2016年05月15日(日)の日常

目覚ましで9時前に起床。10時から電気工事入ってるので、一日しかない休みでも思う存分寝れない。つらい。

とりあえず軽く朝メシを喰ってビデオ消化。「題名のない音楽会」ちゃんとした環境で聴くとえらいダイナミックレンジ広いよなあ、やはりAVアンプというかホームシアター買って正解だったか。

10時を15分くらい過ぎた辺りで契約アンペア数変更のためブレーカー交換工事の人がやってきた。基幹ブレーカー交換なので15分くらい停電します、とのこと。とりあえずスリープで待機してるPCをシャットダウンさせて、NASもシャットダウン。TVもタイムシフト録画を止めて電源落として準備完了。

普段使いはノートPCなので停電も関係なし、SSDが普通になってからマジでデスクトップPCの優位性が「最新GPU使える」くらいしか無いのではないのか。大容量HDDは外付けUSB3.0で十分な気もするし。マルチモニタ環境もあるけど、ノート側がDP出力ならディジーチェーンで二画面増やせるし。今ならUSB3.0で外付けモニタも繋がるし。

…とか思ったら停電になったらルータも止まるの忘れてた。いやiPhoneでBTテザリングすりゃいいんだけど、めんどくさいので素直に作業終了まで待っていよう。

ブレーカー交換はあっさりと完了、これでエアコンも余裕を持って使えるはず。電気基本料金が上がっちゃうけど、まぁそれは仕方がない。今回30Aから50Aまで上げたけど実際は60Aまで可能、まぁ50Aで落ちるようだったら60Aにするって事で。変更するのはタダだし。

さて今度は午後から下水清掃の予定が。それまで時間があるので最近サボってた掃除を行う。サボってた分念入りに。毎回思うけどトイレと水回りだけは本当ある程度マメにしないとダメだなー。カーペットの上にゴミが乗るくらいなら掃除機かければ元通りだけど、トイレと水回りは汚れると綺麗にするのに時間がかかる。毎回掃除するほうが結局ラク。

小一時間ほどで掃除終了。気温も温かいっぽいので窓を全部開けて換気する。…洒落にならん勢いで風が通るね、ほぼ全部のドアに固定用フックがあるのは便利ではある、無いと閉まった時の衝撃で壊れるんかなコレ。そしてやっぱり電車が煩い。

気づいたらiPhone6がいきなり「認証が云々」とか言ってAu回線に繋がらなくなって焦る。しばらくしたら復活したけど3G止まり。色々調べて結局ネットワーク設定をリセットしたら直った。かなり焦った。んでもこれやっちゃうとWi-Fi設定まですっ飛ぶらしく、自宅ルータのパスワード入れなおす羽目に。実家に行ったら実家ルータとの接続もやり直しかコレ。

棚を朝って、賞味期限が近づいてきてるモノから昼飯として処分。今日はホンコンやきそば。たまに食べると無性に旨い。カロリー凄いけども。

13時過ぎに下水清掃の人が来たので作業、あっさりと終了。さてコレで自宅待機する必要はないし、とりあえず買い物にでも行くか。米とか無いんだよね。

クルマで10分弱くらいの所にある大型書店まで移動、途中で限定版(正式発表前に予約で全部売れたという)のS660がとあるマンションに置いてあるのを見つけてビックリする、生では初めてみた。あれ? ということはこのマンション…なるほど(謎)

本屋では以前「HonyaClub」経由で取り寄せてたモノの受け取り。他に「つくおき」本を買ったり、田宮模型全仕事(追補版)のVol.2、3を買ったら合計で5桁乗ってしまった。いや「田宮模型全仕事」二冊だけで7k円だしなあ。Vol.3で完結だし、次回また追補改訂が出るにしろ10年以上出ないはずなので別にいいか。

他にTLで話題になってた餃子レシピ本もすごい面白かったけど、とりあえず今度来た時にでも買う。あれ買ったらマジで「毎日餃子を食べる人」になりかねない。むしろそっちのがラクな気もするけども。野菜も肉も取れるし、保存も簡単だしで色々危ない。

帰りにスーパーに寄って米とか購入。最近米は晩メシにしか喰ってないので、悩んだ末に2kg袋にすることに。5kgでも朝晩食べて一ヶ月弱だしな。2kgにした分、いろんな銘柄の米を試してみて味比べしてみよう。どこかに「つや姫」の精米2kgとか売ってませんか、一合・二合なら見るんだが。

帰宅後は昨日届いたスピーカーのセッティングを行う。いわゆる「ドルビーイネーブルドスピーカー」である、ドルビーアトモスって本来天井スピーカーが必要なんだけど、天井スピーカーはセッティング以前に吊るのが大変なので「上向きに音を出して天井からの反射音を利用する」代物が「ドルビーイネーブルドスピーカー」。無論本当は天井スピーカーの方が圧倒的にいいんだけど。

買ったのはONKYOの一番安いやつ。というかその上のがいきなり価格差4倍になって手を出しづらい。一番安い奴は「ダメならヤフオクで売るか」くらいの気分で買えるお値段だったし。その代わり2ペア(つまり4個)買った。つまりフロントとリア両方で5.1.4chにする。リアは付属のスピーカーケーブルじゃ届かないのでスピーカーケーブルも30m分購入、Amazonブランドのが安くて助かる。

流石に安いので見た目があまりにもよろしくないが、そこには目を瞑ってサクサクとセッティング完了。んでAVアンプで自動音像補正して、ドルビーアトモス対応ソフトを試してみる。…おぉコレ結構効果あるぞ、今までの5.1chは「円周上の中に居る」みたいな感じだったけど、5.1.4chだと「半球状のドームの中に入った感じ」だ。投資金額の割には効果あり、よしよし。

しかし最初AVアンプがドルビーアトモス対応にならなくて悩んだけど、PS3だとBD再生した後に出るメニューからしか「出力音声フォーマット」が選べないのね。そこが「PCM」だったので「ビットストリーム」にして無事完了。なんか音量バランスがめちゃくちゃだったのも直った気が…、PS3のPCM出力がアレなのか、AVアンプがビットストリーム以外バカなのか、多分両方。

あとはダイナミックレンジも設定次第で「そんなに音量大きくしなくても楽しめる」設定になった。詳しくはもうちょっと設定詰めないとダメだけど、一気に環境が良くなった気がする。トータルでいいお値段したけど買ってよかったホームシアター環境。

今時のAVアンプは割と音質も良くて、昔のAVアンプを知ってるとビックリする。アトモス対応だと強力なDSP処理でチャンネルベースソースも音質劣化しないままに擬似アトモスみたいな事になっていい感じである。いい時代だ。

しかし肝心のアトモス対応ソフトが今の所手持ちに「マッドマックスFR」しかない。「SWフォースの覚醒」は劇場でアトモス対応してたのに、ソフトは対応してないのが納得いかん。Amazonレビューを見る限りではやっぱりみんないろいろと不満っぽい。レンタルならなしでも分からんでもないけど、セルソフトはやっぱりまともな仕様にしないとみんな買わなくなるよ。

いろいろと疲れたので晩飯は手抜きしてありモノで。セブンイレブンの冷凍焼売がオススメとか聞いたので買っておいたやつを食べてみたら、これが安い割に量が多いわ旨いわで、マジでコスパ良すぎる。ちょっと怖いくらい。これなら何個かストックしてもいいかなあ。最悪「冷凍焼売と味噌汁だけ」でも量的に大丈夫だぞコレ。

今日放送分のガンダムを見たら、なんつうか民間人の老人は「老害乙」みたいな感じだし、ホワイトベースとか言うベンチャーにして超ブラック企業みたいところはアムロに無理強いしかしないし、今見ると胃がキリキリ痛くなる。まだアムロ本人が「こっちはちゃんとやってるんですよ!」とか言ってるだけマシなんだけどさ。

昔のアニメなんで作画とかいろいろ突っ込んでたらキリがないけど、いま見ても通用する部分が多いのが名作たる所以なのだなあ、とか思う。ザンボットとかも再放送しないかなコレ。バンダイチャンネルで見れって話だけど、ChromeCastとかAmazon Fire Stickとかに対応してないのが痛いんだよねあそこ。

艦これは昼過ぎに開始してE-2甲ラスダンをサクッと終わらせた。決まる時は決まるんだよね。んで夜からE-3甲を開始。こっちは割とヌルい。でもTLになんか死ぬほど苦労してる人が居て申し訳ない気分になったり。本当「なんでその練度と装備で毎回大破するの?」って人が居るしなー。下手にアドバイスも出来ない。

ラスト構成でSが取れなくなって焦ったが、輸送作戦なんで輸送ゲージを破壊すれば終わり。結局S勝利4回のA勝利2回(だっけ?)で輸送完了してサクッとクリア。神風お出迎え。E-4までは甲で回すつもりだけど、E-5からは高難易度のつらみしか聞こえてこないので丙で行こうかなーとか思案中。丙でもキツイらしいし、アイオワ取れたらそれでいいや。あと余裕があったらまた嵐堀する。

後片付けとか洗濯とかしてたら既にいい時間なのでとっとと就寝。気づけば買ってきた本も全然読めてない。やっぱり休みが一日じゃ足りないわ。

本日のネタ。ギリアム、まだ諦めてなかったんか!>「ドン・キホーテ」 今度こそは出るんだろうか…。

[テリー・ギリアムの「ドン・キホーテ」映画が今秋再始動、アダム・ドライバー主演 – 映画ナタリー](http://natalie.mu/eiga/news/187167)