2016年04月26日(火)の日常

目覚ましで起床。体調は悪くないけどなんか耳の調子が悪いな…。

出社しても耳鳴りが止まらん。なんか朝から気が滅入ってくる。悪化しなきゃいいけども。

そして今日も来る銀行からの引き落とし通知メール。おぉ…今月の出費がやべえ、マジでヤバイ。いやまぁまだ貯金はあるから大丈夫! と思う。引っ越して1年は持ち出しが多くなるとは予測してたしね。逆に言えば一年後には貯金できるような状況に持って行かないとダメなんだけども。

最近は本当に同世代の人がどんどん亡くなって色々とつらい。「40代になったらいつ逝っても大丈夫なように準備を」と言われても、その準備時間がない人が多数な予感。オレもなんか考えないとならんのだが…どうやって準備すべきなのか。

仕事はようやくエンジンがかかってきてやるか! と思った矢先にまた割り込み仕事が入ってゲンナリ。毎度おなじみの「想定してない仕様になっちゃったからプログラムで対応してね」って奴。

データもロクに揃ってないので「作業はデータ来てからでいいですか? 無駄な作業やりたくないんで」と連絡したら、「GW前に客先にプレゼンするのでダミーデータ作ってどうにかして」とか言われて余計に腹が立つ。このダミーデータが実際のデータと乖離してたら作業が二度手間になるのです。それでもやれと、本当こういう仕事の進め方が大っ嫌い。

午後からは相変わらずの「打ち合わせと称した単なる進捗報告会」で時間をとられる。もう勤労意欲が皆無ですよ…。

一方TLでは今日から稼働の「艦これアーケード」で盛り上がってるんだが荒れてるんだか。ゲーム自体の出来はいいんだけど、一部ゲーマーのマナーが良くないという状況。「(連コイン)無制限台」とか、今時はそんなのあるんだなー。

一方「置きコイン」文化が何時から始まったという話になってて、一般的にはストII対戦からと言われてるらしいけど、オレが駄菓子屋ゲーセンでクレクマとか遊んでた頃にはもう置きコイン文化あったよ? 多分インベーダーブームの時点でありそうな気もする。

それにしてもネガティブな情報ばかりRTしてる人は何が楽しいのか。ネガティブなRTをし続けると心もネガティブになるよね。

ちょっと気になって自宅の徒歩圏内にあるゲーセンのTwitter垢(フォローはしてない)を調べたら既に艦これアーケードが稼働しててちょっと驚いた。そのうち様子を見に行こう。

仕事はなんか怒りのパワーが逆流して、残業して一気に割り込み仕事を終わらせてしまった。コレで後はGWまで何も無ければいいんだけど、どうもそうも行かない噂話も。つらい。

帰宅したらなんかもうフラフラするわ目がショボショボするわ。でも今日で賞味期限が切れる食材があるので自炊せねばならんのです、いや一日くらい過ぎても大丈夫だとは思うが、なんか精神的にね。

という訳でサクッと自炊。メシ食って大分復活、自分で作ったひじき煮がマジで美味い、ただ結構材料費かかるのが難点。

あとはダラダラとビデオ消化したり。なんか肩のこらないポジションはないか…、ソファとノートPCの時点で無理なのかなコレ。ちゃんとした机と椅子が一番身体にいいのは分かってるんだが、そんなもんリビングに置くわけにもいかんし。

本日のネタ。オムロンの「心拍毎に血圧が測れる血圧計」がマジで凄い。つまり瞬間的に血圧が上がるとか計測できるわけだ。オレみたいに「普段はなんともないけど、過度な運動や飲酒すると心拍数が上がり過ぎたり、貧血を起こしたりして具合悪くなる」人とかにいい予感。これでモニタリングしてみたい。

[ASCII.jp:医療の歴史を塗り替えたオムロンの新技術は疾患を予見する (1/3)|業界人の《ことば》から](http://ascii.jp/elem/000/001/155/1155058/?series=2)

メモ、工作員さんのカクヨム小説が評判いいので後で読んでおく。

[The video game with no name(赤野工作) – カクヨム](https://kakuyomu.jp/works/1177354054880928816)