2016年07月03日(日)の日常

9時過ぎに起床。今日からまた朝は食パンであります。んー、やっぱりディナーロールのが良かったかも。安い食パンはあんまし旨くないけど、ディナーロールは味に対するコスパだけは良かったしなあ。流石にあれだけのためにコストコ会員になる気はないが。

朝にダラダラとビデオ鑑賞。超久々にストライクウィッチーズ一期を見てみたり、最近「アニメは初回で世界観をきっちり説明すべき、はいふりはそこがダメだった」とか色々言われてるけど、ストパンの一話は完璧だよなあ。もうなんつうか、ツッコミを全拒否するあのコスチュームが…あれフミカネの仕業じゃなくて高村監督の仕業と知ってビックリした。すげえわ(汗

んで予定通りの時間にディーラーにワークスを持ち込んでサービス入り。あ、なんか暇つぶし用の本を持って来るべきだったか。スバルだと待合室からガラス貼りで作業室が見えるんだけど、ここは完全に分断されてるんだよなあ。

んで30分も待たない間にサービスから報告。やっぱりドアの取付状態がおかしいとの事で無償調整入りました。有り難い。さらにもうちょい待って作業完了。

原因は不明なんだけど「突風でドア煽られませんでした」とか聞かれて、はい思いっきり心当たりあります。ドアを閉めるのに難儀するレベルの風で難儀した事があったな…、あれなら確かにズレてもなんか納得する。というか、そういう事にしておこう。

帰りにちょっと買い物をしてから帰宅。とりあえず昨日のそこそこ爆音な映画鑑賞でのクレームは郵便受けには入ってなかった。コレが「実際に問題なかった」「問題はあったが我慢していた」のどちらだったのかは気になるけど。後者だとそのうち刺される可能性もある。悪くないなそれも(やめよう

しかし趣味室においてある録画用PCが昨夜深夜に謎のシャットダウンを起こしてて、一部番組の録画が出来てなかった模様。Windows10に上げるのはいいけど、もう録画鯖としては要らんかもなあ。もうREGZAとnasneで大体まかなえてしまう。

現状BDにムーブする手段がないんだけど、それだけどうにかなればな、多分「BDにムーブしてまで見る番組」ってほとんどないのがまた微妙な所で。

さてビデオ消化も終わった所で掃除洗濯炊事の時間。来週の土曜は仕事なんで、今週はちょっと気合入れます。

まずは掃除、全部屋を一通り軽くやって45分、もうちょい短縮したい所。そして掃除してる途中でごま油がもう無い事に気づく。これ先週にも気づいて、だけどまだ調理一回分はあるからそのままにしておいたんだよな、週一でしか料理しないとこういうことになるという事案。後で買いに行くか。

軽く仕込みをして、唐揚げの下味を付けたりハンバーグのタネを寝かせてる時間を利用してごま油の買い出し。んで料理の継続。小さめのフライパンに油を2cmくらい入れる「揚げ焼き」ってのを試してみたけど、思ったより気楽であった。オイルポットもあるから油始末もそんなに困らない。やってみるもんですね。

んで結局全部終わったのは16時過ぎ、実に三時間以上ダラダラと炊事しておりました。流石に疲れた…、その代わり来週は副菜ちょっとだけ作りたしする位で良さそう。

風呂に入ってスッキリしたが、流石に熱気がこもって暑い…。なので居間のエアコンを稼働してみる。なにこれ涼しい。すごい。

さらに久々にiRig Keysを引っ張りだしてiPad miniと接続し、KORG Gadget+Kamata(例のナムコ音源)で遊ぶ。どこかで聴いたような音ばっかしで実に面白い。

しかし音源がナムコWSGライクなだけでちゃんとAMP/PITCH ENVがあったり、DETUNEがあったり、モノモードにすればポルタメントかけられたりと普通にシンセとしても結構使える印象。しっかし目立つ音よね。

あとKORG Moduleでまだ買ってなかったTRITON音源も買おうかなーと思ったけど、先日無償配布してたSampleTankを試してちょっと考える。クオリティマジで凄い。これ無料って一体…。

しかし鍵盤を弾く指が全然回らん。iRig Keysの鍵盤もひどいけど。あとiPad系の音楽ツール、9.7インチモデルをリファレンスにしてるっぽいのでminiだと色々とツライのがたまにあるのが悲しい。Kamataとか音色名読みづらいし。という訳で久々に「iPadは楽器」というのを噛みしめる。楽しい。

にしてもエアコンを付けたらなんか凄い快適。「今まで我慢してるつもりは無かったけど結構不快指数が上がってた」のが分かってしまって、OFFにするのに抵抗が。…まぁとりあえず切ってみるか。

そうしてしばらくしたらこう…まとわりつくような…湿度が。やっぱりエアコンすげえなあ。使い過ぎないようにしなければ。ちなみに扇風機は実家に譲ってしまったのでこの家にはないのです。

夜はダラダラとビデオ消化したり、なんだかんだ言って毎週ファーストガンダムを楽しみに見ているのです。なんかすげぇ人間臭い表現が多くてやっぱり名作だよなあ。

晩飯も食べて、ご飯も炊いて冷凍開始したのであとは月曜日を待つのみ…月曜…日…?

とりあえずレコードでも聴いて落ち着こう。昨日聴いた「マルティプライズ」は傷だらけでアレだったが、「BGM」は当たりの盤だったらしい。安レコードの博打は面白いなー。あと「BGM」はCD盤とリミックスが違っていい音。というか最初に出たアルファ盤CDの音質が酷すぎるんだが。

あと、別にレコードじゃなくてもSACDじゃなくてもいいけど、「Faker Holic」のリマスター&再発お願いしたい。いや本当に勿体無いよアレ。

その後はダラダラと日記を買いたり、ビデオ消化したりして就寝。今週は大丈夫なのかオレ。