2016年05月17日(火)の日常

目覚ましで起床。う、今日もやっぱり身体が重い。下手すると昨日より酷い。

…しばし考えて、無理して行っても昨日みたいに仕事にならないのは明白だし。だったら休んじゃおうと決定。二度寝したらちょうど出勤時間15分前だったので電話しておく。その代わり明日はなるべく出てこいと。はいはい。

そこからさらに寝直して11時過ぎに再起動。多少ラクにはなったような。体重を測ったら昨日寝る直前から1kg以上減ってて何があったんだよオレの身体って感じ。

で、朝メシを軽く食ったらまた微熱がぶり返してきた。体温計で測っても平熱なんだけど、感覚としては確実に熱が出てるみたいに感じるなあ…。自律神経やられてるのかしらん。

これ以上寝るのも体力無駄に使うので、せっかくの「平日の昼間に暇」なのを利用してAVアンプのセッティングをちょっと弄る。やっぱり難しい。「ガツンと来るけど煩い」「ガツンと来ないけど煩くない」のバランスが中々取れない。ハマると面白いんだけども。本来はソースに合わせるべきなんだろうなコレ。

んで最近気に入ってるのが「2chソースの擬似サラウンド化」、最近のAVアンプでこれをやらせると音質劣化がほとんどない上に、スピーカーの存在感がかなり無くなる。つまり指向性が希薄になる、面白い。

で、確認用にいきなり「ビデオ・ゲーム・ミュージック」の「ポールポジション」を聴いてみるオレもオレだが、コレがまた音がきちんと広がって相性バツグン。あとアレンジ版「ギャラガ」、この擬似サラウンドで聴くと実に宜しいです。

さて今日は本来なら会社帰りに野菜とか肉を買って、賞味期限間近の生焼きそば麺を片付ける予定だったのだが…、しかたがないのでクルマで近場のスーパーに買い出し。軽自動車になってから駐車場の出し入れが精神的にすごいラクで良いです。GRBだと隙間5cmなかったしなあそこ。

で、気づいたらマックスバリュは火曜市だったのだが、平日夕方だとまだ空いてて良かった。しかもちゃんと安いし。駅前イオンとか会社帰りに火曜市のレジに並ぶ気力無くすもんな。

帰ってからもAVアンプの調整を兼ねてガルパンのアンツィオOVAを見てみる。見るのも久々だけど、ちゃんとこの時点で「島田流」の名前が出てきたりして、ちゃんと劇場版と台詞がリンクしてるんだな。

さらに久々に冨田ラボのライブBDも引っ張りだして堪能、そうしたら最後に「2006.03」とか出て悶絶した。これ10年以上前か…。

夜に野菜たっぷりの焼きそばを作って満足&安心。かと思ったら冷蔵庫からセブンイレブンのレトルト式な「塩さば」が賞味期限3日超えで見つかった…すっかり忘れてた。塩さばなら賞味期限長いかと思ったんだが。明日はえらいさんとの会食だし食べるとしても明後日か、まぁ大丈夫だろう(フラグ

艦これはE-4甲をあっさりと抜ける。やることやっていればココはかなりヌルい。ただ問題は次のE-5が…これちょっとキツイわ。E-2甲の地獄再びって感じ。幸いな事に道中はそんなに苦労しないけど、ボスがとにかくキツイ。逆に言えばボスさえなんとかすりゃいいんだけど、もうちょい試行錯誤してみるかー。航空支援隊の仕様がサッパリ分からん…。

さて明日はおえらいさんが来るのでスーツ出勤&接待。頑張って行くしかないか…。

本日のネタ。「ゲームメーカー・任天堂が出来るまで」第三回、相変わらず面白い。

[ゲームメーカー・任天堂が出来るまで~花札からファミコンまで(第3回) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/16/3/ “ゲームメーカー・任天堂が出来るまで~花札からファミコンまで(第3回) – Engadget Japanese”)