2016年06月03日(金)の日常

目覚ましで起床、昨日よりはマシだがまだ寒い模様。無理せずにジャンパー来て出勤。

出社したら、朝からものすごい無茶振りな見積もりメールが来たので大層機嫌が悪い。技術的に無理か、費用的に無理か、どちらかにならんかなコレ。いや本当コレの作業に嫌な予感しかない。

んで例の子供が見つかったそうで、怪我もないようでそれだけは良かった。それ以上のことはなんとも言えない。しかしTLがみんな大嫌いって言ってるテレビのワイドショーと大差ない状況になってるんだが…放置しとくか。

にしても、さっきの無茶振りな見積もりの件でまだ怒りが収まらない、なんで「受注した瞬間に赤字確定する」案件を延々とフォローしようとするのか、この人たちは。「一回受注して次に繋がる!」のはそれが大成功した場合のみであって、それ以外は次はないか、あるいは使い物にならないシステムのフォローを延々とさせられるっていい加減学習しないのかな。いや本当に。

あとはひたすら仕事、コンパイル中にTLを見るみたいな。ふとTLに「オンラインゲームの終わりはゲーセンのゲームがロケから消えるのと同じで、基板や筐体が家にあってもそれは違うもの」という意見もあってオレも大体同意です。よく「オンラインゲームは残らないから…」とか言ってるけど、あれがそのまま残っても意味ないんじゃないかなとは思う。

ただがサービス終了したら、なんらかの資料とかは残して欲しいなという気はする、画集とかね。今時のオンゲーだとデータ自体が膨大すぎるのが悩みどころだけども。

しっかしソース改造をやってるんだけど、あまりにひどいくて頭を抱えてる。違法建築物だわもう…。

それでもなんとか定時前に全部のバグ出しと(元担当の)上司への動作確認を完了、疲れた。ドキュメントは来週でいいかもう。ちょっとだけ残業してから退社。

今日は実家の方で家電を買い換えるのに付き合って欲しいとの事で兄弟三人でヨドバシに集合。洗濯機を買いに来たんだけど、シーズンがずれてるのか在庫品が少ない。逆に言えば店頭在庫が安くなってたりもするんだけど。結局オレの意見ほとんど無視で縦型自動洗濯機を一台お買い上げ。お安く済んで良かった。

後はせっかく集まったし晩メシでも、という事で大丸のレストラン街に。金曜夜だからステラとかパセオとか混みすぎて行けません。大丸は結構空いてていいな、その分ちょっとお高い感じもするけど。

結局和食、味はまあまあ、値段ちょっとお高い。ま、別にいいか。満足してあとは解散してそのまま帰宅。

帰ったらすでにいい時間。風呂に入ったらもう眠い。今週はすげえ疲れたな…。トイレ行って鏡を見たら(トイレに流し台と鏡があるのだ)目の下のクマが凄いことに。

そしてTLを見たら某所が話題になってるけど、ううむ。オレだって苦手な人や会いたくない人だってあるのです。そういう人が話題になってたらあんましいい気分にはならない。流石に「不快だ」とか書かないけど、炎上怖いし。

どうにも体調が悪いんで明日はたっぷり寝よう、と思ったら朝イチでドアガラス工事の予定が入ってるの思い出した。ままならん。

本日のネタ。ちょっと前に「作ってます」って予告が出てた譜面用二画面電子ペーパー用端末がようやく出てきた。見た目は良さそうだけど高いんだろうなー。あと電子ペーパーはどうやってもページめくりが遅い、リフレッシュ必要なんだけど、そのあたりの問題はどうしてるのか気になる。譜面なんてレスポンスいのちだろうし。

[世界初、2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」登場 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1002862.html “世界初、2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」登場 – AV Watch”)

「GAME ON」でおにたまさんのインベーダーのお話。色々と興味深い。

[ナイト「GAME ON」特別イベントでスペースインベーダーの話をしました – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき](http://www.onionsoft.net/wp/archives/1760 “ナイト「GAME ON」特別イベントでスペースインベーダーの話をしました – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき”)

マッキーの小型ミキサーが値下げ、思ったよりお安い、音屋での価格はもう下がってる模様。欲しいけど、USBオーディオI/Fを兼ねるやつの方が良さげではある。

[ICON » 音響特機、Mackie製品の販売価格を本日より大幅値下げ! 人気のコンパクト・ミキサー、VLZ4シリーズは30%前後の値下げ](http://icon.jp/archives/12396)

ブラウザゲー版カセットビジョン「良作」が中々面白い。モノクロで本物より大分難易度はヌルいけど、木が倒れるエフェクトとか無駄に豪華でずるいw あとちゃんとジャンプ中に鳥フンに当たったら空中停止するし。

[Yosaku](https://dl.dropboxusercontent.com/u/70354103/Games/Yosaku/index.html)

人に言われて気づいたけど、カセットビジョン「与作」ってドット単位の操作なんだな。今時移動がちゃんと1Dot単位のゲームとかなかなかないなw ローレゾ万歳