2016年07月31日(日)の日常

目覚ましで6時前に起床。東京からの客人が朝イチで出るというので。

いつもとおりの朝メシを済ませてから、クルマで最寄りの空港行きバスが出ているバスターミナルまで客人を送って帰宅。これにて一仕事終わりっと。そのままガンダムUCを見たり。生で見るの初めてだな…。

にしても今日は暑い、朝からエアコン稼働中であります。札幌とは思えん(汗) 一回途中で止めてみたら室温が30度近くなるし。

ダラダラとビデオ消化して、なんか眠くてシンドいので結局10時前に寝直す、朝早かったから別にいいか…。

とか思ってたら14時半までガッツリ寝てしまってた。ちょっと頭痛がして風邪っぽい。友人からメシに誘われたけど体調が正直良くないのでパス。

どうにも頭痛が撮れなくてグッタリしつつも、昨日ちょっとフロントスピーカーの位置を移動したのでまたAVアンプのセッティングやり直し。

付属マイクを使った自動計測をシンメトリー設定でやり直して。その後にセンタースピーカーのEQで削られた部分をフラットにするようにすると大分いい感じになる。セッティングは無茶苦茶細かく出来るんだけど、正直スピーカー単位の音量レベルと通常イコライザーくらいしか弄る気になれない。他の項目は複雑すぎて弄れない、位相やタイミング調整まで出来るんだけども。

久々にガルパン劇場版を見たらつい見入ってしまったので、とりあえず冒頭のエキシビション戦が終わる所で一旦停止。…本当に苦情来ないんだよねこの音量?(汗

その後にDATADISCのアナログレコード盤アウトランも聴いてみる。音質的に特にレコードだからどうということはあんまし無いw しかし緑ビニール盤にしてみたんだけど、これホコリが見づらい、普通のレコードが黒ビニール盤なのはやっぱり意味あるのね。

にしてもB面の「STEP ON BEAT(MD版アウトランの追加曲)」が高音質でビックリする。どうやって撮ったんだろうコレ。

その後は「SUPER XEVIOUS」を頼まれたのでちょいと録音。う、12インチシングルを33rpmで再生するという痛恨のミス。にしてもやっぱり12インチシングル(45rpm)は圧倒的に音が良い気がする。音圧も凄いし。

その後は重い腰を上げてメシの材料を買い出し。セブンイレブンの「惣菜をnanacoで5個買ったら1個無料」が今日で終了かつあと3個だったのでつい買ってしまう。帰ってから気づいたけど、買ってきた「いわしのつみれ汁」の賞味期限が今日でゲンナリする、無論割引もなし。POS管理してるのにこれはちょっとなあ…。文句つけるのもめんどくさいので早めに消費する事にしておく。

後はスーパーで色々と買い出ししてから帰宅。スーパーの駐車場で「ポケモンGO」を起動したら例のアカウント消失でちょっと悩む。結局帰った後に「一回サインアウトして、ポケモンGOに使ってるGoogleアカウントでログインしなおし」で復帰したけど、これハマる人はハマりそう。Googleアカウント一個だけなら大丈夫なんだろうか。

帰宅後はメシも食わず(昼飯も喰ってません、食欲ないんだよ)淡々と料理。副菜は作り慣れてるのでサクッと出来たけど、キャベツが安かったので挑戦してみた「ロールキャベツ」がまためんどくさくて時間がかかる。ハンバーグを焼かないでキャベツに巻いて煮こむだけみたいな料理なのに、えらいめんどくさいのなコレ。

あとは煮込むだけ、という状態で晩メシを済ませてからTLに戻ったら都議選の結果が速攻で出ておりました。とりあえず鳥越にはならなかったのでまぁ良し。今はそれしか言えない。

…とか思ってたら「ウルフ」こと九重親方死去ってマジ…すい臓がんがあかんかったか。子供の頃のヒーローがまた、ご冥福をお祈りします。本当大好きだったよ。あんなに格好いい力士はもう出ないんだろうなあ。

あとは風呂に入ったりビデオ消化したりしてから就寝。体調は少しまともになったので出社は出来そうだけど、月曜は無理しない方が良さそう。

本日のネタ。「Teenage Engineering」の中の人へのインタビュー。「OP-1」は未だに欲しいシンセガジェットだったりする。ユーロも安くなったし、「OP-1」も出てから相当経過してるのでもうちょいお安くなりませんかね(汗

Teenage Engineering トビアス・ヴォン・ホフステン氏が語る、名機OP-1の開発秘話 — Medium

2016年07月30日(土)の日常

10時に起床、寝すぎ。流石にちょっと疲労が。

「土用の丑の日」って事で色々と物議が。イワシも乱獲で絶滅寸前まで行ったけど、その結果高騰して売れない状態から資源回復しつつある(昭和40年代の作品とか見ると貧乏食=イワシだからそんな昔でもない)、そして今度はサンマが乱獲でそうなりそうな勢いではある。

でもウナギは「土用の丑の日」の特需があるんで難しいのかなあ。やはり「養殖(稚魚は天然物を採取)」と「完全養殖(養殖場で生命リサイクル循環)」のやってる内容の隔たりに対する語感の違わなさが問題な気もする。

ただ「ウナギなんてそう旨いもんじゃないから食べなくていいじゃないか!」という一文があると途端に説得力なくなるから止めたほうがいい。ちゃんとしたウナギは美味いんですよ…、くっそ高いけど。正直コンビニや牛丼屋の「鰻にしては安いけど場所的には高くて、なおかつあまり美味くない上に流通量が半端ない」のだけ規制はサクッとやったほうがいいとは思うけどね。

そんな事をダラダラとTweetしてたら荷物が届きました。何かと思ったら「1/12 メカトロウィーゴ」だ! さっそく開けてみる、この大きさとそれに見合う重さが実にいい感触。1/35に比べて増えたディティールも実に良い。

figma制服みぽりんが未開封だったので開けて乗せてみる。頭がデカイ分ちょっと屈伸させないとダメだけどなんとか乗るな。ハンドル持ち手が太くて合わないのが惜しい。コレは楽しいわ。後でボタン電池買って来ないと。

ただ1/35で出来たハッチ分割オープンが出来ないのはちょっともにょる…、まぁ仕方がないかなー。ちょっと開口部のデザインはもうちょっと考えておくべきだったのかも。

その後は重い腰を上げて掃除、今日はこれからお客さんが来るし、明日はなんかまともに動け無さそうなので。先送りにしてたフロントスピーカー回りを囲ってるメタルラックの棚板組み換えをようやく片付ける。いや暑い…汗だくだ。その後に「エアコン動かせば良かった!」と気づく始末。

後は普段通りの掃除をやっつけて、冷凍ごはんのストックも無いので炊飯もしつつ後はダラダラと。ようやく先日入手したSteely Danの初期CDを聴き始める。ベスト盤を持ってるから曲は半分くらい知ってるけど、デビューアルバムの一曲目からクオリティ高くて本当凄い…。

にしても、流石に暑くなってまいりました。エアコン大活躍。あとDATA DISCのアナログレコード盤アウトランがようやく届いた。明日にでもゆっくり聴く。

「そいやiPad用の結構しっかりとしたスタンドが余らせてるから、あれレコードのジャケットスタンドにいいんじゃね?」と思って引っ張りだして来たら、ラバー部分が加水分解ですっかりベトベトになっておりました、ショック。実は実家だとほとんど加水分解の被害は無かったんだけど、こっちだとダメっぽいな…。なんで実家だと大丈夫だったのか。

夕方頃に外出、なんか出る前にドタバタしてちょっと遅れてしまった。にしても外は蒸すなあ、札幌もようやく夏が来たという感じがする。そして地下鉄があんまし冷房入ってなくて暑い(汗

まずは札幌ファクトリーに行って「北海道モデラーズエキシビション(HME)」の見物。最初アトリウムの開場をみたらこじんまりとした展示で「まぁこんなもんだよねー」とか思ってたが、実はファクトリーホールでやってる方がメインであった。こっちは割と展示量多い! 時間大丈夫かオレ。

駆け足気味になんとか全部回ったけど、こんなに面白いなら余裕を持ってじっくり見るべきであった。キットそのものがもはや伝説級の奴とか結構あるしね。1/72~1/64でガルパン劇場版の高校選抜チーム集合シーンを再現してたのにはクラクラした。これ今からキットを手に入れようとしても無理やん。あと普通にイタレリの1/35クルセイダー(現在入手難っぽい)があちこちにあるのも…。

クルマ関係もネオ・ヒストリックが流行ってたり、スーパーカーにしても主流とはちょっと外れた奴(ディーノ308GTとかボーラとかメラクとか)が多くて良かった。またこのキットが珍しい訳だが。

面白い展示といえばミニプラ版の「スター・デストロイヤー」を蛍光塗料+ブラックライトで光らせてたのが結構良かった。墨入れの要領で蛍光塗料を入れられるのかなアレ。

その後は友人と合流して、さらにスガイ二階で東京から来た友人と合流。そのまま「だるま」本店に並ぶ、今日はそれほど並んでなくてラク。そして店内に入って無言で肉を焼いて喰うマシーンと化するのです。旨い。

んで、あまりに外が蒸し暑かったので久々に(多分1年以上ご無沙汰)酒を飲んだ、生ビールをジョッキ一杯だけ。直前に水を1杯飲んだのが良かったのか、例の脳貧血は起こらなくて安心。とは言ってもやっぱり酒には弱いっぽいので慣れるしかないか。でも一杯だけでも飲めるのデカいよね。

「だるま」を出た時点では全然酔ってなくて(顔は赤くなってたと思うが)、「意外に大丈夫!」と思ったが、狸小路祭りで激混みのために二次会の場所を求めてあちこち歩いてるうちにちょっと酔いが…回って…。当面はジョッキ1杯で止めた方が無難ですねコレ(汗

二次会は友人の行きつけの店。ここが雰囲気はいいし、旨いし、高くないしで結構気に入った。早い時間から入って延々とダラダラするのも良さそう。

その後は解散して、東京から来た友人を家に泊めるべく移動。途中でセイコーマートに寄ってから帰宅。広いですかそうですね、オレも一人で住むには広すぎると思います(汗

明日も早いのでサクッと寝る準備をして寝室に篭もる。そうしたら寝室も熱が篭って…エアコン動かすか悩むな、いやせっかく取り付けたんだから動かせよ。という訳でとりあえず一時間タイマーで動かす。

ダラダラとTwitterして、水を飲みにちょっと台所にまで出たら既に客人が寝ちゃってました。オレも寝るか。エアコンのおかげでサクッと就寝。

2016年07月29日(金)の日常

目覚ましで起床。外は結構な雨。

そして愛用してるNewBalanceのスニーカー、通気性は良いんだけど雨に弱いという欠点がある。今朝の大雨で靴下が濡れてしまったので会社に着いたらサンダル履きをいい事に靴下を脱いで乾かしてしまう。まぁこのくらいの雨だと大抵の靴でも靴下は濡れるか。端っこの座席だから出来る技よな。

そして月末なので給与が振り込まれました、それと同時に分割払いにしてる固定資産税の支払いも来ました。つらい。というか固定資産税って結構お高いよね。住宅ローン控除である程度相殺は出来るとは言え。

んで昨晩寝る直前から話題になってた「パトレイバーREOOOT」の話を見る。先行BDがお高い、一番最初のOVA版LDより高いというw にしてもこの劇場公開版「日本アニメ(ーター)見本市」、札幌でもやって欲しいのですが。

アニメ『機動警察パトレイバー』完全新作が1週間限定で上映! アニメーション制作はスタジオカラー – ファミ通.com

にしても「パトレイバーREBOOTに押井氏が関わっていない」とか、「シン・ゴジラは庵野氏が関わってるから」とか、そういう目線が見ている人が多くてなんだか。妙なこだわりを持っちゃうと大変だなーとは思う。もっとフラットに行こうぜ。

仕事は昨日の時点で「今週はここまで終わらせないとダメ」という部分を終わらせたので割と気楽。それでもやることは山程あるけども。ふと気づけば雨のせいか職場で今期初のエアコンが稼働してた。流石にここまで暑くなってくるとエアコンのが快適である。

そして大雨なんで弁当屋が来るかどうか心配だったが、結局12時ちょい過ぎに来た。今日もダメかと思ったぜ…。

午後も淡々とお仕事。健康診断の結果が返ってきた、去年よりちょっと良くなっております、特に肝臓はオールクリア。しかし新たに増えた血液検査項目で、血中ヘモグロビン濃度がやや低い事が判明。つまりは酸素の供給効率が悪いって事で、貧血しやすいとか疲れやすいのって関係するのかしらん、とりあえず今度病院で聞いてくる。

「今週中にここまで進んだらかなりいい感じ」な部分まで綺麗に実装が終わったので定時で退社。こういう週末にキリよく仕事が終わると気分いいですなあ。

一旦帰宅して軽く晩メシを喰う。TLでは今頃「Win10へのアップグレードを始めた」とか「ISOイメージのダウンロードを開始した」という報告が多くて、MSのサーバ管理者も大変である…。

んで20時過ぎに外出、「シン・ゴジラ」のIMAXレイトショーを見るのである。なんか売店がやたら混んでるのだがなんだろう。客席は満員じゃないけど八割位は入ってる印象。

んで「シン・ゴジラ」です。いきなり最初のテロップとかカメラワークで「うわぁめんどくさい東宝特撮マニアのしわざだ!」とか思ったりもしましたが、その後はとにかく圧倒されっぱなし。怒涛のテンポによる会議シーン、ショッキングなゴジラ第二形態(海の上が第一で、陸上に上がったのが第二)、そして度を超した、まさに神がかった強さ…。

圧倒されっぱなしで映画が終わっていた。なんだ、物凄いモノを見た、個人的には拍手の一つでもしたかったけど、なんかそういう空気でもないのでそそくさと劇場を出る。後ろのカップルが「途中で寝ちゃった」みたいな話をしている。まぁそういう人も居るだろう。

どうにも収まりが付かなくて、とりあえずパンフレットだけ買ってきて(結構買ってる人が多かった気はする)帰路に付く。頭がぐるぐる回る。色んな感情がないまぜになるよコレは…。帰宅して喉を潤したりしてたら大分落ち着いてきた。

「シン・ゴジラ」、とりあえず万人向けではないし、「震災後で無いと作れなかっただろう」という部分も多見されて、人によっては相当つらい映画かも知れない。でも今の御時世にアレを出せたのは凄い。エヴァQの後にあの脚本が書けたのは凄い。

テーマは「日本とゴジラ」である。このゴジラというのは「抽象」であり、実は別に怪獣じゃなくても構わない。「シン」と付けたのはかなり秀逸だ、「新」「真」「震」「神」色々と包括してるわけだし。実際夜の東京で発光するゴジラは神々しいとすら思った。

対する人間側はハリウッド映画みたいに秀でたヒーローが居るわけでもない。唐突な人情ロマンスとかない。とにかく日本的な組織(実際に官公庁に綿密に問合せして作ったそのプロセスが物凄いリアリティ、もっとも現実にあんだけ早い決断が出るかはちょっと疑問)と、突然不条理に襲ってくる巨大な負の存在との戦いのお話。それが「シン・ゴジラ」である。

初代ゴジラは戦後10年経過していない時代にアレを作っちゃった訳で、ゴジラ=戦争とか空襲とかを連記させる部分が多かったとも聞くが、いま見てもそれは「ああ、そうだったんだろうね」としか思えない。でもこの「シン・ゴジラ」におけるゴジラはあきらかに「震災」を思い出させる「どうしようもない恐怖感」がある。つまりは初代ゴジラに近い追体験なのではないか。

その「どうしようもない恐怖感」に対して安易に逃げなかったのは本当に偉い。これは希望の話なんである。ここだけは書いておきたい。書いておかないと「嫌な気分になりそうだから見に行かない」とか言われかねないし(汗

よく「庵野ゴジラ」と揶揄されるけど、いや実際ゴジラの攻撃手段とかはまさに庵野だったしw、劇伴の使い方とか演出も庵野だったけど、その「日本的組織とゴジラとの戦い」においては今までの庵野作品では出来なかったマクロの戦いを描いてる。そこが素晴らしい、大人達が泣きながら責任を取っていくのである、耽美的な自己犠牲では決して無い、泣ける。

そういった意味では極めて日本的な映画である。これ海外に持って行って理解されるかどうかちょっと疑問な気すら。なにせ本当にこの映画の人間は「群」で動いてるからね。ぶっちゃけ登場人物の名前とか覚えなくても全然問題ない。こういう映画は結構珍しいのではないのか。

それにしてもゴジラの強さが圧倒的過ぎて、逆に言えば最後「え?それで大丈夫なの?」とはちょっと…いやかなり思うが。ヤシオリ作戦の命名についてもちょっと説明があっても良かったな。ヤシマ作戦同様神話ペースで、ヤシマ作戦も説明が無かったけども。

そんな訳で、気になる人は早いうちに見に行くことをオススメしておく。ちょっと冒頭のCGクオリティにテキトーな部分があることと、劇伴が一部安直な気がすることと、まぁ不満はそのくらい。傑作かどうかは人によるけど、怪作であるのは間違いない。オレももう一回見に行こうかちょっと悩む。ただ見た後にエネルギーはごっそり持っていかれるね…。

あと片桐はいりとマフィア梶田の配役がズルいと思いました。それと「これならシン・エヴァも期待出来るかも」とは思いましたね、いい出来になるといいなあ。

本日のネタ。まさかのマトリクスLEDゲーム機…すげぇ気になる。「ADVENTURE VISION」みたいと言われたがあれよりはずっと安いな。KickStater系は色々あって出資メリットが薄くて、積極的に出資する気にはなれないのが問題。

PSPみたいな携帯ゲーム機「2048」―シャープのMZ-80とか思い出して、もう一度コーディングしてみようか? - インターネットコム

DACも一段落して、今度はADCの研究が進んでるようで。ADC側の性能が上がれば後のマスタリングが格段にラクになるので頑張って欲しい。元ソース次第で最終レンダリングの方向性も変わると思うのだ。

「ADC」がハイレゾの未来を拓く? 旭化成が目指す“究極”の音。レコードで聴き比べも – AV Watch

2016年07月28日(木)の日常

朝の4時にトイレで一回目が覚める、久しぶりだなコレ。そして寝直したら次の瞬間に目覚ましが鳴る。一瞬で二時間経過か…(汗

んで出社。昨日炭酸飲料を飲んだせいか胃がもたれている。本当胃腸が弱くなってて、つらいというか、悲しい。

その後は延々と仕事。とにかく実装すべく仕様量が半端無いのでガンガン手を動かさないとダメ。ただまぁその分納期はたっぷりあるし、受注価格も結構良いお値段なんだけどね。それこそコレがうまく行ったら1年休めるみたいなw

結局15時過ぎに今週中にやらねばならない機能の全実装を完了。なんか終わった後に30分くらいグッタリしておりました、マジで力が出ない…。

なんとか立ち直った後は残ってる作業も前倒しでガンガンと進めていく。結局小一時間ほど残業してから退社。

ここ最近は帰宅後は毎日腑抜けたみたいになっております。日中の仕事はガンガンやってるんだが。あと残業すると残業代が結構出るのよね。つい最近に長年続いた年俸制(見込み残業代込み)から通常の給与制(残業なしだと実質年俸大幅ダウン!)に変わったばっかしなので新鮮ではある。個人的には効率よく仕事やる派なので年俸制のがいいんだけども。

で、腑抜けてる分の充電をすべきなんだけど、この「精神的な充電」の効率が悪くて、どんどんすり減っていくみたいな状態なのがつらい、いや本当きつい。

もうちょっと気晴らしになる趣味とかが見つかればいいんだけど。レコード鑑賞だけだとちょっと足りない。夜だとボリュームも控えめにしないとダメだし。

とりあえずご飯でも食べる。毎回思うけど御飯食べると体温が上がるというのは色々マズイのではないのか。

夜はダラダラとビデオ見たり、Kindleの積み本を崩したり、ガルパン劇場版のAmazon特典CDをようやく聴いたり。買っておいて良かったノートPC用CDプレイヤー。

一時期やたら買い込んでた中古レコードももう少しで全部聴き終わりそう。たまに盤の状態が本当に酷いのもあるんで、中古で買うのは本当一種の賭けだな…。そしてターンテーブルのラバーマットに付着したホコリが凄い事に、どうしたもんかと悩んだが養生テープでベタベタするのが一番ラクかつキレイになるなコレ。とっととやっておけば良かった。

最近TLに「4K/8Kモニタならベクタースキャンが再現できるかも」ってTweetがRTされてきてるんだけど、実際には解像度は現状の2kで足りてる、個人的には輝度差、つまりHDR採用のが劇的に効くと思う。つまりはHDR付き2Kで十分かと。この条件を満たす環境がなかなかキツイのが問題。XBOX ONE Sと今時の4Kテレビとかが最小セットだし。

そいや某ベクタースキャン筐体のモニタサラウンドの件もそのうち詳しく見たり、聞いたりしておかないと。色々とベクタースキャンネタで書いてないけど書きたいネタはあるのです。

今月一杯でKORGのiOS音源セールが終わるので、忘れないうちにModule用TRITON音色セットを購入。後は別にいいかな、AppStoreの残高はそこそこあるんだけど、最近は買いたくなるようなアプリって全然出てないよね…。

本日のネタ。LGの新型OLEDモニタのレポート。4Kソースの画質はいいけど、アプコンとかはまだイマイチなのか…。そしてあのパネルって白色+カラーフィルタなのね。それでもあんだけ良い発色出せるんだな、ちょっと驚き。

【西川善司の大画面☆マニア】唯一無二の有機EL高画質。LG「55E6P」の4K/HDR表現と動画性能の衝撃 – AV Watch

スバルの歩行者保護エアバッグ、効果的だとは思うけどセンサがバンパーなのは実際効くのかどうか。無いよりはマシなんだろうけど、これバンパーが凹むような追突をしたらエアバッグ開いて交換よね多分…。

スバルの歩行者保護エアバッグ、続報。 : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ

「ハイスコアガール」の新旧版比較。ここまで直さないとダメなのか…、いや永久にお蔵入りするよりはずっと良いと思うけども、やっぱり最初の時点できっちりチェックが出来ていれば、という感じは否めない。

『ハイスコアガール』新旧比較 - マンガLOG収蔵庫

2016年07月27日(水)の日常

目覚ましで起床。うぅ7時間くらい寝てたけどまだ寝足りない…。

出勤途中で見た親子のママさんがドンキーコング25mステージのTシャツ着ててちょっと気になる、あれはどこのだろ。だいぶん前に出てたユニクロのやつだっけか。パックマン Level.256のTシャツとかはどこかが出してそうだなー、欲しい。

久々の雨が降る中を出社。今日も淡々とお仕事。とにかく作業量が多いんで気が抜けない。

そして昼休みになったけど、また弁当屋が連絡も無しに来ていない状況が発生。弁当屋に配達を頼む理由の一つに「天気が悪い日に外に出たくない」ってのがあるけど、そういう日に限って来ない確率が格段に上がるんだものなあ(汗

で、諦めて買い置きのカップラーメンを食ってたら15分遅れ位で来たってオチ。なんか連絡出来なかったらしいが、原因がイマイチ不明。そもそも会社の電話自体が一日数回くらいしか鳴らないから、おかしくなっても全然気づかないのかも。

昼休みにニュースを見てたら「リオ五輪の開会式にブラジル大統領出席せず」の報が。開催国の大統領が開会式に出ないオリンピックマジですごいな…、いや本当に何事も無ければいいんだけど。

午後も淡々とお仕事。今日は割と快調で進捗もいい感じ。今日はマンションの野暮用があるので残業も早めに切り上げて退社。

帰りの地下鉄の中でもポケモンGoをプレイしてる人を見る、地下から遊べるん? このゲーム、おそらくは「アクティブユーザー数の世界最大記録更新中」なんだと思うけど。それに乗りきれない自分がちょっと悲しい。外で立ち止まってスマホを出すのって好きじゃないというか、抵抗感あるんですよね…。

帰りに定期を買って、スーパーで買物とかしてたら帰宅した時点で約束の時間15分前。いかんノンビリしすぎた。慌てて必要な書類やら印鑑を持って管理室に駆け込み。

というわけで手続き無事完了。これが実際に反映されるのは何時になるのか、早くて来年かなー(汗

今日の晩飯は親子丼のリベンジ。卵の半熟度合い、まだ満足ではないが前回よりはずっとマシになった。柔らかく固まった白身と固まりきれてない黄身が合わさると実に美味い。自分で色々試せる楽しみがあるうちは自炊も楽しい。いつか飽きる日が来るのだろうかなコレ。

しかし雨降ってるせいか、気温はそんなに高くないのにえらいジメジメするなあ。なんだかんだ言って毎晩エアコン使ってしまっている。まぁ一晩に一時間か二時間くらい動かすだけなんだけど。それだけで結構快適。

最近の悩みはとにかく体力が無い。仕事でちょっと残業するとマジで目が回りそうな位にフラフラになる。正直「コレはまずい」というレベルなんで軽くでも運動をしないとダメかも。

で、思い立ったのがエアロバイク。その昔、休職してた頃にジムに通ってた頃も結構やっておりました。というのも心拍数が凄く上がりやすいので、持久系の運動はこれくらいしかOKが出なかったという。

調べたら家庭用は安いやつだと20kしない。んで漕ぎながらテレビも見れるし慣れれば本も読める(らしい)、買おうかなーと前向きになっております。でも実家に「どうかな?」てかSMSで聞いてみたら「絶対続かない」と言われてつらい。ううむ。

夜はビデオ消化。「モブサイコ100」が三話でようやく爆発、すげえなあ。ワンパンマン同様にONE氏の才能が一流のスタッフで異様に力の入った映像になるのは面白い流れだ。一昔前じゃこういう流れは出てこなかっただろうし。

そいや今日は光速船の発売から29周年であります。夜にようやく気づいた始末。例のページも更新が止まったままの状態だし、もっともブログの方でチマチマと小ネタは出してるんですけどね。なのでWiki形式にしてブログみたいに更新かけられるようにしたいんだよなアレ。まとまった時間が欲しい。

そいや未だに「Mail Plane」を動かしてないんだよなあ。これを動かせば「発売予定にあって、実際に発売されなかったソフト」が全部動くはずなんだが。なお「3-D POLE POSITION」は実際には開発されなかったっぽいので除外。

本日のネタ。ヨッピー氏のゾンビ対策ネタが面白い。こういうタイアップ企画でもきっちり面白いモノに出来るのは本当才能だよなあ…。

【阿鼻叫喚】ゾンビが大量発生したらどう立て篭もるべき?その道のプロに聞く | オモコロ

アメリカの現状が想像以上で闇ですごい。日本も相当だが海外も大変なのである。「ゴーストバスターズ」最新版は観たくなったけども。

町山智浩 共和党大会とオルタナ右翼とゴーストバスターズ出演者ヘイトを語る

「自分は特に優秀ではない」と悟る。これ結構大事だと思う。そこから先につなげる辺りがオレは弱いんだけども。

「自分は特に優秀ではない」と悟ってから、一気に仕事ができる人になった人物の話。 | Books&Apps

マルチ音源が99%の100円って…、8月一杯までなので、それまでデスクトップPCにFL STUDIOでもセットアップして入れてみるか。

ICON » Plugin Boutique、Pro Tools標準のマルチ音源「Xpand!2」を99%OFFの約100円で販売中! 単体販売版は、VST/AUをサポート

2016年07月26日(火)の日常

目覚ましで起床。今日も相変わらずごっつい眠い…。

そしてテレビを付けたらトンデモな事件が発生しててビックリする。にしても朝から見るニュースじゃない、正直気分が悪いのでとっとと消した。他人がどうのこうの言っていいような事件でもない。

通勤中に改札で「定期期限」の注意表記が出て、定期が期限切れ近いのに気づく。定期代は既に貰ってるのでとっとと買えばいいのだが、通勤で使ってる駅で買えない上に(普通の定期とちょっと違う)支払いが現金のみなのがつらい。後で現金を下ろしておかないとダメか。

最近は現金を使う機会も大分減ってきた、クレカも小額決済だとサインレスの所が増えてる(ホムセンとかドラッグストアに多い)。割と不満なのが職場に来る弁当屋が現金決済しか無いこと。Squareとか…手数料が高いか。ううむ。

出社したら、会社掲示板にまでポケモンGOの注意喚起が出てて苦笑。小学校かここは。

仕事は昨日の続きを淡々と。考えれば考えるほどやることが無駄に増えて結構頭が痛い、効率化も色々と考えないとダメか。

…ぐう、煮詰まる。昼のミーティングをまたいで延々とバグ取りと調整を。結局小一時間ほど残業して退社。とりあえずまだ進捗はオンスケジュールではある。油断は全くできない。

帰宅してはいいが精神的にちょっとダウナー気味。テレビを付けたら朝の続きで早々に消す。大量殺人犯の狂った主張とか聞かされても困る、殺人を起こすような輩の心境がそんなに知りたいのだろうか。知ってしまったら同じになってしまわないか。そんな危機感があるんですけども…。

…うん、疲れてるねオレ。とりあえずとっとと晩飯と風呂を済ませよう。

今日の晩飯は日曜に作っておいた鶏もも肉の焼売。シリコンスチーマーでレンチンするだけの代物で、簡単な割に美味しい、のだが材料費があんまし安くないんだよな、鶏挽き肉がやや高いのだ。ミンサーで自分でひき肉を作れば安いんだけども。

セブンイレブンの冷凍肉焼売が美味い安い量が多いとコスパが良すぎて、正直自分で作らなくても良い気はする。自分で作れば味付けのアレンジで飽きにくいというのはあるんだけどもね。

あとは軽く運動してから風呂に入る。運動も強度と時間の兼ね合いが難しい。ガッツリやると結構時間取られるんだよねアレ。そんなわけで「映像見たり、音楽聴きながら出来る」エアロバイクがちょっと気になる。安いのもあるみたいだし、置き場所はある。ちょっと調べてみるか。

新型インプレッサが正式発表。斜め衝突対応や歩行者保護エアバッグ全車標準装備とか結構頑張ってる、こういう方向性はいいけど、やっぱりデカイのな。あと全車CVTなのも…トルコンATに戻さない?

デザイン的にはちょっと現在のトヨタっぽくなった気はする。内装はちょっとオタクっぽくてメーターの0位置が水平とかもうね、こういうの好きだけどさw

あとはドラポジがまともになってればいいんだけど、現行インプ系のドラポジあんまし良くないからなあ…(控えめな表現) とりあえずディーラーに来たら見に行こう。

「シン・ゴジラ」のチケット販売が0時からだけど眠いなー、とりあえず上映スケジュール出てないかなと思ってみたら、29日分はもうとっくに販売開始してたのだった。ボケてる。そんなわけで7/29のIMAXレイトを見に行く事に。なんかTLが色んな感想で埋まる前に、まっさらな気持ちで見たいので。

にしても、コレにしようかなと思ったベーアン。定期的にAmazonでタイムセールの対象になってるので、タイムセールを待ってたら一ヶ月くらいタイムセールにならない上に値上がりしてしもうた…(汗) もうちょい待つかコレ。

どうにも精神的な落ち込みから抜け出せないので、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。iPhoneを利用した骨導インプラントの聴覚回復。誰にでも応用できるネタではないけど、こういうことが出来るようになっただけで素晴らしい。ここ最近は身障者に便利な最新技術が増えたなという印象がある。

iPhone+骨導インプラントで聴覚を回復。アップルのアクセシビリティ取り組み成果 – Engadget Japanese

映画館で裸眼3D…って全座席の視差を作成? いやそれ実用になるんかな…。面白いとは思うけども。

映画館用の裸眼3D技術「Cinema 3D」発表。多数のミラーとレンズで複数、座席幅分の視差を生成 – Engadget Japanese

2016年07月25日(月)の日常

目覚ましで起床。よく眠れてるけど朝がつらい。眠れないよりはマシだけども。

流石にもう良いだろうという事で今日から半袖に。家も外も涼しいのに、出社したら会社の中だけくっそ暑い…。暑いというよりは蒸すんだよなあ、ひたすら不快。

仕事は淡々と。今やってるプロジェクトは規模がデカくてちょっと不安になる。スケジュール上はかなり余裕ではあるのだが、大規模な仕様変更とかやられたらツライかも。

しかし途中でバグで大ハマリ。リリースビルドしか現象が再現せず、デバッグビルドやデバッグ用コードを入れると原因が再現しない。やべえ、久々にコンパイラのバグ踏んだか? 泣きそう。

…で、しばらく落ち着いてコードを見てたら単にスタックポインタ回りの問題だった事が判明。正確に言うと関数コール時の引数スタックをぶっ壊してた。よく動いてたなコレ…というか、今時のコンパイラなら警告を出すなり実行時に例外が出たりすると思うんだけど、こういう事が起こるのが組込み開発であります。

…このCPU、自己展開とか自己書き換えとかやっても動きそうだな(汗) いややらないけども。

そんな訳で一応進捗としてはオンスケジュール。定時まで作業したが眼精疲労が酷いので定時で退社。まだ余裕はあるから無理はしないでおこう。というか正直年齢的に体力が落ちて無理出来ないのです。つらいというか悲しいというか。

帰宅後はダラダラと。PSVRの三次予約の話が出てて、未だに「欲しいけど予約できない」って人も多いっぽい、転売屋がいなくなればかなり改善されそうなんだけど。ここまでやるならソニーストアで前金制受注予約とかにした方が良さそう。

モノがモノだけに「買ってみたけど継続して使う気になれない」という人も多そうなのが怖い、それを大量生産しなきゃならないソニーが一番ツライんだけど。実家にHMZ-T1があって、コレはコレで凄いけど、正直日常的に使うのはツライしなあ。

晩ごはんは先日買っておいた玉ねぎと鶏もも肉(一応国産ブランド)を使って久々に親子丼を作ってみた。レシピは「甘々と稲妻」最新刊のパクリ(でも肉の量は二倍w)

…ううむ、美味しく出来たけど、卵を半熟にするのが未だにうまくいかん…。とかTweetしたら色々と助言をもらう。今回煮た肉と玉ねぎは二人分で半分は冷蔵。明後日にもう半熟卵とじに一回チャレンジ予定。

親子丼、材料費も安いし(肉に拘ると高くけど、それでも所詮鶏肉)、包丁もあんまし使わないし、作るのも簡単なので料理初心者には向いてると思う。料理に慣れた人には「スピード料理」扱いだけどな。

あとはビデオ消化で「四月は君の嘘」3,4話を見る。かをちゃんと公生の共演が素晴らしいけどつらい。実はまともに二人が演奏するのってコレ一回キリだしね…。

その後は毎晩お馴染みのレコード鑑賞。大分前にヤフオクで買った「VIDEO GAME MUSIC」を聴く。コレの発売当時ってすでに家のレコードプレーヤーが壊れててカセットで買わざるを得なかったんだよなあ。そして今聴いてもゲームへの愛にあふれたリミックスとアレンジで一杯だなあ、と思う。効果音がステレオ化されてたりね。

アルファの初期VGM系は音質はともかく、曲構成とかは凄く良かった気はするんだよなー。効果音が載ったりループも足りなかったりするけど、音楽としてはちゃんとしてる。今時のGMサントラは音は良いんだけど、とにかくCDにギッチギチに詰めろって感じで資料みたいな感じ。落ち着いて聴けない。

レコードを聴きながら月刊アフタヌーンも読む。藤島康介氏の今月のコメントが色々とつらいw げんしけん二代目も来月で最終回か…。まぁちゃんと決着を付けたからいいんじゃないですかね。

レコードは続けて「RETURN OF THE VIDEO GAME MUSIC」も聴いたんだけど、これ盤面のA/B両面にがっつりキズ入ってるぞおい。確か商品説明では「盤面は問題なし」とかあったけど、光当てると溝に直交してるキズが見えるんですがコレ。内容がいいだけに悲しい。そう安くもないのに。

ちなみに「VIDEO GAME MUSIC」「RETURN OF THE VIDEO GAME MUSIC」ともに音質的にはCDと大差無し。いや本音で言えばレコードの方が変なコンプかかってない分いい気はするけど、そう問題にするほどじゃないと思う。元の音源の音質もあるし。ただ「SUPER XEVIOUS」だけは別、上に載ってるLINNドラムの音圧とかが全然違う、後で録音して確かめないと。

早めに寝ようと思ってたけど、結局少し夜更かししてしまう。「あまんちゅ!」原作未読でちょっと期待してたけどいまいち乗りきれず、あの絵の癖がどうにも個人的に合わないというか…、もうちょい見てみるけども。

本日のネタ。パイオニアとオンキョーのAVアンプがようやくDTS:X対応という事でメモ。いやアップデートした所で現状ソフトを持ってない訳なのですが。他に細かいアップデートとかもあるといいなあ。

パイオニア「LX89」やオンキヨー「RZ810」などAVアンプ10機種がDTS:X対応へ – AV Watch

「Japanese Zero Startup and Flight- ABSOLUTELY the RAREST of ALL WARBIRD SOUNDS!」という事でオリジナルの栄エンジンの音、うはあ懐かしい、オレが鹿部に見に行ったのと同一固体なんだよ、そりゃ聞き覚えが有るはずだ。アレは場所と時間がアレで、数百人くらいしか居なくて実にいいイベントだった、謎のビデオカメラ不調さえなければ…(なぜか全く映ってなかった)

2016年07月24日(日)の日常

10時前に起床、ガチで8時間以上寝てた…。疲れてるなあ。

朝メシを済ませてサクっとスーパーに買い物に行く。んでスーパー内にある六花亭で実家のおみやげ用に「ご容赦どらやき」を購入。最近は人気があって早い時間じゃないと買えないんだよコレ。売ってて良かった。

そして食品売り場で今週の作り置き分の材料を…って玉ねぎが売ってないんですが。いや厳密に言うと有機栽培の高い奴が三個300円とかならあるんだけど、そんなに使わない。よく見たら野菜バラ売りのコーナーで一箇所だけカゴが空になってた。売り切れなのか、ここ結構な頻度で野菜バラ売りが売り切れるからなあ。

仕方ないので売ってる食材だけ買って。行きつけのスーパーに移動したら玉ねぎが普通に売っておりました。ううむ。しかしイオンとマックスバリュでも結構入荷製品や値段って違うものなのね。長ネギが一本30円違うのはデカいぞ。

帰宅した後は今週分の作りおきを調理。副菜三品と主菜一品。そんなに手間じゃないと思ってても、終わったら二時間近くかかってたりしてビックリする。もうちょっと効率あげたいなあ。多分早い人なら一時間ちょいで終わるんだコレ。

そいや先日使い物にならないと嘆いていた千切りスライサー。玉ねぎのみじん切りに使えるかなと思ったらやっぱり使えなくて笑うしかない。一応みじん切りにはなるけど一片が小さすぎてもう。玉ねぎのみじん切りとか手でやっても大した手間じゃないけど。

で、その後はのんびりしようかと思ったけど、結局掃除と洗濯をフルにやってしまったり。こうやって時間が食いつぶされていくのです。家事は嫌いじゃないけども、趣味の時間が減るのは事実でありぐぬぬ。

一通り終わった辺りで14時過ぎ、小腹も空いた。このチャンスにセイコマにホットシェフのかつ丼を買いに行くか! と思って徒歩で最寄りのセイコマに行くも売り切れ、この時間じゃ厳しいかやはり。店舗によっては言えば作ってくれるらしいのだが。

しかし昼間は流石に暑い。そしてみんな歩きスマホでポケモンGOやってますがな。日曜のせいか親子連れが目立つなあ。とりあえず近場のポケストップまで行くもアプリの反応がおかしくてどうしようもなくなってた、つらい。

帰宅して買って来た豚カルビ弁当を食べて一息。TLをダラダラ見てたらワンフェス報告が楽しそう。行けば良かったかな、とか思いつつも今の体調で東京の夏だと多分死ぬよねコレ。あと思ったより期待してたガルパン関係がない、逆に艦これ関係が未だに多いのが凄い。

企業ブースの情報を見てたら、figma黒森峰チームはともかく、ちょっと待って1/12 ティーガーIとか一体…、買うしかないじゃない(泣きながら) 大好きなんですよティーガーI。ウィットマン仕様だから海外でも売れると違うかアレ。

しかし置き場所が、マジでコレクション棚をもう一個増やすかなー。現状でもう空きがGSR 1/12カウンタックの分しかない。というかいい加減埋めさせろよこのスペース。とか思ったら発売日のリリースが更新されてた。いよいよなのか。

GOODSMILE ONLINE SHOP

あとは休日の昼間なのでサブウーハーも引っ張り出して5.1chでレコードを聴く。やっぱりサブウーハーは音楽用途でもあったほうがいいね。レコードを鳴らすとCDよかよっぽど鳴るぞ。

で、買ってからまだ針を落としてない12インチシングルの「スーパーゼビウス」を聴いてみる。12インチサイズで片面一曲だとレコードの見た目がすごいな、曲間の空白溝がないし。

CDでも結構サブウーハーがズンドコ言う音源ではあるが、レコードだとそこにさらに高音が加わってすんげえ音である。ビックリ。B面のギャプラスがまた物凄い音。CD盤ってどんだけコンプかけてるんだコレという気分に。いや聴き比べないと実際は分からないけど、コレは後で録音してチェックするしか。

夕方に昨日予約に成功したヨドバシのPSVRをようやく決済する。前金なんだよね…、まぁ仕方がないか。前金も無しでガンガン予約できる&後からキャンセルできちゃうAmazonがおかしいのだ、多分。

夜は実家にまたお呼ばれしてるので移動。冷蔵庫を買い換えたというので見せてもらう、いい感じ。しかしドアポケットに卵入れがないとか不便ではないのか。買ってから気づくのもアレだけど、今時の人は卵あんまし食べないの? オレ一人暮らしだけど、毎日一個はかならず食べるから10個入りパックを買って普通に消費してるなあ。実家だと2パックくらい常備してますぜ。

今日の晩飯は冷やし中華。スイカも付いて夏らしい。ニュースを見てたら今年はサンマ不漁の代わりにイワシ大漁だそうで、コレはイワシの生刺し身ワンチャンあるのか?

しかし実家のWi-Fiは本当遅い。Twitterの画像が全然落ちてこないんで結構困る。あと実家周りはポケストップもポケモンも皆無でありました、これが田舎か。

ちょうど玄関に「明日の朝に出す予定だった」古新聞の束があったのでもらってくる、色々使えるし、こんだけあれば当面新聞紙には困るまい。その他にもお菓子とか色々ともらったりして。

まっすぐ帰宅して即風呂、あとは風呂入ってビデオを消化するだけ。土日に寝てばっかしで合間に家事やってたから時間が全然足りてないなあ。夏休みまでにやるべきネタがまだ消化しきれてない。もうちょい考えておかないと。

NHKのロッキード事件ドキュメント、見ようと思ったらえらい長時間ビックリする。全部見る暇あるのかなコレ。とりあえずタイムシフトマシンから通常録画データに移動。タイムシフトマシンは便利だけど、やっぱりBSが撮れないのが痛い。

レグザサーバを増設すればBSもタイムシフト録画出来るし、BDメディアへのムーブも出来るんだけど結構いいお値段である。悩む。コレがあれば録画PCは要らない気もするんだけどね。現状は録画PCよりREGZAの録画の方がよっぽど安定してる感じもするし。

本日のネタ。「Wiener Cello Ensemble 5+1: Bolero」ってな動画が素晴らしい。こういうの大好き。

「昭和の動画 昭和52、53年」の冒頭がスーパーカーブームの報道。この手の映像は初めて見たけど凄いなー。写真撮らせてるのはシーサイド? そいやつい先日自宅近くで超久々に308GTBを見ました、見るだけなら本当格好いいよね…。

うちのREGZAはYouTubeのCastに対応してるんで、REGZAからYouTubeアプリを立ち上げて、PCのChromeでYouTubeを立ち上げてキャストボタンを押せばREGZA側で再生が始まる。コレがなにげに便利。ChromeCastと違って有線LAN使えるし、多分4K動画も行けるんじゃないかな。

2016年07月23日(土)の日常

朝の8時前に目覚ましで起床してのんびり朝メシを。べ、別にPSVRの予約しようだなんて思ってないんだからな!

とか言いつつ9時前には趣味室のデスクトップPC前に座って(有線LANのが有利かと思って)ヨドバシ.comのサイトにて待機。んで9時と同時にリロード。お、前回よりすんなり氏名の入力まで行く。氏名を入力した後でサーバからタイムアウト食らったけど、そのままリロード・情報再送信したら1分位で先に進めた。おぉコレは行けるか?

…んで無事整理発行に成功。79x番、大丈夫かなコレ。

とりあえずメールが届くまでの間にポケモンGO専用のGoogleアカウントを取得してみる。相変わらず二段階認証の辺りが分かりづらいなあコレ。今はスマホのアプリでも認証出来るのね。

そして無事「PSVR予約完了」のメールが届いて一安心。いやーPS4本体がまだ無いんだけどどうしよう、PS4Neoをとっとと発表して下さい。あと発売日もPSVRに合わせて下さい、というか最悪年内で。

PSVRは専用ソフトも楽しみだけど(Rezは買います)、シアターモードも結構楽しみであります。シアターモードでも音はスピーカーで直出しするけどなw あとシアターモードのBD3D対応もなるべく早くお願いしたい。

さらにポケモンGOのチュートリアルも終わらせた。んーなるほど、ゲーム本体は非常に単純。ま、ちまちまやります。ちなみに全然ポケモン世代ではないので思い入れは一切ないのが結構つらい。直撃世代だと全然モチベーション違うんだろうなあ。

で、うち周辺のポケストップ数を調べる限りやっぱり少ない。でも自宅から歩ける場所にポケストップがあると「あれ?何か目印になるようなものあったっけ?」って気分にはなる。Ingressでポータルが周りに多かった人の気持ってこういう気分なのだろうか。

気づいたら既に10時半、早起きした分眠い。ちょっとだけ寝直すか、ちょっとだけ。

…気づいたら15時過ぎてました。いかん寝すぎた。起きて力が入らなくて寒いくらいだったんだが、なんとかレンチンで昼飯を食べたら急に暑くなってきた。これ体力的にアカン直前だったと違うか。危ない。

ようやく元気になってきたので、ちょっと買い物に行こうと準備。ついでに食材のチェック、う、戸棚に入れておいた玉ねぎが一週間でダメになってた。夏だなあ、やっぱり野菜室に入れないとダメか。今は玉ねぎ高いのに(と言っても一個100円しないが)

んでユニクロに行ってジーンズの買い出し。今履いてる一本、元々サイズに余裕あったんだけど、コレが痩せたおかげで本当にダボダボになってしまいまして。試着する際に「入るかなー」と普段買ってるサイズより1サイズ(ジーンズだから1インチ)小さいサイズを試してみたら全然問題ない、というかまだ少し余裕有るくらい。ちょっと感動。とりあえずお買い上げ。

1サイズダウンしたおかげで、購入できる店頭在庫がガチで二倍くらいになりました。めでたい。本当はあと2サイズくらい落とすと全く困らない状態なんだが、そこが目標化。裾直し時間は15分位だったので駐車場でTLでも眺めつつ待機。

あとは靴も底がすり減り状態だったので買い直し。引っ越して歩く距離が増えたせいかしらん。色々見てみたけど、結局今回もニューバランスにしておく。単に足の甲の幅がデカくてナイキとかプーマが履けないだけなんですけど。あとニューバランスは軽いモデルが多いしね。ついでにサンダルも購入、これようやく「ゴミ出しなのにわざわざスニーカー履き」という状況から脱出出来る…。

と、久々にちゃんとしたモノを買い込んでみた。ついでに近場のポケストップになってる公園までクルマで移動してみたが、どこでも「チャリで来た」みたいな学生さんが居てスマホを弄ってる。すげえなポケモンGO。

帰宅後は軽く掃除とか荷物整理とか。ここん所「土曜に休んで日曜に家事をするも、日曜に力尽きて月曜からヘロヘロになる」というパターンばっかりなので、土曜から少しずつ家事をすることにする。

今日は最低限の掃除とご飯は炊いたので日曜に倒れても大丈夫。いや日曜に倒れる可能性を前提とする辺いツライんだけど、これが現実なのよな…。

メシを喰った後に引っ越しからずっと和室の押入れに入れっぱなしにしてたシンセ類を趣味室に移動。うぅ台数多すぎだろうコレ。リストラすべきなんだが、どれを手放すかでかなり悩む。どれも音源方式が違うのよ、アナログシンセもPCMシンセもVAシンセもみんな違ってみんないいよね(汗

敢えて言うなら、アナログシンセ以外の内蔵エフェクトが貧弱なデジタル系は手放してもいいかなーという気はしないでもない。わざわざ外部エフェクトかけるのが手間だし。アナログシンセはmonotron Delay一発噛ませばそれで十分な気もする、

そして一通り作業を終えた後は風呂に入って、エアコンの効いた部屋で(先日Amazonから無料で貰った)ブラッドオランジーナをキンキンに冷やして飲みながらレコードを聴いてる。あぁこれが独身か…(ちょっと泣きつつ

しかしレコードへのハマりようは自分でもビックリする位である。なんか波長があってしまった感じ。しかしレコードの素材はビニールで、これ自体は復元能力があったりして実にレコードという特性向きなんだけど(埃とかで傷がつかないかぎり、24時間以内に繰り返し再生しなきゃ溝の劣化は問題ないとか、本当?)、いかんせん静電気の問題がなあ、静電気の付きづらい材質も最近出たらしいけども。

某ショップでまさかの「カセットビジョン用グランドチャンピオン入荷」情報に動揺する。すげぇ、今度見せてもらいに行こうかしらん。

ソフト自体は10年前にヤフオクに一回こっきりだけ出たので極小数が出回ったらしい、出回ったのが「サンプル版」なのか「小売」なのかは謎。しかしそのヤフオクでの落札価格がキャプチャ画像を見る限りでは13万円ってなってて、今や「与作」とかも新品かそれ以上の値段が付く事を考えると「安いなー」って気がする。いま出たら下手すると一桁違いそう。

昼間あんだけ寝たのにどうにも眠い。ので早めに就寝。

2016年07月22日(金)の日常

目覚ましで起床。最近はよく眠れてるとは思うんだが、睡眠リズムがズレて毎日午前中がキツイ…。

出社して淡々とお仕事。昨日で今週の峠は越したのでちょっと気楽。

TLを見たらイース最新作(だったか?)で新しいキャラ登場の際にキャラ名称がテロップで出る、のはまぁ普通だがそこに「CV表記」まで出るとか。いやそれやりすぎじゃね? 別に中の人を知りたくない層もあるんだよ。

個人的には正直、声優ブームというのが生理的に理解出来ていない。否定はしないけども。

んで、TL上で色々会話してたら「コジプロがMGSでやったんが最初っぽい」「TVの洋画吹き替えで同じようにキャラ初登場の時に名称が出るけど、この時に俳優名も出るのでコレを意識したのではないか」という結論に達した。んー、それっぽい話ではあるけどなー。スタッフロールかクレジット表記でいいやんと>CV表記。

あと「最近のIT業界に入ってくる新卒はパソコンを使った事がない人が多くて大変」という話も聞く。これちょっと前の話らしいが、いまだともっと少ないだろうなあ。今は「好きでこの仕事を選びました」というのはかなり減ってるだろうし、逆に言えば好きな仕事に就ける確率も減ってるって事なんだけども。

あとは世間的にパソコンの存在意義がかなり薄れている。例えば「WinXPの頃は毎日パソコン弄ってたけど、今はスマホとタブレットで全部事足りる」という層はかなり多い。パソコンを持ってても、起動するの月イチとかになるとか、うちの兄貴と姉貴が現実にそんな感じ。

そんな事をTweetしたら「細かい作業はパソコンが必要だから無くならない」みたいな話が出たけど、そりゃそうである。「パソコンで無いと出来ない作業は未だにたくさんある」けど、「その細かい作業を必要としている人」というのは元々絶対数が多くないのよ。だからどんどんニッチ市場になる。大多数の一般人のパソコン需要なんて「インターネット」「年賀状作成」がほとんどという時期もあったけど、それがまんま無くなった訳で。

…また仕事でエスパー質問が要件が来て嫌になる。またメール書くのに余計な時間が。最終的な報告に「仕様の意思疎通に問題がありすぎて進捗に影響あり」って報告した方がいいんじゃないのかな、コレ。

そしていつの間にかポケモンGOが配信されてTLがそれ一色に。すげぇ勢いだ。しかし仕事中では如何ともしがたく、まぁオレは仕事でバグでも捕まえてますか…。

しかし本当に勢いが凄い、ポケモンGoの最初のプロモPVはラストでミュウが出てえらい騒ぎになってたけど、マジであんな事になりそうだし、なったらちょっと問題な気もする…。

でも相変わらず地方格差が凄いことになっているようで、Ingressやろうとしたら自宅近くのポータルがローソンしかなかった(最寄りJR駅ですらポータルじゃなかった)のを思い出す。どっちかというとクルマメインな田舎より都会の人の方がよっぽど歩くしね。ゲームの構造的にも都会向きというのがなんとも。

Ingressはリンクを貼る事により「ポータルが密集してなくても戦える」みたいな部分があったけど、そういう仕組は今後実装出来るのか気にはなる。せっかくのコンテンツ、ぼっち惑星みたいにあっという間に消費するのももったいないし。

仕事もきっちりやっております。頑張ったおかげで進捗が完全オンスケになって一安心、別の仕様が一個追加されそうでちょっとアレだが。そんな訳で気分よく定時で退社。

帰宅したら自宅も少し蒸し暑い。ようやくエアコンを使う気になる位には暑くなってきたなー。

そして電気代の請求も来ていた。この一ヶ月、ほぼ毎日一時間位はレコードで音楽を聴いて、TVも基本AVアンプで聴いてて、土日に一本映画とか見てたりさらにたまにエアコン付けたりしてたけど、結局前の月から上がったのは10kWh位、500円も上がってないのね…。まだまだ無駄使いして大丈夫なのかも。

晩メシに風呂をさっさと済ませて、風呂上がりにだいぶん前に買ったけど食べるタイミングを失っていたKiriのクリームチーズアイスを食べる、コレおいしいなー。また買ってこよう。

その後は今晩もレコード録音の実験。その結果、ようやくレコードの録音音質がマトモになった!

実に恥ずかしい事に「Windowsミキサーの音質劣化」が原因であった、いや「音が悪くなるよ」とは聴いてたけど、まさかあそこまで音質劣化するとは思わなくて他に原因があるのかと思ってた。

いや「音が悪くなる」とかそういうレベルじゃないな、「音が全く別物に変わる」と言ったほうがいいかも、「聴き比べたら違いが分かる」とか、そんな生易しい違いではない。なんかWinXPまではまだ良かったけど、Win7辺りから本当に酷くなったらしい。再生する分には気づきづらいので、多分録音時に効くという自動リミッターが原因。これで特定の周波数帯がバッサリ削られる感じがする。

現在はReaper+ASIO 192kHz/24bitで録音中であります。WASAPIも設定出来るけどまともに動作せず。録音したのを再生すると若干堅い感じはするという程度で「音質劣化」というほどではない。しばらくコレで録音してみよう。

で、ついでに昨日届いたカシオペアの1st初期ジャケット、試しに聴いてみたらコレがまぁ手持ちのCDと全然音が違ってビックリする。CD化の際か、あるいはLPのジャケット変えた時に思いっきりミックス変えたんだろうか? ドラムのバランスが物凄い事になってて、もう音質の差とかでは無いよコレ。ただ盤面の質があんまし良くなくてたまに音が飛ぶな…(汗) もうちょい気合を入れてクリーナーかけて再挑戦してみるか。

ヤマハのシンセ「MXシリーズ」に新機能搭載とか。これ三年前の製品らいしが全然知らなかった、見た目がスッキリしてていいすね。青色もCS1xを思い出す。

ICON » 製品開発ストーリー #25:ヤマハ MX & FM Essential 〜 人気のMXがUSBクラス・コンプライアントに対応、新開発の音源アプリとの組み合わせでFMシンセとしても機能! 〜

肝心のiOS版FM音源アプリ、試した感じでは4OPでオペレータの波形が選べて全オシレータにフィードバック付いてる。つまりはRefaceDX相当っぽい。だけど全機能解除にMX49/61必須ってのもなあ…。しかしこれをMX49/61に繋げたらMX49/61側から音が出るのね、エフェクトもそっちでかけるんだろうか。かなりいい感じ。

ヤマハシンセのFM音源がiPhoneアプリに。外部連携も可能な「FM Essential」 – AV Watch

で、このMX49/61が安い。少なくともMX49だと実売がRefaceDXとあんまし変わらない。RefaceDXの値段って…。

調べたら氏家デモムービーがあったので見てみる。…あれ? Surface Pro4でヘッドフォン端子に挿してもスピーカーから音出っぱなし&ヘッドフォン端子から音が出ない。

散々悩んでたら「ヘッドフォン刺してからサウンドのコンパネでヘッドフォンを規定のデバイスにする」というトンチで解決。なんかのタイミングで設定が消えたっぽい。一回設定すればヘッドフォン端子の抜き差しでちゃんと切り替わるみたい。この手のトラブルが多いなSurface Pro4。あんまし初心者にはオススメ出来ない。

で、肝心のMX49/61は値段の割には音が良くて結構驚いた。MOXから付いてる例のアレンジャーキーボードみたいな強力なアルペイエイターも載ってるし、いかんちょっとマジで欲しいかも…。

とりあえず今日は眠いからとっとと寝るか、と思った直後に明日の朝は廃品回収日という事で慌ててダンボールをまとめて捨てる。一人暮らしは気楽でもあり大変でもある。うむ。

本日のネタ。デジタル遺品関係のお話、一人暮らしするようになってこの手の事をたまに考える。…ただ法的に有効な遺書って作って登録するだけでそれなりに費用かかるのんな。どうしよう。

ハギーのデジタル道しるべ:もし自分が急死したら…… 会社における「デジタル遺品」対策 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

3Dプリンタ+静電誘導物質でガチの指紋認証が通る指を作るサービス怖い。いや万が一を考えたら普通の人も作るべきなんだろうかコレ。

米警察が殺人被害者の指紋付き3Dプリント指を製作。スマホのロック解除し犯人への手掛かりを探す – Engadget Japanese

iPad Pro2台をガチで使いこなす人。って寺田克也さんじゃねえか。しかしiPad Proだと「代替機が用意しやすい」という点ではいいかもしれない。問題はアプリが配信停止したり、OSのバージョンに依存したりする辺りだけど。そいやプロの漫画家が仕事中にWin10にアップグレードされて迷惑な話もみたけど、むしろそんな端末で仕事しちゃう時代なのだな。ひょっとしたらネット認証しないと起動出来ないソフトもあるかもだけど。

ASCII.jp:iPad Pro2台の変態仕様で見開き漫画を描くのはあの漫画家 (1/4)

ペンの複数登録とか、ガチで使ってないと出てこない話であって、この辺りはAppleにも頑張って欲しいよね。Proって名前なんだからさー。

ASCII.jp:漫画家の寺田克也がiPad Proに持つ大きな不満は「複数接続」 (1/4)