2016年05月07日(土)の日常

出勤日のため何時も通りの時間に起床。うう眠い。

そしてコンビニで昼飯のおにぎりを買ってから出社。関連会社絡みで月曜休みになるとはいえダルいのは変わらず。そもそも月曜も「年間休日数少ないから強制有給使用」だしな。これのせいで中々有給が貯まらないのですようちの会社。

んで朝イチから不具合報告&改善要望メールでさらに気が滅入る。でもやらないとダメかコレは。

とか思ってたら会社PCとTIの開発環境がとにかく安定しない、加えて改善要望の内容が結構な無茶振り要求という事が判明し、もう感情の波が酷い。思わずモニタをぶん殴りたい衝動を抑える…。

その後どうにかして開発環境は安定したのだが、元のソース(書いたのは先輩)がとにかく読みづらい、まずコレを解析せねばならんのか…、割と大仕事だなコレ。

で、メールチェックすると某書店に依頼した発送通知が。正確には行きつけの本屋にオンライン在庫検索があるので調べてみるも在庫はなし、ただHonyaClubだと在庫ありで店舗受け取り取り寄せ可能と書いてあって5/5にオーダーしたのだが、それの発送通知が今日ようやく届いたと、しかも書店到着予定が5/10。オーダーから店舗到着まで5日、コレでAmazonとどうやって戦えと。

昔の「書店に直接取り寄せを頼む」よりはマシな気もするけど、ちょっと遅すぎるよなあ。他のネット書店のコンビニ受け取りのがマシそう。今後は使わんようにするか。

仕事は苦労しつつもなんとか動作を把握。これ例外処理を丸ごと作りなおさないとダメだコレ。どうにかしてEXCELにデータをぶち込んで、EXCEL上で数式を変更しつつ検討せねばならんか。というかコレはマクロを作った方が早い気もするな…どっちにしろ数日かかりそう。

そんな訳で泥沼に足を突っ込みつつ本社にその旨を電話。土曜出勤なのにちょっぴり残業した挙句ボロボロだな…、

帰宅してとりあえずメシ。いい加減野菜室のレタスを片さないと。いい加減マヨネーズで食うのも何だし、と思って冷蔵庫を漁ったらドレッシングが出てきたけど、片方は既に賞味期限ぶっちぎりで、もう片方は賞味期限はそれほど過ぎてもいないが、開封してから結構経過してる模様。ドレッシングってめっちゃ賞味期限短いんだな…。今度はもっと小さなパッケージで買わないと。

ビデオ消化しつつTLを読んでたら、「電子書籍は紙の本より印税率が高いけど、刷り数じゃなくて実売数で支払われる。刷り数の金が貰える紙じゃないと困る」ってな話を作家さんがしてて。それって紙の方のビジネスモデルが歪んでるというかもうダメなんじゃないのかと。いや代替案は知りませんが、

あと艦これイベント関係で、「エンバグかこっそり修正か判断が付かないが、確かに変更されてる」のを「運営が不具合を報告してない、許せない」と断罪するのはどうなんだコレ…? いや確かにグレーではあり、そう言われる位に信頼が無いというのは分かるけども、プログラマで生計を立てている身としてはかなり気の毒に思える。

いや本当、多分実際にデバッグもしたことない奴らが「これバグだろ」とか断定するのって見てて凄いツライんだよ。バグって本当予想外だから困るんだよw

かという自分は仕事でバグを残したまま帰宅すると、延々と頭の中でデバッグするという癖がどうしても抜けない。寝ようとしたその瞬間に解決策を思いついたりするのなんだろうね。そして起き抜けに確認したらダメだったりするんだけども。

夜はビデオ消化。「はいふり(なぜかREGZAではこのキーワードでずっと録画出来て、しかも一話からずっと同じグループに入る…手作業っぽいぞコレ)」がなんかこう…微妙すぎてなんとも言えない。ただ女の子の絵はすげえたかやKi氏っぽいよねアレ。特に主人公とか。

このアニメ、地道に音響がかなり頑張ってる。でも深夜にこの音響で放送されるとスピーカーで聞く分にはちょっと神経質になるくらいの砲撃音が。にしても兄貴からもらったヤマハのキューブ型アクティブスピーカー(NX-A01)、この大きさからは想像出来ない音がするなあ、音質もかなり良いし、現在廃盤で在庫限りらしいけど、コレでBT・バッテリ駆動モデルとか作ればいいのに。

本日のネタ。ゲームブックの電子書籍インタビューが素晴らしい、内容もだが、この記事構成がまたw

[【特集】ゲームブックはオワコンなのか ― 「ドルアーガの塔」を電子書籍化した幻想迷宮書店が語る今と未来 | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2016/05/06/98407.html)