2016年07月07日(木)の日常

今日もトイレで一回4時頃に起きた後に二度寝して目覚ましで起床。早寝して朝にスパっと目覚めるとかしたい…。

外に出たらようやく少し暑くなってきた、今日は内地での七夕。つまりは夏だよな…にしてはやっぱり暑さが足りないというか、本当調子狂うな。

そして出社したら久々の作業依頼が。モノ自体は前々から「やるから心の準備しといてね」と言われてた奴ではある、が、しかしココでこの仕事が入ると今やってる仕事が完全に止まる。頭痛いなコレ。

とりあえず懸念事項は早急に潰さねばなるまい、という訳で仮仕様書を読み込む。相変わらず不明点・突っ込みどころが多すぎて仕様書より質問状の方が長くなる始末。

あとは「営業が仕様を客先とキチンとまとめないと成果物の品質が落ちるからな、それはお前らの責任だからな」という事をオブラートに包みつつメールに書き添えるなど。んで回答待ち。あ、コレで午前中が終わってしまった。

午後には藤島康介氏がようやく結婚の発表を。まぁ色々あったんでしょうけど、誰も不幸になってなきゃいいなあとは思う。はい。…オレも一ヶ月くらいTweetを止めた直後に電撃発表したいですね。

午後も淡々とお仕事。ほとんどTLを見てなかったのだが、HTC VIVEが突然の日本販売発表&開始でかつそんなに高くないとか。ガチのハードウェアメーカーはやっぱり強い。未だに届かない人も多いOculus CV1の立場が。

[高性能VRマシン「HTC Vive」今日から店頭発売、9万9800円。全国36店舗にて – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/07/vr-htc-vive-36/ “高性能VRマシン「HTC Vive」今日から店頭発売、9万9800円。全国36店舗にて – Engadget Japanese”)

札幌だとドスパラとツクモで展示販売やるそうで。とりあえず見に行ってみるか。週末にはヨドバシでPSVRの体験会もあるらしいけど、こっちは朝から整理券目当てに並ばないとダメっぽいなあ。

どうにも調子が出ないけど、それでも小一時間ほど残業してたらいつの間にかオレが最後の1人になってしまった。ので事務所を施錠して退場。みなさん意外に帰るの早いのね。

帰宅したらなんかもう心身ともにボロボロ。腹が減っててエネルギーも足りてないけど、気合を入れないとメシを食う気力も出ない、頑張ってメシにしておく。作りおきはこういう時に本当助かる。

で、作り置き分だけだと物足りない感じがしたので冷凍エビシューマイも温めてちょっと豪勢に。最近冷食があんまり美味いと感じなくなってしまった…。自炊で自分好みの味に出来るせいだろうか。いいんだか悪いんだか。

あとは風呂に入った後に恒例のレコード鑑賞。今日も先日まとめ買いしたレコードから一枚、リリコン時代のスクウェアである。この頃のアルバムって実はほとんど持ってなくて、有名な曲を後からベスト盤とかライブで知ったクチなので中々新鮮。

んで色々とオーディオ関係のコードやプラグやらオペアンプの発注をしたり。これでどの程度変わるのかあんまし期待はしてないけど、そんなに高いものでもないから出来ることは全部やってみようかと。

ついでにデスクトップPCのWindows10入れ替えのために480GBなSSDも発注。SSDはこれで三台目(128GB/256GB/480GB)なのだが、価格的にはほとんど変わらないというか逆に安くなってきている感覚。有り難い。1台は取り外して外付けケースに入れてSurface Pro4の予備ドライブにする予定。

あー、にしても色々充電したいなあ。レコードを聴くくらいじゃ全然充電が足りてない。

あと最近はTLを読むのが色々つらいです。なのでかなり斜め読み。陰謀論とそれにかこつけて個人を中傷するような発言が生理的に本当にダメになった、見てるだけでエナジードレインされるのが判る。まとめサイトとか読むと死ぬわ。アレを平気な顔で読めるのはなんか人として何かが麻痺してないか?

とりあえず寝る。今週は土曜まで出勤だから後2日、キツイのう。

本日のネタ。例のインタビューがまた更新されてた。中さんのソニック開発話は有名だけど改めて熱い。

[中 裕司がアツく語った『ソニック』『大魔界村』そしてメガドラ愛。幻のメガドラタイトルのお披露目も!?【ゲームセンターCX放送作家の「いまさらメガドラ計画」】第2回](http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2)

ボトムズに乗れるVRゲームが結構熱い。でも出来るなら筐体自体を搭乗モードにしたATを模して欲しい。乗ってからヘッドセットを被って、筐体自体は別にリアルで立ち上がらなくてもいいから。ナムコのギャラクシアン^3みたいにゲーム前の盛り上げも必要だと思うのです。

[「ボトムズ」の筐体型VRゲーム『バトリング野郎』登場!あの「スコープドッグ」に乗り込める \| インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2016/07/07/100151.html)

自動運転のレベルについて国土交通省が注意喚起。レヴォーグのEyeSight3.0による自動運転は面白いし安全だとは思ったけど、流石に完全に任せるとまではいかんかったからなー。その辺りはうまく協調出来ればいいんだけど。

[国交省:現在の自動運転機能はあくまで『運転支援技術』テスラのAutopilot死亡事故で注意喚起 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/07/autopilot/ “国交省:現在の自動運転機能はあくまで『運転支援技術』テスラのAutopilot死亡事故で注意喚起 – Engadget Japanese”)

ひかりTVでリオ五輪を4K中継、ねえ。ひかりTVはREGZAでネイティブ対応してるし、回線条件は満たしてるし、そこそこ4Kコンテンツもあるみたいで(孤独のグルメもある)気にはなる。しかしネット配信サービスがここまで乱立するとは思わんかった…。全部入ってもスカパーよりは割安なイメージもあるけども。

[NHKがリオ五輪を4Kネット配信する実験。ひかりTV上で4K中継/VOD – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1009215.html “NHKがリオ五輪を4Kネット配信する実験。ひかりTV上で4K中継/VOD – AV Watch”)