2016年05月14日(土)の日常

目覚ましで起床。土曜だけど出勤日です。ダルい。

暖かな日差しの中を通勤。コンビニで昼飯用のおにぎりと軽自動車税を払い込む。しかし自動車税、エコカー減税でデミオディーゼルやCX-3が初年度のみとは言え75%減税で7,000円っておかしいだろ(汗) 三菱自の事もあるのに、行き過ぎたエコカー減税は良くない。前から言ってるけど、今の排気量500cc区切りをやめて200cc区切りにすればいいのに。

そして出社。今日はオレひとりですね、はい。まぁ一人のほうが落ち着くからいいや。

という訳で思い切って持ってきましたSurface Pro4、今や自宅ではデスクトップPCはほとんど使わずこれ1台でやってるけど、これを会社に持ち込めば自宅気分ですよ。ちょっと持ち運ぶには重いけど。

最初iPhone6とBTテザリングさせたらブチブチ切れまくるので不安になったが、そのうち安定してきた。安定するとAu LTE回線が会社の回線よりずっと速いことに気づく(汗) 会社の回線どうにかならないかなあ。

で、普段Surface Pro4を持ち込まないのは「公私切り分けたい」というのもあるけど、そもそもSurface Pro4でテザリングやると出来る事が増える分パケット使用量が多そうというイメージがあってですね。今iPad mini2で毎月6GB超えてるし。

ただ今月は今朝の時点で1.5GBしか使ってないのでかなり余裕、なのでSurface Pro4を持ち込んでみたと。各キャリアの7GB制限プラン、高いんだから余った分は合計10GBまで翌月に持ち越しとかしてもらえると結構助かるんだがなー。あるいは5GB超えると速度半分になるけど10GBまで使えるとか。

そして家のWi-Fi経由で通るgmail認証がBTテザリング経由だと通らない事に気づく。セキュア的に仕方がないんだけど、本当めんどくさい事になってる。

なんか暖かいと思ったらオフィスが既に26度ある…。今年の夏は暑いんだろうか。

ふとTLを見たら現在自動車教習所に通ってる人が「世間で制限速度守らない人が多いから事故が多い」とか安直な考えになってて頭を抱える。交通事故の原因って過度な速度超過はもちろんだけど、制限速度内でも意図しない速度の加減速があった場合にもよく起こるから「法定速度守ってれば安全」とか絶対言えないのだ。

もちろん速度=運動エネルギーだから、低い速度域なら「クルマ壊れたけど身体は大丈夫だった」で済むかもだけど。例えば前方に自転車がいた場合、結構な速度差でかつ後続車から見えない場合も多いので、自転車が道の真中に寄ってきたら前走車が制限速度内にも関わらずブレーキを踏む事を余儀なくされる→後ろのクルマは気づくのに遅れ追突というパターンもある。自転車は当然タダじゃすまない。

あと「運転した事がないのでクルマのブレーキ性能を知らない人」が結構多い印象を受ける、はっきり言って二輪車よりずっと効くので、自転車やバイクが後ろピッタリついて風よけにされると迂闊にブレーキ踏めなくなってすげえ迷惑&怖い。やめといてね。

午後はダラダラと書類整理したり読書してたり。もう何しに会社に出てきてるのかわからんな(汗) 定時でサクッと退社してちょっとめろんで店舗受取りのブツを引き取ってから帰宅。

Amazonからの荷物も無事受け取ったので(デカい奴、重い奴、ナマモノは流石に管理センター預かりにならない)、今日の諸々終わり。なんかすげぇ疲れてるなぁ。

先日実家に行った時にトマトを頂いたのをすっかり忘れてたので、晩メシにスクランブルエッグのトマト炒めみたいなものを作って食べたんだが、途中で「これ副菜のひじき入れたら美味いんじゃね?」「いっそご飯の上に乗せたら美味くね?」とかやったら全部正解だったので、最初っからそういうどんぶり飯を作るべきというじゃないかという疑惑が。今度試すか。

その後に風呂に入って一息。風呂あがりのマッサージ機は気持ちいいのう、寝落ちそうになる。本当ならマッサージ椅子が欲しいのだが、置く場所はあっても流石にお値段が…、椅子の上に載せるやつとか今度ヨドバシとかで試すか。

ガルパンのドラマCDがえらい評判良くて気にはなってるんだけど、個人的にドラマCDって何回も聞き返す気になれなくて、でも価格的には普通の音楽CDと変わらん値段なので買うのを躊躇する。iTunesとかでレンタルがあればいいのに。二泊三日500円とかでもいいよ本当に。ビデオはオンデマンドレンタルあるのにねえ。

ポチポチと夏のワンフェス向け情報が出てきた。今回は多分ガルパン劇場版合わせネタが多数出るだろうからかなり行きたいのだが、道民が行ったら暑さで死ぬ予感しかしない…。

艦これはE-2丙の嵐堀が100周を超えても出ない、嵐以外のレア駆逐艦(秋月・磯風・浦風・浜風・春雨)が一通り出てるのに、秋月なんて嵐より出ないって話なのに(汗) んで戯れに甲で突っ込んでみたら確かにちょっと相手が強いけどS勝利は難しくない。ってことはE-2を甲でクリアしても問題ないですね。

んでE-2甲でサクサクとゲージを削る。支援無しだと厳しいけど支援ありだとそこまででもない。昔と違って支援でキラが剥がれづらい気がするのでまだ精神的にはラク。

とか思ったらラスダンでちょっと詰まる。詰まってる人が多いので気にはなったが、確かにコレちょっとキツイわ。何回かやってダメだったのでサクッと諦めて明日以降にしておく。

明日も寝坊は出来ないので、適当な所で切り上げて就寝。

本日のネタ。本日のネタ。おそらくは日本初の「Tennis for Two」が紹介された本、という事で興味深い。遠藤氏はこういうの引っ張りだしてくる辺り流石だよなー。

[ASCII.jp:最初のテレビゲームは爆撃機用レーダースクリーンから生まれた by 遠藤諭](http://ascii.jp/elem/000/001/162/1162325/?rss “ASCII.jp:最初のテレビゲームは爆撃機用レーダースクリーンから生まれた by 遠藤諭”)

ソフトレンタル屋の闇。札幌だと狸小路にRRMってところがあってね…。名目上は頭金を出して借りて、気に入ったら残金を出して買い取るって方法だったような気がしますわ。気のせい。一回しか借りてませんです。PC-88ユーザーが多かったんだよコピーユーザーはw

[かなり御法度だったパソコンゲーム事情 – コバろぐ](http://dabunmaker.hatenablog.com/entry/gamesoftrental)