2016年06月21日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日20時前に寝たから10時間以上は寝たのか。

とりあえず起きて朝メシを食う、会社に行けるかと思ったけど結構フラフラして危ない。ここで無理して出社してもまた仕事にならなさそうだし、やっぱり休むか…。

という訳で出社時間までダラダラとWeb巡回とかして、出社時間10分前に会社に電話してそのまま寝る。

目が覚めたら昼過ぎ。気分は大分良くなった、けど体力がガタ落ち状態である。とりあえず起きよう。

少し元気も出てきたので、昨日やろうと思ってたヤフオクで落札された出品物の梱包とかやっつける。ついでに前から出そうと思ってた郵便物とかもまとめて持って郵便局に移動。うぉ外暖かいな、というより日差しだけが暖かい感じ。昨日は寒かったのに。

郵便局に行って用事を済ませて、帰りにセブンイレブンで軽い昼食と冷凍食品のストックを5個分nanacoで購入して一個タダでもらう。貰える対象製品が以前に比べて単価が安くなった気がしないでもない、まぁ有り難いですけどね。

「そこまで元気なら外食すれば」とか言われそうだが、実際の所全然元気ではありません。重たい物を頼んだら食べきれない程度には弱っております。こういう時にクルマが軽自動車でラクで助かる。GRBはあれ結構動かすのに気合居るからな。

んでまっすぐ帰宅して遅めの昼飯。ようやく人心地ついた。んでも体温調整機能がぶっ壊れてるせいか凄い妙な感じ。暑いのか寒いのかサッパリ分からん。

そしてiOSデバイスのSafariのブックマークが突然消失して困る。どうもiCloud側ですっ飛んだらしくて、iPhoneもiPadも連動して消えてやがる…これどうしたらいいのか(汗)

気づけばまた少し熱がぶり返してきてる、でも体温測ると36.5度切るんだよな、謎。

今月の電気代の請求が来た。TVの音声をほぼAVアンプで再生するようにしたので上がるかと思ったら逆に下がっていた。謎。どっちにしろこの季節は想定していた光熱費より大分安く済んで助かる。これで真夏にエアコン稼働させたらどうなるんだろう。

夜になると大分体調も落ち着いてきた。ので晩飯は頑張って自炊することに。チルド室にある鶏もも肉の消費期限が昨日でしてね、本当は昨日料理するはずだったんだが、流石にそれどころじゃなかったしなあ。

さて料理方法は思い切って唐揚げである。道具(小型の揚げ鍋とオイルポット他)は先週購入済みなので、あとはいつやるかという状態だったので。温度調整はガスコンロに揚げ物の温度調整機能があるのでそれ任せ。

…んで無事唐揚げ成功。しかも二度揚げ(160度で火を通して一回上げて休ませて、その後200度で衣をカラッと揚げる)だ。んー揚げたての唐揚げ美味しい。ちょっと味が濃いのは要調整だな。

揚げ物は油の取り扱いがちょっと面倒な位で、基本は煮物とそんなに変わらない。から揚げ粉とオーブンでノンオイル調理するのも実際に油使って揚げるのも、結局下味付ける辺りが一番めんどくさいのであまり変わらない印象。そんな訳で揚げ物もたまにはやろう。次回は天ぷらかはてまたトンカツか。

風呂あがりにコストコで買ってきたウィルキンソンのジンジャーエールが染みる。少しずつ生活に余裕が出てきた感じが。

後は寝込んでいた間のビデオ消化。「Zガンダムじゃねえか」とか言われてる「くまみこ」最終回を見たのだが、まぁラスト何話かの脚本があんましよろしくないとかそういうアレは置いておいて、あのラストで衝撃とか言われてもちょっと困惑。原作だったら次の回で「私、やっぱり都会の高校に行く」とか言いかねないぞ。

なんというか、微妙に原作とズレてるのは確かなんだけど、あれで「人格破綻エンド」と言い切るのもなんか…、あのレベルの人格破綻は毎回だったしなあ原作(汗

本日のネタ。ウォズ氏のインタビューが素晴らしい。やはりオレにとってスティーブとはウォズであってジョブズではないのだ。

[ウォズニアック氏、AIやVRを斬る–ジョブズ氏とアップル黎明期の思い出も – ZDNet Japan](http://japan.zdnet.com/article/35084083/)

トヨタ勝利目前の悲劇、という事でカローラWRCの悲劇の裏話。そんな事ってあるのね…。そりゃモヤがヘルメットアタックするわ。

[トヨタ、勝利目前の悲劇。|やっぱりラリーが好きなのだっ!](http://rallyx.net/blog2/i//post_527.html)

HL2のソースコード流出、そういう話だったんか…。

[人気ゲームのソースコードを盗み約260億円もの損失を与えて逮捕されたハッカー – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160620-guy-stole-half-life-2/)

PS4NeoやPS VRの話が色々と。いいからとっとと正式発表して下さい。

[ソニーが新型PS4「Neo」を年内に発売するという噂 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/20/ps4-neo-2016/ “ソニーが新型PS4「Neo」を年内に発売するという噂 – Engadget Japanese”)

[話題のPS VR、シネマティックモードなどのAV機能を発売前に体験してみた – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1006249.html “話題のPS VR、シネマティックモードなどのAV機能を発売前に体験してみた – AV Watch”)

とても良い文章…。

[I/Oのアーカイブについて – I/O編集長好記 2nd season](http://ioio.hatenadiary.jp/entry/2016/06/21/195444)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です