2016年05月25日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日早めに寝た割にはあんましすっきりせず。

出社したはいいが、外が冷えて一応薄手のジャンパーを着込んではいるけど、やっぱり気温が変動すると体調に良くない。あと昨晩切りすぎた右足親指の爪がジンジン痛むし。なんかここんところダメダメ。

TLを見てたら「VisualBasic25周年」だそうで。オレが最初に触ったのがVer.2.0(OSはWin3.1)で、いろいろ問題は山積みだったけどえらい楽しかったのは覚えてる。打てば響くようなコードがすぐ書けるってのも大事なんです。安定性は酷いもんだったけど。

ただVisualBasicのせいで「(一見動きそうだけど実はほとんどコントロール配置しただけの)プロトタイプ出来ました」「お、もうここまでできてるじゃん、あとは早いよね」という勘違いが…。あとダメプログラマも大量生産してた気がする。まぁ実際のところそんなに嫌いではない。Currency型とか他の言語も実装すりゃいいのに、とか思ってたし。

仕事は今日も地道に進める。手を動かせば動かすほど、下手に高い理想を立てる良し悪しが身にしみるなぁ…。仕様の縮小するか、とかなんとか色々。完成しない高性能な機能より、完成してるそこそこの機能の方が尊いのです。多分。

最近は仕事中にふと前のクルマ、すなわちGRBの事を思い出すことがある。アルトワークスに買い替えた事自体に後悔はほとんどないけど、あのGRBインプの異様な高性能っぷりはある意味コスパ良かったんだなーとか思う。死ぬほど加速して死ぬほど曲がって死ぬほど止まる、歪だけど確かにバランスは取れていたのだ。もっとも公道じゃ本気で踏む場所がないけども。

アルトワークスはそれより遥か下のレベルでバランスが取れている。軽くて小さいからそこそこの性能で、そこそこの加速と結構頑張ってるコーナリングと必要十分なブレーキ、みたいな。本当はスイフトスポーツくらいのサイズのがいいのかも知れんけど、スイフトスポーツって1.6Lで自動車税はGRBと変わらんし、オマケにハイオク指定だから燃費は良くてもちょっと燃料代がかかる。そこだけがツライ。新型は1.4Lターボという話もあるけど、実際どうなるんだろ。

そんな事をやってるうちにあっという間に定時。まだ本調子には遠いのでとっとと退社。

帰宅してもなんかボーッとするのが抜けず。体温の調整機能がおかしいのかなコレ、やっぱり自律神経云々か。

んで居間の室温が外気温の+6度なんで、ココは夏はやっぱりエアコン無いと死ねるんじゃないのかな。「エアコン付けておいて良かった!」という展開をちょっと期待してみるw

今日の晩飯も先日作りおきした分をまとめてレンチン。素朴な味だけど毎回同じ味なコンビニ惣菜よりはずっと好みである、旨いというのとは別。

休日に出来る範囲でまとめて作り置きして、平日は作り置き分をレンチンして食うのは割と合ってるかも知れん。なにより平日の夜がラクだし。今までも「二人分を二回に分けて食べる」とかはよくやってたけど。もういっそ平日に料理しない前提にしようかなと。うまくいきゃ平日の弁当も作れるし。

と、それがうまく行くなら文句は出ないのだが…。とりあえずもうちょい作業をラクにするために自炊道具をもうちょい揃えるかどうかちょっと考えておく。結局の所、こういう道具やら調味料の出費もバカにならんのだよね。

あとは玄関と廊下用に人感センサLED電球をポチりと。帰ってきた時に買い物とかで両手がふさがると照明つけるのにかなり不便だし、廊下の電気はたまに消し忘れるし。なんかレビューでは「2年くらいしか保たない」なんて話もあるけど、そういうもんだと割りきって安めの奴をポチってみた。流石に半年も住んでると「ココはこうしたい」という欲も出てくる。

夜は音楽を聴きつつ読書など。やっとフロントスピーカーのエージングというか慣らし、まだ10時間くらいしか聴いてないと思うんだけど大分印象が代わった感じ。最初はとにかく高音が伸びないくせに低音が死ぬほど出てどうしようかと思ったけど、全域で綺麗に伸びるようになってきた。もうちょい聴きこんだらまたAVアンプの自動補正かけた方がいいのかなコレ。

読んでたアフタヌーンで藤島康介氏がmotoGPネタの新連載始めてて、motoGPは大好きなんだけど数年前にライダー死亡事故が相次いで本当に辛くて見るのを止めたのを思い出したり。本当に生放送で死亡事故を見るのきっついんだよ…、好きなんだけどねえ。

艦これはE-7丙Dマスで親潮掘りをしてるけどコレが出ない、秋島津は出たのに。そもそもS勝利してもドロップ確定じゃないし、連合艦隊だから疲労抜きしないとダメなんで時間かかるのがまたツライ。支援無しでもド安定なのは助かるが回数がこなせない。E-2甲の嵐掘りも残ってるので、金曜あたりまでに出て欲しいなぁ…。

本日のネタ。「博物館化していくゲームセンター 第四部」が来た。「GAME ON」のコンセプト自体はいいんだけど、やっぱりちょっとモヤモヤする部分もあって…コレはどうしようもないのか。色々な意見もあって「そもそも残す必要があるのか?」というのも新鮮ではある。少なくとも「残せるように作ってない」電池基板とかもあるしね。難しいところだ。

[「博物館化していくゲームセンター 第四部」前編 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/arcade-game-centers-are-becoming-museum-vol4-001/)

初代ドラクエの登場した頃のお話。賛否両論あるみたいだけど個人的には結構支持したい。そのころ既にPCでブラックオニキスとかやってたけど、ドラクエのわかりやすさととっつきやすさはえらいショックだった記憶がある。「子供向けだが子供だましじゃない」RPGの元祖とも言えるんじゃないのかな、アレは。

[【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史 | 電ファミニコゲーマー企画記事](http://news.denfaminicogamer.jp/column03/game-gatari01)

イデオンのスーパーミニプラもいい出来で買うしかないのか。波動ガン欲しいので当然発動セットで。

[【スーパーミニプラ】 イデオンは “通常版” ・ “発動セット” 2種同時発売! – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG](http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2016/05/25/120000)

てんや…相変わらずチャレンジャーな、でもハンバーグよりは旨そうなので機会があれば食べに行く。

[ASCII.jp:天丼てんや、ローストビーフまでも天丼にする](http://ascii.jp/elem/000/001/167/1167669/)

NSXがすでに納車しててビックリ。国内ではサッパリ盛り上がらないし、なんだかなー。

[Honda | 米国で新型「NSX」量産第一号車を納車](http://www.honda.co.jp/news/2016/4160525.html?from=twitter)