2016年07月25日(月)の日常

目覚ましで起床。よく眠れてるけど朝がつらい。眠れないよりはマシだけども。

流石にもう良いだろうという事で今日から半袖に。家も外も涼しいのに、出社したら会社の中だけくっそ暑い…。暑いというよりは蒸すんだよなあ、ひたすら不快。

仕事は淡々と。今やってるプロジェクトは規模がデカくてちょっと不安になる。スケジュール上はかなり余裕ではあるのだが、大規模な仕様変更とかやられたらツライかも。

しかし途中でバグで大ハマリ。リリースビルドしか現象が再現せず、デバッグビルドやデバッグ用コードを入れると原因が再現しない。やべえ、久々にコンパイラのバグ踏んだか? 泣きそう。

…で、しばらく落ち着いてコードを見てたら単にスタックポインタ回りの問題だった事が判明。正確に言うと関数コール時の引数スタックをぶっ壊してた。よく動いてたなコレ…というか、今時のコンパイラなら警告を出すなり実行時に例外が出たりすると思うんだけど、こういう事が起こるのが組込み開発であります。

…このCPU、自己展開とか自己書き換えとかやっても動きそうだな(汗) いややらないけども。

そんな訳で一応進捗としてはオンスケジュール。定時まで作業したが眼精疲労が酷いので定時で退社。まだ余裕はあるから無理はしないでおこう。というか正直年齢的に体力が落ちて無理出来ないのです。つらいというか悲しいというか。

帰宅後はダラダラと。PSVRの三次予約の話が出てて、未だに「欲しいけど予約できない」って人も多いっぽい、転売屋がいなくなればかなり改善されそうなんだけど。ここまでやるならソニーストアで前金制受注予約とかにした方が良さそう。

モノがモノだけに「買ってみたけど継続して使う気になれない」という人も多そうなのが怖い、それを大量生産しなきゃならないソニーが一番ツライんだけど。実家にHMZ-T1があって、コレはコレで凄いけど、正直日常的に使うのはツライしなあ。

晩ごはんは先日買っておいた玉ねぎと鶏もも肉(一応国産ブランド)を使って久々に親子丼を作ってみた。レシピは「甘々と稲妻」最新刊のパクリ(でも肉の量は二倍w)

…ううむ、美味しく出来たけど、卵を半熟にするのが未だにうまくいかん…。とかTweetしたら色々と助言をもらう。今回煮た肉と玉ねぎは二人分で半分は冷蔵。明後日にもう半熟卵とじに一回チャレンジ予定。

親子丼、材料費も安いし(肉に拘ると高くけど、それでも所詮鶏肉)、包丁もあんまし使わないし、作るのも簡単なので料理初心者には向いてると思う。料理に慣れた人には「スピード料理」扱いだけどな。

あとはビデオ消化で「四月は君の嘘」3,4話を見る。かをちゃんと公生の共演が素晴らしいけどつらい。実はまともに二人が演奏するのってコレ一回キリだしね…。

その後は毎晩お馴染みのレコード鑑賞。大分前にヤフオクで買った「VIDEO GAME MUSIC」を聴く。コレの発売当時ってすでに家のレコードプレーヤーが壊れててカセットで買わざるを得なかったんだよなあ。そして今聴いてもゲームへの愛にあふれたリミックスとアレンジで一杯だなあ、と思う。効果音がステレオ化されてたりね。

アルファの初期VGM系は音質はともかく、曲構成とかは凄く良かった気はするんだよなー。効果音が載ったりループも足りなかったりするけど、音楽としてはちゃんとしてる。今時のGMサントラは音は良いんだけど、とにかくCDにギッチギチに詰めろって感じで資料みたいな感じ。落ち着いて聴けない。

レコードを聴きながら月刊アフタヌーンも読む。藤島康介氏の今月のコメントが色々とつらいw げんしけん二代目も来月で最終回か…。まぁちゃんと決着を付けたからいいんじゃないですかね。

レコードは続けて「RETURN OF THE VIDEO GAME MUSIC」も聴いたんだけど、これ盤面のA/B両面にがっつりキズ入ってるぞおい。確か商品説明では「盤面は問題なし」とかあったけど、光当てると溝に直交してるキズが見えるんですがコレ。内容がいいだけに悲しい。そう安くもないのに。

ちなみに「VIDEO GAME MUSIC」「RETURN OF THE VIDEO GAME MUSIC」ともに音質的にはCDと大差無し。いや本音で言えばレコードの方が変なコンプかかってない分いい気はするけど、そう問題にするほどじゃないと思う。元の音源の音質もあるし。ただ「SUPER XEVIOUS」だけは別、上に載ってるLINNドラムの音圧とかが全然違う、後で録音して確かめないと。

早めに寝ようと思ってたけど、結局少し夜更かししてしまう。「あまんちゅ!」原作未読でちょっと期待してたけどいまいち乗りきれず、あの絵の癖がどうにも個人的に合わないというか…、もうちょい見てみるけども。

本日のネタ。パイオニアとオンキョーのAVアンプがようやくDTS:X対応という事でメモ。いやアップデートした所で現状ソフトを持ってない訳なのですが。他に細かいアップデートとかもあるといいなあ。

[パイオニア「LX89」やオンキヨー「RZ810」などAVアンプ10機種がDTS:X対応へ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1011917.html “パイオニア「LX89」やオンキヨー「RZ810」などAVアンプ10機種がDTS:X対応へ – AV Watch”)

「Japanese Zero Startup and Flight- ABSOLUTELY the RAREST of ALL WARBIRD SOUNDS!」という事でオリジナルの栄エンジンの音、うはあ懐かしい、オレが鹿部に見に行ったのと同一固体なんだよ、そりゃ聞き覚えが有るはずだ。アレは場所と時間がアレで、数百人くらいしか居なくて実にいいイベントだった、謎のビデオカメラ不調さえなければ…(なぜか全く映ってなかった)