2016年06月01日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たので多少はマシになった模様。やはり睡眠大事だなー。

そして外が寒いっぽいので、念のため上着着て行ったら大正解でありました。というか無いと寒いレベル。今日から6月なんだよな? 内地だと衣替えの日よねコレ。

出社した後は淡々とお仕事。GUI回りなんで例外処理多すぎてゲンナリしてくる。元のソースの作りがもうね…、全部作りなおしたら気持ちいいだろうなコレ(汗

そんな訳でほぼ一日、ずーっとコーディングとデバッグしておりました。一応進捗は順調なので良し。ただ今想定している内容でちゃんと精度が出るかどうかがちょっと不安。とりあえず一回組んでみるか。

今日もちょっと残業してから退社、残業代美味しいです。そして帰り道がまためっちゃ寒い、風邪悪化するってば。

帰宅して作りおきの晩飯を食って、風呂に入ったらもう何もしたくない位には疲れてる。だるだる。

最近はTLがとにかくギスギスしてなんかツライ。人を「クソ」と呼ぶ人は、別のところで同じ事を言われてる事が多いよなあ。いや本当に、せめてオレはそういう言葉を出さないようにしておこう。

それと同時に「あいつが嫌いだからあいつが関わった作品・店舗には絶対行かない買わない」って人も多い。心情的には分からんでもないけど、それによる機会損失は勿体無いなとは思う。流石に店舗に行ったら差し向かいで会話せざるような環境だと厳しいけど。

あとはダラダラとビデオ消化。ガルパンBDのキャストコメンタリーを聞いてるんだが、あんこうチーム5人でまさに「かしましい」って感じで脳の処理能力が追いつかない(汗)

で、先日ポチったアナログレコードプレーヤーが明日届くらしいので、フォノイコライザーやらRCAケーブルとか必要な物を通販でポチポチ。思ったよりいい値段になっちゃうなあ。まぁその分プレーヤーが安く買えたので我慢。

ソフトは一応あるんだけど、結構いいお値段する新品なのでいきなり再生するのもちょっと怖い。とりあえず適当な中古をヤフオクで漁ってみる。意外に揃ってるなあ、CDが結構レアな盤でも割と中古がある。程度は知らんが。あと送料が意外に安くて驚き、大丈夫なんかなー、とか思いつつもいくつか買ってみよう。

札幌にもまだレコード専門店はあるので、行く機会を見つけてなんか買ってみるか。

艦これ、イベント期間が終わったけど色んな意見があってちょっと面白い。「難易度:丙であれば過去の難易度選択が出来ないイベントに比べて完走するのはずっと楽」という意見があって、それは間違いなくそうだと思う。面白いかどうかは別だけども。

いっそ難易度で貰える限定装備が変わるというのを止めた方がいいかも知れん。乙とか甲でクリアするとネジとか間宮とか勲章とか山盛り貰えるという、そっちのがいいよなあ。

とか思いつつオリョクルしてたら超久々にいっかり大破進撃して昨日建造したまるゆを改にする前に轟沈させてしまった、反省。轟沈させたの多分これで2隻目(前は睦月かだれかを1-1キラ付け中にやらかした)である。そして今日も大型建造を回したら5回であきつ丸とまるゆが出る。だから大和…。はたして資源が尽きる前に出るんだろうか。

本日のネタ。AMD RX480が気になるけど、AMDだしなあ…、あまり期待しないでおく。とりあえずHDMI2.0はついてるんだよね? 今更無かったら解散レベルだと思うが。

[199ドルでVR対応なGPU Radeon RX480をAMDが発表。2枚構成ではGTX 1080超えの性能でより安価 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/06/01/199-vr-gpu-radeon-rx480-amd-2-gtx-1080/ “199ドルでVR対応なGPU Radeon RX480をAMDが発表。2枚構成ではGTX 1080超えの性能でより安価 – Engadget Japanese”)

プチコン公式マガジンが気になる。いや実は時間が無いのもあってプチコン三号すらダウンロードしてないのです、んでもソースからどんだけの事が出来るのかは結構気になる。Amazon専売だしそんなに高くないし買おうかしらん。

[3DSでゲームをプログラミングできる『プチコン3号 スマイルベーシック』の公式マガジンが6月27日に創刊決定 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201606/01107199.html “3DSでゲームをプログラミングできる『プチコン3号 スマイルベーシック』の公式マガジンが6月27日に創刊決定 – ファミ通.com”)