2016年06月10日(金)の日常

目覚ましで起床、うぅすごく眠い…。今日を乗り切れば休みなのでちょっと頑張る。

とか思って寝室のカーテンを開けたら目の前にカラスが居てビックリした、寝室から死臭でもしてたんだろうか(まて

出社後は相変わらず淡々とお仕事。ダルいけどやれるだけやっておかないと。

そしてメールで「こういう機能を新たに開発して実装しよう」という提案が来た。しかしコレ、開発人員も開発期間も費用も「桁」のレベルで足りないと違うか。特に費用は2桁くらい足りて無い気が。一番の問題は開発人員だよ、既に足りてないんだよ(汗) これ以上余計な仕事増やさないでくれと。

…にしても、やっぱりダルい。いますぐ横になりたい、いやコレって体調が良くないというより、単に眠いだけだが。

それでも定時で頑張って退社。やっと今週が終わった…。しんどいので週末は療養しますわ。

とか思ってたら晩メシも喰ってないのにマジで具合悪くなってくる、どうにも我慢ならないので19時半過ぎに寝室に移動。なんか「二度と起き上がらない」とかそういう奴じゃないよな…ちょっと不安が。

で、気づいたら23時過ぎに目が覚めた。体調は少し復調。晩メシも喰ってないしどうしたもんかと思ったけど、起き上がって30分位したら少し食欲が出てきたので食べる事にする。というか、食材が冷蔵庫に入っててですね。

結局日付が変わる辺りで晩メシにする。食べたら二時間は起きてないとダメかコレ。

晩メシはちょっと前に作った肉料理。三食分作って、作った当日に食べて、冷蔵した奴を作った翌々日辺りに食べて、冷凍した奴を今朝冷蔵庫に入れて自然解凍させてレンチンして食べてみたのだが、なんか冷凍した奴が一番旨いぞコレ、明らかに肉が柔らかい。野菜も風味が飛んでない。

肉は一度冷ますと旨い+冷凍コンポが効いたのだろうか。ちょっと食材の冷凍に関してもうちょい調べた方がいいかも。

さて明日はダンボールや雑誌類を出す日なので、貯まりに貯まったダンボールをまとめてビニール紐で縛り上げる。ようやく馬鹿でかいスピーカー類の箱は片付けたけど、サブウーハーの箱(コレがまたデカい)だけ苦情が来た時に売り払いやすいように念の為に残す。気が弱い、いやこのサイズのダンボールってホムセンでも売ってないんですよ。

あとは夜中にこっそりと玄関に運び入れて、コレで明日の朝は早起きする必要無し。ようやく和室に積み上げてたダンボールが片付いて一息。ちなみにAVアンプとかレコードプレーヤーの箱は念のためトランクルームに突っ込んでおります。

一休みして、やっぱりこの体調不調って精神的負担がデカいんじゃないかという気が。特に(ほぼ意味がない)通勤が精神的コストになってる気がする。在宅勤務したいです…。とりあえず寝ておくか。

本日のネタ。東芝の安価なシステムで距離を計測出来る仕掛けが面白い。発想自体はだいぶん前からあったらしいのだが、改めて発表したということは技術的にブレイクスルーがあったのかな。

[単眼カメラで「距離」も測定できる新技術を東芝が開発。画像も同時取得、早期実用化目指す – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/10/toshiba/ “単眼カメラで「距離」も測定できる新技術を東芝が開発。画像も同時取得、早期実用化目指す – Engadget Japanese”)

あー、HDRもフォーマットが複数あったりするのね。マジ面倒くさい…。

[新たなHDR映像体験を目指す「Dolby Vision」。Ultra HD BD対応もまもなく? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1004517.html “新たなHDR映像体験を目指す「Dolby Vision」。Ultra HD BD対応もまもなく? – AV Watch”)

PS4Neoの公式発表が出た。こっそりと別方面から話も聞いてるけど、個人的にはUHD BDを搭載した奴とか出ないかなーと。

[ソニー、上位版PS4「Neo」を認める。現行プレイステーション4と併売するハイエンド版 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/10/ps4-neo-4/ “ソニー、上位版PS4「Neo」を認める。現行プレイステーション4と併売するハイエンド版 – Engadget Japanese”)

「100年前の様子が伺える画像」こういうの大好き。カラーだとなおさら良かったんだが。

[外国人「100年前(1916年)の様子が窺える画像を貼っていく」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8478484.html “外国人「100年前(1916年)の様子が窺える画像を貼っていく」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬”)

どこの誰がこんなの作ってるんだw(褒めてる

[JR北海道 札幌駅 LED電光掲示板 発車標シミュレーター](http://www.geocities.jp/yoshi223_k/page/hasshahyo/jrk-sapporo/index.html “JR北海道 札幌駅 LED電光掲示板 発車標シミュレーター”)