2016年07月30日(土)の日常

10時に起床、寝すぎ。流石にちょっと疲労が。

「土用の丑の日」って事で色々と物議が。イワシも乱獲で絶滅寸前まで行ったけど、その結果高騰して売れない状態から資源回復しつつある(昭和40年代の作品とか見ると貧乏食=イワシだからそんな昔でもない)、そして今度はサンマが乱獲でそうなりそうな勢いではある。

でもウナギは「土用の丑の日」の特需があるんで難しいのかなあ。やはり「養殖(稚魚は天然物を採取)」と「完全養殖(養殖場で生命リサイクル循環)」のやってる内容の隔たりに対する語感の違わなさが問題な気もする。

ただ「ウナギなんてそう旨いもんじゃないから食べなくていいじゃないか!」という一文があると途端に説得力なくなるから止めたほうがいい。ちゃんとしたウナギは美味いんですよ…、くっそ高いけど。正直コンビニや牛丼屋の「鰻にしては安いけど場所的には高くて、なおかつあまり美味くない上に流通量が半端ない」のだけ規制はサクッとやったほうがいいとは思うけどね。

そんな事をダラダラとTweetしてたら荷物が届きました。何かと思ったら「1/12 メカトロウィーゴ」だ! さっそく開けてみる、この大きさとそれに見合う重さが実にいい感触。1/35に比べて増えたディティールも実に良い。

figma制服みぽりんが未開封だったので開けて乗せてみる。頭がデカイ分ちょっと屈伸させないとダメだけどなんとか乗るな。ハンドル持ち手が太くて合わないのが惜しい。コレは楽しいわ。後でボタン電池買って来ないと。

ただ1/35で出来たハッチ分割オープンが出来ないのはちょっともにょる…、まぁ仕方がないかなー。ちょっと開口部のデザインはもうちょっと考えておくべきだったのかも。

その後は重い腰を上げて掃除、今日はこれからお客さんが来るし、明日はなんかまともに動け無さそうなので。先送りにしてたフロントスピーカー回りを囲ってるメタルラックの棚板組み換えをようやく片付ける。いや暑い…汗だくだ。その後に「エアコン動かせば良かった!」と気づく始末。

後は普段通りの掃除をやっつけて、冷凍ごはんのストックも無いので炊飯もしつつ後はダラダラと。ようやく先日入手したSteely Danの初期CDを聴き始める。ベスト盤を持ってるから曲は半分くらい知ってるけど、デビューアルバムの一曲目からクオリティ高くて本当凄い…。

にしても、流石に暑くなってまいりました。エアコン大活躍。あとDATA DISCのアナログレコード盤アウトランがようやく届いた。明日にでもゆっくり聴く。

「そいやiPad用の結構しっかりとしたスタンドが余らせてるから、あれレコードのジャケットスタンドにいいんじゃね?」と思って引っ張りだして来たら、ラバー部分が加水分解ですっかりベトベトになっておりました、ショック。実は実家だとほとんど加水分解の被害は無かったんだけど、こっちだとダメっぽいな…。なんで実家だと大丈夫だったのか。

夕方頃に外出、なんか出る前にドタバタしてちょっと遅れてしまった。にしても外は蒸すなあ、札幌もようやく夏が来たという感じがする。そして地下鉄があんまし冷房入ってなくて暑い(汗

まずは札幌ファクトリーに行って「北海道モデラーズエキシビション(HME)」の見物。最初アトリウムの開場をみたらこじんまりとした展示で「まぁこんなもんだよねー」とか思ってたが、実はファクトリーホールでやってる方がメインであった。こっちは割と展示量多い! 時間大丈夫かオレ。

駆け足気味になんとか全部回ったけど、こんなに面白いなら余裕を持ってじっくり見るべきであった。キットそのものがもはや伝説級の奴とか結構あるしね。1/72~1/64でガルパン劇場版の高校選抜チーム集合シーンを再現してたのにはクラクラした。これ今からキットを手に入れようとしても無理やん。あと普通にイタレリの1/35クルセイダー(現在入手難っぽい)があちこちにあるのも…。

クルマ関係もネオ・ヒストリックが流行ってたり、スーパーカーにしても主流とはちょっと外れた奴(ディーノ308GTとかボーラとかメラクとか)が多くて良かった。またこのキットが珍しい訳だが。

面白い展示といえばミニプラ版の「スター・デストロイヤー」を蛍光塗料+ブラックライトで光らせてたのが結構良かった。墨入れの要領で蛍光塗料を入れられるのかなアレ。

その後は友人と合流して、さらにスガイ二階で東京から来た友人と合流。そのまま「だるま」本店に並ぶ、今日はそれほど並んでなくてラク。そして店内に入って無言で肉を焼いて喰うマシーンと化するのです。旨い。

んで、あまりに外が蒸し暑かったので久々に(多分1年以上ご無沙汰)酒を飲んだ、生ビールをジョッキ一杯だけ。直前に水を1杯飲んだのが良かったのか、例の脳貧血は起こらなくて安心。とは言ってもやっぱり酒には弱いっぽいので慣れるしかないか。でも一杯だけでも飲めるのデカいよね。

「だるま」を出た時点では全然酔ってなくて(顔は赤くなってたと思うが)、「意外に大丈夫!」と思ったが、狸小路祭りで激混みのために二次会の場所を求めてあちこち歩いてるうちにちょっと酔いが…回って…。当面はジョッキ1杯で止めた方が無難ですねコレ(汗

二次会は友人の行きつけの店。ここが雰囲気はいいし、旨いし、高くないしで結構気に入った。早い時間から入って延々とダラダラするのも良さそう。

その後は解散して、東京から来た友人を家に泊めるべく移動。途中でセイコーマートに寄ってから帰宅。広いですかそうですね、オレも一人で住むには広すぎると思います(汗

明日も早いのでサクッと寝る準備をして寝室に篭もる。そうしたら寝室も熱が篭って…エアコン動かすか悩むな、いやせっかく取り付けたんだから動かせよ。という訳でとりあえず一時間タイマーで動かす。

ダラダラとTwitterして、水を飲みにちょっと台所にまで出たら既に客人が寝ちゃってました。オレも寝るか。エアコンのおかげでサクッと就寝。