2016年07月17日(日)の日常

起きたら10時過ぎておりました、ガチで10時間以上寝てた。疲れてるんだなあ。

買い置きの食パンが無いので(実は昨日気づいてたが、買いに行く気力すら無かった)、久々に朝ごはんは和食で。卵焼きは焼くのも食べるのも好きだけどやっぱり微妙に手間がかかる。焼いてる間は基本手は動かしっぱなしだし、洗い物が増えちゃうんだよね。

そいやもう懐かしい感の「一週間フレンズ。」、あれでヒロインが主人公のために砂糖の量をちょっとずつ変えた玉子焼きを重箱いっぱいに作ってたけど、今見るとちょっとホラーだな…。いや焼く前に砂糖を入れればいいからまだいいんだけど、あれを全部焼くのにどんだけ手間が。

朝ごはんを済ませてTLをダラダラと読む。定期的に湧く「旧車の税金が高いよ!買い替えしないで長く載るほうがエコだろ!」って言ってる人は旧車の排ガスについてはどう思ってるんだろ。煽りじゃなくて是非聴きたい。なお「絶対数が少ないから問題にならない」は認めない。ただ現状のエコカー制度がおかしいのは認めます。

さて落ち着いた所で今日の作業開始、無理せず「部屋の掃除を済ませる」辺りを目標で。先週掃除をサボちゃったし。

小一時間ほどで部屋の掃除終わり。趣味室は布団の類が無いのでやっぱり自宅の部屋と比べて埃が全然出ないなあ。

ついでに趣味室で棚上げにしてた音声回り配線等をやってしまう。そんな訳で無事PCからDAC経由でスピーカーを鳴らす環境が復活。物としてはまんま自宅で使ってた環境だけども。

そしてスピーカーから音を出してみたら、リビングで鳴らしてみたら本当に情けない音しか出なかったデジアンとブックシェルフスピーカーの組み合わせが実にいい音でビックリする。やっぱり部屋のサイズと、アンプとスピーカーのサイズって最適化しないとダメなのだね。適材適所って感じか。多分居間で使ってるトールボーイスピーカーを趣味室に持ってきたら低音出すぎて大変な事になるだるだろうし。

趣味室の環境構築も大分進んでいい感じであります。あとは鍵盤楽器の方のスタンドをどうしたものか…。

さらにUSBオーディオインターフェースを居間に持ち込んで、先週作ったケーブルを利用してフォノイコライザーとAVアンプの間に入れて「レコードを192kHz/24bitで録音する」環境を作ってみる。そして改めて録音時のレベルメーターで把握するフォノイコライザーから出るノイズのデカさ。すげえわ。もうちょいどうにかならんのかなコレ。

録音自体は「Soundengine Free」というソフトで簡単に出来る。とりあえず今日は「録音が出来た」所まで。実際の音質チェックとかは後日。というのも気づいたら夕方で、昼飯も喰ってないし。

今日は実家に「メシ食いに来い」とお呼ばれしてるので移動開始。先週はクルマに乗れなかったので運転は二週間ぶりでなんか新鮮。お土産に柳屋のたい焼きでも買っていくか、と思ったらまた長期休みにぶち当たる始末。28日まで休みって一体。去年行った時と同じ時期だから、また東京に出店に行ってるんだろうか。

一旦郵便局に寄って不在通知が来てた荷物を受け取ってさらに移動。実家近くのホームセンターでちょっと買い物、ついでに近くのしまむらまで行ったが例のコラポTシャツは見当たらない。とういうかしまむら、Tシャツコーナーがあちこちに点在してて探すの大変っぽい。まぁいいかと思いつつ実家に到着。

今日の晩メシは鰻であります。親戚から浜松産の冷凍モノを貰ったので食べなきゃと。今のご時世に鰻を喰うのもちょっと抵抗はあるけど、送られてきたものなら仕方あるまい(汗) しかし毎年「これで最後かも…」とか言いつつ終わらんよね。そのうち本当に終わるんだろうけど。

姉貴と自炊絡みの会話でシリコンスチーマーについて聞いたら「最近使ってないから」という事で結構いいやつを譲ってもらった。なんか最近は売ってるのすら見かけないけども。しかし仕事以外の会話はすごい久々だった気がする。こうやって人間がすり減ってるんだな多分。

お土産ももらって、帰りにスーパーに寄って買い物をして帰宅。そしてホームセンターで買い物したレシートをチェックしてたら(家計簿付けてます)店舗で見た値引きが適用されてないのに気づく。流石に100円のためにもう一回行く気にはなれんわ。

郵便局で受け取った荷物も開梱、「The Nightfly」の重量盤である、まだ新品で買えるのね。あと新品で欲しいのは後はAjaとKraftWerkの一連のアルバム…まだまだ金が(汗) でも「Ohm Sweet Ohm」とか、絶対アナログ音源のが似合いそうだし。ちなみに新品のレコードは何枚か買ってるけど、まだ1枚も針を落としてないのです。貧乏性。

米を研いでから風呂に入って、風呂から上がって炊飯開始。風呂上がりのウィルキンソンな瓶ジンジャーエールがうまし。量的にもこの程度でいいのです。しかしいい加減ガスで炊飯がめんどくさくなってきた。火にかけてから蒸らし開始するまでその場を離れられないし、蒸らしが終わったら速攻で容器を移さないとベチャベチャになるし。

やはり電気炊飯器か、しかし好みの「固めのご飯が炊ける」のが三菱くらいしか無くて、その三菱のが割とお高い。いや高いって言っても30k位だから、下手すると6桁行く高給炊飯器よりマシなんだけど。今は一週間に一回三合を炊くだけで事足りてるのでなあ。弁当でも作れば電気炊飯器買う!ってな気持ちになるんだけど、そこまで時間の余裕がないのです。

で、今日もなんか疲れきってヘロヘロ。ジョジョを見た後にもう寝てしまう。世間は三連休なのが心底羨ましい…。