2016年05月12日(木)の日常

目覚ましで起床。気圧が低いせいなのか朝から身体は重いわ腹は下すわ。ちとつらい。

テレビでニュースを見てたらブラジルも大統領が更迭される見通しでオリンピックも中止しろって国民の声が、これ東京オリンピックもだけど、オリンピックを中止にしたら相当額のペナルティあるんじゃないの? 開催したほうがまだマシくらいの。どうなんだろ。

しかし三菱自の日産傘下入りはビックリした。これグループ全体が対象なんかね、三菱自より三菱車体の方がよっぽど興味深い人も多い気がw しかしコレで「ルノーに軽自動車の技術譲渡」でもあるんだな、思ったより面白い事になるかも。

でも「ランエボ復活!」って言ってる人がどれくらい本気か気になるところではある。自分でランエボXを新車で買って乗ってる人なら言う権利はあると思うが。

出社してもどうにも体調が悪くてグッタリ。早退したいなーしようかなーとか思いつつ。

途中、火災保険の保険会社から電話が来た。そしてドアガラス破損に保険適用が確定しました。有り難い。火災保険ってそんな高いもんじゃないのにこんな手厚い保障で大丈夫なんか、という気分になるな。このマンションの10年分の火災保険+5年分の地震保険で、大体GRBの任意保険一年分と同じくらいなのよ。むしろ自動車任意保険が高すぎるのか?

なんとか午前中を乗り切って、軽く昼飯を食って寝たら少し復活した。この体調不調の原因は一体。

さて元気になった所だし、遅れてた仕事を…。とか思ったら別件の仕様変更依頼が来てゲンナリ。

毎回「こういうの作って」「実機データ下さい」「当分出せないし、データが取れたらすぐに客先デモしたいので、こんな感じで先に作って」と言われて、言われるまま作って出したら「実際のデータが予想と全然違って使い物にならないわ、作りなおして」というのが毎回のパターン。もうこの人の担当を外してほしい、二度三度な手間の作業が多すぎて本気でゲンナリしてくる。

そんな訳で午後は目一杯自分の書いたソースと格闘。ここ最近は他人の書いたソースのバグ出しばっかしだったのでちょっと新鮮だった。アレだな、オレももっとソースにコメントを詳しく書くべきだと思った(汗

定時間際になんとか動き始めて、残業して色々確認してから提出。これで追加作業がなきゃいいけど、またなんかありそうな予感。

グッタリしつつも帰りにスーパーに寄って食材を購入して帰宅。残業して帰宅してもメシを作る程度の元気はあるんだな…、やっぱりコンビニ惣菜より自炊した方がずっといいや。ただ確実に時間は取られる。悩ましい。

そんな訳でメシ作って食って後かたづけして風呂に入ったらもう22時間近なのである。今週は土曜まで出勤せねばならん、きっついなー。

艦これ検証部のアレ、「パチ屋のデータコンでデータが見られるからそのくらいいいやん」という意見があったけど。実際には「運営としてはデータは解析されるのは仕方がないけど、推測・憶測でしかない言動で扇動すんな」って事だと思ってる。パチ屋のデータコン見て「当たる台教えろや」と恐喝するみたいな。

それと「もっとデータ開示すべき」ってのは別意見であり、実際そうすべきだとは思う。そろそろリソース的に限界だよなあ。なんでこんなに「遊びやすくする」努力をしないまま、むやみやたらにシステムを拡張しちゃうのか…。

旧車イラスト同人誌を毎回買ってるせきはん氏の商業誌が出るみたい、買うか。にしてもなんか今月は書籍出過ぎ!

JK☆Q 女子高生×旧車 イラストレイテッド
JK☆Q 女子高生×旧車 イラストレイテッド . せきはん

メディアソフト 2016-05-31
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本日のネタ。まさかの富士重工が社名変更、というかグローバル企業としては当然の方向性か。東洋工業からマツダに変わった時もこんな空気だったかなー、違うか。とりあえずスバルは新シャーシでドラポジがマトモにして下さい。あとリニアトロックCVTは投げ捨てようw

[富士重工、「SUBARU」に社名変更 ブランド名と統一 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/12/news107.html)

排気量が均等じゃないエンジン、ってやりたい事は分かるけどもクランク剛性は本当に大丈夫なん? 気筒休止は軽負荷状態だからクランク負荷は無視出来るんだろうけど、気筒あたりの排気量が変わったら全域で負担な訳だが。とりあえず市販化の目処は立ってないけどとりあえず申請って奴?

[ホンダ、排気量の異なるシリンダーで構成されたエンジンの特許を申請 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2016/05/11/honda-patents-engine-different-cylinder-displacements/)

元トップギアトリオの番組は秋開始かー。日本語字幕版も出るんだよね当然。

[元「トップギア」トリオのAmazonオリジナル番組「The Grand Tour」は今秋公開へ – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/12/news079.html)

最近の風呂はすげぇ…、ここまでリフォームしたいが当然そんな予算があるわけも無く。ただミストシャワーはいつか付けたい。

[【日沼諭史の体当たりばったり!】温泉を目指す日本のお風呂。TVやサウンドにもこだわるLIXIL「SPAGE」の狙い – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/hinuma/20160512_756056.html)

SHARP IGZO液晶用パネルがいい感じ。流石に良いお値段するけど。ただSurface Pro4のサブモニタにするならDP入力なiPad Retinaパネルの方が向いてるんだよなー。欲しいとは思うんだけども。

[[自作用・アクリルケース] 秋月電子 Sharp IGZO7インチ液晶用 – なんちゅーか、もやっと](http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-5.html)

Engadgetでいい記事があったのでメモ。任天堂は比較的社史が整理されててまだ良い方だよなー。

[ゲームメーカー・任天堂が出来るまで〜花札からファミコンまで(第1回) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/08/1/ “ゲームメーカー・任天堂が出来るまで〜花札からファミコンまで(第1回) – Engadget Japanese”)

[ゲームメーカー・任天堂が出来るまで〜花札からファミコンまで(第2回) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/11/2/ “ゲームメーカー・任天堂が出来るまで〜花札からファミコンまで(第2回) – Engadget Japanese”)