2016年05月30日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ睡眠時間が全然足りてない…。

朝メシに昨日のカレーを食する、あぁやはり二日目のカレーは旨い、肉が全然違う…。

出社して淡々とお仕事。しかし相変わらずの風邪っぴき状態で調子イマイチ。

午後に「子供の頃にBASICをいじってました」というネタが。まぁオレの年代だと「パソコン=BASIC」みたいな所があるし、市販ソフトもBASICで組んだ奴が一杯あるしね…。

しかしその一方でデキる人はパッチ当てたり、フックを利用して拡張してたりしてたわけだ。流石にインタプリタ丸ごと書いてた人はいなさそうだが。

…ふと気づいたけど、「子供の頃にVB6.0いじってました」という世代がリアル新卒で来てるんだよな、時代の流れこええ。

夕方に「GAME ON」展の終了がアナウンス。ほぼ同時に展示されていたATARI「STAR WARS」が高田馬場ミカドで明日から稼働するというアナウンスが。いやちょっと前に聞いてたんだけどね。

ミカドの環境は「GAME ON」よかずっとマシなので、多分しばらくは普通に稼働するんじゃないのかなー。今後のメンテも「GAME ON」展に出すために修理していただいたスペシャリストが行う予定なので安心していいぞw

ただ、オレのアカウントがミカドと社長両方に(何故か)ブロックされてるので告知をRT出来ない罠。非公式クライアントだとブロックされた相手のRTが見えるんだよね…。

定時でサクッと退社。帰りにスーパーで軽く買い物してから帰宅。風邪が中々直らなくて本当つらい。

それでも今日が賞味期限の食材があるので料理はせねばならない。んで作ってみたらなんかイマイチだった…、材料費の割にはなぁ。なんか料理本ごとで味が好みに合う合わないが分かれる感じがする。味が好みじゃないならレシピを自分なりに工夫すりゃいいんだろうけど、まだそこまでのスキルは無いのです。

食事後は明日以降に食べる副菜を作ったり炊飯したり。その合間にビデオ消化とか。

BS11でファーストガンダムを放送してるので毎週見てるんだけど(今日はマチルダさん登場回)、地球に降りた辺りの民間人とWBクルーの衝突とか、今見ると本当よく出来てるなーと思うと同時に、この辺り最近のガンダムシリーズだとおざなりになってるなと。でもこんな描写を丁寧にやっても人気は出なさそうなんだけども。

んで無事炊飯も完了。コレで金曜辺りまでの食料確保完了。やっぱし平日に料理すると他に何も出来ん、休日の数時間で効率よく作り置きする方針にした方が良さそう。

後は読書したり、居間から趣味室までLANケーブルを通すための調査とかをやってたらいい時間。明日の仕事は大丈夫なのかオレ。

そいや今年もガリ梨くんの季節が到来したらいい、ストックせねば。実家と違って冷凍庫の空きをあんまし考えなくて済むのはラクだな。

本日のネタ。「GAME ON」での講演内容が公開されて色々と有り難い。やはりパックマンの計算されっぷりは素晴らしいなー。

[岩谷徹氏と遠藤雅伸氏 伝説のクリエイターふたりがトークバトル “ナイト「GAME ON」”第3弾をリポート!! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201605/30106954.html)

自宅のWi-Fiルータを利用してオートメーションを行う手段、結構面白いなコレ。スマートホーム構想とか色々あるけど、この程度でいいんじゃないかな。

[“ウェアラブル”の今:家に帰ると、Wi-Fiルーターが家の明かりを灯してテレビをつけてくれる – ITmedia ヘルスケア](http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1605/28/news026.html)

GTX1070レビュー、結構良さそう。これで実売が5万切るくらいならいいんだが…。

[「GeForce GTX 1070」レビュー。449ドルの「Founders Edition」は,GTX 970より低い消費電力で,GTX TITAN Xより速い – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160528005/)

ガルパン劇場版関連ネタ。「北海道植生警察」こわい…。

[ガルパン劇場版を北海道植生警察の視点からみる – 紺色のひと](http://asay.hatenadiary.jp/entry/2016/05/30/134621)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です