2016年05月20日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は暖かい…しかし日中28度まで上がるって本当?

体調は完治まであともうちょいという所。とりあえず頑張る。

出社してダラダラと仕事してたら、コメダ珈琲の上場&店舗数大幅増加ってニュースが。あの店舗形態はクルマ移動がメインのところには受けるとは思うが。

と、思ったら札幌第一号店の詳細な情報が来た。東札幌か、チャンカレ以外の理由で行かないところだw バーキンもそうだけど、ちょっと微妙に遠いんだよなー。落ち着いたらシロノワールとか食べに行こう。

[北海道初上陸! コメダ珈琲・東札幌店は8月10日開店 お盆休みに間に合うぞ! – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/20/news060.html)

スズキの燃費計速不正。不正はどういった意図であれ問題であり是正すべき所だけど、それに対して「カタログ燃費より実燃費の方がいい」報告がありすぎて笑う。もちろん走らせ方次第だとは思うけど、条件さえ良ければカタログ燃費普通に超えるって話は以前から聞いてはいるし。

[スズキ車ユーザー「カタログ燃費おかしいと思ってた、むしろ実燃費の方がいい」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/977178)

コメントにある「スバルの車載燃費計は実燃費よりずっと良く出る」のは事実だなあ、そこまでひどいとも思わんけど。スズキはむしろ逆の傾向な感じがする。スバルの場合はアイドリング燃費が悪いのが原因かも知れない。

そして昼前に猛烈にハラヘリな状態に、そんな日に限って弁当屋が来ない罠。連絡も来てねえ。仕方ないので超久々にほっともっとに弁当を買いに行く。なんか塩から揚げ弁当の味落ちてませんかコレ。昔は大好きだったのに。いよいよ「自宅で唐揚げ」をやる時が来たのか。

外は25度超えで確かに暖かいけど、気温表示ほどは体感は暑くない感じがする。体調が追いついてないのかも。

午後もダラダラと仕事をしていたらPS4用「GT SPORTS」のアンヴェールイベントが。説明を見る限りはPS VR対応はなさそうでガッカリ、いや本当心底ガッカリ。

で、説明を読んだら一番の目玉がフォトモードだったりして「ああ、やっぱりオレ向けじゃない」とか思った。GTは相変わらず「クルマを見て愛でる」方向なんだな。個人的には走ってナンボなんだが。

肝心のゲームもPS4.5じゃないとフレームレートが60fps安定しないとかはありそうな気がする(汗)GT6の平均フレームレートもひどいもんだったし。

でも確かにこのフォトモードは半端無く凄い、でも背景画像にアキバの街並みが用意されてて、そこだけ切り取って「これが最新ゲームの画像だ!」ってRTがやたら回ってきて閉口する。いやその、それフォトモードであって、アキバコースは存在しないと思うぞ?

山内P、若い頃にBNR32を買ったはいいけど、ガソリンがないから走りに行けなくて車の中で寝てそれで幸せだったなんて話もあって、それがGTシリーズの方向性でマイナスにしかなってない感じ。実際どうなんだろう。

個人的にはオープンワールドの中で新車ディーラーから中古車屋、カスタマーショップ、解体屋まで揃ってるような奴が欲しい。中古を下取りに出したら速攻で解体屋に並ぶとか、パーツ取りに解体屋からボロ車買ってきたらそっちの方が程度良かったとか、そういうのが遊びたいw

あと、最近はTLを見るとどのソシャゲもイベントになるとみんなつらいつらい言ってる気がする。FGOだけはなんか妙な空気漂うけど。そこまで辛かったら止めるなり休めばいいのに…というのは言わない約束ですかね。

定時でサクッと退社。今週はなんかあまり仕事出来なかった割に疲れた、割り込み仕事が一件も無かったのがせめてもの救い。来週からはもうちょっとテンション上げていきたいところである。

帰宅したら今月分のガス代請求が。暖房を付けることも無くなったので、真冬に比べてガス使用量が1/4にまで落ちた。でもガス代は半分にもなってない。これ従量料金より基本料金のが高いんだな、ううむ。そこは諦めるしかないのか。今のところガス代+電気代+水道代の合計は予想してたよりは安い。あとは真夏のエアコン稼働でどうなるかだが。

夜はダラダラと積み本を消化したり。艦これのE-5甲ラスダンは延々と支援艦隊のキラ付けをしたり、装備編成を見なおした結果、三回目の出撃でボス到達。基地航空隊が駆逐を一体倒して、決戦支援が今まで見たことのない高ダメージを出してボス+ル級一隻のみまで減らしてくれて驚愕。当然余裕でS勝利。終わるときはあっさり終わるのんな…。

さて明日は朝からエアコン工事なんでいつもの時間に起きねばならぬ。オレは適当に本読んだり、E-6甲を試してみたりする予定。

本日のネタ。体操競技の採点がなんか凄い事になってる…。なんかもう目指す方向が明後日になってきてる感じもするけど。

[目視を超える動きをレーザーで測定。体操競技の採点支援技術を富士通らが共同研究、ひねり回数なども高精度に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/19/3dsensor/ “目視を超える動きをレーザーで測定。体操競技の採点支援技術を富士通らが共同研究、ひねり回数なども高精度に – Engadget Japanese”)

ジェレミー・クラークソンが最近の日本車に対する厳しいお話を。分かってる、ただジェレミーには軽自動車スポーツカーことS660、コペン、アルトワークスに乗ってもらいたい気持ちもちょっとあったりして。

[海外自動車試乗レポート : コラム: 「日本車」 By Jeremy Clarkson](http://blog.livedoor.jp/auto2014/archives/1020414412.html)

YAMAHAのハイエンドシンセ「MONTAGE」の開発者インタビューが興味深い。製品自体も質実剛健的な印象があって良いです。とても買えない値段だけど、この手のシンセは各社停滞してる感もあるので、売れればいいねえ。

[ICON » 製品開発ストーリー #23:ヤマハ MONTAGE 〜 史上最強のFM音源『FM-X』を搭載、モーション・コントロールによって、かつてない音表現を可能にした新世代シンセサイザー 〜](http://icon.jp/archives/12312)