2016年06月27日(月)の日常

目覚ましで起床。眠い…でも頑張らねば。

外に出たらまぁ「寒くない」程度の気温だったのだが、事務所に入るとじわりと蒸し暑い。冷房入れるほどじゃないけど、やっぱり体温調整とかの自律神経がぶっ壊れたまんまな気がするなあ。どうやって治せばいいんだろうコレ。

…眠くて仕事にならぬ、コーヒー淹れるか。

ふと仕事の合間に昨日を振り返る。リビングでの映画鑑賞、音の面ではかなりいい感じになってきたけどやっぱり50インチですらスクリーンが小さい。やはりプロジェクターしかないのか。とか色々考えが暴走する。ええい静まれオレの物欲っ…!

ただ調べてみたらプロジェクターを置くにはやっぱりハードルが色々高い。最近のプロジェクターは斜め方向から照射して台形補正が出来るのがあるけど、あれ投影する画像をデジタルで台形補正するだけなのね、つまり実質上の画素数が減る、というかそれ以前に台形補正した分、使用しなくなった部分が白浮きするんじゃないのかコレ。スクリーンをはみ出したらすごく気になりそう。

そして安い奴はレンズの倍率が1.1倍くらいしか無いので設置距離の調整が実はシビア。高い奴だとレンズ倍率に余裕があるし、レンズシフトもあるのでさらに高画質。とか考えてるとキリがないので止めておく。そもそもスクリーンがいいのだと割とお高いのよ。

しかしどうも頭がフラフラする。昼休みに寝て治そう…と思って起きたら余計に悪化してる。また風邪がぶり返してるらしい。

午後になるとさらにひどくなって、頭がボーッとして全然仕事にならない…。なんとか定時まで耐えて速攻退社。今日は暖かくして寝ないと明日またピンチな予感。

帰宅したら郵便局の不在通知が来てたので速攻再配達依頼をかけて無事受け取り。Amazonで米国マケプレ業者から買ったオーテクのレコードプレーヤー用カートリッジであります。ただ体調もアレなので取り付けは後日。

しかしアメリカから買ったのに日本語の保証書が入ってて謎。日本で売ってるのも米国生産品なのでマルチランゲージのパッケージなのは予想出来たけど、一体どういうからくりなんだろうコレ。偽物…ではないよな?(汗

あとは風呂入って暖かくして積みKindleを崩して就寝。明日の事は明日考えよう。

本日のネタ。イギリスEU離脱における各国の反応。なんかどこも変わらん。

[「イギリスの国民投票の結果、EU離脱が多数派に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8490201.html “「イギリスの国民投票の結果、EU離脱が多数派に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)