2016年06月17日(金)の日常

目覚ましで起床。体調は少しづつ良くなってきたけど、代わりに凄い眠い。治すための体力が落ちてるんかなあ。

出社して淡々とお仕事。TLを見てたら「昭和に戻りたい・戻りたくない」ネタで盛り上がっていた。しかしすでに平成28年だし、オレみたいなおっさんでも既に人生で平成の方が長いし、「あの頃は不便で戻りたくねえなあ」と思ってたのが良く考えると平成一桁くらいだったりする。

個人的に昭和のイメージというとスパイクタイヤの粉塵が酷かったイメージが。これ一つだけでも「昭和に戻りたくない」とは思う、あれは相当健康被害とか出てそうなイメージもあるんだけども。外に出て帰宅して髪の毛ボサボサになってるんだぜ。

…うー、午前中から業務に支障が出るレベルで眠い。コーヒー淹れる。

ふとTLを見ると「プロレススーパースター列伝」のKindle版全5巻セットが177円な上に、買うと300ポイント貰えるというよく分からない状態。何だろうこれ。とりあえずポチリ。あとからポイント表記はミスだと知ったが。それでも十分安いな。「プロレススーパースター列伝」は文庫版を全巻自炊してたりするけど(汗

そいや法改定でルームミラーやバックミラーがカメラ+モニタでOKになったらしい、これでデザインに革命が! と言ってる人もいるけど、あれは物理的に見えないデザインの救済策なんでサイドミラー消滅とかはほとんど無いと思う。

ルームミラーがリアに人や荷物が乗ってると役立たずになるのはよくあることなので、アメリカでルームミラー相当がカメラ+モニタになったクルマが最近出てるのね。他のメーカーもどんどん出すと思うし、それに対応する意味合いかと思う。

と、ここまで書いたが「自動運転用にカメラを増やす」というアプローチもあるのか。流石に物理ドアミラーはそう廃れないとは思うけど、補助カメラは確かに増えるのかも。電装屋は嫌がるだろうけど。

さて自動運転、進化すれば将来的に飲酒しててもクルマで運転してくれるから問題なく帰れるぞとか思いがちだが、法の絡みで起動時に「最終的にドライバーに運転の判断を委ねる場合があります」と認証に毎回承諾しないと動かせないクルマになる予感も。そうなると結局飲酒時の自動運転は無理か。

あとは「自動運転中に発作が起こって帰宅したら死体が」とか考えれば考えるほど実にややこしい。自動運転中でもバイタルチェックはあるかも。現状でも運転中のバイタルチェックを利用して居眠り防止とかやってるクルマはあるんだけどね。

と、そんな事を思いつつも仕事してるんだが、どうにも体調が良くない。ふと気づけば気圧が1000hPa切ってる、コレが原因か。なんとか踏ん張って定時で退社。

帰宅して晩メシ&荷物待ち。二時間後には外出するので、それまでに体調を回復させねば。

晩メシにレトルトカレーを喰って、物足りないのでちょっと前に買っておいたセブンイレブンとヨックモックの共同開発なバタークッキーをいただく。5枚で200円超えといい値段だが、確かにそれだけの価値はある味であった、旨い。しかし1枚ずつ梱包は過剰梱包だよなあ。一気に5枚食べちゃうから意味ないしw

荷物の配送予定は18時から20時、出来れば19:45分くらいには出たいが19;30を超えても来ない。焦ったらなんとか19;40頃に荷物到着。箱を玄関に置いたままにして、そのままクルマで移動開始。

さて久々の映画館、ガルパン劇場版4DXの千秋楽です。今度こそ最後のはず、いや今まで2回くらいはそう思ったのだがw しかしBDソフトも出ている公開開始から半年以上経過した作品の最終日最終上映が満員って一体。

今回は前から二列目だけど、4DXはやっぱり最前列のがいいかもなあ。スクリーンの画角的には一番前だと前過ぎて、二列目だとピッタリなんだが、やっぱり前の人がちょっと気になる。

久々のガルパンの劇場鑑賞は「あぁ…家でこんだけの音が気兼ねなく出せたらなあ」とかずっと思ってた。絵的にはスクリーンがデカいせいかうちのモニタよりちょっと眠い(悪い意味ではない)、あとBDで修正したと思ってた所が普通に元からだったりするから全然記憶もあてにならんなーとは思った。明らかな台詞のミスとか、細かい所はかなり変えてるんだけど。

とりあえず一本の映画をこんだけ映画館に通って見たのも初めて。ありがとうそしてさようなら。いや個人的にはチャンスがあれば立川のラインアレイ爆音上映に行きたいとは思ってるけどもw

んで帰りに猛烈に腹が減ったので、帰りにセブンイレブンで軽く買い物。散々悩んで焼き餃子にしたんだが、これならみよしの行けば良かったか? あと例のバタークッキーがダダあまりして来週末が賞味期限なので半額でたたき売りになってたのでとりあえず一個買ってきた。半額なら確実に安いぞコレ。あの余りっぷりを見るに再生産はないのかも。

あと体調が少し良くなったせいなのか、先週に高速道路を走ってアタリが付いたのか、ワークスで走るのが妙に楽しい。やっぱ軽いのはいいなあ。んでも最近はBRZが走ってるの見ると低くて格好良くて、サイズ的にもちょうど良くて「あれ欲しいな」とか思う。けど冬の事を考えると買えないよな…。うちのマンションの駐車場、BMW Z4が二台も居るんだけどめったに動いてないしw

NDロドスタの方がクルマとしての素性は良いという話もあるかもだが、やっぱり幌車は色々気を使う。86/BRZはハッチバックだから割と荷物乗りそうなのも大きい。あとNDは何より「ハブを4穴にして軽量化しました」とかの方向性があまり気に入らない、あれデミオのハブ相当だから、ハブ剛性が足りてないとか散々言われてるのだ。「1000kg切り」「前後重量比50:50」に目を奪われた犠牲がある気が色々している。

あと今のマツダデザインってパッと見た目よく出来てると思うけど、どれも「パッケージを犠牲にしてデザインしてる」というのがどうも受け入れられない。アクセラとか真上から見るとよく分かる、現行インプとほぼ同じ大きさなんだけど、室内はなぜかアクセラの方が狭いんだよね、パッケージ的には横置きFFのがずっと有利なのに。その分ドラポジはアクセラのがずっと自然らしいが。

そんな事を思いつつ、ぐったりしながら就寝。流石に疲れた。

本日のネタ。ローランドからiOS用チューナーアプリが無料配布中。後で試す。

[ICON » ローランド、iOS/Android対応のチューナー・アプリ、「BOSS TUNER」の無償配布を開始! ボスの定番チューナー、TU-3を再現](http://icon.jp/archives/12480)

ガルパン劇場版の各種エフェクト解説(ネタバレあり)、こうやってみると本当よく出来てるなあ…

[ガルパン劇場版に見る、エフェクトに込められた技術と意味 : GOMI☆STATION.3625](http://royal2627.ldblog.jp/archives/48837335.html)