、作業依頼書に二行くらいで書いてある内容を実現するのに一ヶ月近く工数を用意せにゃならんのは実にロックだ。多分この二行を書いた人はそんな事になるとは思ってないんだろうけども。

小一時間ほど残業して、なんとかドキュメントも9割方完成。ただここに来て「この機能を追加しないとマズイのでは?」というのが判明。これだけで下手すると一週間位かかりそうな。うぅ終わらないよう。

とりあえず明日一日でそれ以外の作業は終わらせて、来週から今日気づいた追加機能の作業に入りたい所。本当に今やってる仕事は久々にしんどい。出来れば来週中に終わらせたいがどうなるか。

帰宅したらもうフラフラ。とりあえず晩メシにする、ようやく先日作って冷凍しておいたキーマカレーが無くなりました。キーマカレーは卵と一緒に食べた方がいいね。ゆで卵でも生卵でも可。キーマカレーは冷凍しやすいし、野菜もたっぷり取れるというメリットもあるけど、オレはやっぱり普通のカレーのがいいかなあ(汗

疲れたので久々にレコード鑑賞しつつ、ひたすらDモーニングとKindle版アフタヌーンを。げんしけん二代目終了、なんというかあんましスッキリしない終わり方な気がする。

あと篠房六郎氏の連載が初回は良かったけど、回が進むにつれてアレな事になってると思ったら、いきなりいつもより少ないページでエピソードゼロみたいな話を差し込まれて連載完結でちょっと驚いた。打ち切りなのかそれ以外の事情があったのか。

一方遠藤浩輝氏の新連載がノリノリで、一回格闘マンガやってたのがいい方向になったのかなーとは思う。作風を変えられる人は強いね。

エアロバイクは毎日漕いでるけど、どうにも心身ともにちょっと不調。土日はゆっくりしたほうがいいかも。

本日のネタ。いよいよ自動運転レースが始まる…みたいだけど、この分だと参加チームが出てこなくて(あるいは少なくて)ポシャる可能性が。その昔、FIAが立ち上げたけどアルファロメオ以外参戦しなくて潰れたプロカー選手権ってのがね。開催されたら見たいとは思うんだけど。

AI自動運転レースRoborace開発マシン「DevBot」映像公開。初の本格的テスト走行もドニントンで開始 – Engadget Japanese

例のダライアス自作筐体の人が作ったメガドラ版ギャラクシアンがすごくよく出来てて感心するしかない。この人ってプログラミング歴二年ない上にオレより年上なんだよね、おっそろしいわ…。

メガドライブ用ソフトのプログラミング その 8 – C言語のポインタと速度向上|Arcade Cabinet

2016年08月24日(水)の日常

目覚ましで起床。今日も朝飯食って準備して…と思ったら妙に早く準備完了。何か忘れてたりする?

んでコンビニに寄ったら台風のせいで雑誌入荷が遅れていました。まぁ仕方がない。んで今日も少し早めに出社。

そいや夜中にbidはしなかったけど気になる出品がeBayであったよね。とか思って調べたらuntestedのFood Fightが$100で終わってた、動けば儲けものだがどうなんだろう。一方同時出品のやっぱりuntestedなQuantumが$1,300とか出てて目を剥く。だいたいI,Robotと同じくらいの相場かなコレ。リプロ基板にして正解だったか、いや動けばの話だけど。

例の人はMajor Havocリプロが終わったら、今度はI,Robotのリプロ基板+描画カスタムのクローンとかやらないかw PROMの塊は高速OTPROMでなんとか…。PROMはなんとかなりそうだけど描画カスタムチップの故障が怖くてねえ。

さて今日からはドキュメント書き、Wordと格闘しますです。しかしどうにも調子が上がらないというか筆が進まないというか。頑張って書いてみたものの後から読み直したら支離滅裂な文章になってたり。

午後もずっと書いては消してを繰り返して、気づいたら定時でした。どうにも調子が上がらないので今日はもう帰ってしまおう…、なんかすげえ疲れた。

帰宅後はダラダラとビデオ消化。「甘々と稲妻」アニメ版はとても良い出来なんだけど、原作からアク抜きされてる感がどうしても否めない。はっきり書いちゃうと小鳥ちゃん性的じゃない。多分意図的にやってるんだと思うけど。

逆に言うなら、ここまで一般向けにアク抜きするなら夕方とかに放送すりゃいいのに、ねえ。

今日も「Re:ゼロ」を見つつエアロバイク漕ぎ。そうしたら途中で風呂を炊くのを忘れてまして、途中で気付いて炊いたはいいけど、やっぱり30分漕いだ後に10分くらい待たされる。つらい、汗が急激に冷えていく。

そして風呂から上がってたら狙ってたヤフオクが終わってた、終了時間勘違いしてた。しかも落札価格=開始価格、ううむ…。まぁこういう事もあるか。

ダラダラとうすいほんを読んでようやく読破。すげぇ眠いんでもう寝てしまおうかと思ったら風呂に入る時に回した乾燥機が止まるまであと一時間あった…、なんか今週はずっと疲れてるなあ。休みの反動?

本日のネタ。タイトルからは全然わからなかったけど読んで納得。こういう物を製品化出来るのは強い。自分も機械が出来る単純作業は機械がやるべきだと思います。というか、機械がやれるような単純作業ってまだそんなに無いんだよ、そこに人件費をつぎ込むから賃金安いとか設備投資できないとかの負のスパイラルに陥ってるの。

水曜インタビュー劇場(ロボット公演):“手先が伸びて縮むだけ”のロボットが、「在庫ゼロ」になるほど売れている理由 (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

PS4コンがPCに繋がると。これ純正コンを乗っとりすればPCでも使えるってことよね。社外品はやっぱりダメなんだろうか。

PS4のコントローラー「DualShock 4」をPC/Macに無線接続するアダプター、25ドルで発売へ - ITmedia ニュース

Kindle Unlimitedでコミックリュウ作品の読み放題終了のお知らせ。やはり大判振る舞いすぎたか。それでも「シリーズ物の一巻は残す」とか親切だと思うし、良い判断だと思う。

Kindle Unlimitedでのリュウ本誌、リュウコミックスの配信についてのお知らせ | コミックリュウBLOG

2016年08月23日(火)の日常

いつも通りに起床。んでサクサクと朝の準備をしてたら何故か何時もより10分位余ってしまった、何故。

…することもないので早めに出社。普段からこの位効率が良ければもうちょい遅くまで寝ていられるんだけども。

出社後は淡々とお仕事。なんか今日はすげえ調子いいです。調子に乗ってるというか。

で、一個タスクを片付けて休憩してと。ふと思ったけど、自宅のトイレに入るたびに「ドアノブぶっ壊れたら閉じ込められて衰弱死かなあ、水はあるが」とか考えるのは疲れてるんだろうか。その昔にトイレじゃないけど会社の寮でリアルにドアノブが壊れて閉じ込められた事はある、その時は0時過ぎてたけどダメ元で管理人さんに電話して助けてもらった。多分過去日記を漁れば出てくるw

後で「トイレのドアは蹴れば破壊出来る」と聞いて「なるほど」とは思った、帰宅後に確認したらドア枠は頑丈だけど真ん中はわざとゆるく作られてるっぽいし。

ただこういう「漠然とした独り身の不安」ってのはやっぱり一人暮らしをして初めて気づいた部分もある。正確には薄々感じていたのがより確信になった、か。一人暮らし楽しいですよ。うん。

しかし今日はTLの流速がかなり遅い、気のせい?

午後もバリバリに仕事して、夕方頃に全機能の実装&仮試験まで完了! あまりにあまりにキリよく終わったためもう定時まで仕事したくないでござる。そんなわけで後は定時までダラダラして退社。

帰宅した後もダラダラと。この一ヶ月、エアコンを使いまくった後の電気代請求が来たので覚悟して見てみたら先月比+35kWh、差額1,000円ほどであった。冬の暖房費のがよっぽどかかるなコレ、と思って家計簿を見たら冬もガス暖房で月4kくらいしか違わなかった。光熱費に関しては事前の予想より安く済んでおります。

諸事情で受け取れてなかった「アンノvsホノオ。」を受け取ったのでようやく読む。よしっ! 他にも色々と読む、まだ全部読み切れてないけど、今年の夏のうすいほんはいい本が一杯で色々と嬉しいです。好きが溢れる本っていいよなあ。

本日のネタ。著作権云々のちょっと怖いお話、無事解決することを祈っておりますが…。

著作権が根拠なく奪われようとしています。

「計算機屋かく戦えり」が新装してKindle化された。読みたいけどちとお高いんだよなー、詰みKindle消化したら考えよう、というかセールしたら買おう(汗

ASCII.jp:FUJIC/日本最初のコンピュータを一人で創り上げた男──岡崎文次 (1/4)|『新装版 計算機屋かく戦えり【電子版特別収録付き】』刊行記念