2016年06月16日(木)の日常

目覚ましで起床。天気悪いなー。そしてコストコのディナーロールは二個では足りない気がする。

外に出たら外気温がだだ下がりで寒い。上着を羽織ってくれば良かったかも。

出社後は仕事が一息ついた事もあって、ちょっとペース落としてのんびりと。

PSVRの予約販売のアナウンスが揃ったけど、どこもハードルが高すぎてゲンナリする。ソニーストアが近くにある人はまだマシか。とりあえず土曜の朝に起きてチャレンジはしてみるが…。にしても「発売が遅れるのは十分な数を用意するためだ」とか言ってなかったかおい。

[Playstation VR、初期出荷は品薄になる見込みとソニーが予告 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/16/playstation-vr/ “Playstation VR、初期出荷は品薄になる見込みとソニーが予告 – Engadget Japanese”)

某カレー店での外国人従業員への搾取っぷりが酷すぎて本当にツライ、そいやうちの近くにもネパールカレー屋あったな、やめとけ言われて行ってないのだが、ひょっとして…とかちょっと思う。

仕事は淡々と。やっぱり本気で試験始めると色々とアラが出てくるなー。はいはいちゃんと直しますよと。

午後に上司の持ってる会社支給のガラケーから聞いたことない音がして驚く。と思ったらごくごく弱い地震が。アレ地震警報だったんか。そして見てみたら「最大震度6」とか言いつつも超局地的、なんだろうコレ。まぁ大事なくて良かった。

さて今日は先日ポチった机と椅子が届く予定だが、配送会社が西濃なんで今日受け取れるかは結構運。調べたら配送状況のところに「荷物3個口 87kg」とか書いてあってオレの命が危ない、具体的には腰とか。1人で組み立てられるんかなコレ…。

とか思ってたら西濃から「今から配達に伺いますがご在宅ですか?」ってな電話が。いやあの、あと一時間位は帰れません。って言ったらおっちゃんも「オレもコレから会社に戻って発送業務しないと…」とか言われたので、折衷案で土曜の午前中に配送してもらう事に。今晩は雨だし別にいいか。土曜日は家具組み立てとかで1日が潰れそう。

定時でサクッと退社。帰りにスーパーでちょっと買い物、まだアイスを食うような季節でもないけど、ガリ梨くん箱が並んでたので無くならないうちに購入。これで夏も安泰。あと以前から話に聞いてた「クレイジーソルト」が売ってるのを発見、ちとお高いので悩んだけど結局買ってしまった。そのうち肉料理にでも使ってみる予定。

帰宅してニュースを見たら、地震で震度6を記録した地域はやっぱりそれなりに被害が出ていた模様。やっぱり地震こええなぁ…。

ここ最近は本当に夜になると猛烈に腹が減って、元々予定していた作りおき分だけじゃ足りなさそうなので、ストックしてた冷凍食品のコロッケまで食ってしまう。一体なんだろうこのハラヘリ状態は。

そして風呂に入ったら割と時間に余裕が。定時で帰宅&帰ってから自炊しないのはやっぱり時間的に余裕が。というか平日に自炊するとやっぱり時間足りなくなるのんな。

という訳でアナログレコード音源を適当に流しつつ読書。最近のAVアンプは本当にまともな音が出るなー。昔のあらゆる音源がmp3の64k位みたいなこもった音になる時代ではないのだ。

で、音源はアナログ音源のステレオだけど、無意味に5.1chサラウンドにして聴いてみたり。割と違和感無いというか、むしろこっちのがBGMに流すにはいい感じだ。

しっかしカートッジの出力小さいせいかS/N比が本当に良くない、ちょっと酷すぎるのでフォノイコライザーを触ったらマシになったり。やっぱりプレイヤーからフォノイコライザーまでの経路は極めて信号が微弱だから電気的にツライのだなコレ。今はプレーヤー付属のコード使ってるけど、ここだけでも社外品の使った方がいいのかも。

んで片面が終わるタイミングで一回電源を落として、コネクタを挿しなおして、電源線と音声信号線を干渉しないように配置したら物凄くノイズが減って笑える。アナログでいい音を出すというのはやっぱり大変なんだなコレ。

しかしアナログレコードの音、確かにデジタル音源と全く違うんだけど一体何が違うのか。アンプはデジタル(D級)なんだけど確実に違う。そしてとても気持ちいい音である。いや沼に足突っ込んでしまったのかなコレ…。

しかし音楽を聴きつつ読書すると、色んな物が充電されていく感があるなぁ…。

読んでたのは積んでた「田宮模型全仕事 Vol.2/3」、コレを読むと「形に残る仕事がやりてえなあ」という気がしないでもない。今までずっと頑張って仕事してたけど、なんも残ってないものなー。

田宮模型全仕事[増補版]2 カー・モーターサイクルモデルズ
田宮模型全仕事[増補版]2 カー・モーターサイクルモデルズ タミヤ

文藝春秋 2016-04-15
売り上げランキング : 16240

Amazonで詳しく見る by G-Tools

田宮模型全仕事[増補版]3 シップ・エアクラフトモデルズほか
田宮模型全仕事[増補版]3 シップ・エアクラフトモデルズほか タミヤ

文藝春秋 2016-05-14
売り上げランキング : 24705

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと「ドリフターズ」5巻を読みなおしたり、ラストの薩摩劇場は何回読んでもなんか泣けてしまう、「めそめそ死ぬはいやだ!」。TVA先行版にはあの空気がないんだよなー

あとは福野礼一郎氏の最近の書籍二冊もまだ手を付けてない、これ読むのも時間かかりそう。判型デカイし重いから通勤に持って歩きたくないし。まぁ面白そうなんだけども。

クルマはかくして作られる5 レクサスLSに見る高級車の設計と生産 (CG MOOK)
クルマはかくして作られる5 レクサスLSに見る高級車の設計と生産 (CG MOOK) 福野礼一郎

カーグラフィック 2016-06-03
売り上げランキング : 849

Amazonで詳しく見る by G-Tools

読書の後にちょっと前に放送されてた「猪木vsアリ」の試合見てるんだけど、なんだかんだ言って面白いというか凄い。しっかしアリの4オンスグラブとか殺す気マンマン過ぎて引くわ…。

気づいたらAmazonで「Gears of War4」が予約可能になっていた。コレで「日本での販売はありません」ってのもなんか変な感じ。Amazonで買ったら例の前作がプレイできるコード付いてくるのコレ? どうしよう。基本オフしか遊ばないので、パッケージ版でいいかなとは思うけど良いお値段よね。

Gears of War 4 (輸入版:北米)
Gears of War 4 (輸入版:北米)
Microsoft Game Studios(World) 2016-10-11
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして夜にお気に入りだったリトルマーメイドのガラスグラスをうっかりシンクに落として割ってしまい凹む。よりによって明日が月イチの燃えないゴミの日というタイミングで割れるかね…。安物の買い置きグラスはあるけど、今度ちょっと雑貨屋とかで探すか。来月のリトルマーメイドの日はグラスプレゼントらしいのだが形が変わっちゃったし、何より一ヶ月も待てん。

あとガルパンのドラマCDがTLで話題になる度に気にはなる。でもどうしてもドラマCDにあの値段を出すのに抵抗がなあ…。既に5枚出てるから良いお値段なんだよね。

本日のネタ。ハイエンドPS4のお話。この分だとUHD BD対応ドライブは載せてきそう。あとはついでにSACDのデコードチップを載せてもらうと大変嬉しいのですが…(SACDの物理層はDVD-ROMと同じはず)

[【西田宗千佳のRandomTracking】「ハイエンドPS4はPS4のもう一つの選択肢」。SIEハウス社長に聞くプレステの未来 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1005343.html)

ソニーのLEDディスプレイが完全フレームレスで超格好いい。民生機は出なさそうだけども。

[ソニーの新LEDディスプレイ「CLEDIS」日本初披露。新たな大画面・高画質へ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1005649.html)

ゴーストタウンで自動運転の試験をやる、ってのは結構面白い試み。いや本当にゴーストタウンが存在してるってのも凄いと思うけども。

[ホンダが米国のゴーストタウンで自動運転車を走行試験中。悪条件の路面走行精度向上に寄与 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/15/honda/ “ホンダが米国のゴーストタウンで自動運転車を走行試験中。悪条件の路面走行精度向上に寄与 – Engadget Japanese”)

「GIZMODO」とかの運営会社が倒産した話、まさかハルク・ホーガンやFBの創設者が絡んでるとは思わんかった。色々根が深い、というかあちらの方々は容赦ねえなあ…。

[世界を読み解くニュース・サロン:大物IT起業家がハルク・ホーガンを利用してメディアを潰しにかかったワケ (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/16/news013.html)