2016年07月18日(月)の日常

目覚ましで起床。今日は平日…とでも思わんとやってられんですね。テレビの番組構成がもう平日とは違うけども。

外に出たら朝からそこそこ暑い。流石にもういい加減半袖でいいか、とか思うと翌日に寒くなったりする罠があるので要注意ではあるが。長袖なら袖まくればまだなんとかなるけど、半袖は長く出来ないし。

出社したら「ソフトバンクがARMを3兆円で買収」とか出てちょっと理解が追いつかなかった。一体何が、ソフトバンクということはOh!ARMが発刊される可能性があるということか(違) しかし正直「投機目的」以外に理由が思いつかん、今ポンド安いしねえ。

仕事の方もちゃんとやる。配列サイズを調整してメモリマップに収める仕事、2016年にやることじゃねえな…。それも「1MBに収める」という始末だし。結局ぎりぎり詰めて残り16KB、このくらいにしといたるか…。

…にしても事務所が暑い。確実に自宅より暑いぞコレ。外に出ると涼しいんだけども。そして会社向かいのガソリンスタンドにいつも黄色のS660が停まってて、見るたびに「あっちにすれば良かったかな」とちょっとだけ思う。思うだけ。流石に実用性無さ過ぎてあれ一台じゃツライし。

今頃気づいたが8/11って今年から祝日なのな、「山の日」ってマジで知らなかった。そもそも祝日が増えた所でオレの仕事が休みになるわけではないから、意図的に無視していた可能性が。どんどん世間から剥離していく感がツライな…。

祝日に残業する気分にもなれなくて定時でサクッと退社。

帰りにちょっとヨドバシに寄る。レコードプレイヤーのヘッドシェル。こないだから買おうかどうしようかと悩んでたけどやっぱり買おうと。ちょうどiPhone5をAuに下取りに出した時にAu Wallet経由で入金されたけど、コレがちょうどヘッドシェルが買える分だけ余ってるのを思い出したし。

本当は先週の金曜日辺りに買おうと思ってたんだが、あの時はなんかもう色々と弱ってて、こういう時に買い物をするべきではないと本能的に避けてたのである。んで改めて体調が少しマシになって「やっぱり欲しいな」と、そもそもヘッドシェルが二個必要になる事案もあるし。てな訳でお買い上げ。前使ってたヘッドシェルも別のカートリッジを付けて使うよ。

その後、札幌ツクモに寄ってHTC VIVE体験コーナーを見に行く。コーナー自体はあったけど、四畳半位の進入禁止の隔離コーナーでした。お店の人に言えば体験させてもらえるのだろうけど、凄い動物園的で試すのが敷居高いなコレ。VRは慣れてないとコンテンツによっては思わずリアルで手足をぶん回しちゃうから、その安全性のためにこんだけスペースが必要、という認識でいいのかな。割と一般家庭導入の際にはコレが問題になるのかも。

そのまま帰路につき、途中で床屋に寄って短くしてサッパリ。夏は短髪に限る。なんか「コッペパン専門店」なるものを見つけたが開いて無かった。ちょっと気になって調べたら本当に専門店なのね、今日は祝日だったので17時までの営業だったらしい。今度開いてる時間にちょっと見てくるか。

帰宅して一息。晩メシは冷蔵庫に残ってた作りおきモノの一斉処分、ちょうど一週間経過してるんでいい加減片さないとヤバイ。メニューの品数は多いが、面倒くさいのでタッパーウェアのまま食事する人。洗い物少なくなるからいいんだよ、いやちゃんと盛りつけた方が良いのはわかってるんだけども。

食事の後は明日からの副菜をちょっと作る。個人的に人参の千切りがやたら苦手で、出来ないわけじゃないが時間がかかって仕方がない。しかし好きなメニューはやたら人参の千切りが多い。

てな訳で先日思い切って京セラの薄切りスライサーと千切りスライサーを購入して先週使ってみたのだが、千切りスライサーに人参は固すぎてうまく使えない。ある程度押し付けないと超薄切りになるし、押し付けすぎたら切れないし、レンチンで人参を柔らかくしたら行けそうだけど、多分滑り止めの抑えが効かなくなると予想。こんな状態。

そんな訳で今日は薄切りスライサーを試してみる。こっちだと普通にサクサク切れるなあ。その後に自分で千切りするのもラク。薄切りしたやつを手で千切りするのは別に苦労しないから、つまりは自分は薄切りが苦手なのなオレ。この薄切りスライサーは買ってよかった。厚さも調整出来るし。

千切りスライサーに関してはTLで「千切りスライサーは色々試したけど、こっちの奴は人参もバシバシ切れるよ」ってな奴を紹介してもらったので買うかどうか思案中。使うとして週一位だし。そこのレビューに「スライサーはプロだと軍手をはめて使うものだ」ってな話があったので今度試してみるか。

その後は買ってきたヘッドシェルを取り付けてみる。モノは「ATLH13/OCC」という代物。推奨ヘッドシェル+カートリッジ従量は20gなので、ヘッドシェル13gは本当ギリギリだけど大丈夫だろう、多分。

オーディオテクニカ オールOCCヘッドシェル [ATLH13/OCC]
オーディオテクニカ オールOCCヘッドシェル [ATLH13/OCC]
オーディオテクニカ
売り上げランキング : 17155

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とか思ったらまずシェル本体が短い&リード線が固くて苦労する。後で気づいたけど、どうせオーバーハング長は後でコネクタ部分を引き出す方向で調整することになるので、最初にレンチで緩めてコネクタを引き出しておいた方がいいかも。そうするとリード線の問題は少しマシになるはず。

付属のボルトからちょうど良さ気な長さのを見繕ってカートリッジを取り付け。ナット側のねじ山はヘッドシェル埋め込みなので取り付けがラクで、かつヨー方向の水平が確実に取れる。ここはいいね。後はコネクタ部分を引き出してオーバーハング長をきっちり調整してレンチで再固定。ここでヘッドのロール方向も調整出来るんだけど水平を出すのがちょっと厳しい。中心のガイド線が欲しかったかも。

ちなみにATLHシリーズは「13g」「15g」「18g」とあって、何が違うかというと「ヘッドシェル自体の長さが違う」んだそうで。余裕があるなら長いほうが取り付けがラクかと思います。今回13gだけど本当カートリッジの前端とヘッドシェルの前端がツライチですよ、コレはコレである意味格好いいけど。

んでヘッドシェルを取り付けてバランスを…ギリギリ取れない(汗) 本当ギリギリ。そいや重量を測定してないなと思ってキッチンスケール(1g刻み)で測ってみたら21gでありました。ダメじゃん。ヘッドシェルが13g、カートリッジが6.5g、つまりリード線とボルトで1g超えるのか。思ったよりキツイ。

「せっかく買ったヘッドシェルが無駄か!」と泣きそうになるが、このカートリッジには可動式の針カバーが付いてる、物としては単にプラカバーがはめ込んであるだけ。コレを外してみたら…ギリギリでアーム水平が取れた。なんつうギリギリな。カバーは外さないとレコードに針を落とす時に針先が見えないので、本当は外した方がいいのかも。

あとは針圧とアンチスケートを適正値にセットして視聴。ううむ音がビシっとした感じがする。あとカートリッジというかアームが上下するのがよく見えるようになった気もするんだが、気のせいかも。本当は針圧計があればもっといいんだろうけど、そこまで追い込まなくてもいいか。

そして昨日悩んでたUSBオーディオインタフェースのノイズ、単なるGND浮きが原因であった。USBオーディオインターフェース本体にGND設定があるのねコレ。コレでレコードプレーヤーで手を入れたい部分は全部どうにかしたので、ようやくレコードの録音環境が万全になった。安心して新品レコードに針を落とせる(汗

しかしアナログレコード環境、手を入れれば入れるほどいわゆる「世間的にアナログレコードの音と言われるノイズ混じりのエッジの丸い音」からどんどん離れていくのが面白い。手を入れれば入れるほど密度の濃い鋭い音が出てノイズも減っていく。原理的に物理的動作+微小信号なので、ぢょっと手を入れると確実に音が変わる(良くなるとは言わない)。Vppが大きめのラインケーブルやスピーカーケーブルを変えて云々よりずっとはっきり違いが出る。実際に計測したらどうだかわかんないけども非常に面白いです。

後は風呂に入って一休み、…ひょっとしてコレはエアコン付けていいくらい暑いのでは。エアコン付いてる部屋なんて初めてだから付けるタイミングがイマイチわからない。かと言ってつけっぱなしにするほどまだ暑くないし。やっぱり部屋が広いのに一人しか居ないからそんなに暑くならないんだろうか、コレ。

そんな事をやってたらいい時間、「あまんちゅ!」まで見て就寝。今期アニメは今のところ「これは全話見ないと駄目だ」と思うモノが一本も無くて、逆に珍しい位。まぁその分別の事に時間を割きますか。

なんかおなかがゆるくなって困る。晩メシが原因か、にんにくの大量摂取がダメなんかなコレ…。そいや引っ越してきて順調に落ちてた体重が落ちなくなってきた。その代わり体脂肪率が落ちてきた気もするが、なんだろうコレ。内臓脂肪が落ちてるなら歓迎はするけども、とりあえずはそろそろ今月頭の健康診断の結果が返ってくるはずなのでそれを見てから。

本日のネタ。TLでやたら流れてきた「デッドストック山盛りのおもちゃ屋」がなんか凄い。いや20年位前はこの位の店はゴロゴロしてたけど、21世紀に入ってヤフオクの敷居が下がってイナゴに狩られるように全滅した感じがね。

[ここだけの話、状態も品揃えも良くて価格も一切プレミア化してない、おばあちゃんが経営してる昭和のまんまな「おもちゃ屋」が残ってるとしたら? \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1001660)

まとめを出すのはどうかと思う部分もある、既に特定されてるぽいけど「値切らずに買う」分には問題無かろう。コメント欄にもあるように「体力的とか色々な問題で店を畳む事になる」方が圧倒的に多いんだし。転売棒がまとめて買うから値引きしろとかそういう事になりそうでかなり怖いけど。というか場所まで明らかにする必要ないだろコレ。