2016年06月08日(水)の日常

目覚ましで起床、相変わらず体調は良くない。しかし出社。

出社した後はおとなしく淡々とお仕事。最近は割込み作業が少ないのがせめてもの救い。細かい問合せとかは来ているのであんまし油断ならないのだが。

んで結局机上設計だけで一日が終了。そろそろコーディングに入りたいんだが、どうにも気力がねえ…。

とら通販で店舗受け取りにした奴がようやく入荷したというので取りに行く。ついでにコミックス一冊購入。とらでもWAON使えるんだな、ここ最近はかなり現金を使う機会が減ってる…と思いきや、毎日の弁当があったか。あれこそ電子決済対応せんかな。

大通りから地下鉄に乗って、札幌駅で一旦降りて久々にコロンボのカレーを食べに行く。体調良くないんじゃなかったかって? 薬膳カリーですよ。水曜日で日替わりカレーが煮込みハンバーグだったので(水曜日のみこのメニュー固定)久々に食べる、旨い。相変わらず量が多いなとは思ったけど、案外あっさり入ってしまった。

そのまままっすぐ帰宅。廊下の人感センサーLED電球が一個点かなくなって焦る、他のソケットに刺しても付かない。変だなと取り付け直したら何故か直った。大丈夫なんかねコレ、壊れるんなら保証が効きそうな早いうちに頼むわ。

帰宅してちょっと立ったら、ここん所ずっと寒気ばっかししてたのに久々に汗が、カレー効果なのか。んでも全然お腹が空いてこなくて、やっぱりあの量(ライス350g)は半端ないなと。食べてる時は満足なんだけどもね。

あとは自宅の不要品を実家に譲渡するために写真撮って送ったり。ついでにヤフオクで売却予定の奴も写真を撮っておく。仮梱包が終わり次第出品する予定。シンセとかも使わない奴は売っちゃった報がいいのかなあ、どうしよう。

にしても、やっぱり体力が落ちてる。風呂を沸かしても入るために気力が居る状態。ちょっとじっくり休みたい…。

あとはダラダラとジョジョ第四部の総集編Vol.4を読んだり、ここん所読書もペース落ちて積み本が増えてるのでなんとかしたい所なんだけども。ううむ。

フォロワーの人から「関東や関西に来ない?」なんてお誘いを受けて嬉しいんですけど、引っ越してから本当出費が半端無くてですね…、いやまだ貯金は枯渇はしてないけど、浪費癖がひどい気がして少し考えないと駄目っぽい。

とりあえず家具類がもうちょいで揃いそうなんで、それが終わったら後はコツコツ節約しますか。ちなみに生活していく上での固定費用は大体落ち着いたので、無駄遣いしなきゃ黒字にはなることは確定しております。無駄遣いしなきゃね。

あまりに疲れてるので早めに寝ようかと思ってたけど、色々と作業が立て込んで結局日付を跨いでしまう。明日もキツそう。

本日のネタ。パナの民生用UHD BDプレイヤーが結構お安い、パイオニアも対応ユニバーサルプレイヤーを早く出して下さい。AVアンプがパイオニアなので揃えるとリモコン操作が楽そうなので(そんな理由か

[ASCII.jp:7万円前後で買える! パナソニックが4K BDプレーヤー発表](http://ascii.jp/elem/000/001/174/1174480/)

スマホ(というかAndroid系)はUSBカメラ対応しているようで、こういう「お手軽3Dカメラ」が出て羨ましいなあとか思ったり。3Dはハコスコなのでお手軽VRが出てきたこともあって、もうちょい勢いが復活しないかなー。今時のスマホのパワーならフルHD解像度で立体動画とか撮れそうなんだが。

[普通のスマホを3Dカメラにする約4400円の追加レンズ「Eye-Plug」が人気を集めていた:COMPUTEX 2016 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/07/3d-4400-computex-eye-plug/ “普通のスマホを3Dカメラにする約4400円の追加レンズ「Eye-Plug」が人気を集めていた:COMPUTEX 2016 – Engadget Japanese”)

ササニシキを見なくなって久しいと思ったらこういう事だったのか、ほぼ絶滅した冷害ってタイ米を緊急輸入した時のアレかしらん。確か母親がどちらかと言うとササニシキ派だった記憶。北海道米だと「おぼろづき」がササニシキ同様に純うるち米と教えて貰ったので今度買ってみよう。

[君はササニシキを覚えているかい? | 多摩川源流大学](http://genryudaigaku.com/archives/2756)

BT-42の個人資料。改めてタイロッドが細い…これで大丈夫なんか本当に。フィンランドでは「日本でBT-42が大人気?ナニ考えてるんだ?」とか言われてるらしいが、そりゃそうだろうな…。タミヤがKV-7を作って、その流れでBT-42作った時のMM界ってどんな反応だったんだろ。

[ガルパンで世界旅行: BT-42の資料(写真](http://lupin8330.blogspot.jp/2016/06/bt-42.html)

ゲームレジェンドで展示予定の「ダライアス 26体戦えますか?」、実際プレイしてみたいなコレ…。X68k版は遊んだことあるけど、なんか小粒なんだよねアレ。

[ダライアス 26体戦えますか?|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12168770911.html “ダライアス 26体戦えますか?|Arcade Cabinet”)

先日ヤフオクでとんでもない値段がついたコナミの没ゲー「急降下爆撃隊」、落札者とその協力者によってバイナリほかが吸いだされ、こうやって見事にMAMEに反映されたのを見ると然るべき所に落札されてナイスとしか言いようがない。感謝。

でも改めて見てみたら「そりゃ没になるわ」という出来で、なんかプチコンで「作ってはみたけど面白く出来ない」みたいな失敗作にも見えるのが味わい深い。いやそのくらいのレベルの物が作れるプチコンも相当凄いけども。