2016年06月12日(日)の日常

今日はちょいと出かける予定があるので9時前に起床。

朝メシを済ませて、10時過ぎにクルマで外出。やっぱりレーダー探知機のバッテリーが切れてる、12Vラインを引くべきなのかどうか。

このマンションを選んだ時の立地条件に「地下鉄とJRの両方の駅から徒歩10分程度」ってのがあるんだけど、実際に住んでみてから「クルマで最寄りの高速道路ICまで10分かからない」というのが地道に便利。

自分でクルマを運転するのにもほぼ渋滞無しでICまで行けて便利だけど、駅前バスターミナルから出ている空港行きバスとかも発進してすぐ高速に乗るので遅延とかあんまし無い。助かる。

という訳で高速道路を使って北広島まで移動。風が強い&車体が軽いので横風に煽られてちょっと怖い、分かっちゃいたけど高速道路にはちょっと向いてないクルマだ。電動パワステは「切り始めの僅かに反応する部分のフィーリング」が常々問題になってるけど、高速道路だとそういう部分を使って修正舵を入れる必要があるのでコレもかなり気になる。

あとギア比が低すぎて100km/h出した時に4000rpm近く回ってしまい燃費が宜しくない、20km/lキープがいい所か。ついでに煩い、ううむ。ただ80km/hくらいまで落とすとちょうど空燃比のいい所に入るのか燃費がかなり向上する、頑張れば30km/lも狙えそう。6速があれば平和でいいんだけど。MCで6速になったりしてな(笑えない

北広島ICで降りたら早速の渋滞。ゲンナリしたが無事約束の時間前にコストコ札幌店に到着。コストコ会員の友人が来てるので、メシ喰うついでに買い物でも、という事である。総勢6人でいざ突撃。

まずはフードコートで早めの昼飯。定番ホットドッグ(炭酸ドリンク付きで180円!)にクラムチャウダーというチョイス。友人の喰ってたプルコギサンドが旨そうだったのでそっちにすればよかったかも。ホットドッグとクラムチャウダーも十分安くて旨いんだけども。

その後はぐるぐると回って買い物。相変わらず「誰が買うんだ…」的代物から「これちょっと欲しい」まで色々あって楽しい。食材売り場では自炊するようになったせいか「コレは確かに安い」とか色々と分かるようになってきた。ただ基本量が多いので一人暮らしだと持て余す量だけども。

んでオレは定番のディナーロール(値引きしてた事もあってか全員購入!)と、カルビーのフルーツグラノーラ1200g入り(スーパーで見ないサイズ)、さらにウィルキンソンのジンジャーエール瓶がケースで安かったので購入。こんな所で良かろう。本当は肉とか肉とか買いたいんだけども。

14時過ぎに解散。一旦近くのコーチャンフォーに寄って「クルマはかくして作られる」5巻を購入。併設のミスタードーナツの割引券を貰うが、うちから近いコーチャンフォーにはミスドないんだよな…、どうしたものか。

んで大谷地から高速道路に乗ってサクッと自宅近くまで移動。帰りに最寄りのスーパーで軽く買い物したりしてから帰宅。昨日一日寝込んでた後に買い物しまくりはちょっと疲れる。

帰宅して買ってきたモノを冷蔵庫や冷凍庫に突っ込んだ後は疲れたのでソファに座ってグッタリ。「ヒロアカ」が相変わらず熱い、原作も全巻Kindleで買ってるのに読めてない、とっとと読んでおこう。

その後は先週兄貴から借りた「SW Ep.VII フォースの覚醒」のBD再生テスト。今度うちの環境で観たいとか言ってるので。TVの設定によっては4K補完が効きすぎて、綺麗過ぎてちょっと浮いて見えるというか、特撮が必要以上に安っぽく見える。そういうもんか。

音量はたまに轟音が出るけど身構えるほどではない。何故か台詞が異様に聴きやすいというか音量でかいのが謎。本当は映画毎にきちんとセッティング出しをしないとダメなんだなコレ。映画館はちゃんとそれをやってくれている訳で、そういった意味でもホームシアターに対して優位性があるわけか。

で、サブウーハーからはたまに轟音が出たりもするけど(前半のレイ&フィンがミレニアムファルコンの前に乗ろうとしてた宇宙船が爆破される音が一番響く)、さほど近所迷惑ではないはず、多分。ダンス音楽で延々とウーハーがズンドコ鳴りっぱなしとかだと流石に苦情が来るんだろうけど、そういう「ウーハーから轟音鳴りっぱなし」のシーンはあんまし無い映画だし、後半とか薄く鳴ってるシーンはあるけども。

ま、近所迷惑なら早めに言ってもらえると本当に助かる。…自分から菓子折り持って上下階に挨拶に行くほうがいいのかな(汗) 鉄筋鉄骨コンクリだと上下隣だけに響くとは限らないのがまた頭が痛い。

問題はガルパン劇場版BDですよ、あれを本気で鳴らすとうちの環境ですら札幌4DXっぽい音が出て物凄い事になる、実際には狭い部屋の音圧と広い劇場の音圧はまた違うが。うちにある「サブウーハーを一番酷使するBD」がまさかガルパンになるとは…。あの音量は流石に苦情が来るだろうな、という事で「観たいけど気軽に見れない」というジレンマなのです。

とかやってたらまた微熱出てきたけど、せっかくスーパーで食材も買ってきたので頑張って明日からのご飯を作ることに。一気に一週間分作るぜ。

買ってきた食材と冷蔵庫の食材を全部片付けるか、と思って作り始めたら明らかに作りすぎ。初めて作る料理も多くて手際も良くなくて時間かかりすぎ、流石に疲れた、いい気分転換にはなったけども。

しかし鶏ムネ挽き肉が微妙に高いので(普通の鶏ムネ肉の倍近い)、鶏ムネ肉を軽く冷凍させてみじん切りするのをやってみたけど、費用対効果がなんか微妙な気が。みじん切り自体はそこまで骨じゃないけど、粘り気が出るくらいに細かくすると流石に時間がかかるし疲れる。ハンドミンサーを買うべきなのか。そもそも鶏ムネ挽き肉自体があんまし売ってないし。

で、そんな事をやってたら日曜が終わってしまった。いかん土日に読もうと思ってた積み本が全然消化出来てない…。明日からの仕事、大丈夫なんかなオレ。