2016年05月18日(水)の日常

目覚ましで起床。体調はまだアレだが昨日よりはマシ。さて久々にスーツ来て出社する。にしても暖かいを通り越して暑くね?

出社後は昨日の分の有休届を書いて提出完了、体調はまだ少しフラフラするなぁ、これでスーツ着用&今晩接待じゃなきゃマシなんだが。

で、体調がこんなんだから仕事の進捗も全く以ってダメダメ、先週アレだけあった飛び込み仕事が一切来ないのは救いなんだが、忘れた頃にまた来る可能性があるから油断は出来ない。

なんかTLを見たらWiiUソフト「プチコンBIG」の延期情報が。そいやアレBTキーボード使えるんだった、ちょっとというか、かなり興味がある。実は開発会社はうちの会社から近いので「そっちの方が楽しそうだなー」とかTweetしたら、中の人に補足されてしまうw ちょっと驚いた。でもまじめになんか作ってはみたいですな。

昼休みに寝込んでも体調がいまいち。なにやらPC用ブラウザシェアでIEが落ち込んで(単にEDGEになってるんじゃないのか疑惑)Chromeが伸びてきてるという話が。

今更Chromeがブラウザシェア伸ばしてる理由が分からん。もはや最初の頃みたいに全然サクサクでもないし、どこかのタブがクラッシュしたら全ウィンドウ巻き込んで死亡するし。オレ的にはかなり心象悪いんですが。あといい加減多段タブを標準でサポートしないんですかねアレ。FireFoxもアドオン対応だっけか。

で、なんとか定時まで耐えた後はお偉いさんの接待。せめてイイものを食いたい。場所がすすきのだったので、地下鉄で移動ついでにラフィラ内の玉光堂をちょっと見てから宴会場入り。

しかしコレが罠だった。コースじゃない上に単品料理がやたら高いので迂闊に頼めない。お偉いさんは酒ばっかし飲んでずーっと喋ってて料理なんてほとんど食べない。「体調良くないから」っつー理由で端っこの方に座って烏龍茶をちびちび飲んでるオレはもう「腹減ったし話には興味ないし、はよ帰りたい」という気分で満載。

結局食べた(=注文した)のがお通し、イカ刺し、刺身盛り合わせ、ホッケ焼きのみという始末。勘定も見たけどこの店と人数にしては明らかに安い&半分以上が酒という始末。あれ店にとってもいい迷惑な気が。

コレがお偉いさんの支払いだったからまだイイけど、アレで割り勘って言われたらキレるな(汗

そのまままっすぐ帰宅、家に帰ったらなんか妙に腹が減ってる。んでも既に22時回ってて、この時間からメシ食うのも何なのでポタージュスープで飢えを凌ぐ。なんで宴会に付き合わされたのに腹空かして帰ってるんだオレ。

…あかん、すげえ疲れて風呂入る気力すら出てこない。ビデオ消化だけして寝てしまおう。

そいや式場壮吉さんが亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りします。「あれ生沢徹さんは?」と思ったらまだご存命のご様子。スカイラインvsポルシェの伝説も遠い昔の話…いやオレが生まれる前の話だが(汗

本日のネタ。相変わらずソニー丸山さんの話が面白すぎるのう。この辺りは「漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち」ってな本にも詳しいので興味ある人にはオススメ。

[「ソニーの本質は高級なおもちゃ会社」:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/051200004/?n_cid=nbpnbo_twbn&rt=nocnt)

バブルの裏舞台、そうそうふとん販売とか色々ありました。「バブルで儲けてたのは一部」なのは事実なんだけど、ただ今と違うことは「企業側が新卒・中途の採用試験に交通費を出してくれる」辺り、本来は絶対出すべきだと思うんだけど、今時は受ける側の自腹と聞いて本気で泣けてきた。なにより企業の人材にかけるやる気のなさがまるわかりで、もうね。

[田中圭一のゲームっぽい日常 バブルの舞台裏 | OPTPiX Labs Blog](http://www.webtech.co.jp/blog/k1/9203/)