2016年06月23日(木)の日常

目覚ましで起床。眠い…。

今週のDモーニングの目次を見たら紙版しか載せない作品が3本もあったりしてガッカリ。電子書籍に掲載拒否するメリットとデメリットってどんなもんだろうなあ。コンビニとか見ても、紙版モーニングの実部数はかなり落としてるという印象だけども。

にしても朝一の外気温に服装を合わせると、出社してからの事務所内が暑い。まだ冷房入れるほどでもないしなぁ。

出社後はダラダラとお仕事。昨日話題になった仕様変更についてはとりあえず様子見との事。というかそれ意外に考慮すべき要素が多すぎ、最悪作り直しかもコレ。

にしてもちゃんと朝ごはん食べてるのに、10時半頃に猛烈に腹が鳴りまくる始末。とても昼まで持ちそうもないので久々にミニ羊羹を投入。一体なんだろう。一時期の「空腹感が無いのにエネルギーは切れるので、意図して食事を取らないとぶっ倒れる寸前になる」よりはマシだが。

午後にはグダグダな打ち合わせ、ぐんにょり。無駄とは言わないけど、ネガティブな話題多すぎんよ。

後はまたダラダラとお仕事して定時で退社。どうにも調子が乗らない。

少しづつ蒸し暑くなってきた中を帰宅。夏になったらちゃんとエアコンが必要な暑さになるのだろうか、なんか不安になってきた。

こないだ買った安机、安い家具特有の環境ホルモン系な匂いが消えない。仕方ないのでかんたんマイペットで拭いたら少し効いた感。材料になんか塗布してるのかねコレ。あとは窓を開けておいて一日中換気。コレでマシになればいいけど。

晩飯は作り置き分の消費。ハンバーグは合い挽き肉より豚挽き肉100%の方が好きかもなあ、とか手作りのハンバーグを食べつつ思う。

にしても一人暮らしを初めてからメキメキ自立スキルが上がっている、このまま1人で人生を終えるフラグがバシバシと立っていく…(汗

夜は時間が余ったのでレコードを聴きつつ読書。アナログレコードでもダメ録音ってやっぱりあるんだなぁ、というか特定のアーティストの録音がとにかく宜しくないので、そういう傾向なんだろうなあ。

調べたら初回プレスどうのこうのという話もあって中々に沼。荒井由実の「ひこうき雲」を買おうと思ったら、これ最初に出たアルファ盤とその後(結婚改名後?)の東芝EMI盤があってですね…。両方買って確かめるのもちょっと面白そうだが。

中古盤は出会いだから、とりあえずは近年出た重量盤を新品で買えるうちに漁った方がいいのかなコレ。調べたら欲しいのは大した枚数でもないし。でも海外輸入だとやっぱり送料もバカにならないのでちょっと考え中。

そいやPS4でダライアスとか出るけど、あれって2.1chに対応するのかな、是非して欲しい。自作でボディソニックシートを作る人居ると思うのでw

本日のネタ。凄いインタビューを連発する「電ファミニコゲーマー」サイトの裏話。ある程度まとまったら書籍化もして欲しい所である。

[鳥嶋和彦、田尻智、シブサワ・コウ―― とんでもないインタビューを量産し続けるサイト「電ファミニコゲーマー」とは何者なのか (1/6) – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/07/news077.html)

「ギャングース」原作者による貧困報道の実態。分かってるつもりだったけど分かってなかった。つらい。

[貧困報道を「トンデモ解釈」する困った人たち | 「貧困報道」は問題だらけだ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準](http://toyokeizai.net/articles/-/123487)

「VR」に対する色々なお話。今あるVRコンテンツって割と「ドッキリ」方式が多いけど、それじゃリピート性はないのだよなあ…、リピート性のあるVRコンテンツに関してはまだまだ発展の余地があるって事か。そもそも1プレイ時間を長く出来ないので色々と難しそう、だから面白いとも思うけど。

[「VRは自由に見えて制限が多い」『サマーレッスン(仮)』原田勝弘氏がVR研究で得た知見とは [ファミ通app]](http://app.famitsu.com/20160621_751800/)

燃料電池車によるヒルクライム、くっそ重たい車体の割に結構早い。パイクスピークは今EV部門が熱いんだけど(高地なので酸素密度が影響する内燃機関が実は不利)、燃料電池車でも参加すればいいのに。

[燃料電池車『MIRAI』がヒルクライムに初参戦。平均時速約100kmを記録、車体表面は鏡面仕上げ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/22/mirai-100km/ “燃料電池車『MIRAI』がヒルクライムに初参戦。平均時速約100kmを記録、車体表面は鏡面仕上げ – Engadget Japanese”)

Win10の認証問題が変更。ちょっと前に問題になった「HomeからProにした時にどうしようもなくなる」問題は回避されるみたい。この辺り、もうちょっと明文化してもらいたい。

[Windows 10新プレビューでハード構成変更に関わる認証問題を改善 ~ライセンスとMicrosoftアカウントが紐付け。Anniversary Updateで正式実装 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006700.html)

スーパーミニプラザブングル、分かっちゃいたけどやっぱり合体変形に差し替え多すぎ。超合金魂ザブングルって変形とプロポーションのバランスは凄かったんだな、その代わり全然動かないけど。

[Get it ! 「スーパーミニプラ ザブングル」プレイ&ギミック レビュー編 – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG](http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2016/06/23/180000)

「HG創英角ポップ体」の成り立ちの記事が面白い。ただ最後の「オカン感」云々はちょっと余分、とあちこちで言われてて、確かにまぁ余分だけどそこまで叩くもんなのか…とかちょっと思ったりはした。難しい。

[あの「HG創英角ポップ体」の元となった直筆生原稿を見た – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/160622196823_1.htm)

「猫村博士の宇宙旅行」が面白い、ちょっと長いけどおすすめ。

[(1) 「猫村博士の宇宙旅行」/「人間プラモ」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57534398)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です