2016年05月27日(金)の日常

目覚ましで起床、やっぱり寝足りない。

朝からNHKを見てたらオバマ広島訪問に合わせて「原爆投下は正しかったのか?」って話題が、なんか結論を出したがってるけど、そもそも出せないし、出す必要ないだろ。なんかもうその辺りのウジウジした空気が嫌い。そんな簡単に割り切れるものだったら、そもそも戦争なんて起こりませんて。

とか思いつつ出社。仕事は地道に進んでおります。

TLで「ドラクエ30週年」とか言われて、発売日に友人が「これ凄いぞ!」とファミコン本体ごと持ってきてから(オレは当時ジャンプ読んでなくて知らなかった)30年間も経ってるかと思ってビックリした。あいつ元気かなあ…。

あとさらにもう一個ネタを思い出す。アレは確かIIだったけど、クラス一の秀才(ただし勉強のし過ぎでちょっとおかしい)がファミコンを持ってないので、放課後やら休日にオレの友人宅にソフトを持ち込んで延々と遊んでて、友人はひたすら迷惑だわ(自分は遊べないから)秀才くんは塾をこっそり休んで入り浸るわで、オレが担任に相談したら結局学校に秀才君の親を呼ぶ羽目になってえらい修羅場に…。

さて月末だし、そろそろアナログレコードプレーヤーを買おうかと、AVアンプを買った店のポイントが結構な額なので(ポイント還元額が高くなるのでわざわざ代引きで買った位)、そこで買うぜ!とか思ってたらまさかの売り切れで愕然、ポイント有効期間は半年、その間に再入荷するのかなこれ…。

昼にフライ弁当を買ってレンチンしたら、フタのタルタルソースが付着してるところが見事に溶けて穴が空いててビックリした、コレ食べて大丈夫よな…。コンビニ流通と違って明らかに器に金かかってないのねココ。

午後のTLに「札幌駅に新幹線ホーム云々」の記事が話題に、どちらかというと「甘すぎる」的な意味で。現状でも大雪とかで遅れが出ると特急が優先されて在来線めっちゃ遅れるし、折り返し案で出してる駅は特急、快速通過駅なんで実現は難しいだろコレ。

[杉山淳一の「週刊鉄道経済」:「札幌駅に北海道新幹線のホームを作れない」は本当か? (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/27/news023.html)

とりあえず札沼線の札幌駅乗り入れが問題ありすぎなのはよく分かるw なので札沼線は桑園で折り返し案が一番無難だと思った(札沼線沿線住民に刺されます。

あと本日深夜発売開始って事でGTX1080の情報がぞくぞく。出力がよく見たらDVI端子もDVI-Dでアナログ端子が存在しないのね。DisplayPort端子が三個あるのにHDMI端子が一個しかないのはライセンス料金の絡みなんだろうか。HDMI端子二個無いと困る人が多そうだけども。

しかしハイエンドGAなのにTDP180Wというのは、一時期「PCパーツで一番電気食うのはGA」というのを考えると凄い進化だなー。ストレージはSSDだろうし、SLIにしても電源とか650Wくらいあれば足りてしまいそう。PCも少しつづ進化してるのであります。

あとは値段なー、ちょっと古い記事だけど、いわゆる「アスク税」の解説エントリがあったのでペタリ。

[「アスク税」とは何か ~ゲーマーのためのグラフィックスカード流通事情講座 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20151114005/)

んで調べたらCrucialの480GBなSSDが12.8kまで下がった。デスクトップPCにコレを入れてWin10をサクッとクリーンインストールしようかなー。ただデスクトップPC、もうほとんど使ってないのがまたなんとも。

あとレヴォーグのSTIモデルにWRブルーが存在すると知ってスバルらしいなあと…。スバル車を三台乗り継いだんだから、一回くらいはWRブルーに乗っても良かったなとは思う。今更だけど。

定時でサクッと退社。帰宅してもまだ明るいと精神的にちょっと救われる。そして日が長くなったと同時に結構室温が上がってる事に気づく。下手するとコレ7月前にエアコン稼働する羽目になるかも。

晩飯は作り置き分をレンチンして済ませる。やっぱりコレはラクでいいなあ。定時で帰ったらメシ風呂を済ませてまだ20時前、この余裕ある生活が素晴らしい。

今更だがPC側ChromeとREGZAのキャスト設定を行った。これでPC側Chrome上のYouTubeからキャスト指定→Z20XのYouTubeアプリで指定した動画再生が出来る。かなり便利。Z20XのYoiTubeアプリで動画検索するのが苦痛だったから余計に。さらにZ20XとAVアンプはARCで繋がってるので、音声もAVアンプから出す事が可能。色々と便利。

という訳で昨日ブログでネタにしたYouTubeにアップされたマーカス・ミラーの最新ライブを見る。YouTubeソースだから全然期待してなかったけど、存外に画質も音も良いなコレ。このクオリティで無料でいつでも見れてしまう、凄い時代だ…。というか、そりゃみんな金出して音楽買わないよコレ。

あとは買うかどうか悩んでたKindle本をまとめて購入。最近はKindleでもカバー裏をちゃんと収録してるのが増えてきて素直に嬉しい。社畜ちゃんとヒーローアカデミアで確認。ヒーローアカデミアは原作版も面白いです。

日付が変わる頃にAmazonでサクッとamiiboシオカラーズをポチリと。二体だけあればいいからステージセットは見送り。しかしみんなセットで購入してて金持ちよねえ…。

しかしスプラトゥーン発売からもう一周年と聞いてビックリする。悩んだ末にWiiUを思い切って本体ごと買ってもうちょいで1年か…。この1年本当にあっという間だわ。

艦これは帰ってからずっとE-7丙で親潮掘りをしてたのだが一向に出る気配が無い。「これで最後…」とか思ったらそれでまさかのドロップ。疲れた…、なおフラヲ改編成じゃなくても出る模様。あとはE-2甲で嵐掘りか。

本日のネタ。オバマ広島訪問スピーチが色々と素晴らしかった。確実に時代が代わった感がある。

[オバマ大統領の広島スピーチ全文 「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」](http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html)

手持ちの腕時計を買い換えようと思って色々と悩む。コレは一応ステンレスメッシュバンドがあるのね、ちょっと考えておく。

[ASCII.jp:国産機械式腕時計、若者が買える価格で Knot遠藤弘満代表](http://ascii.jp/elem/000/001/165/1165691/?rss “ASCII.jp:国産機械式腕時計、若者が買える価格で Knot遠藤弘満代表”)

「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」、そういえば「コマンド」ってかなり異質ですな…。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「『コマンド?』ってなんなのさ ~『?』マークをめぐる探究~」: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2016/05/post-d31e.html)

相変わらずの人、もう本当デザインが素晴らしい、欲しいw

[ダライアス風モバイルアーケード筐体の製作|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12164792804.html “ダライアス風モバイルアーケード筐体の製作|Arcade Cabinet”)

GORRYさんがTLで紹介していたインライン電卓がかなり便利だったので紹介。しかし相当古いソフトなのにWin10でも普通に動くのな。

[ぽっぷあっぷ電卓(仮称)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!](http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050827.html?ds)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です