2016年06月19日(日)の日常

9時過ぎに目が覚める。今日はやること一杯あるんだけどちょっと寝過ごしたかも。

朝メシを喰ってから、まずはLANケーブル敷設。先日「超薄型」のカテ6なLANケーブル20mを買ったので、これを居間から趣味室まで引っ張るのである。超薄型なのでドアの隙間も楽勝。

配線方法はモールも検討したけど、そもそもフラットケーブル一本なんだから両面テープで十分という事で、3M製の幅5mmな両面テープでどうにかする。LANケーブルは幅4mmなので余裕。重さが心配だったが粘着力は十分っぽい。

んで一時半ほど格闘して20mのLANケーブル敷設完了。一番苦労したのが「趣味室の基板棚を動かす」辺りなのがなんとも。LANケーブル長も思ってたより1.5mほど余裕が無くて、部屋の端っこまでは届いたけど床まで届かないし。後でハブなり延長コネクタを買わないとダメかコレは。にしても汗だく。

作業中にインターフォンが鳴って(趣味室に子機があるのだ、便利)荷物ことホームエレクタ系の部品が届いた。あのコレ午後配送指定にしてるんだけどまだ昼前…別にいいか。

次は昨日届いた机と机上ラックと椅子の組み立て。安いだけあって作りも安い。まあ用途的にはコレで十分か。むしろ現状でも重くてシンドいので、これスチールテーブルにしてたらマジで腰ダメになったかも知れん。

ひとまず机と机上ラックと椅子のセッティング完了。ここで「焼きそば弁当」で軽く昼飯を済ませた後に、ホームエレクタでガシガシとワゴン作成。ついでにレコードプレイヤーを載せてる台もちょっと構成変更。こういうのが気軽に出来るのがエレクタのいい所。

ワゴンも完成させて、さらにIKEA製の間接照明スタンドも組み立て(関節照明じゃないとゲーム用モニタに照明が映り混んでゲームにならない)。IKEAの組み立て説明書って本当に図だけなのね。今回は簡単な作りで良かったけど、これ作りが複雑だと死ねるかも。安いのはいいいんだが。

その後も細かいモノを組み立てたり、出てきたゴミをまとめたりしてとりあえず作業完了。つ、疲れた…。しかしコレで趣味室はかなり機能性がアップした。それこそ食事と睡眠以外はここに閉じこもってても全然問題はない程度に。

しかし今回買った机と椅子のほうが、居間でソファとソファテーブルを使うより肩や腰の負担が少ないっぽい。座ってたらなんか落ち着くし、ちょっと考えるなコレ。

一休みして、ちょっと時間が余ってたので来週の晩メシに食べる分の副菜まで作ってしまう始末。ひじき煮は量作るのが楽でいいなコレ。しかし掃除する暇まで考えてなかった、ううむ。

「ヒロアカ(今回も熱かった!)」を見てから洗い物と洗濯機を回して実家に移動。実家で風呂一式リフォームしたので入ってみないか? という事で。

実家で天ぷら(こういう一人で作りづらいメニューを出してくる辺り嬉しい)を頂いた後に、肝心の風呂に入ってみる。最新のユニットバスは色々便利でいいなあ。浴槽の形が独特で、底に滑り止めがあるし肘置きもあるので、うっかり風呂で寝ても溺れ死なない気はする(そこか) 使う水の量も大分減ってるし、保温性もすごく良くなったらしい。

しかし鏡がね…椅子に座って鏡を見たら足の爪先から頭の天辺まで全部映るんですが。ええ股間も全開。あれ思春期の女子とか嫌がるのではないか(大きなお世話

ちなみにリフォームに関して気になってたマンションの水回りだが、コレが全然綺麗だったそうで一安心。

後はダラダラしてから帰宅。色々と片付けた後にちょっと前に買っておいたセブンイレブンの黒蜜入りわらび餅を食べてみる。コレはたしかにうまいぞ、しかもお手軽価格。また買ってこよう。

しかしメールチェックしたら未だにスバルから法定点検の案内メールが来てる。以前クルマ変えたって連絡してるのに。こういうのに返事するのが一番めんどくさいというかつらいな。

しかし風邪引いたかもしれん、鼻水が止まらん…。

夜はダラダラとレコードで音楽を聴いたり。こうアナログ盤を聴いてると、CD化によって評価が一変した盤とかあるのではないかとう気になってくる。気のせい? 初期のCD盤で音がスカスカになって死んじゃったアルバムとか結構ありそうな気もしてくるよコレ。

で、モタスポクラスタが大騒ぎで何かと思ったら、ル・マンでトヨタが首位なのにラスト三分で止まったとか、そうか…。なんと言おうと耐久レースってコレがあるからな…。トヨタ自身もそうだろうけど、他のチームも困惑してるのがまたなんとも言えない。来年また頑張れ、勝ちに来てくれ。

相変わらず鼻水が止まらないまま就寝。明日大丈夫かねオレ。