2016年07月09日(土)の日常

目覚ましで起床。今日は土曜出勤ノルマ日であります。だるい。

そして出社、仕事も別に溜まってないので適当にサボります。

…とか思ってたが、昨日提出した資料を見直してたら色々と気になる所があるので色々と修正して再提出。なんか朝からきっちり仕事してしまったぞ。うむ。

しかし気を抜くとすごくねむい。疲れてるんかなコレ。

TLでは土曜の午前っぽいダラダラとした雰囲気。ふとヘッドフォンの話になったけど、そいや引越ししてから全然ヘッドフォンを使わなくなったなあ、一人暮らし&防音が強いマンションの強み。ちなみに無くしたと思われるUE TF.10はやっぱり出てきません。

そいや若い人の間隔では「100円ショップ=安いモノが買えるお得な店」になってる気がする。個人的には「値段を100円均一にすることでピンキリの品質のモノが集まった雑貨屋」みたいなイメージ、ただ封筒とか「ちょっとだけしか必要ないから割高でも100円で済ませたい」場合には重宝する。

で、基本的に100円ショップで売ってる奴の品質ってかなり低い。無論そこは「この品質で問題なし」と目利きが出来ればいいんだけど(電気コードとかはちゃんとマーク付きの売ってるし)、ただガラスとか陶器はちょっとな…、30cmの高さからカーペットに落として割れたのはかなりインパクトあった。工具とかもアレだし、売ってる製品の半分くらいは100円の価値がないと思っていいかも。

でも子供の頃から買い物が100円ショップとかだと将来「ちゃんとしたものにそれ相応の対価を支払う」経験が無くて相当苦労することになるのでは、いや気にしすぎなのか。昔は大人が「お下がりだ」とかでちょっといい値段のモノを譲ったりして、そこで初めて「今まで見たことのない、とてもいいモノ」に気づくパターンが多かったんだけど、最近は少なさそう。

とかTwitterに書いてないネタをつらつらと書いてたり。自分はブログ日記が一種の治療になってるという指摘を受けるけど、最近は「Twitterには書かない(書けない)」ネタがますます増えてる気もする。

午後も淡々とお仕事。他社製品をチェックして動向を把握したりうまくパクれないもんかと思案したり。しかしこうやってみると自社製品と致命的なまでに差がある訳じゃないんだよな。うちのが売れない理由は一杯ある、そこら辺も意識しないとダメか。

んで定時前に今日やらなきゃいけない仕事は全部片付けたので気持よく帰る、ちなみに土曜なんで30分早く帰れるのです。今日は外食にするか、晩御飯どうしよう。

…ちょっと考えて、自宅最寄り駅近くの「ラーメン大将」に来てみた。「肉チャーハン」で有名なお店である。しかし来たはいいけど誰も出入りしてないし、店の前の駐車場はがら空きだし、おまけに暖簾は一応出してるけど片側に思いっきり寄せてて営業中に見えない。これ店やってるのか?

玄関を開けてお店の人に確認したら「やってます」との事。というかお客さんもそこそこ居た。「のれんがアレです」と告げて入店。この場末みたいな雰囲気は嫌いではない。セットメニューの10番「肉チャーハンと餃子」を注文。

程なくして「肉チャーハン」と中華スープが来た。普通盛りで頼んだけど結構なボリュームでビックリする。この上に大盛り、特盛りがあるらしいんだがどんだけ。

んでお味は…うん、こういう少しジャンクっぽい味、大好きだ。旨い。途中で餃子も来たけどコレは普通。しかし単品に200円足して餃子6個ついてくるのは安いね。

そんな訳で全部平らげて満足。ちょっと食べ過ぎた、この店は肉チャーハンだけで十分だわ。また来ようと思いつつまっすぐ帰宅。

なんか色々と荷物が届いていたので管理室に引き取りに行ってから部屋に戻る。amiiboアオリ&ホタルが届いたけど、コレが凄い出来いい。基本いい出来が多いamiiboだけど、コレはポーズも相極まって「本当にモニタから出てきたみたい」的な、満足。

その後はサクッと風呂に。定時が30分早い上に外食したもんだから、風呂に入ってもまだ19時である。急に湿度が上がって蒸し暑いのでエアコンを入れてしまう。こういう時のエアコンは気持ちいいなあ。窓を開けて外気を取り入れるのとは全く違う快適さがある。

その後は淡々とビデオ消化。昨日放送の「ドキュメント72時間」が歌舞伎町の囲碁会館で、30年通う人とか普通に居るのな。ゲーセンもこういう歴史作れないかなあ。まず30年間供給されるハードとソフトが必要か。囲碁や将棋がそこにたどり着くのに数百年かかってる訳だし。

そして今日も恒例のレコード鑑賞。まとめ買いした奴の中に45回転12インチシングルが混じってた。聴いてみたら確かにこっちのが音にパワーがあるような、多分気のせいだけど。しかしシングルだと二曲聴いて片面終わりだから忙しないなあ。

あとはレコードを聴きつつ、届いたオーディオ用ケーブルをいい長さに切ったり皮膜を剥いたり。慣れないケーブルだと皮膜を剥くのも一苦労で思ったより時間がかかる。コネクタへのハンダ付けは明日にしとく。

夜もビデオ消化。「ベルセルク」がオールCGアニメで割といい出来だが、やっぱり手を見ると一発でCGってバレるんだよなー。その辺り海外のCGアニメはうまくやってるんだけど、日本のトゥーンシェーディングCGアニメももうちょっと頑張って下さい。

にしても6連勤はやっぱりキツイ。明日一日で回復するかなコレ。

本日のネタ。労働報酬と拘束時間の真っ当な意見。いや本当、オレに関しては給与を年俸制に戻して欲しいです。年俸制時代の方がよっぽど合ってたのに、突然従量時間制とか言われても、なぁ。おかげで無駄な残業が増えてる。

[社会問題の根っこ【日記 2016/03/06】](http://www.wizforest.com/diary/160306.html)

ハビタットのソースコードが今更公開。この記事を見るまでルーカスアーツが関わってたの忘れてました。いま見ても相当チャレンジブルな仕様だなコレ。

[MMORPGの元祖?『Habitat(ハビタット)』のソースコードが公開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/08/mmorpg-habitat/ “MMORPGの元祖?『Habitat(ハビタット)』のソースコードが公開 – Engadget Japanese”)