2016年07月05日(火)の日常

今日も目覚ましが鳴るちょっと前に起床。というか、寒くて目が覚めるんだよな。今本当に7月か?

そして出社。外は涼しいんだけど、事務所内が妙に蒸し暑い。やっぱりこのビル空調設定がおかしい。

んで朝からTLでたいにゃん氏がPC-88の名作「SeeNa」について技術解析をしていてコレが抜群に面白い。やっぱり極力無駄を省く事が正義なのがよく分かる。

[たいにゃんさんのSeeNaロジックかいせつ – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/995998)

ちょっと前に読んだ古本にナムコSYSTEM21系の技術解説があって、それによればSYSTEM21のポリゴンZ描画って手前から描いていって、既に描かれた部分は上書きしないだけらしい。案外それで上手くいくもんだ。ソート自体は各頂点座標の最手前側を見ればいいのかな?

で、ちょっと考えたけどATARI「I,Robot」もそうじゃないかと。アレってVRAMがダブルバッファで色情報+1bitになってるので、その1bitを塗りつぶし済みフラグにしてる可能性が。

ちなみに「I,Robot」の演算器はAMDの4bit汎用演算機x4で16bit構成、音源・パラレル入力用のPOKEY以外にカスタムチップはポリゴンフィル用(四角らしい)の奴だけであとは全部汎用チップで構成されている。当時としてはかなり贅沢なRAMの使い方をしてるとは言え6809が1個でアレはやっぱり頭おかしいと思う。基板も後の「HARD Drivin’」とかに比べてそこまでデカくないし。

てな事を書いたら「ナムコがI,Robotを参考にしてSYSTEM21を設計した可能性」について示唆される。なるほど…。

仕事は相変わらずです。姉貴に「仕事がうまくいってない」と愚痴ったら「山坂あるのは当たり前」と言われて少し気は楽になった気がする。問題はその山の頂上が霞んで見えない所なんだけども(汗

ガルパン劇場版BDの爆音を自宅で再現、という記事が来た。一応名目上はソニーとヤマハの6万円代のアンプの紹介記事なんだが、それ以外の値段が凄いんですが。部屋は新築時に作った防音室だし、サブウーハー二発の値段だけでもう7桁行ってるし(汗

[【鳥居一豊の「良作×良品」】「ガルパン劇場版」の極上の爆音を家庭で。ヤマハとソニー 6万円 AVアンプで体験 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1008520.html)

よく「極低音は指向性が無いからサブウーハーはどこに置いてもいい」とか言うけど、ある程度音量を出すと「音圧」ってのが出てくるので、サブウーハーもちゃんと二発揃えて左右対称に置かないとダメなのね。ちゃんとサブウーハー二発同士の位相干渉までチェックするAVアンプもあるし。でもそれが必要、とうかその音量を出せる人がどんだけ居ると思って(汗

結局「デカイ音を鳴らせる環境が前提」という記事でありました。そいやプロジェクターをつけようと頑張るより、PSVRのシアターモードに期待するほうがマシかも知れん。そっちのが体感上デカく見えるかも…、と書いたら「ぼっち思想だ」とか言われる。うう、んでも気にはなるよね。シアターモード。HMZみたいな「隣の部屋の大画面」状態じゃなくてマジで大画面に見えるらしいので。

にしても、やっぱり仕事がつらい。「山坂ある」のであれば、途中でつらくなったら休憩すべきだし、ルートの変更、途中で引き返すなどの選択肢を選ぶことも重要になる。それが出来るかと言われたら…出来てないかもなあ。早いうちに上司に相談した方がいいのかも。

それでも小一時間ほど残業して退社。しっかし外が寒い。札幌というか北海道、異常気象みたいな勢いで寒くないか?

帰宅した後はさっさと晩飯と風呂を済ませてダラダラと。なんとなく兄貴から貰った「USB mini-Bコネクタ」がもげたコンパクトBDドライブを開けて調べてみたり。頑張ればハンダ付けは出来そうなんだが、動作系を一回バラさないとコテが入らない…。ダメ元で治してみるか? ちょっと考える。

仕事の事もあるんだけど、なんか心身ともに物凄く落ち込んでてつらい。こういう時は寝るに限るか…。

本日のネタ。タミヤの工作パーツで作る「変形クローラー」が面白そう。基本工作シリーズがまだ続いてるどころか新製品が出てる辺り、本当に嬉しい。小学校の頃の自由研究はほぼ基本工作シリーズで作ってましたよオレ。

[タミヤの工作パーツで「変形クローラー」を作ろう!](http://www.tamiya.com/japan/cms/craftinfo/4257-2016crawler.html?platform=hootsuite)

「日本人はテルアビブ空港乱射事件という前科がある」みたいなTweetで気になったので調べてみる。全然知らなかったんだけど、コレ調べれば調べるほどあかんわ…。日本人が普通に世界中を旅行できるのが逆に不思議な勢いで。日本赤軍といいオウムといい、この2つの団体って世界最狂レベルだったんだな、マジで。

[テルアビブ空港乱射事件 – Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%96%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E4%B9%B1%E5%B0%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6)