2016年05月26日(木)の日常

目覚ましで起床。体調完全復活までもうちょい、と言いつつそのあとちょっとが遠い。

Dモーニングの目次をチェックしたら、今週から始まった「ディアスポリス-異邦警察」新シリーズが紙版しか掲載されないと書いてあってガッカリ、コレ大好きなのに。旧シリーズは普通に電子書籍が出てるので、実写版権利絡みかなあ、やだやだ、とか言いつつ結局通勤途中のコンビニで立ち読み。

出社して淡々とお仕事。どうも「自宅」「通勤途中」「会社」で気温と湿度の差があり過ぎてちょっと体調がツライ。一番不快なのが会社なのよコレが。

TLを見たら関東でまたJRが止まって色々とパニックに。こっちは引っ越してから地下鉄で通勤してるけど、半年以上一回も運休や遅延が無くて本当に助かる。JR通勤だった頃は何回か遅れたりしてたけども。そんなに激混みでもないし割と快適であります。

そして「ガルパン劇場版BD届きました」という報告も結構来ている。オレは今朝発送されたので届くのは明後日であります、遠い。しかし「BDが届いたのでコレから映画館に行きます」という字面が強力すぎて噴く。そもそも「BDが発売されたのにまだ上映してる」こと自体がちょっと変わってるのだが。

ここ最近は特に午前中に身体が重くて、昼休みに思いっきり深く眠ってしまう。そして起きた時に「会社でグッスリ寝てた」事を理解出来なくてちょっとパニックを起こすまで1セット。あんましいい傾向じゃないなあ。

午後も淡々とお仕事。少しづつ進んではいるけど、どうにも息苦しい。会社の居心地が良くないというか…、少し精神的に休んだほうがいいんだろうかコレ。

そんな訳で定時でサクッと退社してまっすぐ帰宅。しんどい。

晩飯は相変わらず作りおき分で済ませて、副菜を全部食べてしまったので明日からの分という事で野菜室の長期在庫をようやくやっつけた。ごぼうが土付きなのに一本ちょっと怪しくなってた…。そもそも一袋買ったら6本入りだったのもアレだ、一人暮らしでごぼう6本はツライわ。なんでコレ買ったのかオレ。

で、作りおきはいいけど、やっぱり同じメニューの繰り返しだとちょっと飽きる…。そうならないためにはやっぱり主菜は冷凍保存して二週間くらい持たせないと厳しいんだよー。しかし冷凍出来るメニューは正直少ない。「つくおき」本の続編も出てるので、そっちも見てみるか。オレンジページも作り置きレシピ本出してたけど、あれも冷凍可能メニューは少なかったような…。

夜はダラダラと読書したり、NHK BSで原爆開発の番組を見たり。原爆開発番組は科学者サイドが興味深くて面白かったんだが、ナビゲーターと女子アナの「非人道兵器で酷いですよね!許せませんよね!」的な断罪的口調がもうなんか凄い不快。そんな単純な話じゃないとオレは思います、違いますかね?

後はダラダラと今後の金策とかも考える。うちのアルトワークス、シートがデカイ(レカロポン付け)のにルームランプがフロント側に付いてるので、リアシートに荷物を乗せてると暗いところで真っ暗で見えないという罠が。アクセサリーカタログを見たらラゲッジランプがあるけど、これの取り付け位置が上だったらちと欲しいな。ディーラーに行ってみるか。

なんか日本でのGTX1080の価格が10万オーバーで代理店が叩かれてるけど、米Amazonを見たら$1,000軽く越えてて噴く。マケプレ価格なんだろうけど、為替レート考えたら日本より高いんだなコレ。どこも大変だ、しばらくすれば落ち着くのかなコレ。

艦これは相変わらずE-7丙Dマスでの親潮掘り。「読書しながら」「テレビ見ながら」のながらプレイで、資源も余裕ありまくりだが出ないことにはなんとも。昨日の秋島津に続いて瑞穂が出て、いや親潮より出づらい艦娘が二隻出るって一体。

噂によると強力な方の敵編成じゃないと出ないかもという話だが、30周以上してこの編成を引いたのが二回だけという、しかも一回はS勝利を逃して、もう一回はS勝利取れたけどドロップなし。予想以上に難儀な…早くラクにして…。

本日のネタ。なにやらXBOX ONEの廉価版+性能アップ版の噂が。いやXBOX360とXBOX ONEを発売日に買ったオレでも、今のマイクロソフトの状況で「新型出るから応援してね」って言われても流石に躊躇すんぞ、米国リージョンと同一ならまだ許すが。というか「もう出ない」可能性の方が高いかコレ。

[Xbox Oneの新型2機種のうわさ。GPU強化モデルと廉価版が今後2年以内に登場? ライブ配信機器のリリースも示唆 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/26/xbox-one2-2-2/ “Xbox Oneの新型2機種のうわさ。GPU強化モデルと廉価版が今後2年以内に登場? ライブ配信機器のリリースも示唆 – Engadget Japanese”)

マーカス・ミラーのライブ映像公開とか。後でREGZAのYouTubeアプリから見るか。ARC経由でAVアンプでちゃんと音鳴るのかな?

[マーカス・ミラー 4月パリ公演のオフィシャル・フルセットライヴ映像86分を公開 – amass](http://amass.jp/73256/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です