2016年06月24日(金)の日常

目覚ましで起床。なんかまた寒くなってる、風邪が悪化しそうだな…。

朝のニュースを見たら盛り上がっておりますイギリス国民投票。投票率も高そうである、しかし日本で改憲投票が実施される事になっても(予想ではされるとは思う、というか一回やった方がいい)投票率が全然上がらない気もするなあ…。

出社した後に銀行口座からの引き落としメールが。うぉぉNHK受信料の引き落としが。半年に一回だから油断してた。なんか不意打ちっぽくて納得行かない、いやNHK自体はよく見てるんだけども。

そしてやはり風邪が悪化したのか、咳と鼻水が止まらない、仕方ないので会社においてあるマスクをする。マスクした後に咳が出にくくなるのは喉の保湿がされるからなのかな、コレ。

そして日本株と円高が物凄い事に。いや予想はしてたけども(警告も散々されてたし)ちょっと想像以上だわ…、おかげで仕事が手に付かない。いや仕事関係ないけど。

そして昼休み直前に電話、何かと思ったら弁当屋から「15分位遅れますけど良いですか?」との事。おのれ円高!(違います) なおきっちり15分後に来ておわびに牛乳1パックくれました。

しかしまさか「EU離脱」が現実になるとは…、なんだかんだ言って残留すると思ったのに。

[3分でわかるイギリスのEU離脱問題とその影響について – さようなら、憂鬱な木曜日](http://www.goodbyebluethursday.com/entry/brexit)

イギリスとEUのなあなあな制度が招いた結果というか、ISが英国を追い詰めたというべきなのか。多分要素は一杯あるんだろう。これから先、本当にEU離脱が果たせるのか(スコットランドの事もあるし)分からんけど、相当にこじれそうで胃が痛くなりそう。

そいや来週末が健康診断だから、それが終わったらガッツリと肉とか食いたいですね(ダメ思考)でも今年はまたバリウム検査が復活するらしいので、健康診断当日は腹が張って肉どころではない予想が。とりあえず冷蔵庫にあるビールは健康診断が終わってから開けよう。

そんなこんなで定時で退社。まっすぐ帰ろうかと思ったけど、ちょっと考えてヨドバシに買い物に行く。明日行ってもいいんだけど、明日は行きたい所が複数あるので、下手すると「昼から出て夕方に帰ってそのまま寝ちゃう」とかありそうで。

んでヨドバシでは足りてなかった趣味室用のテーブルタップを買い足し。さらにイーサネットハブとLANケーブルも購入、これでデスクトップPCを趣味室に移動できる。にしてもギガハブが2.5kとかやっすいよねえ…。未だに10/100Mハブがその半額位で売ってるんだけど、あれ需要あるんだろうか。

あとオーディオのコーナーもちょっと見てみる。趣味室に置くブックシェルフスピーカーがちとデカイので、もうちょい小さくて手頃な値段なのはないかなーと。レコード関係のパーツを見てたらヘッドシェル部分のオーテク製PCOCCリード線が700円とお安かったのでつい買ってしまう。この位のパーツ交換なら気軽に試せていいよね(沼一歩手前)

あとはプロジェクターを見て液晶テレビじゃなくてこっちにした方が良かったのでは? とかちょっと思ったり。いや思うだけだけども。しかし最新型の液晶プロジェクターだとちょっと黒浮きはするけど、3Dメガネがようやくマトモになってきたという話でちょっと気になる。DLPは一枚式だとやっぱりカラーブレイキングが気になってねえ…。

レーザーフルHDプロジェクタが一般に買える値段になるのもあともうちょいな気もするけど、あれって多分素子の寿命が短い気がする。実際どうなんだろう。液晶にしろDLPプロジェクターにしろランプ寿命もあるからなあ。

さらに九十九電機に行って最新のPCハードを見たり(GTX1080のデモが走ってたが、FFベンチ自体見たこと無いのでよく分かりませんでしたw)、JRタワーの島村楽器に行ってキーボードスタンドとベースアンプを物色したり。

島村楽器ではキーボードとベースのコーナーがさらに縮小されて、この2つの楽器がメインなオレとしては非常に肩身が狭い。キーボードスタンドなんてX型一種類しか売ってないし! ベースアンプは前より数が減ってるし! 何故かカホンが一杯売ってるし!(関係ない

しかしちゃんとしたフル鍵盤はやっぱりいいなあ。今うちにあるのは一番デカイのでフル鍵盤49鍵という始末だし、ピアノ鍵盤は所持した事がないのでちょっと欲しいのです。弾く(練習する)時間があるのかと言われたら悩むけど。

で、久々に人の多い所を歩いてたら刺激的で…刺激的すぎて人酔いした模様。ベースアンプの説明聞いてる辺りでちょっと目眩がしてきたので適当に切り上げて退散。

多少フラフラになりつつ帰宅したけど、それなりに刺激的で面白かった。やっぱり自宅と職場だけを往復して、土日に体調崩して寝こむような生活をしてたら精神的に病むわ。もうちょっと外に出ないとダメだな。

帰宅した後はグッタリしつつも食事。手抜きでレトルトカレー。セブンイレブンの「金のビーフカレー」が旨いって言うから買ってきたんだけど、値段が高いだけあって確かに肉だけは大きめのが入ってる、でもそれだけで味とか正直今ひとつ。うちから定期的に貰ってる業務用のレトルトカレー(ファミレスとかで出す奴)のが旨い。

セブンイレブンは弁当コーナーで売ってるビーフカレーは妙に旨いんだけどね。せめてあのレベルだったら…。

帰宅してイギリス関係のニュースを見て、歴史に残るであろうイベントだというのに、なんか心の上を滑ってる感しかしないなあ…。なんだろうこの他人事感。

あとはダラダラとレコード聴きつつ読書したり。土日も色々とやることが山積みだな。

本日のネタ。ボストン・ダイナミクスの例の四足歩行ロボがさらに進化してた。首の物理位置を固定したまま体を動かすのが最高にキモくていい、10式戦車かキミは。そういやガルパン劇場版でもセンチュリオンが砲身の向いてる方向を一切変えずに車体だけ超信地旋回してるシーンがあって、現実にはコンピュータ制御世代じゃないと不可能なんだろうけど「この戦車は只者ではない」感を出すのに凄く効果的であった。

[ASCII.jp:ボストン・ダイナミクス、アーム付きの4足歩行ロボットを発表](http://ascii.jp/elem/000/001/183/1183079/?rss “ASCII.jp:ボストン・ダイナミクス、アーム付きの4足歩行ロボットを発表”)

しかしコレ、このまま開発が進めば福島第一原発の内部調査ロボになれるのでは…、いや超強力な放射線をどうするかとか問題は山積みだけども。

DENONの世界初のPCM録音機が興味深い。わざわざ12bitDACに1bit付加して13bitにしてる(つまり解像度倍にしてる)辺りが涙ぐましい。

[世界初の実用PCM録音機](http://www.teddigital.com/DN023RADC.htm)

MGSシリーズやHALO5のサウンドを手がけた人のインタビュー。ハード構成が「シーケンス担当PCと音源担当PCとで完全に分かれてる」のが面白い。ハードリソースが贅沢になるとこういう使い方が出来るのか…。

[『HALO 5: Guardians』サウンド・プロダクション・ストーリー 〜 Pro Toolsと大量のソフト・シンセで紡ぎ出された大ヒット・ゲームのサウンドトラック | Avid Blogs](http://www.miyaji.co.jp/recgear/AvidZonePro/index.php)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です