2016年06月15日(水)の日常

昨晩は寝る直前にゼルダ新作を見てちょっと感心。詰め込みすぎな気もしないでもないけどコレは触ってみたい!と思わせる物があった、WiiUなんで多分買います。なんか「TPS版トライフォース」っぽいのがポイント高くて。

んで目覚ましで起床。ようやく少し暖かくなってきたみたいで、体調も少し良くなった感じ。

出社してメールチェックをしたら本社で緊急入院した人が。まぁそれは「お大事に」としか言えないけど、本人からの伝言が「携帯があるので連絡はできます、動けないので声だけで」って、いいから休めよあんた。だから入院すんだよ…。

その後はグダグダな打ち合わせもあったりしたけど、丸一日コーディングをしてちょっと残業して、一番基本的なライブラリがようやくきちんと動き始めて一安心。まだバグ出しは結構かかるとは思うけど、コレが動けば色々と捗るはず。ここまでが長かった…。

そして退社したら外がまた冷え込んでつらい。いい加減暖かくならねえかなあ。

今日もやっぱり相当なハラヘリ状態だったので帰宅即晩飯。鯖缶があるのでストック消化。伊藤食品の鯖味噌缶は絶品よのお…、問題は近場で売ってない辺り、なので実家から分けてもらってるんだけどね。

風呂の追い焚きをすると、以前より炊きあがりまでの時間が短くなってるから暖かくはなってるんだろうけど、あんまし実感がないなあ。外には半袖の人もいるけど、個人的にはとても無理。長袖シャツに長袖インナーくらい無いと無理。そのくらい寒いのです。

あとはダラダラと溜まった本とかKindleを消化。本(含む電子書籍)を読む時だけ老眼鏡モードです、かけたほうが細かい文字も読めて楽だけど、仕事だと視線が結構動くのでかけないほうがいいという状態に。長時間かけると疲れるし。

あと自宅だとテレビが見れない。正確に言うとテレビの小さめのテロップとか読めなくなる。もっとハイテクにピント合わせしてくれるメガネとか出ませんかね…。

久々にヤフオクに出品中なのだが、動作品って書いてても「ちゃんと動きますか?」って質問が妙に多い、これ説明文に「一点の曇りも無く完動品」って書かないと落札側が警戒するってアレなのかな。世知辛い。

とかTweetしたら色々と怖い話をリプライで貰ってしまったり。ヤフオクもメルカリを笑えないっつー話ですな、もう。今回の落札者はめんどくさい人じゃないといいけども。

で、読書してたらいつの間にか日付が変わってたりして。とっとと就寝。

本日のネタ。「XBOX ONE S」やはりUHD BD正式対応か、それで$299って凄いな。しかしHDR絡み(HDRはHDMI2.0a/b以降で対応)なので、初代機だとHDR対応出来ないのね。おそらく物理層じゃない話だと思うので、初代機もファームアップデートかなんかでHDR対応出来ないものか。

[【西田宗千佳のRandomTracking】ついに小型化し、Ultra HD Blu-ray対応。「Xbox One S」に迫る – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1005308.html)

QUEENのハイレゾ配信、ねえ。最近アナログレコードの音を聴いてショックを受けたので、金出すならレコードが欲しい気分ではある。ただグレイテスト・ヒッツ位は評判次第で買うかも。

[QUEENの全アルバムハイレゾ配信、22日からe-onkyo先行。moraは7月 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1005326.html “QUEENの全アルバムハイレゾ配信、22日からe-onkyo先行。moraは7月 – AV Watch”)

例のダライアス自作筐体の人のゲームレジェンド報告。最後に公開した図面データで作った人が居ると知ってビックリ。材料(MDF?)のレーザーカットどうやったんだろう。

[ゲームレジェンド – 有り難うございました。|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12170781247.html “ゲームレジェンド – 有り難うございました。|Arcade Cabinet”)

深夜に流れてきた飯テロ的なブログ。なんだこの…文章も味があって…。たまらん。

[めんつゆ うに丼 絹かけ丼 – パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2016/06/10/222622)

[牛タン – パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2016/06/14/000000)

低温調理器は興味はあるけどそれなりに高いのと、そこそこ高い食材じゃないと勿体無いので手を出しづらい。単に「お湯の温度を一定に保つ」だけならデジタルサーモが3k位で買えるのでそれに電気コンロとか組み合わせれば一応は使えるんだけど、お湯って撹拌しないと駄目なのね(ついでに言うとお湯とお水は割と混ざりづらい)、そこが難しい。低温調理器はポンプも兼ねてるので、本気でやるならちゃんとした製品を買うべき。