2016年05月16日(月)の日常

目覚ましで起床。なんかすっごい身体が重い…風邪引いたんかコレ。

なんとか頑張って出社したけど、朝から痛かったお腹が朝礼が終わって書類出したあとで限界、トイレに籠る。これが中々出れない、ついには人感センサ式の照明が切れて、仕方ないからドアちょっとだけ開けて手を振って反応させたり。うっかり寝てたわけでもないのに途中で消されたのはじめてだ、確か多分15分設定だったと思うが。

そんな訳で朝から頭はボーッとするわ、お腹は調子悪いわでつらい。簡単な書類仕事くらいならなんとかなるけど、真剣に集中しないと出来ないような仕事はちょっと無理。

早退も検討したけど、なんとか昼休みまで我慢して軽く食事を取ってから睡眠。起き上がったら少しは良くなったけどまだダメだ。しかし早退するほどでもないし。ぐぬぬ。

ふとTLを見たら最近話題になってた中華製半導体の偽物、中華デジアン最大手のToppingの製品にも使われてるのかー、ちょっと前まで使ってたんだけどね。ここでダメならどこもダメなんじゃないかな。しかしつまりは中国で部品の実装をやったらマジで何が載ってくるか分からんのか。こわい。

なんかの流れで「筐体どれ欲しい」みたいな話に。オレが「ATARIのベクタースキャンものでどの筐体が一番欲しい?」って言われたら当然「Major Havoc」…では無くて実は「GRAVITAR」なのです。アレはアップライト筐体で立って遊ぶべきだし、あのスラスト音は本物の筐体からじゃないと出ない。まだそこまで高騰はしてないけど、やっぱり送料を考えたら買えないなあ。海外からの筐体輸入は1台だけとかじゃコスパ悪すぎ。

なんとか定時まで耐えたので逃げるように退社。帰りにスーパーでちょっと買い物して帰宅。

火災保険会社からドアのガラス破損の保険適用、って事で提出用紙が届いた。しかしコレ書くの結構めんどくさいな…クルマだと警察とディーラーが全部やるからなー。まぁ頑張る。

晩飯はまだトマトが余ってるのでトマトのスクランブルエッグ炒めアゲイン、今日は別レシピを試したけどこちらはイマイチだった。この手の料理はレシピが一杯あるけど奥深いね、こんなに単純な料理なのに。

あと「砂糖は自分から乾燥するから固まる」という事を知って(むしろ逆に思えるのだが)、指摘通りに砂糖の固まりに水滴を落としてしばらく放置したらサラサラに。あるいは簡単に崩れるようになったり。奥が深いなあ。

艦これはE-4甲をチマチマと。最初は「母港に戻っても全員キラついてるくらいなのに道中支援が二回連続で来ない!」とか、航空支援がたまに来ないとかで道中大破が5回位連続してゲンナリしたが、その後4戦連続してあっさりとボスS勝利してた、んで5戦目にダイソンにボコボコにされたので今日は終了。なんつうか、どうも微妙にバグが多い気がする…。

しかし航空支援の訳の分からなさもちょっと凄い。とりあえずは明日中にE-4甲が終わればいいかなと。しかし攻略組を見てると、未だに鉄板の編成がない辺りがなんとも、システムが複雑すぎるのか、マトモに動いてないのか。ある意味最適解が見えないのはバランス的に正しいのだが…うーむ。

しかし体調悪いなー、明日休んじゃおうかなー、とか思ったら気が楽になって体調が逆に良くなってるんですけど、これヤバイね、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。元SCEの丸山氏のインタビューが面白い。ちょっと前に読んだプレステ開発話と重なる部分が多くて。良くも悪くもPSというのは久夛良木氏と丸山氏の製品だよ。

[「ソニー社長を引き受けた平井さんは軽率だな」:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/051000001/?P=1&rt=nocnt)

ChromeでもFlash無効化がデフォとか。いよいよFlashが終了していく予感が。艦これもイベントの元ネタに出来る史実イベントが残り少ないんで、使いきったらオリジナルイベントで終わらせるつもりなんじゃないかと。多分。

[Chromeブラウザ、Flash無効化を今秋から実施。ただしユーザー設定によって再生は可能 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/16/chrome-flash/)

タンディ・ラジオシャックのTRS-80、8bit海外PCとしては有名だが、こんな派生製品が多いとは思わんかった…。なんか日本で言えば日立みたいな(違うか

[ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー 激安PCで市場を席巻したTandy RadioShack (1/2)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情](http://ascii.jp/elem/000/001/163/1163112/?series=1)

生しるこサンド…。それはそうと札幌でも売ってる所あるよね、嫌いじゃないけど好んで買うほどでもないかな。

[しるこサンドには生もある! – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/160515196548_1.htm)