2016年05月31日(火)の日常

目覚ましで起床。身体が重い…。

と思ったら体重もなんかちょっと増加気味、なんだろコレ、健康診断も近いのに。やはり朝メシにグラノーラは太るんかなー。一応低脂肪牛乳にしてるんだけども。

そして出社して即トイレ。どうにも体調がアレなんで、ふと思ってちょうど1年前のTweetを見たら休みに寝込んでいた。つまりはそういう季節らしい。

しかし実家と違って自宅だと最低限の家事はやらねばならぬ、そこがツライ。それは大事な事だとも思うんだけども、手抜きの仕方も上手くならないとな…。

そして本題の仕事はゆっくりと、しかし確実に進んでる。と思ったらまた割り込み仕事が入りました、正確には先輩のキャパオーバーした分の引き受けです。これがまた面倒くさくて頭を抱えてる。今週中に終わるんかなコレ。終わったら終ったで、元の仕事の調子を戻すのにも時間がかかるし。

とりあえず頼まれたからにはやらねばならぬ。という事で作業を開始したらソースがあまりにカオスで絶句。このめちゃくちゃなソースを書いたのは誰だぁ! すぐそこに居る先輩ですねハイ。なんでこんな書き方するかな…。

苦労しつつも、過去の資産を活かしつつ少しづつ仕事を進める。今週中は厳しいかも知れんけど、まぁ納期が今月中だから…。んでも今月一杯コレにかまけてたら、元々やってた仕事がますます遅れる。正直頭痛いな…。

必要があったのでベジェ曲線に生まれてはじめて手をつけたんだが(三角関数は死ぬほど使ってる)、あの曲線がたったアレだけの計算量で済むと知って心底感動する、素晴らしい。そりゃ80486のマシンとかでイラレがサクサク動いてた訳だ…。

途中で激しい雷が鳴って、瞬停もあるし、どうにも疲れきったのでちょっと残業して帰宅。明日頑張る事にする。

今日のご飯は日曜日に作って冷蔵しておいたチキンカレー、温めるだけなので楽ではある。…もういっそ毎日カレーでいいんじゃないか(疲れてます

その後は色々と棚上げにしてた作業をチマチマと。まだ欲しい家具とかも山積みだし、いい加減出費を抑えたいんですが。

ふとTLで「表で書けないなら裏で書けばいいじゃない」と言われて、「表裏もありません」ってとっさにTweetしたんだけど、それって自称する分には怪しすぎるなコレ。うん、表裏はあまりないけど隠し事はいっぱいあります。はい。

どうにも疲れてるので早めに就寝。

そいや艦これ、今回のイベントは本当にボロクソ言われてるんだけど、なんだかんだ言って演習相手に甲種勲章x6がチラホラ居るんですが…。やはりキャラの力って強いのだな。今後はどうなるか分からんけども。

そして今日から大型建造を超久々に回したのだが、大和レシピ12回で戦艦8、軽巡(阿賀野型)3、まるゆ1…、うんわかってたよ。地道に回すしかないか。いっそ資源の自然回復領域まで減らした方が効率いいかなコレ。

2016年05月30日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ睡眠時間が全然足りてない…。

朝メシに昨日のカレーを食する、あぁやはり二日目のカレーは旨い、肉が全然違う…。

出社して淡々とお仕事。しかし相変わらずの風邪っぴき状態で調子イマイチ。

午後に「子供の頃にBASICをいじってました」というネタが。まぁオレの年代だと「パソコン=BASIC」みたいな所があるし、市販ソフトもBASICで組んだ奴が一杯あるしね…。

しかしその一方でデキる人はパッチ当てたり、フックを利用して拡張してたりしてたわけだ。流石にインタプリタ丸ごと書いてた人はいなさそうだが。

…ふと気づいたけど、「子供の頃にVB6.0いじってました」という世代がリアル新卒で来てるんだよな、時代の流れこええ。

夕方に「GAME ON」展の終了がアナウンス。ほぼ同時に展示されていたATARI「STAR WARS」が高田馬場ミカドで明日から稼働するというアナウンスが。いやちょっと前に聞いてたんだけどね。

ミカドの環境は「GAME ON」よかずっとマシなので、多分しばらくは普通に稼働するんじゃないのかなー。今後のメンテも「GAME ON」展に出すために修理していただいたスペシャリストが行う予定なので安心していいぞw

ただ、オレのアカウントがミカドと社長両方に(何故か)ブロックされてるので告知をRT出来ない罠。非公式クライアントだとブロックされた相手のRTが見えるんだよね…。

定時でサクッと退社。帰りにスーパーで軽く買い物してから帰宅。風邪が中々直らなくて本当つらい。

それでも今日が賞味期限の食材があるので料理はせねばならない。んで作ってみたらなんかイマイチだった…、材料費の割にはなぁ。なんか料理本ごとで味が好みに合う合わないが分かれる感じがする。味が好みじゃないならレシピを自分なりに工夫すりゃいいんだろうけど、まだそこまでのスキルは無いのです。

食事後は明日以降に食べる副菜を作ったり炊飯したり。その合間にビデオ消化とか。

BS11でファーストガンダムを放送してるので毎週見てるんだけど(今日はマチルダさん登場回)、地球に降りた辺りの民間人とWBクルーの衝突とか、今見ると本当よく出来てるなーと思うと同時に、この辺り最近のガンダムシリーズだとおざなりになってるなと。でもこんな描写を丁寧にやっても人気は出なさそうなんだけども。

んで無事炊飯も完了。コレで金曜辺りまでの食料確保完了。やっぱし平日に料理すると他に何も出来ん、休日の数時間で効率よく作り置きする方針にした方が良さそう。

後は読書したり、居間から趣味室までLANケーブルを通すための調査とかをやってたらいい時間。明日の仕事は大丈夫なのかオレ。

そいや今年もガリ梨くんの季節が到来したらいい、ストックせねば。実家と違って冷凍庫の空きをあんまし考えなくて済むのはラクだな。

本日のネタ。「GAME ON」での講演内容が公開されて色々と有り難い。やはりパックマンの計算されっぷりは素晴らしいなー。

岩谷徹氏と遠藤雅伸氏 伝説のクリエイターふたりがトークバトル “ナイト「GAME ON」”第3弾をリポート!! – ファミ通.com

自宅のWi-Fiルータを利用してオートメーションを行う手段、結構面白いなコレ。スマートホーム構想とか色々あるけど、この程度でいいんじゃないかな。

“ウェアラブル”の今:家に帰ると、Wi-Fiルーターが家の明かりを灯してテレビをつけてくれる – ITmedia ヘルスケア

GTX1070レビュー、結構良さそう。これで実売が5万切るくらいならいいんだが…。

「GeForce GTX 1070」レビュー。449ドルの「Founders Edition」は,GTX 970より低い消費電力で,GTX TITAN Xより速い – 4Gamer.net

ガルパン劇場版関連ネタ。「北海道植生警察」こわい…。

ガルパン劇場版を北海道植生警察の視点からみる – 紺色のひと

2016年05月29日(日)の日常

10時過ぎにようやく起きる、疲れてるなぁ。風邪は大分良くなった感じ。

起きた後はビデオ消化しつつTLを眺める。新型BRZが中々いい感じ、いや買わないけど。欲しいけど。

北米スバル、BRZを改良 パワーアップ他シャシーを強化 – ニュース【新車情報】 – carview! – 自動車

そして今日の最高気温、日本で最高が北見の32度って一体何…。

落ち着いた後は部屋の掃除を念入りに。最後に窓を開けて換気。んで冷凍うどんで軽く食事。加ト吉の冷凍うどん美味しいです。

洗濯機も回して、ちょいと寝室のエアコンドレン排水受けを探すべくホムセンに移動。極端な事を言えば灯油タンクでも良いんだが(なにより安いし)、ちょっとデカすぎ。んで探したらコレが意外に見つからない。ウォッシャー液のタンクとかピッタリそうなんだけど、中身を捨てるのもナニだしなあ。いや中身なんて安いもんだろうけど。

後はキッチンで揚げ物をやるべくオイルポットとか網とか探してみたけど、通販で「良さそう」と思った奴が無かったり、変に高かったりして結局見送り。結局保存容器と洗剤とかだけ買っておく。

途中でゲーセンの横を通るのでちょっと覗いてみる。おぉコレが艦これアーケードか、イベント期間中に見てしまうとブラウザ版を遊ぶ気力が挫けそうなので敢えて我慢してたのであった。んでも二台しかないのね、そして待ちリストが結構な人数。これ多分数時間待ちではなかろうか。ううむ。

プレイ画面を見てたら、なんか既に金剛型やら長門型やら一航戦やら島風とか、レアリティ高い艦娘ばっかしなんですが…、いくら使ってるんだろう。そして出来はすこぶる良さそうなんだけど、遊ぶのにハードが高そう。待機列がギャラリーになってるし。あ、プレイ価格見るの忘れてた。

しかし外に出るとまた微熱がぶり返してる感じがする。一体なんだろう。帰りにスーパーで食材を買い込んでから帰宅。最近はお肉と野菜の値段を見てから作るのを決めてる辺り、すっかり主夫間隔が染み付いて。

途中でクルマの給油ランプが点灯。アルトの給油メーターは10段階のLEDランプが付いており、これが残り一個になった時点で給油ランプが付く模様。給油ランプが付いた時点で満タンからの走行距離494km、もし給油ランプが正確だとしたら燃料タンクは27Lなので燃費は20km/Lを超える模様。さて実際はどうなるかは次回給油の時のお楽しみ。

とりあえずエコランしとけば無給油で500km走れるってことね。まぁ経済的、ただ排気量が小さいってことはエアコンつけると燃費と動力性能がガクンと落ちるはずなんだよな、そこだけがちょっと心配。

帰宅したら流石にグッタリ。少し休んでから夕飯の仕込みを開始。今日はチキンカレーでございます、たまに作りたくなるんだよね。ただ4皿くらいだと作る手間に対してコストがあんまし良くないのが難点。これで手持ちの固形カレールーは使いきったので、次回からは冷凍保存がやりやすいキーマカレーにします。

晩ごはんとお風呂も済ませて、洗濯とかも大体終わらせて一息。疲れた。んで今度はガルパンBDのスタッフコメンタリーを再生開始。昨日はAVアンプに直でヘッドフォン刺したけど、ふと「AVアンプのHDMIスルー使えばAVアンプ無しでいいんじゃね?」と気づいたのでそうしてみる。

なんか絵は出るけど音が出ない。しばし悩んで、PS3側の音声出力フォーマットを「リニアPCM」にしたら音が出た。コレで一安心。しかしここにも「ダイナミックレンジコントロール」ってあるのな。これストリームだと無効なのかなやっぱり。

スタッフコメンタリーは参加人数が少ないのもあって落ち着いた感じだが、裏話も多くてコレも楽しめた。あとはキャストコメンタリーとAmazon特典のタンクCDか。

そいや昨日は結構な音量で再生したけど、特にクレームは入ってないようでした。いや一回くらいじゃ普通は我慢するか、それが蓄積したらヤバイんだわね。一回挨拶に行ってみるべきなのか、ううむ。

ここ最近はジョジョ第四部が面白い。第三部もそうだったけど、原作の良い所を本当にスタッフがよく分かってて、そこに迫真の声優の演技が乗っかると凄い事になるのがもうね。次回はみんな大好きトニオさんなのでまた楽しみ。

先日アナログレコードプレーヤーを買おうとしたら売り切れになった某店、実は会員パスワードが分からなくなって問合せしたついでに「再入荷はありますか?」って聞いたら「ありません」と言われたのに、寝る前に確認したらしれっと在庫確認していやがる! しかも価格.com最安価だ! ここで躊躇してまた売り切れになったら悔やみきれないので早速ポチリと。コレでAVアンプを買った時に溜まったポイントも全部使う事が出来て一安心。

という訳でアナログレコードプレーヤーが届く訳ですが、フォノイコライザーやクリーナーも買わねばならないし、ケーブルも買い足さないとならないし。そんな訳で音を鳴らすのはちょっと後になりそう。セッティング出しや練習用に安いレコードでも何枚か買ってくるかなコレ。カートリッジを交換するとかなり良くなるっぽいけど、それは後にしておこう。

本日のネタ。ガルパン劇場版の冒頭大洗市街戦のGoogle Map再現。この手のは現地の人が見たら「道順が無茶苦茶じゃん!」という編集をされるのが当たり前なんだが(有名な所だと「幸せの黄色いハンカチ」がそう、夕張出身の人が嫌いな映画だそうで)、こっちはまじめにやってるのね、そうすると実際に大洗に行った時にもよりシンクロ度が高くなる。よく出来てる…。

dragoner.ねっと: ガールズ&パンツァー劇場版 大洗市街戦 戦闘経過をGoogle Maps上で再現してみる

2016年05月28日(土)の日常

9時過ぎに起床、もっと寝ていたいけど腰が痛くて…。

朝メシを食いながらダラダラと朝食。オバマの広島訪問が米国で結構なニュースになってて、さらに一部で「今年の真珠湾記念式典は75周年だからそっちも来いよな!」とか言われてるのな。まぁ行くべきとは思うが、問題は12/8だと首相が変わってる可能性もあるんだなコレ(汗

で、ふと気づいたら右のフロントスピーカーの位置がズレてる、具体的にはコーリアンボードの上にスピーカー付属のインシュレーター(接地面にコルクテープ貼り付け)なんだけど、そのコルクテープだけ動かずに左に1cmくらい動いてる(汗)

このコーリアンボード、微妙に水平取れてないんだが(なので安くしてもらった)鳴らすとどんどんズレるのかコレ。仕方がないのでコーリアンボードの向きを変えたりして対処。これでマシになればいいけど。

んでダラダラしてたら昼前に宅配便が、という訳でついに届きましたよガルパン劇場版BD。さっそくサブウーハーも引っ張りだして(台車に載せて、使う時だけ軽く引っ張りだす方式)再生開始。最初のダー様のセリフにボリュームを合わせたら次の砲撃戦でマジに劇場みたいな轟音が、凄い…じゃなかった流石にコレは近所迷惑だわ。慌ててボリュームを落とす。

そんな訳で色々弄ってるけど、音のセッティングがかなり難しい。普段の砲撃音はまだしも、KV-2やカール、観覧車先輩の音響が半端ない。かと言って音量を絞るとセリフが聞こえなくなるし。中盤の日常パートが寂しい事になる。劇伴も聞こえないと意味ないしね。

ただ丁寧な字幕(障害者向けでもある)が付いてるのは本当にいい、劇場で聞こえてなかった(聞き取れてなかった)部分があちこちにあった、ケイが大洗一年チームを「ラビット」と呼んでる辺りとか。あとケイの最後は「Oops!」なのね。

修正箇所も結構多数。作画より色調を中心に弄ってる感じ。「本当はここまでやりたかったけど間に合わなかった」って感じ。一部の人から散々言われた大洗連合チームの俯瞰シーンでフレームレートが落ちてる奴、コマ送りで確認したら確かに雲の下にいる間は2イント(12fps)、雲から抜ける寸前に1イント(24fps)になってた。

その後に高速横パンでやたら戦車がブレて見えるの、レンダリング設定がおかしいのかと思ったらコマ送りだとまったくブレてない。つまりコレって人間の目が追いついてないだけっぽい。オレの目には3フレーム分くらい重なって見えるんですが(汗) いやテレビの設定か? テレビを高速撮影すれば分かるのかなコレ。

本来ならフルCGアニメみたいにコマ間ブラーをかけるべきなんだろうけど、そこまでやったら多分レンダリング時間が長すぎなのかな、現時点でもあのシーンだけで数日かかってるらしい(草一本単位でモデリングしてるのはやりすぎだろ)。あと下手にブラーをかけると人物の動きと整合性が取れないとか、見た目の重量感が変わるとかの問題もありそう。現状でも転輪と履帯・砲弾だけはブラーがかかってるはず。

そんな事を思いつつBD鑑賞一回目終了、音量的に近所迷惑ギリギリのところを付いてしまった気がする、今日はもう静かに見よう(汗

その後はダラダラと映像特典を見てる。OVA最高すぎるけど、本編で嬉しかった字幕設定が無いのが非常に惜しい。しかし今見ると劇場版予告編の詐欺っぷりがひどいなコレw

…もう夕方だがちょっと疲れた。というかまだ風邪が治りきってないっぽい。シンドいので少し寝ておこう。とか思って布団に横になったら「ご飯のストックがない」事に気づいて、起き上がって米を研いで吸水させてまた布団に戻る。

結局2時間ほど寝てしまったらしい。まだ熱っぽいなあ。んで即炊飯開始、ガスだと吸水終わってても蒸らし含めて大体35~40分かかります。電気炊飯器なら寝る前に研いで突っ込んでおけば後は炊飯→保温まで勝手にやってくれるんだよなあ。やっぱり買ったほうがいいのかなコレ。自炊始めるとコンロが一口塞がるのも結構痛いし。

ご飯が炊きあがったらさっそく夕飯。作り置き分をほぼ食べちゃったので明日どうするか。作りおきもある程度パターンが決まれば相当ラクなはずだけど、そこまでが大変なのだろう。

夜はAVアンプにヘッドフォンを突っ込んでミリタリーコメンタリを聴き始める、副音声コメンタリが三個もある劇場版BDってのも一体。しかしこのミリタリーコメンタリがまたひどい内容で(褒めてる)、もうなんか「単なるガルパンおじさんの会話」だコレ。いや面白かった。あとコメンタリを聞いてる時だと本編の音声は裏で小さく鳴ってるだけなので、そこで字幕が色々とありがたい。残り2つのコメンタリーは後日に。

しかし久々にヘッドフォンにゼンハイザーHD650を引っ張りだしたらヘッドクッションがペラペラになっててビックリした、もはやクッションのクの字もない。調べたら2,160円だったので後で買っておこう、ちなみにイヤーマフは一回交換済みであります。

で、今日は朝からちまちまと艦これイベントのE-2甲Fマスで嵐堀りをしておりました。ニ艦隊を交代でガシガシ出すので回数は回せるけど割と消費が激しい。そして出る気配が全然無い。

もう心底嫌になってきたが、「今日はコレで終わり」というところでまさかのドロップ。親潮につづいてまた最後でかよ! という訳で今回のイベント完全終了。嵐掘りはE-2クリア前に丙で回した回数を加算すると200周超えております。流石にもう嫌。

ただその代わり、建造落ちしてないイベント報酬艦はコレで全部回収できた。後は大和と大鳳を大型建造すれば全艦娘コンプリート、ってまだ居ないのか!とか言われそう。単に大型建造回してないだけなんです。今後は一日に一回のペースでちまちま回すか。

さて今回のイベント、オレも含めて回りのテンションが異常に落ちてたのが印象深い。イベントそのものをやってない人もちらほら。ただ甲種勲章を取った人もまだTLに何人か居たりする。

個人的にもヤる前はバグ騒動とかで「もうやらなくてもいいかなー、でもアイオワだけ欲しいなー」とか思ってたのだが、実際やってみたら「コレって、ブラウザ版はもうゲームを終わらせようとしてないか?」という気がかなり。Flash自体が終わりそうだしね。そんな訳でもうちょっと付き合ってみようかと、ただ今後イベントは全部丙でいいかも。

今回のイベント海域も、E-2とE-5の難易度がおかしいだけで(そのおかしさが問題なんだが)、あとはかなりヌル目だと思う。E-2とE-5以外はそれこそ全部道中・決戦支援無しでクリア出来るんじゃないのかな。特にE-6、E-7丙はゲージ破壊後に支援無しでボスS取れるのは確認してるし。例によって基地航空隊の仕事だが。

聞いた話ではE-7甲は最初のマスの潜水艦がまたひどいらしくて、なんでこういう作りにするのかな…。とは思った。難易度の付け方が明らかに変だ。

そんな訳で精神的には大分落ち着いたけど、風邪がまだ治ってないのです。明日はゆっくりするよ。

2016年05月27日(金)の日常

目覚ましで起床、やっぱり寝足りない。

朝からNHKを見てたらオバマ広島訪問に合わせて「原爆投下は正しかったのか?」って話題が、なんか結論を出したがってるけど、そもそも出せないし、出す必要ないだろ。なんかもうその辺りのウジウジした空気が嫌い。そんな簡単に割り切れるものだったら、そもそも戦争なんて起こりませんて。

とか思いつつ出社。仕事は地道に進んでおります。

TLで「ドラクエ30週年」とか言われて、発売日に友人が「これ凄いぞ!」とファミコン本体ごと持ってきてから(オレは当時ジャンプ読んでなくて知らなかった)30年間も経ってるかと思ってビックリした。あいつ元気かなあ…。

あとさらにもう一個ネタを思い出す。アレは確かIIだったけど、クラス一の秀才(ただし勉強のし過ぎでちょっとおかしい)がファミコンを持ってないので、放課後やら休日にオレの友人宅にソフトを持ち込んで延々と遊んでて、友人はひたすら迷惑だわ(自分は遊べないから)秀才くんは塾をこっそり休んで入り浸るわで、オレが担任に相談したら結局学校に秀才君の親を呼ぶ羽目になってえらい修羅場に…。

さて月末だし、そろそろアナログレコードプレーヤーを買おうかと、AVアンプを買った店のポイントが結構な額なので(ポイント還元額が高くなるのでわざわざ代引きで買った位)、そこで買うぜ!とか思ってたらまさかの売り切れで愕然、ポイント有効期間は半年、その間に再入荷するのかなこれ…。

昼にフライ弁当を買ってレンチンしたら、フタのタルタルソースが付着してるところが見事に溶けて穴が空いててビックリした、コレ食べて大丈夫よな…。コンビニ流通と違って明らかに器に金かかってないのねココ。

午後のTLに「札幌駅に新幹線ホーム云々」の記事が話題に、どちらかというと「甘すぎる」的な意味で。現状でも大雪とかで遅れが出ると特急が優先されて在来線めっちゃ遅れるし、折り返し案で出してる駅は特急、快速通過駅なんで実現は難しいだろコレ。

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:「札幌駅に北海道新幹線のホームを作れない」は本当か? (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

とりあえず札沼線の札幌駅乗り入れが問題ありすぎなのはよく分かるw なので札沼線は桑園で折り返し案が一番無難だと思った(札沼線沿線住民に刺されます。

あと本日深夜発売開始って事でGTX1080の情報がぞくぞく。出力がよく見たらDVI端子もDVI-Dでアナログ端子が存在しないのね。DisplayPort端子が三個あるのにHDMI端子が一個しかないのはライセンス料金の絡みなんだろうか。HDMI端子二個無いと困る人が多そうだけども。

しかしハイエンドGAなのにTDP180Wというのは、一時期「PCパーツで一番電気食うのはGA」というのを考えると凄い進化だなー。ストレージはSSDだろうし、SLIにしても電源とか650Wくらいあれば足りてしまいそう。PCも少しつづ進化してるのであります。

あとは値段なー、ちょっと古い記事だけど、いわゆる「アスク税」の解説エントリがあったのでペタリ。

「アスク税」とは何か ~ゲーマーのためのグラフィックスカード流通事情講座 – 4Gamer.net

んで調べたらCrucialの480GBなSSDが12.8kまで下がった。デスクトップPCにコレを入れてWin10をサクッとクリーンインストールしようかなー。ただデスクトップPC、もうほとんど使ってないのがまたなんとも。

あとレヴォーグのSTIモデルにWRブルーが存在すると知ってスバルらしいなあと…。スバル車を三台乗り継いだんだから、一回くらいはWRブルーに乗っても良かったなとは思う。今更だけど。

定時でサクッと退社。帰宅してもまだ明るいと精神的にちょっと救われる。そして日が長くなったと同時に結構室温が上がってる事に気づく。下手するとコレ7月前にエアコン稼働する羽目になるかも。

晩飯は作り置き分をレンチンして済ませる。やっぱりコレはラクでいいなあ。定時で帰ったらメシ風呂を済ませてまだ20時前、この余裕ある生活が素晴らしい。

今更だがPC側ChromeとREGZAのキャスト設定を行った。これでPC側Chrome上のYouTubeからキャスト指定→Z20XのYouTubeアプリで指定した動画再生が出来る。かなり便利。Z20XのYoiTubeアプリで動画検索するのが苦痛だったから余計に。さらにZ20XとAVアンプはARCで繋がってるので、音声もAVアンプから出す事が可能。色々と便利。

という訳で昨日ブログでネタにしたYouTubeにアップされたマーカス・ミラーの最新ライブを見る。YouTubeソースだから全然期待してなかったけど、存外に画質も音も良いなコレ。このクオリティで無料でいつでも見れてしまう、凄い時代だ…。というか、そりゃみんな金出して音楽買わないよコレ。

あとは買うかどうか悩んでたKindle本をまとめて購入。最近はKindleでもカバー裏をちゃんと収録してるのが増えてきて素直に嬉しい。社畜ちゃんとヒーローアカデミアで確認。ヒーローアカデミアは原作版も面白いです。

日付が変わる頃にAmazonでサクッとamiiboシオカラーズをポチリと。二体だけあればいいからステージセットは見送り。しかしみんなセットで購入してて金持ちよねえ…。

しかしスプラトゥーン発売からもう一周年と聞いてビックリする。悩んだ末にWiiUを思い切って本体ごと買ってもうちょいで1年か…。この1年本当にあっという間だわ。

艦これは帰ってからずっとE-7丙で親潮掘りをしてたのだが一向に出る気配が無い。「これで最後…」とか思ったらそれでまさかのドロップ。疲れた…、なおフラヲ改編成じゃなくても出る模様。あとはE-2甲で嵐掘りか。

本日のネタ。オバマ広島訪問スピーチが色々と素晴らしかった。確実に時代が代わった感がある。

オバマ大統領の広島スピーチ全文 「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」

手持ちの腕時計を買い換えようと思って色々と悩む。コレは一応ステンレスメッシュバンドがあるのね、ちょっと考えておく。

ASCII.jp:国産機械式腕時計、若者が買える価格で Knot遠藤弘満代表

「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」、そういえば「コマンド」ってかなり異質ですな…。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「『コマンド?』ってなんなのさ ~『?』マークをめぐる探究~」: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

相変わらずの人、もう本当デザインが素晴らしい、欲しいw

ダライアス風モバイルアーケード筐体の製作|Arcade Cabinet

GORRYさんがTLで紹介していたインライン電卓がかなり便利だったので紹介。しかし相当古いソフトなのにWin10でも普通に動くのな。

ぽっぷあっぷ電卓(仮称)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

2016年05月26日(木)の日常

目覚ましで起床。体調完全復活までもうちょい、と言いつつそのあとちょっとが遠い。

Dモーニングの目次をチェックしたら、今週から始まった「ディアスポリス-異邦警察」新シリーズが紙版しか掲載されないと書いてあってガッカリ、コレ大好きなのに。旧シリーズは普通に電子書籍が出てるので、実写版権利絡みかなあ、やだやだ、とか言いつつ結局通勤途中のコンビニで立ち読み。

出社して淡々とお仕事。どうも「自宅」「通勤途中」「会社」で気温と湿度の差があり過ぎてちょっと体調がツライ。一番不快なのが会社なのよコレが。

TLを見たら関東でまたJRが止まって色々とパニックに。こっちは引っ越してから地下鉄で通勤してるけど、半年以上一回も運休や遅延が無くて本当に助かる。JR通勤だった頃は何回か遅れたりしてたけども。そんなに激混みでもないし割と快適であります。

そして「ガルパン劇場版BD届きました」という報告も結構来ている。オレは今朝発送されたので届くのは明後日であります、遠い。しかし「BDが届いたのでコレから映画館に行きます」という字面が強力すぎて噴く。そもそも「BDが発売されたのにまだ上映してる」こと自体がちょっと変わってるのだが。

ここ最近は特に午前中に身体が重くて、昼休みに思いっきり深く眠ってしまう。そして起きた時に「会社でグッスリ寝てた」事を理解出来なくてちょっとパニックを起こすまで1セット。あんましいい傾向じゃないなあ。

午後も淡々とお仕事。少しづつ進んではいるけど、どうにも息苦しい。会社の居心地が良くないというか…、少し精神的に休んだほうがいいんだろうかコレ。

そんな訳で定時でサクッと退社してまっすぐ帰宅。しんどい。

晩飯は相変わらず作りおき分で済ませて、副菜を全部食べてしまったので明日からの分という事で野菜室の長期在庫をようやくやっつけた。ごぼうが土付きなのに一本ちょっと怪しくなってた…。そもそも一袋買ったら6本入りだったのもアレだ、一人暮らしでごぼう6本はツライわ。なんでコレ買ったのかオレ。

で、作りおきはいいけど、やっぱり同じメニューの繰り返しだとちょっと飽きる…。そうならないためにはやっぱり主菜は冷凍保存して二週間くらい持たせないと厳しいんだよー。しかし冷凍出来るメニューは正直少ない。「つくおき」本の続編も出てるので、そっちも見てみるか。オレンジページも作り置きレシピ本出してたけど、あれも冷凍可能メニューは少なかったような…。

夜はダラダラと読書したり、NHK BSで原爆開発の番組を見たり。原爆開発番組は科学者サイドが興味深くて面白かったんだが、ナビゲーターと女子アナの「非人道兵器で酷いですよね!許せませんよね!」的な断罪的口調がもうなんか凄い不快。そんな単純な話じゃないとオレは思います、違いますかね?

後はダラダラと今後の金策とかも考える。うちのアルトワークス、シートがデカイ(レカロポン付け)のにルームランプがフロント側に付いてるので、リアシートに荷物を乗せてると暗いところで真っ暗で見えないという罠が。アクセサリーカタログを見たらラゲッジランプがあるけど、これの取り付け位置が上だったらちと欲しいな。ディーラーに行ってみるか。

なんか日本でのGTX1080の価格が10万オーバーで代理店が叩かれてるけど、米Amazonを見たら$1,000軽く越えてて噴く。マケプレ価格なんだろうけど、為替レート考えたら日本より高いんだなコレ。どこも大変だ、しばらくすれば落ち着くのかなコレ。

艦これは相変わらずE-7丙Dマスでの親潮掘り。「読書しながら」「テレビ見ながら」のながらプレイで、資源も余裕ありまくりだが出ないことにはなんとも。昨日の秋島津に続いて瑞穂が出て、いや親潮より出づらい艦娘が二隻出るって一体。

噂によると強力な方の敵編成じゃないと出ないかもという話だが、30周以上してこの編成を引いたのが二回だけという、しかも一回はS勝利を逃して、もう一回はS勝利取れたけどドロップなし。予想以上に難儀な…早くラクにして…。

本日のネタ。なにやらXBOX ONEの廉価版+性能アップ版の噂が。いやXBOX360とXBOX ONEを発売日に買ったオレでも、今のマイクロソフトの状況で「新型出るから応援してね」って言われても流石に躊躇すんぞ、米国リージョンと同一ならまだ許すが。というか「もう出ない」可能性の方が高いかコレ。

Xbox Oneの新型2機種のうわさ。GPU強化モデルと廉価版が今後2年以内に登場? ライブ配信機器のリリースも示唆 – Engadget Japanese

マーカス・ミラーのライブ映像公開とか。後でREGZAのYouTubeアプリから見るか。ARC経由でAVアンプでちゃんと音鳴るのかな?

マーカス・ミラー 4月パリ公演のオフィシャル・フルセットライヴ映像86分を公開 – amass

2016年05月25日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日早めに寝た割にはあんましすっきりせず。

出社したはいいが、外が冷えて一応薄手のジャンパーを着込んではいるけど、やっぱり気温が変動すると体調に良くない。あと昨晩切りすぎた右足親指の爪がジンジン痛むし。なんかここんところダメダメ。

TLを見てたら「VisualBasic25周年」だそうで。オレが最初に触ったのがVer.2.0(OSはWin3.1)で、いろいろ問題は山積みだったけどえらい楽しかったのは覚えてる。打てば響くようなコードがすぐ書けるってのも大事なんです。安定性は酷いもんだったけど。

ただVisualBasicのせいで「(一見動きそうだけど実はほとんどコントロール配置しただけの)プロトタイプ出来ました」「お、もうここまでできてるじゃん、あとは早いよね」という勘違いが…。あとダメプログラマも大量生産してた気がする。まぁ実際のところそんなに嫌いではない。Currency型とか他の言語も実装すりゃいいのに、とか思ってたし。

仕事は今日も地道に進める。手を動かせば動かすほど、下手に高い理想を立てる良し悪しが身にしみるなぁ…。仕様の縮小するか、とかなんとか色々。完成しない高性能な機能より、完成してるそこそこの機能の方が尊いのです。多分。

最近は仕事中にふと前のクルマ、すなわちGRBの事を思い出すことがある。アルトワークスに買い替えた事自体に後悔はほとんどないけど、あのGRBインプの異様な高性能っぷりはある意味コスパ良かったんだなーとか思う。死ぬほど加速して死ぬほど曲がって死ぬほど止まる、歪だけど確かにバランスは取れていたのだ。もっとも公道じゃ本気で踏む場所がないけども。

アルトワークスはそれより遥か下のレベルでバランスが取れている。軽くて小さいからそこそこの性能で、そこそこの加速と結構頑張ってるコーナリングと必要十分なブレーキ、みたいな。本当はスイフトスポーツくらいのサイズのがいいのかも知れんけど、スイフトスポーツって1.6Lで自動車税はGRBと変わらんし、オマケにハイオク指定だから燃費は良くてもちょっと燃料代がかかる。そこだけがツライ。新型は1.4Lターボという話もあるけど、実際どうなるんだろ。

そんな事をやってるうちにあっという間に定時。まだ本調子には遠いのでとっとと退社。

帰宅してもなんかボーッとするのが抜けず。体温の調整機能がおかしいのかなコレ、やっぱり自律神経云々か。

んで居間の室温が外気温の+6度なんで、ココは夏はやっぱりエアコン無いと死ねるんじゃないのかな。「エアコン付けておいて良かった!」という展開をちょっと期待してみるw

今日の晩飯も先日作りおきした分をまとめてレンチン。素朴な味だけど毎回同じ味なコンビニ惣菜よりはずっと好みである、旨いというのとは別。

休日に出来る範囲でまとめて作り置きして、平日は作り置き分をレンチンして食うのは割と合ってるかも知れん。なにより平日の夜がラクだし。今までも「二人分を二回に分けて食べる」とかはよくやってたけど。もういっそ平日に料理しない前提にしようかなと。うまくいきゃ平日の弁当も作れるし。

と、それがうまく行くなら文句は出ないのだが…。とりあえずもうちょい作業をラクにするために自炊道具をもうちょい揃えるかどうかちょっと考えておく。結局の所、こういう道具やら調味料の出費もバカにならんのだよね。

あとは玄関と廊下用に人感センサLED電球をポチりと。帰ってきた時に買い物とかで両手がふさがると照明つけるのにかなり不便だし、廊下の電気はたまに消し忘れるし。なんかレビューでは「2年くらいしか保たない」なんて話もあるけど、そういうもんだと割りきって安めの奴をポチってみた。流石に半年も住んでると「ココはこうしたい」という欲も出てくる。

夜は音楽を聴きつつ読書など。やっとフロントスピーカーのエージングというか慣らし、まだ10時間くらいしか聴いてないと思うんだけど大分印象が代わった感じ。最初はとにかく高音が伸びないくせに低音が死ぬほど出てどうしようかと思ったけど、全域で綺麗に伸びるようになってきた。もうちょい聴きこんだらまたAVアンプの自動補正かけた方がいいのかなコレ。

読んでたアフタヌーンで藤島康介氏がmotoGPネタの新連載始めてて、motoGPは大好きなんだけど数年前にライダー死亡事故が相次いで本当に辛くて見るのを止めたのを思い出したり。本当に生放送で死亡事故を見るのきっついんだよ…、好きなんだけどねえ。

艦これはE-7丙Dマスで親潮掘りをしてるけどコレが出ない、秋島津は出たのに。そもそもS勝利してもドロップ確定じゃないし、連合艦隊だから疲労抜きしないとダメなんで時間かかるのがまたツライ。支援無しでもド安定なのは助かるが回数がこなせない。E-2甲の嵐掘りも残ってるので、金曜あたりまでに出て欲しいなぁ…。

本日のネタ。「博物館化していくゲームセンター 第四部」が来た。「GAME ON」のコンセプト自体はいいんだけど、やっぱりちょっとモヤモヤする部分もあって…コレはどうしようもないのか。色々な意見もあって「そもそも残す必要があるのか?」というのも新鮮ではある。少なくとも「残せるように作ってない」電池基板とかもあるしね。難しいところだ。

「博物館化していくゲームセンター 第四部」前編 | AUTOMATON

初代ドラクエの登場した頃のお話。賛否両論あるみたいだけど個人的には結構支持したい。そのころ既にPCでブラックオニキスとかやってたけど、ドラクエのわかりやすさととっつきやすさはえらいショックだった記憶がある。「子供向けだが子供だましじゃない」RPGの元祖とも言えるんじゃないのかな、アレは。

【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史 | 電ファミニコゲーマー企画記事

イデオンのスーパーミニプラもいい出来で買うしかないのか。波動ガン欲しいので当然発動セットで。

【スーパーミニプラ】 イデオンは “通常版” ・ “発動セット” 2種同時発売! – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

てんや…相変わらずチャレンジャーな、でもハンバーグよりは旨そうなので機会があれば食べに行く。

ASCII.jp:天丼てんや、ローストビーフまでも天丼にする

NSXがすでに納車しててビックリ。国内ではサッパリ盛り上がらないし、なんだかなー。

Honda | 米国で新型「NSX」量産第一号車を納車

2016年05月24日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ風邪が治りきらない。

そして外に出ようとするも服装で悩む。この季節、朝はそこそこ暖かい、昼は本当に暖かい、夜は突然冷え込むみたいな天候なんだよね。暑いんだか寒いんだか。

出社したらTLがざわついている。何かと思ったら以前から噂になってた「鋼の錬金術師」実写版正式決定かー、「アルはCG」と言われてるけど、ロボコンのガンツ先生みたいに金属製という設定なのに関節にシワが寄るキグルミだったら逆に見たいかも(マテ

そして日産が(三菱買収のキャッシュ確保のため?)カルソニックカンセイ株を全売却か、下手したらトヨタが買っちゃいそうだが。しかし日産系じゃないカルソニック…時代よねえ。

仕事はイマイチながらも少しずつ進める。やれる範囲で手を動かすしかないのだ。

そして昼になってまさかの訃報が。サークルくれじっとの主宰こと「あきかん」氏が。面識も何もないけど「Go!To!Heart!!」は一時期毎回楽しみに更新を待っておりました。Web漫画の先駆けだよね(しかもカラーだ!

多分年齢的にオレとそう変わらないと思うので余計にショック度がでかい。ご冥福をお祈りします…。

くれじっとのホームページ

午後もなんとか仕事を頑張って定時で退社してまっすぐ帰宅。今晩こそは早めに寝ておきたい所。

晩ごはんは昨日作っておいたつくりおき分、コレがなかなか旨かった。鶏むね肉の低温調理(要するにサラダチキンみたいなもん)はちょっとした手間暇をかければ十分美味いのが作れる。コスパ非常にいいなコレ。

TLを見たらここ最近「店舗用のPCが勝手にWin10にアップグレードされたので業務滞ります」というTweetがたまに見られる。いや個人使用なら分からんでもないけど、店舗用でそれはセキュア的にザルい印象しか受けないんだが、つまりは「うちはザルなセキュアなんで利用者の安全は保証しません」みたいな。あれTwitter担当分かってないんだろうな。

そして明日発売になるGTX1080の国内価格がまたひどい、いわゆるアスク税。並行輸入すれば安いって言うけど、オレ昔GAで初期不良引いた事があるので出来れば正規輸入品が欲しいの。どうにかならんかアレ。

艦これはE-7丙で掘り。まずはボスマスで春風掘り、調べたら基地航空隊の熟練度が上がってれば支援は要らないらしい、実際やってみたらいきなりボスS勝利で一発ツモしてしまい噴く。

んで今度はDマスで親潮掘り、こっちも支援無しでどうにかなる。たまにヲ級フラx2編成が来ると厳しいけど、それ以外はS勝利安定してる。これで早いところ出てくれたらいいんだけども。

体調もアレなんで、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。Twitterの仕様変更。大筋はいいんだけど、@ユーザーの仕様変更はマズイ気がするなぁ…。チャット感覚で使ってる人は特に凄いことになる。と、思ったら「in-reply-toが付いてないTweetが全体公開になる」ってな話も、それなら別にいいんだが。

Twitterが140字制限を緩和。画像やリンクは除外、@ユーザ名の返信ルールも変更。自分をリツイート可能に Article – Engadget Japanese

フライパンコロッケ…実際どうなのか。今度やってみるか。でもコロッケ系って買ってくるほうがラクだよね。

丸めない揚げない手が汚れない!「フライパンコロッケ」は簡単ごちそう過ぎるのでもっと評価されるべき – みんなのごはん

西住殿が壊れるガルパン二次創作が完結してまとまってた、一気に読むと鮮烈だなあ…。

「【ガルパン漫画】「あれから」【まとめ】」/「ふじ・きりお」の漫画 [pixiv]

ガルパン二次創作では「ラップランドの空の下」も面白い、ちゃんと完結するといいなあ。

「日場坂」のプロフィール [pixiv]

2016年05月23日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い。まだ風邪治りきってないっぽいなあ、体が重い。

しかしこの季節は服装に悩む、朝の時点でもう暑いけど夕方は冷えてくるし。そんな訳で念の為に薄手のジャンパーを持って出たら既に暑い罠。ぐぬぬ、しかし既に若い人は半袖だったりするのだが、流石にアレは真似出来ん。

出社はしたが、どうにもまだ微熱っぽい状態(熱を測ると平熱かそれ以下)が引かなくてつらい。今回長引くなあ。

ただ体調は少しずつマシになってきた模様。仕事も少しずつ進捗が出てきている。打合せで不穏な内容が出たりもしたが、ここでやたらに心配しても仕方がないので今は忘れておく(汗

仕事中に米Amazonからのレコメンドメール。過去の購入履歴からして大体のオススメ品がBDなんですが、パット・メセニーのライブBDに3D版があってビックリしてる。日本でも出てるけど、3D版同梱なのは海外版のみっぽいね、見たいなコレ。

「おめえ3D再生機器に未練があるんなら、最新のREGZA Z20Xじゃなくて3D機能が残ってたZ10Xの在庫品のが良かったんじゃね?」とか言われそうだが、REGZAの3D機能ってあんまし良くないっぽいんだよな。赤外線同期式アクティブシャッターって事でクロストークがひどいらしい。真正面からきちんと位置を合わせれば大丈夫だと思うが、見てる途中で姿勢がだらけたりするとマズイのかも。

これに限らず大体の3Dテレビってアクティブシャッター方式である。民生用にプロジェクター二台+偏光グラスを使った3D製品って無いよね多分、とかTweetしたら「エプソンが海外で出してます」との情報を貰った。値段もけっこうな価格で、日本向けだと採算取れないんだろうなー。これひょっとしたらスクリーンも明るい奴買わないとダメなのかも。

で、その返事はURL引用返信で貰ったんだが、この形式はPC用Janetterで受け取れないのが割と致命的。こういう事もあるので、最近はWeb版の通知欄をマメに見るようにはしてる。iOSクライアントだと公式以外でもURL引用返信を受け取れる奴があるので(全部ではない)API追加か変更があったって事なのかな。グループDMと言いアンケートと言い、本当どうにかならんか。

グループDMはメール通知対応してもらえるだけでも大分違うんだけども。グループDMの参加通知は来るけど、メンバー固定だと数ヶ月チャンネル開いたままなので意味ないんだよね。アレはやっぱり「チャット」という認識なのだろうな。だからいちいち通知メールも来ないと。

そんな事をやってるうちに定時。とにかく今は体調を万全にすることも仕事、という事でサクッと帰宅。

帰宅後は昨日作った煮込みハンバーグで晩メシ、う、ナツメグちょっと入れすぎた。食えないことはないが、これあと二回分あるんだよな…、味が決まらないと「つくおき」は罠かも。

食事後は昨日下地込みをしていた肉とかでザクザクと自炊。やっぱりそれなりに時間食う、でも頑張れば休日の2,3時間位で平日の分の8割位は準備出来そうな目処が立ちつつある。弁当も自分でやっちゃいたいのだが、そうなると今の土鍋+ガスはちょっと不便か。炊飯器なら前の日にタイマーで朝炊きたて、朝メシと弁当にご飯を入れて、晩メシの分は冷凍保存とか出来るしなー、ううむ。

夜はビデオ消化しつつ艦これでE-7丙。編成・装備はE-6と全く同じで行けるけど、せっかくなのでちょっと重めの編成にしてみた。そうしたら基地航空隊の事を完璧に忘れてた罠(なんでE-6で使えないのかアレ)。ボスにたどり着くもあんまし削れず。でも道中は一部マスを除いてかなりヌルい。完全勝利Sも珍しくない。

二回目からまともにフル出撃。三回目出撃辺りからガシガシ削れるようになってきた。特に道中のS勝利率が高い&こちらに被害が出にくいので、事実上ずっとキラ状態でボスまで突っ込めるのがデカい。但し途中ルートは完全固定ではない模様。最終的にはボスにたどり着くので一時期の「羅針盤次第でボス前のお仕置き部屋行きあり」に比べたら遥かにマシ。

そしてボスは相変わらずの航空隊&支援が刺さる事を祈るゲーム。一度航空隊だけで相手の航空戦力を完全無効化して、開幕爆撃だけで全滅させたのには笑った。決戦支援来る前に倒したのって初めてかも。

そして結局ストレートでE-7丙クリア、いやヌルヌルであった、E-6丙よりラクかも知れん。アイオワのキャラデザは好みだが、ボイスがなんか洋ピンポルノみたいでただ笑うしかないw

ただボスA/S勝利でドロップする「春風」は結局ドロップせず、掘らねばならぬのか…。支援キラ付け面倒だなあ。親潮はDマスS勝利なんだが、ここがまた超強力な編成でどうしたもんかと、E-6のLマスで掘ったほうがいいのかも。E-6Lマスも甲だとかなりキツイ編成だが。

今回のイベント、色々物議ありすぎだけど、「ラスダンは開幕の航空隊+支援おみくじ」になっただけで、今までの「ボススナイプを祈る」のと実質あまり変わらない気がする。ただ「艦娘がトドメを刺す」カタルシスは大幅に激減した。アイアンボトムサウンドの最深部は酷かったけど、本当最後にボススナイプを決めた瞬間は気持ち良かったし。

今までの問題だった「制空権条件が非常に厳しく空母を烈風キャリアする必要がある」「ボスマスにたどり着くための必須捜索値が高いので電探ガン積みにしないとボスマスにすら行けない」「史実艦でルート固定しないと不利」とかは大分改善された模様。ただ「札システムが異様に分かりづらい」「基地航空隊が分かりづらい上にUIがひどい」とか不満点が改善点を上まってる気もかなり。

よく言われる「WG42無いとつらい」「大発ないとつらい」ってのは甲でもないとあんまし変わらないと思う、あれば多少マシな程度。ただ対空カットインに強い艦娘+装備の有無は全然違うのでそこは注意。あと「Ro44か二式水偵があるとE-5甲下ルートで航空劣勢にならない」のがすごい気になる。事実だったらかなりラクになりそう、ただ作るコストが半端ない。あとイベント開始初期のバグ話は今回スルーで。

全体的な傾向としては史実通りに「航空機の時代」に移行させてブラウザ版の運用を終わらせたいのかなーという感じがして、その辺りだけはちょっと興味がある。現実より遥かに命中率の高い主砲・副砲があって、航空機をものすごい勢いで落とす対空カットインがある時点でどうなの? って気はするが。

本日のネタ。「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」、TLに居た人の実況からして面白かったけど、こうやって見てもやっぱり面白い。しかしそのコピー対策はどうなのか…、そのコピー対策のせいでセガの基板って割と壊れやすいイメージ多いんだよなあ。電池基板じゃなくても壊れるのよ。

「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」レポート – GAME Watch

Ankerの非常用に使える(っぽい)重量級バッテリーがちょっと気になる。一台あったら便利かもしれんが、自然放電とかも考慮するとガチの被災時はカセットボンベの発電機の方がいいのかも。どっちにしろ被災用のカセットコンロとかそのうち買わないとなあ。

Anker、スマホを40回充電できる可搬電源『PowerHouse』発表。小型軽量ながらUSB、DC、AC出力搭載 – Engadget Japanese

コモドールのお話。詳しい人曰く「ネットで一生懸命資料を集めて書いた原稿」らしく、あちこちミスもあるらしいが、それでも結構面白い。日本だとNECハードだけは「パソコン創世記」に詳しいけど(但しPC-6001ラインは別)、それ以外のメーカーの内部開発事情ってほとんど無いんだよなー、誰か書きませんか。

ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー マイコンがブレイクしゲーム市場を掌握したコモドール (1/2)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情

2016年05月22日(日)の日常

10時過ぎに起床。なんか疲れてるのか、風邪気味なのか身体がガタガタ…。そんな訳で午前中からグッタリ。

そういやエアコン工事の絡みでソファとか位置をずらしたので、後でAVアンプのスピーカー特性を再計測しないと…、うぅめんどくさい。こういう時のためにバミ用テープでも貼るか?

ふとメーラーを見たら先日退会したYahooプレミアム絡みで「ここのリンクからキャンペーン踏んで再加入すると二ヶ月月額無料!」とか来てる。ちょうどヤフオクで処分したいものもあるので気にはなるが、スパムっぽくて押すのに勇気が要るw そもそも二ヶ月無料の後にすぐ解約出来るかの解説もないし。ちょっと保留。

やっぱり体調が良くないんで今日の掃除はサクッとシンク周りとトイレだけやっつける。このくらいは最低でも週一はやっておかないと色々とマズイ。

昼飯も食欲がないので、冷凍うどん+めんつゆ希釈+乾燥ねぎという始末。コレで十分ですハイ。油揚げくらいは常備してもいいかも、アレ足が早いけど一応冷凍効くんだよ。ただまぁ冷凍うどんはそこまで安くはないな、めんつゆとか考えたら一食100円前後か。

とか思ってたら来客。荷物もなんも予定はないはずなのに何かなと思ってたら共産党員が「名簿お願いしてくんない?(意訳」と…。さっさとお引き取り願ったけど、本当手段選ばねえなあ。これ「今度の参院選で…」とか相手が言ったら公選法違反よね、管理棟で出入り禁止指定して欲しい。

ふと買い物に出かけないと明日の朝メシが無い事に気づく。…しばし考えて結局近場のスーパーに行くことに。アルトワークスにしてから駐車場の出し入れが本当に楽で助かる、燃費がいいから近場のちょい乗りもあんまし負担にならんし。

という訳で、朝メシ分と、先日買った「つくおき」本のレシピをいくつか試すべく食材も買ってきた。「つくおき」本、買って読んでみたら割と応用効きそうな感じだったし。ただ最低限のレシピなんで、基本的なことは出来ないとダメかも。

あとTLで評判のUHAのグミサプリ「マカ&亜鉛」、ドラッグストアに用事ついでに行ってみたらあったので買ってみた。但し10日ぶんのが無くてこれだけ30日分だが…まぁそんなに高くないからいいか。下心無いと言えば嘘になるがw 正直ここ最近は仕事に支障が出るレベルで体力というか気力が落ちてるので、少しでも元気になればなと、いや本当に深刻。

帰宅して「ヒロアカ」を見た後に食事の用意開始。体調悪いとか言いつつガス炊飯して二品同時に調理してたり、大分自炊にも慣れたな。というかむしろ今一番心が落ち着く趣味かも知れん。とりあえず明日の晩に食べる分のつくおき品も一品完成。

夜はビデオ消化しつつダラダラと。BS11で放送してるファーストガンダム、テレビ版を真面目に見るなんて中学生以来数十年ぶりだと思うんだが、すっかり忘れてる事だらけで新鮮だなー。このガンキャノンのマシンガンかと思うような主砲の連射っぷりとか(重量感まるでなし)、シールドをぶん投げて物理的にザクをぶった斬るアムロとかw

その後は淡々と艦これでE-6甲を。ゲージは全部削れたんだが、全くラスダンが終わる気がしない。話によれば開幕雷撃+決戦支援が全部ボスに刺さればラクに勝てるらしいのだが、正直そこまで効いてない気がする。例のギミックは解除してるしボイスも確認したんだが難易度「丙」で解除したんだよね。ひょっとして難易度「甲」で解除しなおさないとダメ? でもゲージは削れてるし…。

自分で色々試行錯誤したり、あちこちの攻略サイト(今回かなり少ないのがユーザー離れを実感する)を参考にしてもどうもスッキリしない。そして難易度「甲」でギミック解除は試してみたら「LマスのS勝利」がかなり厳しい条件でゲンナリ。他のはなんとかなりそうだが、ここのS勝利を目指すだけで下手すると数時間飛ぶ予感。

で、結局は試行回数の問題であって難易度の問題ではないっぽい。何回やってもボスへのダメージはHP900に対してせいぜい300から400程度で全然足りない。オマケにボス戦は撃墜出来るのが一隻か二隻程度でC敗北が普通、ヘタしたらD敗北もありという始末でB勝利すら取れない。つまりキラ付けしてもボス戦で禿げる状況。

…途中でキレた。そもそもE-7は最初っから甲でやるつもりは無し、E-6甲の報酬(一式陸攻ネームド機+ネジ)はちょっと魅力的だが、それより艦娘揃える方がずっとマシ。という事で削りきったE-6甲ゲージを断腸の思いでリセット、難易度丙でやり直し! 編成や装備はそのまんま!

んで試してみたらコレがまぁヌルい事ヌルい事。開幕雷撃+決戦支援でボスだけ撃墜が何回も出る。しまいには開幕雷撃でボスHP残り2まで確認した。もし刺さらなくてもなんとかなる感じ。但し一部の敵が固すぎてS勝利が全く取れない。なんだこのバランス。

そんな訳でE-6丙はストレートで終わってしまった。あっけない。明日からとっととE-7丙攻略&堀りするよ。E-2の嵐堀りもせにゃならんし、即効で終わらせたい。

どうも艦これイベント期間は精神的に不調になる傾向もあるし、とっとと引退した方がいいのかもなあ。ただ今回の「航空機の時代が来てるぜ」みたいな実装を見ると、最終的にどう落とし前をつけるのかはかなり気になるのも事実。多分終わりはそんなに遠くないと思うんだけども。

本日のネタ。一応GT SPORTSのPS VR対応の話が。しかし現時点で普通に1080p 60fps出てないって言う奴をどうやって対応させるんだろう。単独走行のみとかならまだわかるが…。

『グランツーリスモSPORT』欧州招待ユーザーイベントを開催! PS VRの話も飛び出した山内氏のインタビューもお届け(1/2) – ファミ通.com